酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年12月

2013年12月01日(日) 子ども達と公園

今日は休日ということで、 子どもを二人連れて近所の公園へ。 ブランコや滑り台で遊んでました。 あと、 上の子はかなり勝手に遊び回れるようになっていて、 今日は知らない小学生 (一年生らしい) と意気投合して一緒に遊んでました。 意外と社交的なのね……。 下の子は、 上の子とその小学生と一緒に遊びたいのに、 付いていけなくて、 若干拗ねていました。 夜は講義の準備。 結構重たい証明がボチボチ登場してきて、 準備が何気に大変です。

2013年12月02日(月) 講義

月曜日は午後に講義。 この講義は、 学生が 4 名しか居ないので (しかもうち 1 名はもぐり)、 演習などを取り入れてやっております。 演習やってると進みは遅くなるけど、 参加してる学生達が非常に真面目に発表してくれるので、 なかなかやっていて楽しいです。 原稿を準備するのは大変だけど、 一回用意したら数年後に使い回せる、 ということを夢見つつ……。 まぁしかし今回は、 受講生が少人数で、 しかも全員ちゃんとやる気で来てくれてる、 という好条件が重なっております。 数年後にどうなるかは全く不明。

2013年12月03日(火) ゼミとゼミとセミナーと飲み会

今日も先週と同様に、 午前中に他分野ゼミ、 午後に自分のゼミ、 そして夕方はセミナーです。 夕方からのセミナーは、 僕が呼んで遠くから来て頂いた講演者です。 とういことで、 午後の自分のゼミは、 早く終われというプレッシャーを強く掛けておりました……。 ということでセミナーですが、 非常に楽しく。 夜は飲み会で、 一次会は最近行ってなかった、 地元っぽいちょい古い居酒屋。 二次会は、 これまた久々のカクテルバー。 いろいろ堪能しました。

2013年12月04日(水) 仕事いくつか

今日は、 朝は上の子を幼稚園バスに乗せて、 そして大学で細々と仕事。 集中講義のレポートを回収して担当の先生に郵送したり、 旅行センターに行って次の海外出張の航空券の手配をしたり、 学生と研究打ち合わせをしたり。 集中講義のレポートは、 僕は回収して送れば良いだけなんだけど、 採点しやすいようにとか思っていろいろやってしまって、 思わず仕事を増やしてしまいました……。 僕も昔は、 そんなこと気にしない大雑把な人だったと思うのだけど、 いろいろ気を使うようになったものよ。

2013年12月05日(木) 会議二つ

今日は会議が二つで、 どちらも結構重たい。 そのうち一つは、 来年度に開催されるイベントに関するものでした。 そして僕は、 このイベントに関して、 割と重たい役を拝命しております……。 しかし、 いつもそうなのだけど、 もっと重たい仕事をやってる先生から頼まれると、 断るわけにはいきません。 しかも責任者の先生から、 「どう考えても rosso さんが最も適任です」 と言われしまった日には……。 ということで有難くお引き受けした訳ですが、 渡されたマニュアルの分厚さと、 打ち合わせ会議の面倒さから、 前途多難な感じがひしひしと伝わって来ております。

2013年12月06日(金) 出張 1 日目

今日から出張で、 合宿セミナーです。 これは、 昨年度 に続いての第二回目。 今回も、 普通に講演もありますが、 その前後に共同研究についての議論をしたり、 執筆中の論文について打ち合わせをしたり、 来年度の企画の準備をしたり、 という感じで、 大変有意義に過ごしました。 あと、 温泉もなかなか結構でございました。 この合宿セミナー、 非常に良いです。 次回は、 恐らく来年度。 当初は徐々に規模を大きくすることも考えていたのですが、 何かこのままで良いような気がしてきた。

2013年12月07日(土) 出張 2 日目

合宿セミナー 2 日目です。 今日は、 午前中は普通に講演があって、 お昼を食べて解散になりました。 いや、 非常に良かったです。 来年度は、 規模は別にこのままで良いけど、 日程を出来れば 2 泊 3 日くらいにしようか、 という話になりました。 ……で、 近場だったので夕方には帰宅。 帰ってから、 上の子のスイミングのお迎えに行きました。 下の子も、 僕が昨日不在だったからか、 「パパと一緒にお散歩行く!」 と主張するので、 連れて行きました。 まぁ何か平和です。

2013年12月08日(日) 大掃除

今日は、 家でお昼を食べてから買い物に行って、 おやつはミスド。 その前後は、 大掃除をしておりました。 大掃除というか、 子どもの成長に伴っていろいろ変化が生じているので、 模様替えをしてるような感じですが……。 上の子は来年度から小学生ということで、 勉強スペースらしき場所を確保 (リビングの一角だけど)。 そこから玉突きで、 ピアノとかラックが動いて、 その中にあったプリンターの設置場所が変わって、 という感じ。 まぁ、 もっと早くやっとけば良かったと思いました。

2013年12月09日(月) 上の子インフルエンザ

今日は講義。 それは何事も無く終了したのですが、 夕方に奥さんから電話が掛って来て、 上の子インフルエンザ発症…… (この時点ではインフルエンザっぽいとしか言えないけど、 幼稚園で大流行りしてるので、 まぁ間違いないだろう)。 ということで、 慌てて帰宅して小児科へ。 しかし、 検査をしたところ、 「早過ぎて陰性」 でした。 発熱してから半日くらいしないと検査で陽性は出ない、 って 一昨年 も言われた、 ということを後で思い出した……。 ということで、 上の子は 去年 に引き続き 3 年連続 3 回目のインフルエンザです。 予防接種は毎年やってるんですが、 症状が重たくならない、 というのがメリットなんでしょうか。

2013年12月10日(火) ゼミ休み

今日は奥さんは仕事、 しかし上の子はインフルエンザということで、 僕はゼミを休みにして上の子と家で過ごす (ゼミの優先順位は、 奥さんの非常勤よりも低いのか)。 夕方に上の子を小児科に連れて行って、 改めて検査をして、 インフルエンザ確定。 あと、 幸いなことに何ともない下の子は保育園に行ってたので、 それも迎えに行く。 保育園で状況を話したら、 保母さんから 「インフルエンザは何型ですか?」 と聞かれたのですが、 そういう情報は小児科では教えて貰ってないぞ……。

2013年12月11日(水) 午前中は自宅待機

今日は奥さんは午前中仕事、 しかし上の子はインフルエンザということで、 僕は昼過ぎまで上の子と自宅待機。 そして午後から大学に行って仕事をしました。 ま、 家でもパソコンで仕事してましたけど……。 その間、 上の子は非常に大人しく本を読んだりテレビを見たりしてて、 まぁ何とやりやすくなったものよと思いました (元気だったら、 どっかに連れて行けと騒いでるんだろうけど)。 大学ではそれなりに仕事をして、 夕方には下の子を保育園に迎えに行く。 いろいろバタバタです。

2013年12月12日(木) 夕方から会議

昨日と同様の理由により、 今日も昼過ぎまで自宅待機。 そして、 下の子を 3 時に保育園に迎えに行って、 それから大学へ。 重役出勤にも程があります。 ということで、 大学では会議をおよそ 2 時間ほど。 会議の内容は、 先週の続きです。 で、 僕のところには、 先週聞いてたのよりも更に大きな権限と仕事が来る模様です……。 その仕事が忙しい時期に家族がインフルエンザとかにならないことを祈ろう。

2013年12月13日(金) 飲み会

今日はゼミ、 夕方に下の子を保育園に迎えに行って、 そして飲み会でした。 飲み会の主賓は、 (僕ではなくて同僚のところに) 研究打ち合わせに来ていた同分野の人です。 ということで飲み会ですが、 店はカンボジア料理屋……。 この時期は、 忘年会シーズン真っ盛りの金曜日ということで、 普通の飲み屋を予約するのは極めて困難なのでした。 二次会も、 いつもの店が悉く混んでたので、 新規開拓の店へ。 幸運なことに客が入れ換わる時にタイミング良く入れて、 そして店も二次会で使うには非常に良い感じのところでした (一次会で行くと高くなりそう)。

2013年12月14日(土) マクドナルドに買い出し

上の子はインフルエンザで外出禁止ということで、 昼食を買いに、 下の子と一緒にマクドナルドに行きました。 上の子も下の子も、 こういう風に親と買い物とかお出掛けに行くのは、 とても好きなようです。 ドライブスルーだから、 ずっと車に乗ってるだけなんだけど……。 ということで、 あとは家でのんびり。

2013年12月15日(日) 下の子が風邪っぽい

上の子のインフルエンザは回復傾向です。 熱は数日前から下がってるのですが、 体力も回復してきていて、 家の中で退屈そうにしています。 しかし、 下の子が代わりに風邪っぽい……。 ということで、 やっぱり今日も家で大人しくしていました。

2013年12月16日(月) 下の子が風邪

今日は講義。 で、 終わって研究室で仕事をしていたら、 奥さんから電話があって、 下の子を保育園に迎えに行ったら非常に体調が悪そう、 という連絡が…… (朝の時点で熱は無かったので、 保育園には行かせたのでした)。 ということで、 僕が下の子を連れて小児科へ (奥さんと上の子は家で留守番)。 で、 周辺の状況から考えてインフルエンザが疑われるので、 一応検査をして貰ったら、 無事に陰性でした。 これはほっと一安心。 そして普通に風邪薬を貰って帰宅。 しかしここのところ、 子ども達の病気で振り回されております。

2013年12月17日(火) ボーリングと忘年会

今日は、 まずはゼミをやって、 そしてボーリング大会と忘年会でした。 ボーリングは、 僕は去年は行けなかったので、 二年ぶり。 6 人で行って、 僕は 155 くらいで一位を取らせて頂いたのですが、 みんなに 「今年は調子が悪いですね」 とか言われた。 いや、 それはイメージ先行し過ぎだと思う……。 忘年会は、 近隣分野も合わせて 20 名くらい。 今回はモンテローザ系の居酒屋でやったのですが、 僕は、 途中でめちゃめちゃ気持ち悪くなりました……。 体調が悪いのと、 料理が脂っぽいのと、 原因はいろいろ思い当たるのですが、 思い当たり過ぎてよく分かりません。 ということで、 一次会が終わる前にお金だけ払って先に帰る。 もう歳ですね。

2013年12月18日(水) 下の子の定期検診、 上の子のピアノ

今日は、 大学はちょっとだけ行って、 午後は家族と動く日。 まずは、 下の子を保育園に迎えに行って、 そのまま定期検診へ。 奥さんが下の子を検査に連れて行っている間、 僕は上の子とおやつを食べていました。 この定期検査、 前回は 半年前 だったのですが、 上の子はその時に病院の売店でハーゲンダッツを買って食べたのを覚えていました。 しかも 「前はバニラだったから今回はクッキー&クリーム!!」 だそうです。 そういうことの記憶力は非常に良いのね……。 検査は無事に何事も無く。 その後は上の子のピアノ。 奥さんが上の子をレッスンに連れて行ってる間、 僕は下の子とおやつを食べていました (そんなんばっかりですな)。 下の子はマーブルチョコを買うと強く主張していて、 安上がりなり。

2013年12月19日(木) 成績優秀賞

今日は普通に大学で仕事。 僕のゼミの大学院生が 2 名ほど、 学内の成績優秀賞というものを頂くことになりました。 大変有難いことです。 で、 事務から 「表彰式があるので先生もご出席下さい」 という連絡が来たので、 喜んで出席させて頂きます、 という返事をしていました。 ところが、 今日事務から電話があって、 「先生からご出席の連絡を頂いていたのですが、 受賞する学生が 2 名とも表彰式を欠席するという連絡がありまして」 だそうです……。 お前ら何やってるんだ。 ということで、 これ幸いと僕も表彰式は欠席させて頂くことにしました。

2013年12月20日(金) 卒論

今日はゼミ。 卒業論文ですが、 とりあえずやることは確定。 で、 それをどうやってやれば良いかというやり方は、 無事に習得したようです。 良かった良かった。 目的および戦略レベルの問題はクリアー。 ということで、 あとはやるだけという戦術レベルの問題なので、 正月休み中に頑張れ。 ……D の学生から、 「何か年々卒論で要求してるレベルが上がってませんか」 と言われたのですが、 うん、 言われてみるとそんな気がする。 しかしそれは、 基本的な部分を 「先輩の卒論に書いてあるから読んどけ」 で済ませられるのが、 かなり大きいと思う。 山登りでも、 先頭を歩くのと二番目以降に歩くのでは、 大変さが全然違います。 それと同様だと思う。

2013年12月21日(土) 両親滞在 1 日目

今日は、 僕の両親と弟夫妻が来訪。 ということで、 まずは車で迎えに行って、 それから母親が旧友に挨拶に行くのに付き合う。 その旧友という方は、 大学の後輩で、 先日の同窓会で久々に再開したんだそうですが、 実は我が家から直線距離で 50m ほどのところに住んでいました……。 今まで全く知らなかったけど、 すれ違ったことくらいあると思う。 で、 夕食は、 我が家の下のイタリアンレストラン (子どもを連れて行くのにとても便利)。 料理は前菜・パスタ・肉または魚・デザートというコースを注文し、 飲み物はワインをボトルで入れて、 足りない分はビールとか各自適当に、 という感じ。 なかなか良い感じでした。 あと、 うちの子ども達は、 流石に何度も会って慣れてきたようで、 親族一同と普通に話しておりました。 家に帰ったらお風呂はお祖母ちゃんと入ってくれるし、 有難いことです。

2013年12月22日(日) 両親滞在 2 日目

今日は親族一同で墓参りなどなど。 これも何となく毎年恒例になっています。 で、 お昼を食べて、 弟夫妻は帰る。 残りは 6 人で我が家に帰って、 おやつは奥さんの作ったクリスマスケーキ。 夜は事前に注文しといたお寿司。 という感じで、 割とのんびりとしました。 まぁ、 子ども達とお祖父ちゃんお祖母ちゃんが遊んでくれてるのが、 非常に良かったです。 特に上の子は、 お祖母ちゃんにオセロで果敢に勝負を挑んでおりました (一番勝てそうな相手だから) (そして実際に勝ってた)。 あとお祖父ちゃんが何気に手品を仕込んで来てて、 子ども達にウケてました。

2013年12月23日(月) 両親滞在 3 日目

両親の滞在は今日までです。 ということで、 クリスマスには早いのですが、 「慌てん坊のサンタクロース大作戦」 を決行しました。 要するにクリスマスプレゼントを今朝置いといて、 貰って喜んでるところをお祖父ちゃんお祖母ちゃんに見せよう、 という企画です……。 まぁちょっと早いのですが、 子ども達は特に疑問に思うこともなく、 喜んでプレゼントを受け取っておりました。 プレゼントにはいろいろ入っていたのですが、 メインのものは、 上の子は 「たまごっち」、 下の子は 「ラブリーパッド」 (iPad のような形をしたプリキュアのおもちゃ)。 どちらも好評のようでした。 で、 昼食は近所のホテルのバイキングにみんなで。 そして空港まで車で送って、 お祖父ちゃんお祖母ちゃんをお見送りしました。

2013年12月24日(火) 研究打ち合わせと会議

今日は、 研究者になってる元学生が遊びに来て、 少し研究打ち合わせ。 特に急ぎの用事がある訳でもなくて、 学期が終わって暇だったから、 という感じの来訪でした……。 その後、 僕は会議三昧。 研究科と学部と専攻と学科の会議、 という感じで、 結局 5 時間ほど。 途中から、 今やってる会議が何の会議か分からなくなっておりました。 いや、 学科長とか専攻長とか大変だわ……。

2013年12月25日(水) 論文投稿

今日は大学で仕事。 しかし、 ほとんどメールを書いてるだけで終わる……。 その合間に、 完成したプレプリント (学生と共著) を arXiv に投稿したり、 別の学生が書いてる論文に関する相談をしたり。 なんつーか、 他人の論文に関することばっかりです。 家では、 上の子が最近はまっているオセロを少々。 流石にまだ上の子に負ける気はしません。

2013年12月26日(木) 論文添削と上の子のピアノ

論文の締切に追われている学生が居るので、 とりあえず大学に行って添削など。 そして午後は、 上の子のピアノに家族で行きました。 今日は本来のレッスン日ではないのですが、 普通にやってたら来月のコンクールに間に合わない、 という理由により、 特別に補講 (?) をして頂いたのでした。 有難いことです。 まぁ僕も、 院生が研究集会で発表する前とかは、 そのままでは全然駄目なのでゼミじゃない日に発表練習をしてたりするので、 ピアノの先生に勝手に共感を感じております。

2013年12月27日(金) 研究打ち合わせと飲み会

今日は、 他大学の若い人と研究打ち合わせ。 そして同分野の別の人も、 全然別の研究打ち合わせをしていたので、 その辺に居た院生も交えて、 夜はまとめて飲み会へ。 先日の忘年会と違って少人数で、 そしてみんな忘年会ラッシュによって疲れてたこともあって、 比較的大人しく飲んでおりました。 今日は超寒かったので、 ビールはそこそにお湯割りに移行 (だから飲酒量的にはそんなに大人しくない気もする)。 ちなみに駅の近くの店は、 どこも忘年会真っ盛りで混雑していたようなので、 久々に大学の近くの店でした。

2013年12月28日(土) 夫婦で忘年会

冬休みですが、 論文の締切を抱えてる院生が居るので、 論文添削とか。 今日は、 その院生を我が家の一階の喫茶店まで呼び出して、 そこで論文にコメントしたり赤を入れたりしてました。 あんまりそういう感じの喫茶店ではないのだけど……。 夜は、 夫婦で忘年会ということで、 子ども達が寝静まった後に自宅でお酒を飲みました。 スパークリングワインとビールに、 生ハムとかチーズとか、 夜中に何食ってるんだという感じもしないでもないけど、 美味しゅうございました。 あと、 飲み終わった後に、 録画してあった 「絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」 を観ました。 もう一年前の話だよこれ。 しかもまだ半分くらいしか観れてない。

2013年12月29日(日) 今年を振り返って (1)

今日は家族で買い物に行って、 うどんを食べて、 ミスド福袋を購入。 あとは、 子ども達の体調も万全ではないので、 家で大人しくしてました。 ということで、 今年を振り返ってみる。 全般的なこと。 とりあえず今年、 家族に以下のような変化が生じました: ということで、 自分の仕事は明らかに増えて、 そして幼稚園とか保育園の送迎も割と多くなった、 という感じで、 忙しくなる方向にしか変化していません……。 同僚の奥さんが 「子どもが全員幼稚園以上になると圧倒的に楽になる」 と言っていたので、 それを超真剣に期待しながら、 何とかやっております。

2013年12月30日(月) 今年を振り返って (2)

今日は、 まずは一階の珈琲屋のセールへ。 珈琲豆が全品半額です。 ということで、 10 時開店なので 10 時に行ったら、 客が多かったからか既に販売開始していて、 売り切れてる豆もありました。 去年 は 11 時で何とか購入できたんだけど……。 まぁ、 良い店なので、 流行って頂けるのは有難いことです。 あと、 午後は大学に行って、 締切間際の学生の論文添削。 まだだ、 まだ終わらんよ……。 ということで、 今年もいろいろと仕事を頑張りました。 論文も、 頑張った論文から僕は大して頑張ってないやつまで、 いろいろあるけど、 プロシーディング合わせて一年で論文 7 本というのは、 ちょっとやり過ぎな気がします。 しかも、 まだ完成してない論文も (いくつあるかちゃんと数えてないけど) まだ抱えてたりして、 我が暮らし楽にならざり。

2013年12月31日(火) 今年を振り返って (3)

締切間際の学生の論文は、 今日はメール経由で添削。 大晦日なのに……。 あとは、 奥さんはお節作りに勤しんでるので、 僕は子ども達を連れてセブンイレブン巡りをして 「アイカツ」 のスタンプラリーなど。 この 「アイカツ」、 最近、 上の子がプリキュアの代わりに気に入っているものです (プリキュアが闘う代わりにアイドル活動をしてる、 という感じのものだと思えば良いらしい)。 ということで、 うちの子ども達もいろいろと成長 (?) しているらしいです。 上の子は幼稚園の年長で、 随分といろんなことが出来るようになりました。 本を読んだりゲームをしたりするのは、 めちゃめちゃ上達しております。 あとは、 ピアノはなかなか、 スイミングはボチボチ、 自転車は全然、 という感じでしょうか……。 下の子は保育園に通うようになりました。 保育園も、 「行きたくなーい」 とか言ってる時期が結構長くて、 運動会 とか全然動いてなかったのですが、 まぁ一応普段は楽しめるようになってるようです。 歌ったり踊ったりは大好きで、 家でも暇さえさればやってます。 あとは、 トイレは大丈夫、 言葉はまぁまぁ、 箸は下手、 という感じ……。 子ども達はどちらもまだ小さいのですが、 一年前に比べると成長していて、 そういうのを感じるのも年末っぽくて良いですね。
inserted by FC2 system