酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年11月

2012年11月01日(木) 書類書き

特に講義やゼミの予定は無い日ですが、 しかしそれ以外の仕事が山ほどあるので、 何だかんだと仕事をしました。 今やってるのは、 講演準備と査読と書類書き。 いずれも不定期に入ってくる仕事ですが、 しかし冷静に考えると、 講演だけでも年間 8 回くらいやってるので、 もう定期的な仕事だと思っといた方が良いのかも知れません……。

2012年11月02日(金) 道を整備する

ゼミ。 今日は僕も久しぶりにゼミで話しをしました。 以前の学生が修士論文で得た定理を学術論文にまとめようとしています。 で、 今日話したのは、 元々の修士論文では面倒な場合分けをして 10 ページくらい使って証明した内容を、 もう少し見通し良くやることによって 2 ページに減らした、 という結果。 やはり学術論文として雑誌に投稿するとしたら、 簡略化できる証明は可能な限り簡略化しておくべきだと思うのです。 最近は、 学生の論文添削ばっかりやってるので、 そんなことばっかりやってる感じです。

2012年11月03日(土) 普通の週末

週末です。 ということで、 近所のファミレスでお昼を外食して、 買い物をして、 という感じで昼間は家族と遊びました。 帰りがけに少しだけ大学に寄る。 仕事は、 いつものように子ども達が寝た後の夜中に。 子どもが産まれたら朝型になる、 という話をいろんな人から聞いたことがありますが、 僕の場合は全くそんなこと無いぞ。

2012年11月04日(日) 動物園

家族で動物園にお出掛けしました。 家で昼食を食べてから出発、 というのんびりお出掛けです。 上の子は、 この動物園には何回か来てるので、 どこに何がいるかも大体分かってて、 慣れたもの。 下の子は、 実質的に初めて (だと思う)。 ということで、 覚えたての言葉を駆使して 「そうさん!」 「きりんさん!」 「しまうま!」 とか叫んで興奮しておりました。 「さん」 が付く動物と付かない動物の区別は不明です。 ということで、 なかなか良い感じのお出掛けでした。 せっかく近場にいろいろあるので、 もっとお出掛けしたいところです。 ……しかし、 仕事がいろいろ差し迫ってるので、 夜は少し大学へ。

2012年11月05日(月) 上の子の歯にひび

大学で仕事をしてたら、 上の子が幼稚園でこけて前歯にひびが入ったとかいう連絡が入りました。 ということで、 午後からはゼミでしたが、 一人分くらいだけやって、 そこで終了。 そして上の子が治療を受けてる歯医者に行きました。 上の子の前歯は、 ひびは入ってるものの、 ぽっきり折れてたりはせず、 とりあえずワイヤーで固定しとけば良いとのこと。 まぁ一安心です。 というか、 今日の原因は幼稚園でこけたことですが、 どうもその前からひびは入ってたとのことです。 まぁ、 いろんなところでこけてますからね……。

2012年11月06日(火) 振替ゼミ

午前中は講義で、 午後は談話会を聞いて、 そしてその後は昨日のゼミの振替。 ゼミも、 いろいろやることが目白押しなので、 おちおち休んでられない、 という感じです。 理想形は 「僕が見てなくても勝手にゼミが進む」 という状態なのですが、 どうすればそうなるのか全く分かりません。

2012年11月07日(水) 講義

午前中は講義。 特筆すべきことは無し。 毎週水曜は上の子のピアノがあるのですが、 最近は送迎をしてる暇がありません。 ということで、 ピアノ教室までは、 奥さんが自転車に子ども 2 人乗せて行っています。 雨とか雪とかになったら僕の出番になるので、 そうでない時はお任せしてます。

2012年11月08日(木) 幼稚園の参観

午前中は幼稚園の参観。 何だかんだ言って、 こういう行事には参加出来てるので、 まぁ忙しいつっても大したことないのかも知れない、 とか思う。 午後は会議で、 来年度の授業担当を決めました。 僕は、 今年度は授業をちょっと多目に持ってるので、 来年度は少し控え目で勘弁して頂きました。 有難いことです。

2012年11月09日(金) 移動日

今日は休暇です。 ということで、 上の子の幼稚園が終わる時間に車で迎えに行って、 そのまま旅行に出発しました。 今日は移動日です。 高速道路のサービスエリアで夕食を食べて、 とある遊園地の近くのホテルにチェックイン。 夜の遊園地も楽しそうだったのですが、 子ども達を遅くまで連れ歩く訳にも行かないので、 今日は大人しくホテルで過ごす。 つか、 夜の遊園地では、 ハロウィン系のイベントでお化けが練り歩いてるようなので、 怖がりの上の子が断固として行くのを拒否したんですけどね……。

2012年11月10日(土) 講演した

今日は、 午前中はホテル近くの遊園地で家族で遊ぶ。 午後は、 僕だけ他の場所に出掛けて、 セミナーで講演をしました……。 講演は、 いろいろ気を使ってくれたのか、 質問がいっぱい出て、 こちらとしても楽しい感じ。 で、 夜は懇親会。 このセミナーの懇親会は、 いつもとても美味しい店に連れてって頂けます。 ということで、 奥さんと子ども達も懇親会にお邪魔しました (今回の旅行で、 奥さんの目当てはこれだったと言っても過言ではない)。 フグ、 美味しゅうございました。 うちの子ども達は普通に白米とかうどんとか食べて、 フグとかは全く食べませんでしたが、 将来この話を聞いたら後悔するに違いない。

2012年11月11日(日) 子ども二人連れて遊園地

今日は、 奥さんは高校の同窓会に参加 (これも今回の旅行の目的でした)。 ということで、 僕は子ども二人を連れて遊園地に遊びに行きました。 天気が悪かったので大変でしたが、 それ以外は、 二人とも割と良い子で遊んでくれて、 無事に何事もなく。 うちの子ども達は、 割と慎重で、 親から離れて勝手にどっか行ったりしないので、 助かりました (これが男の子二人とかだと、 別々の方向に同時に走り出したりする、 とか聞くので、 どうするのか想像も付かない)。 で、 遊園地で昼食を食べて、 車で奥さんを同窓会会場まで迎えに行って、 そして帰宅。 若干無理目な日程でしたが、 まぁみんな楽しんだようなので、 良かった良かった。

2012年11月12日(月) ゼミ

今日は通常営業で、 午後からゼミ。 修士論文の内容とか、 D の学生の研究の内容とか、 学生の講演準備とか、 いろいろ盛り沢山です。 最近は、 院生も忙しいような気がします。 僕が院生の頃は、 もうちょっと暇だったような気がするのですが、 まぁそれは僕がアクティブじゃなかっただけかも。 夕方から会議で、 教職免許関係の意味が分からない話を聞く。 いや、 多分、 僕の脳味噌が理解するのを拒んでるんだと思う。

2012年11月13日(火) 講義

午前中は講義、 午後はセミナー無しで少しゆっくり。 先週末は日曜まで出張でしたが、 講義の準備を事前にできる訳もなく、 今日の授業は昨日の夜中に準備しました。 授業準備それ自体としては、 それで間に合ってるんだけど、 講義ノート TeX 化計画は、 こんな調子では全く進行できないぞ。

2012年11月14日(水) 研究集会

午前中は講義。 午後から、 近隣分野の研究集会が開催されてたので、 興味のある講演だけ聞きに行きました。 僕の所属大学の卒業生の講演もあったのですが、 立派に独り立ちしているように見えて、 頼もしい限りでした。 隣の芝生か。 夜は、 飲みに付いていこうかとも思ったのですが、 仕事もあるし止めときました。 しかし、 子どもの寝かし付けと一緒に僕も寝付いてしまったので、 結局仕事は出来ず。 だったら飲んどきゃ良かった。

2012年11月15日(木) 運動開始

今日は朝から会議。 今日はすぐ終わると思いますという話でしたが、 結局 前回 と同じくらい掛りました。 今日は講義は無いから良いんですけど。 午後は研究を少々。 夕方から、 屋内運動施設のある公営体育館に行って運動。 15 分くらい走ってストレッチをしただけですが、 鈍りまくってる身体には心地良いです。 運動は、 僕の場合はしなくてはいけなくて、 そして嫌いではないのですが、 しかし余裕が無い。 ということで、 せめて締切が切羽詰まってないときには、 出来るだけ運動しに行こうかと。

2012年11月16日(金) ゼミ

今日はゼミ。 ゼミでは、 鵜飼計画を絶賛実行中です。 M2 の学生の修士論文は大体出来てるので、 次の懸念事項は、 M1 の学生の修士論文。 超早い。 で、 もしこういうことが成り立つならそれで修士論文になるだろう、 という内容があって、 それを M1 の学生に確認して貰っていました。 なのですが、 いろいろ試行錯誤した結果、 どうもダメそうだという結論に達しました。 ま、 まだ時間はあるので、 方針転換して、 ゆっくりやりましょう。 こういう勝算の高くない問題を与えることが出来るのは、 前倒しでやってるからこそです。 余裕を持ってやるって良いよね、 と、 普段の自分の自転車操業と比較しながら思うのでした。

2012年11月17日(土) ハンバーガー無料券

今日は、 上の子の幼稚園のお迎えに家族で行って、 そのまま昼食と買い物。 昼食はマクドナルドで、 何故か持ってたハンバーガーの無料券を使わせて頂きました。 大人は 2 人なので、 無料券を 2 枚出したら、 「2 枚だけで宜しいんですか?」 と定員さんに確認されました。 そうか、 一人でハンバーガーを 2 個とか 3 個とか食べても良いのか、 ということに後で気が付きました。 そんな豪遊はしたことがないので、 全く気が付かなかったぜ。

2012年11月18日(日) 合宿 1 日目

今日から合宿セミナー。 僕のゼミの学生と、 あと他大学の関連する研究者数名に参加して貰って、 セミナーと共同研究をしよう、 という実験的な試みです。 通常の研究集会だと、 講演を聞いてるだけで終わってしまって、 その場で議論とか共同研究をする時間が無い、 ということが多々あります。 なので、 共同研究が主で講演が従、 というような合宿をやってみたいと思ったのでした。 ……ということで、 今日はその 1 日目。 僕も講演しましたが、 研究成果発表というよりは、 共同研究プロジェクトのネタ提供というような講演。 そして夜は研究打ち合わせと共同研究。 最後の方は酒も飲みつつ……。

2012年11月19日(月) 合宿 2 日目

合宿セミナー 2 日目です。 今日は、 午前中は講演があって、 お昼を食べて解散。 ということで今回の合宿ですが、 合宿を契機として共同研究のプロジェクトが一つ開始されたので、 当初の目論見通りと言って良いと思います。 今回は実験的にやってみるのが目的だったので、 1 泊 2 日の短い合宿でしたが、 また来年度も継続して行いたいと思います。 そのためには、 それなりの研究費が必要だけど……。 そう言えば、 今回の合宿セミナーは、 院生の方々に実質的に取り仕切って頂きました。 教育的効果も狙ってのことですが、 僕は楽ができたので、 ありがたいことです。 あ、 あと、 お昼に食べたご当地グルメの焼きそばが、 美味しゅうございました。

2012年11月20日(火) 通常営業

昨日までの出張で疲れていますが、 午前中は講義で午後はセミナー、 夕方から歯医者。 講義では、 中間試験の日程を決めて、 教室を予約しました。 そう、 普段の講義をやってる教室では、 狭くて試験を実施できないのです…… (教室の定員には収まるけど、 隣の席と近接してるので、 試験をやるといろいろ弊害が)。 困ったものです。

2012年11月21日(水) 講義

午前中は講義。 今日はレポート第二回の問題を出題。 この科目は 4 年生と大学院生の共通科目で、 毎年内容も違うし、 受講生も年によってバラバラなので、 レポートをこまめにやって理解度を確かめながらやろう、 という趣旨です。 後で冷静に考えると、 講義中に演習の時間を設けてやった方が、 より確かめられるような気がした。 しかしそうすると時間を取られるので、 進度を犠牲にしなくてはならない。 まぁ、 そんな頑張って盛り沢山にする必要も無いと言えば無いんだけど、 難しいところです。

2012年11月22日(木) 運動

今日は昼から会議。 そして夕方から 先週 に引き続き、 近所の公営体育館に行って運動。 今日は、 20 分くらい走って、 乗馬マシンみたいなやつに 15 分くらい乗って、 あとストレッチ。 一応、 先週よりは走れたような気がします。 乗馬マシンみたいなやつは、 乗ってるだけだから楽なんですが、 本当に運動になってるのかイマイチ不明。 まぁ、 そんなんで筋肉痛になるほど筋肉が衰えてる訳でもない、 とポジティブに受け取っておこう。

2012年11月23日(金) 祝日だけど業務

今日は毎年恒例の学科業務。 またこれの所為で、 温泉でやってる超魅力的な研究集会に参加できない、 という恨めしい業務です。 しかも今日は祝日。 ということで、 昼食の調達のために、 大学近くのコンビニがお昼の時間は数学科の教員だらけ、 という異様な事態になっておりました。 業務は比較的早目に終わったので、 夕方に家族で本屋にお出掛け。

2012年11月24日(土) 上の子のスイミング送迎

普通の週末です。 夕方に上の子のスイミングの送迎。 上の子が風邪っぽぁったので、 スイミングに行かせるかどうか迷ったのですが、 まだ発症してなくて元気なので、 行かなくても違う遊びをするだけでゆっくり休みはしないだろう、 ということで、 行かせることに。 段々子どもの扱いが粗雑になってるというか、 過保護じゃなくなってるというか、 という感じです。

2012年11月25日(日) 七五三のお参り

今日は、 下の子の七五三のお参りに行きました。 行き先はいつもの神社で、 日本酒の神様に子どもの無事と成長を感謝して来ました。 まぁしかし、 下の子も元気に最初の七五三 (数えで三歳) を迎えられて、 有難いことです。 下の子は、 せっかく和服を着て行ったので写真でも紹介したいところなのですが、 全ての写真に顔がばっちり写ってるので、 写真は無しです。 うちの下の子、 写真撮られるの好きみたいで、 僕がカメラを構えると必ずしっかりポーズをとるのです……。 そして自分の写真を見て 「あ、 かわいぃー」 とか言ってて、 三歳前にして女の子してます。

2012年11月26日(月) 上の子、 耳鼻科

予想通り上の子が風邪っぽくなって来たので、 朝、 僕が耳鼻科に連れて行きました。 まぁそれほど大したことはなかったので、 そのまま上の子を幼稚園に連れて行って、 そして僕はそのまま大学へ。 職住接近の利点を生かしまくっています。 午後はゼミ。

2012年11月27日(火) 中間試験予告

午前中は講義で、 中間試験の予告をして、 レポート課題を出題しました。 レポートは、 最近恒例にしている 「試験問題を予想せよ」 というもの。 これ、 出来の悪い学生には非常に勉強になって、 出来の良い学生がやってくれると良い問題を提出してくれるので僕が助かる、 という、 なかなかの代物。 夕方はセミナーがあったのですが、 多忙につき残念ながら飲み会はパス。 多忙と言うのは、 仕事プラス子ども達の体調不良によるものです……。 夕方歯医者。

2012年11月28日(水) ピアノ送迎

午前中は講義。 家族が体調不良につき、 午後は上の子のピアノの送迎。 普段は奥さんが自転車で連れてってるのですが、 体調または天気が悪い時は、 僕が車で連れてっています……。 という感じで大学からの帰宅が想定外に早くなってしまったので、 院生との打ち合わせは、 夕方に自宅近くで。 最寄りの喫茶店に院生を呼び出して、 そこでポスターについての相談をしました。 僕は普段通りの服装で、 院生は非常勤の帰りでスーツを着てたので、 傍から見たら何かの営業に掴まって物を売り付けられてる図、 だったかも知れません。

2012年11月29日(木) 家族で耳鼻科

午前中は、 奥さんと子ども二人で耳鼻科へ。 週末に旅行が控えているので、 大事を取って薬を貰いに行ったのでした。 午後は会議が 3 時間ほど……。 終わった後に院生と昨日の続きの打ち合わせ。

2012年11月30日(金) ゼミ

ゼミ。 ここのところやってる院生のポスター作りが大きな話題です (修士論文もあるはずなんだけど、 余裕過ぎて切迫感が全く無い)。 で、 ポスターについて、 先輩がいろいろコメントをしてくれるので、 非常に良い感じです。
inserted by FC2 system