酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年06月

2013年06月01日(土) 誕生日ケーキ 1 日遅れ

今日は上の子の幼稚園が登園日だったので、 僕が下の子を連れて幼稚園のお迎えに行って、 そのままマクドナルドで昼食を食べて来ました。 その間、 奥さんは家でケーキ作り。 上の子の誕生日が 昨日 だったので、 一日遅れの誕生日ケーキです。 ということで、 おやつはケーキ。 美味しゅうございました。 夕方は、 上の子のスイミング送迎。 そして僕はスポーツジム。 こんな感じで、 割とがっつりと子どもと過ごしております。

2013年06月02日(日) 中間試験問題作成

次の木曜に実施する中間試験の問題を作成。 問題は、 レポートして提出された予想問題を集計して、 参考にしながら作成しております。 集計結果を参考にすると言っても、 予想した人数が多かった問題を出すという訳ではありません。 なのですが、 今回は偶然か僕が疲れてるからか知りませんが、 何と、 6 問中 5 問が、 項目別で予想した人数が最も多い問題になってしまいました……。 うーん、 こう書くと、 凄く楽をして作ってるみたいですね。 一応、 「当たるように学生にヤマをはらせる」 ためにどうすれば良いかを、 普段の講義から考えてやっているので、 喜ばしいことだと思っておこう。

2013年06月03日(月) 証明簡略化

今日は朝に上の子を歯医者の定期検診に連れて行って、 そして奥さんと下の子を小児科に送って (下の子は若干風邪っぽい)、 僕は大学へ。 そして午後からゼミ。 ゼミでは、 D の院生のみなさまが論文を書いていたりするので、 それに関すること。 特に、 証明でまだるっこしい箇所があったりすると、 チェックするのも面倒なので、 思わず簡単な別証明を考えてしまいます。 ということで、 今日もいくつか簡略化に成功。 最近の僕の仕事、 そんなんばっかりな気がする。

2013年06月04日(火) 事務手続きいろいろ

今日は午後はセミナー。 その前後は、 事務手続きをいっぱいしました。 次の 8 月に、 僕の共同研究者の外人さんが、 一ヶ月ほど日本に来ます。 今回の来日には、 それ用の研究費を申請して頂けることになっています。 ということで、 その研究費関係の事務手続きをいっぱいしなくてはなりません……。 この研究費関連の手続きをするのは、 僕は当然のように初めてなのですが、 実は学部の事務の担当部局でも初めてだったようです。 ということで、 いろいろ指示が足りなくて書類を作り直しさせられたり、 追加書類を要求されたり、 という感じで、 非常にバタバタやっております。

2013年06月05日(水) 質問いろいろ

今日は学生がいろいろ質問に来ました。 ほとんどは明日の中間試験に関するものでしたが、 中には 「隣の研究室の○○先生が居なかったので、 ○○先生の授業の質問をしても良いですか?」 とか言って、 僕と全然関係無い科目の質問をする学生まで居ました……。 その質問は結局、 定義を順番に聞いていったらそれに従って示すだけだったので、 無事に何とかなりました。 良かった良かった。 しかし、 その科目と同じ専門の先生なんて他にいっぱい居るのに、 質問する相手を 「隣の部屋だから」 という理由で決めるのは、 どうかと思うぞ。

2013年06月06日(木) 中間試験

朝イチの、 普段は助教の先生が演習をやってる時間に、 中間試験をしました。 助教の先生は出張で不在ということで、 この機会に中間試験をすることにしたのでした。 ということで、 自分で監督しないといけません……。 午前中にもう一つ別の講義。 午後は、 中間試験をやった科目の講義時間ということで、 真面目に講義をするとお互いに大変なので、 振替で演習の時間。 なかなか仕事をしております。 疲れた。 ちなみに、 午後の時間にやって来て 「寝坊して中間試験を受けれませんでした」 とか言ってきた学生が数名。 とりあえず試験問題を渡して 「解いてこい」 と言っときました。 これをどういう扱いにするか、 まぁ後で考えよう。

2013年06月07日(金) 臨時セミナー

今日は午前中から普通にゼミをやって、 そして夕方から臨時のセミナー。 外人さんが講演者だったのですが、 通常やってる火曜日には来れないということで、 臨時で金曜になったのでした。 ということで、 夜は飲み会。 講演者の外人さんは、 東欧の方でしたが、 とてもきれいな英語を話す人でした。 でも聞いてみたら、 「中学とか高校の外国語の時間は、 選択の余地なくロシア語で、 英語は論文を書くようになってから勉強した」 とのこと……。 それでこんだけ話せるのは凄いと思った。 彼の英語がきれいだったのもありますが、 うちの D の院生達も結構英語を話してたのは、 非常によろしかったです。 外人さんは一次会で帰ったけど、 残りで二次会少々。

2013年06月08日(土) スイミング参観

今日はお祝いということで、 プレゼントも用意して、 お昼は焼き肉屋さん。 和牛のランチが 1000 円くらいなので、 なかなかリーズナブルです (ちなみに夜に来ると高い)。 お子様ランチにケーキが付いてたので、 子ども達も喜んでおりました。 夕方から上の子のスイミングで、 今日は参観日だったのでプールサイドで見学。 うちの上の子は、 壁キックからのケノビとバタ足、 というのを練習中です。 スイミングを習い始めてからの年数で言うと遅いとは思うのですが、 でも最近はそれなりに泳ぎっぽくなっているので、 なかなか感激して見学しております。 夜は釜飯屋。

2013年06月09日(日) クツを買って貰った

午後に買い物。 で、 父の日のプレゼントということで、 靴を買って貰いました。 これは、 4 月半ば くらいに試履した、 「履いてると自然に正しい姿勢になって運動になるクツ」 というやつです。 モノは MBT。 その時は値段的な理由で躊躇したのですが、 父の日である、 こないだの健康診断の結果が悪かった、 今日はポイント 5 倍デーだった、 などなどの理由により購入決定。 ありがとうございます。 この MTB の効果は、 ぼちぼちと日記で報告したいと思います。 とりあえずこの MBT というやつ、 靴底が丸みを帯びて不安定なので正しい姿勢をしないと歩けない、 という特徴を持っています。 なので、 これを履いて車の運転をしても良いんだろうか……。

2013年06月10日(月) ゼミ

今日はゼミ。 月曜は大学院生だけのゼミなので、 やってきたことを適当に話すゼミです。 今日は、 M2 と D2 と D2 が発表。 これ、 全員が 「進展ありません」 という状態だとあっと言う間にゼミが終わるのですが、 全員 (5 人) が話すことがあると非常に長時間になる可能性もあります。 ということで、 毎週今日くらいの感じで進んでくれると、 適当な分量でありがたい……。

2013年06月11日(火) 事務手続き大量

今日はセミナーはお休み。 その代わりに大量の事務手続きをしました。 僕の共同研究者が来日するのに関する 手続き に加えて、 委員会仕事もあったりして、 心休まりません。

2013年06月12日(水) 下の子の定期検査・上の子のピアノ

今日の午後は、 下の子は病院で定期検査、 上の子はピアノのレッスン、 というハードスケジュール。 ということで僕は、 大学では午前中だけ仕事をして、 昼過ぎにさっさと帰宅しました……。 とりあえず、 下の子の定期検査の結果は全く異常無し、 上の子のピアノは 昇級試験 の結果が来ていて、 無事に合格していました。 ということで、 どちらも目出度いです。 そう言えば、 今日のおやつは僕と上の子は病院で食べたのですが、 上の子に売店で 「好きなアイスを一つ選んで良いよ」 と言ったら、 「わたしバニラがいい!」 と言って迷わずハーゲンダッツを選んでおりました……。 そんな贅沢な子に育てた覚えはないぞ。

2013年06月13日(木) 暑い

今日は講義 2 つ。 非常に暑かったので、 冷房を開始しました。 夜のバドミントンは、 今日は 3 人。 体育館の中は、 それはもうめちゃめちゃ暑くて、 死ぬかと思いました。 今日は、 ちゃんと水分補給をしないと本気で危険な感じでした……。 こっちも冷房を効かせて欲しいぞ。

2013年06月14日(金) ゼミで添削

今日はゼミ。 学部生や修士のゼミは、 普通にやってきたことを発表するゼミ。 そして D の方々のゼミは、 みんないろいろ書いてるので、 それを添削しまくる日になりました。 講演アブストラクトの添削とか、 論文の添削とか。 こういう添削とかしてるのは、 院生の教育のためというのが第一義です。 ただしそれに加えて、 あんまり変なものを提出するのは、 研究集会の主催者とか論文を読んでくれる方々に失礼だ、 という感覚も多少はあります。 若い学生に講演の機会を与えて頂くことが多いのですが、 それに甘えてはいけないと思うのでした。

2013年06月15日(土) イタリアンのバイキング

今日は上の子の幼稚園が登園日ということで、 毎度のことながらお迎え。 そしてそのまま、 お昼はイタリアンのバイキングへ。 このレストラン、 今のシーズンだけ限定でバイキングをやっているので、 その間に一回くらい行っておきたい、 と思ったのでした。 踊らされやすいとも言う……。 料理は、 普通のバイキングレストランに比べると種類こそ少ないものの、 普段そんなに食べれないイタリア料理が各種並んでいて、 なかなか美味しゅうございました。 夕方は、 上の子のスイミング送迎、 僕はスポーツジム。 バイキングとスポーツジムだと収支は明らかにプラス (体重的な意味で) だと思った。

2013年06月16日(日) コンフェデのネタバレ

今日は、 家族で買い物に行って、 お昼はうどんを食べて、 上の子の一緒に大学に忘れ物を取りに行く、 というよくある週末。 で、 FIFA コンフェデレーションズカップ 2013 (以下、 面倒なのでコンフェデ) です。 日本 vs ブラジルの試合が早朝にあったので、 録画で観ています。 しかし子ども達の 「サッカーじゃなくてプリキュアを観る!」 という声に押されて、 観戦もままなりません……。 で、 前半だけ何とか観た状態で、 夕方に散髪に行きました。 そうしたら、 何と、 その散髪屋、 各座席の前にディスプレイが新しく設置されてて、 そこには Yahoo ニュースか何かが流れていました。 そして、 美容師さんに 「どのくらいの長さに致しますか?」 と聞かれて答えようとした瞬間に、 目の前のディスプレイに流れるサッカーの結果……。 思わず 「うわぁぁ」 とか言ってしまったことよ。

2013年06月17日(月) 出張 1 日目

今日は出張して講演をしました。 今回の講演は、 こないだの 2 月 に続いて、 同分野とは限らない人向けに話す機会を頂きました。 ということで、 前回のスライドを頑張って使い回して準備。 そして、 事前に奥さんに聞いて貰って、 「もっと一般向けにした方が良い気がする」 とのコメントを頂いて、 さらに練り直して、 という感じで何気に手間が掛っております。 お陰で、 結果としてなかなか上手く行った講演だったのではないかと思います。 このスライドは 8 月くらいにもう一回使い回す予定……。 ということで夜は飲み会。 非常に楽しく飲みました。

2013年06月18日(火) 出張 2 日目

今日まで出張です。 とは言っても、 今日は帰るだけ。 新しいショッピングビルとかを散策して、 普段滅多に行けない大都会を堪能して、 帰りました。 帰る途中に保育園に寄って下の子を迎えに行く、 というミッションもこなして、 無事に帰宅。 1 泊 2 日くらいの出張なら、 以前に比べるとかなり行きやすくなったことよ。

2013年06月19日(水) ピアノ送迎

今日は朝、 子ども二人を送ってから大学へ。 そして大雨。 ということで、 夕方に帰宅して上の子のピアノ送迎も。 何かこう書くと余裕のある生活を送っているかもようですが、 昨日までの出張もあって明日の講義準備が終わってないので、 仕事は深夜です。 いやまぁ、 本当に仕事が終わらなそうだったら、 ピアノくらいタクシーで行って貰うとか、 休ませるとか、 手段は残ってるので、 まだ追い込まれてはいないはず……。

2013年06月20日(木) 大雨警報

今日は午前は普通に講義。 で、 午後の講義に行ったら、 教室がガランとしていました (それでも 10 人くらいは居たけど)。 そしてそこに居た学生は 「授業やるんですか?」 みたいな怪訝な顔。 何事かと思ったら、 大雨警報により午後は大学全体が休講になったとのことでした……。 そういうのって、 教員には連絡が来ないのか。 ということで、 唐突に休講になったので、 その時間を使って D の院生の論文添削。 やはり論文添削は、 プリントアウトしたものと本人を目の前にしてやるのが、 効率が良いと思う。

2013年06月21日(金) 旅行 1 日目

今日はゼミですが、 私用により昼過ぎに終了。 そして上の子を幼稚園に迎えに行って、 そのままお出掛けしました。 今日から 2 泊 3 日の家族旅行です (やっぱり忙しい感じが全く伝わらない)。 奥さんの実家が空家になってるので、 その様子を見に行く、 という重要な使命を帯びております。 しかしまぁ、 ついでにテーマパークで遊ぶ方が比重が大きいんですが……。 ということで、 今日は移動日。 ホテルは、 去年の 11 月 と同じところ。 大浴場が結構良いところなのですが、 そこに行く余裕もなく、 子どもが寝た後に持ち込んだ仕事。

2013年06月22日(土) 旅行 2 日目

今日は旅行 2 日目ということで、 テーマパークで遊びました。 このテーマパーク、 実は 去年の 11 月 に来た時に年間パスを購入していたのでした (そうじゃなければ今回来てない気がする)。 テーマパーク (というか遊園地というか知らんけど) では、 イースターに関連するイベントをやってました。 で、 参加した子ども向けのイベントで、 司会のお姉さんが 「みんなー、 イースターって何か知ってるかなぁー?」 とか問い掛けてきた。 それは説明が面倒だなぁ、 と思ったのですが、 お姉さんはこう断言した。 「イースターは、 春をお祝いするお祭りだよー!」。 ざっくりだな……。 という感じで、 途中ホテルに戻って休憩をしつつ、 夜のパレードまで堪能しました。 うちの子ども達、 夜の 8 時半まで外で遊ぶなんで初めてかも知れません。

2013年06月23日(日) 旅行 3 日目

今日が旅行最終日です。 今日は、 空家になってる奥さんの実家を見に行って、 周辺を多少掃除して、 近所の方々に挨拶をしてきました。 家は、 幸いなことにすぐに倒壊の危険がありそうな感じではないのですが、 しかし近所の方々からは 「どうするの?」 と心配あるいは質問をお受けしました……。 ということで、 居住地付近には存在しないファミレスで遅めの昼食を食べて、 帰宅の途に着きました。 ちなみに車で片道 4 時間くらい。 子ども達は昨日の疲れからか盛大に寝ていたので、 サービスエリアにそれほど寄らずに帰れたのが勝因でしょうか (何の?)。

2013年06月24日(月) 会議 4 時間

今日はゼミ。 しかし、 会議が入っていたので、 1 時間半くらいで 2.5 人分くらい片付けて (要するにあまり片付いてない)、 そこから会議。 今日の会議は 4 時間程でした……。 まぁ、 会議の準備とかをしてる専攻長とか担当委員の方々に比べたら、 大した仕事量ではないと思うけど……。 しかし、 月曜に会議が入ることが多いので、 ちょっとゼミの曜日を考えた方が良いかもです。 僕のゼミは月と金にやってますが、 本来は週に 2 回もやる義務は無いので、 時々早目に終わるくらいで丁度良いのかも知れないけど。

2013年06月25日(火) セミナー

今日のセミナーは、 僕の学生が講演者でした。 今回の講演については、 そんなには練習していないのですが、 去年散々やったためか先輩の指導のお陰か知りませんが、 きちんとまとまった講演でした。 どんどん整理してまとめると、 当然次に調べるべき話題も見えてきます。 講演者本人もそれが見えているようで、 いろいろなことが気になってきているようです。 ということで、 講演準備に時間を取られるのも教育的には悪くないかな、 という感じでした。 まぁ、 さっさと論文も書いて欲しいところですが。

2013年06月26日(水) 形稽古の効用

今日は朝に上の子と下の子の送迎。 そして大学に行って、 中間試験の採点をしました。 この試験、 3 週間前 にやったものですが、 ようやく採点が終わりました……。 で、 結果ですが、 なかなか出来が良かった。 特に、 上位層が分厚くて、 証明の書き方がきちんとしている学生が一定数居る、 というのが非常に素晴らしい (上位層は証明の書き方もちゃんとしてるけど、 逆は必ずしも成り立たない)。 その理由ですが、 今学期からの新しく試みている 「形稽古用レポート」 の効果が出たと考えています (自画自賛を込めて)。 これは、 簡単な証明問題を出題するので、 その証明を 「形」 の通りに書きなさい、 というレポートです。 レポートの趣旨から考えて、 証明の 「形」 については、 非常に細かい注文を事前に付けています (僕が講義するときに見せた 「形」 を真似しなさい、 というの注文だけど)。 そして、 たとえ証明が正しくても、 「形」 の通りでなかったら容赦無く再提出させる。 これをやると、 流石に多くの学生が形を身に付けることが出来ているようです。 ということで、 一定の効果が観測されて、 喜ばしい。 しかし、 当初の目的は下位層を引き上げることだったのですが、 下位層はそもそもこんな面倒なレポートは提出しないので、 そっちにとってはあまり意味が無かった模様……。

2013年06月27日(木) 講義と講義

今日は講義と講義。 午後の講義では、 昨日書いたような 「形稽古用レポート」 をやっております。 で、 講義の最後に問題を配布すると、 やる気のある学生達はその場に残って問題を解いて、 出来たらすぐに持って来たりします。 そのやる気のある学生が、 ちゃんと数えた訳じゃないけど、 受講者全体の 1/3 の 20 人くらいは居たりする……。 ということで、 サービス残業っぽい感じで、 僕の教室に残ってたりする。 こういうのは、 演習の時間にやるべきだろうかと考える今日この頃。

2013年06月28日(金) 論文添削

今日のゼミは、 やることが無かったのか、 早目に終了。 で、 終わった後は論文添削です。 院生が書いてる論文を添削するという仕事なので、 まぁこれもゼミのうちな気がしないでもないけど……。 自宅では、 子ども二人とお風呂に入ってる最中に、 上の子の前歯が抜けました。 これで抜けた乳歯は 2 本目です。 マンション住まいなので、 天井裏も床下も無いんですが、 この抜けた歯はどうすれば良いんでしょう。

2013年06月29日(土) シャンプーハット

今日は、 お昼にマクドナルドに行って、 買い物をして、 という日。 で、 上の子のリクエストにより、 シャンプーハットを購入しました。 子どものお風呂は僕がほとんど毎日入れてるのですが、 「そろそろシャンプーは自分でやって下さい」 と上の子に言ったら、 「目に染みるから嫌、 シャンプーハットを買ってくれたら、 やってみてもいい」 とかいう交換条件を出されたのでした。 あと、 「もしシャンプーハットを買ってくれなかったら、 中学生になってもパパに頭を洗わせるよ!」 とかいう脅し文句も付いてたんですが、 いろいろ意味が分かりません……。 今日は上の子はスイミングだったので、 夜のお風呂は無し。 プールの送迎に下の子を連れて行ったので、 スポーツジムも無し。

2013年06月30日(日) 下の子がフラダンス

週末です。 上の子は、 シャンプーハットを着けて自力シャンプーに挑戦。 まぁ普通に出来てるんですが、 シャンプーハットが明らかに小さいので、 若干やりにくそうです……。 ちなみに下の子は、 シャンプーハットを足から履いて腹巻きのように装着して、 「フラダンス〜」 とか歌いながら踊っておりました。 まぁ確かにフラダンスの衣装のスカートっぽい。 あと、 夜に寝る時の話ですが、 僕が寝ようとしてると下の子がお腹をトントンしてくれるようになりました (保育園で昼寝の時に先生がしてくれるらしい)。 ま、 最初はやさしくトントンという感じなのですが、 ちょっとするとすぐに腹鼓のような強さになって、 寝るどころではないけど。
inserted by FC2 system