酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年04月

2013年04月01日(月) 辞令

新年度です。 今日付けで昇任することになったので、 朝からスーツを着て辞令を貰いに行きました。 とりあえず珍しく朝早くに珍しい服を着てるので、 子ども達は一体何事かと思ったようです…… (でも 「パパかっこいー」 とか言ってくれる良く出来た子ども達なのでありました)。 窮屈なので夕方くらいに速攻で帰宅。 ということで、 今年度もよろしくお願いいたします。

2013年04月02日(火) 論文受理

研究集会のプロシーディングに 数日前 に投稿した論文が、 この数日の間にレフェリーレポートを貰って修正してというやりとりがあって、 無事にアクセプトされました。 しかし編集者の仕事が速い、 速過ぎる……。 普通の論文もこんなペースでレフェリーしてくれたら、 非常に嬉しいんだけど、 しかし自分がレフェリーする時にそんなことが出来るかと言われたら、 まぁ無理だと思う。

2013年04月03日(水) 新学期準備

昨年度からの持ち越しの仕事に加えて、 新学期の準備に追われています。 新しい 4 年生のゼミのテキストを書いている(!)のですが、 まぁ一ヶ月はもつだろうという分量に達したので、 とりあえずそこで中断。 自分の書いた原稿を真面目に読んでくれる学生が居る、 というのは非常に幸せな状態だと思うので、 最大限活用させて頂く所存です。

2013年04月04日(木) 下の子の保育園

今年度から奥さんがちょっと仕事をすることになって、 下の子は保育園に通うことになりました。 ということで、 今日が登園初日。 そして僕は大学で仕事、 奥さんも仕事の打ち合わせ、 上の子は幼稚園の預かり保育。 下の子は、 保育園の中ではまぁそれなりにやっていたようですが、 送り迎えで親の顔を見た時は号泣。 上の子がプレ幼稚園に最初に通ってた時も最初はそんなだったなぁ、 と懐かしく思うのでした。 そして奥さんの仕事の打ち合わせですが、 この期に及んでまだ何曜日の何時に仕事が入るのか決まってない、 という泥縄ぶり。 まぁしかし、 そんな状況でも下の子を預ける保育園が見付かったのは、 田舎の良いところだなぁと実感しております。 ……それはそれとして、 僕は夕方から会議が 2 時間半ほど。 いきなり先が思いやられる展開です。

2013年04月05日(金) 会議・ゼミ・バドミントン

今日は朝に会議、 午前中から夕方に掛けてゼミ。 ゼミは、 とりあえず全員集まって曜日と時間を決めて、 新 4 年生にはゼミの進め方の説明をして、 そして院生以上は春休みの成果を発表。 みなさんなかなか頑張っていて、 頼もしい限りです。 ゼミとして同時進行で進んでる論文が、 数え忘れてなければ全部で 6 本くらいあるはずなので、 頑張りましょう……。 そして夕方からバドミントン。 今日は、 前回の面子 4 人のうち 2 人しか都合が合わなくて、 急遽新メンバーを 2 人勧誘しました (僕がしたんじゃなくて、 もう一人の人の知り合いなんだけど)。 なかなか良い感じです。 この調子でメンバーが増えて行くと、 なんかサークルっぽい感じになりそうです。

2013年04月06日(土) エスカレーター

今日は家族でのんびりです。 昼はマクドナルドに行って、 その後はショッピングセンターで買い物。 で、 ショッピングセンターでの話。 上の子は、 どうも高いところが怖いようなのですが、 今日ようやく継続的にエスカレータに乗ることに成功しました (僕が手を繋いだ状態で)。 ちなみに、 下の子はとっくにエスカレーターに乗れるんですけどね……。 それはともかく。 高いところが怖いことは、 しょうがないことです。 問題なのは、 怖いことではなくて、 それによって身体が動かなくなることです。 船酔いそのものは恥ではないが、 船酔いによってやるべきことが出来なくなることは恥である、 とネルソン提督も言っています (向井正綱だったかも知れん)。 ということで、 怖さについては認めて、 上の子に 「エスカレーターに安全に乗るにはどうすれば良いか」 という理屈を説明して (以前から何回か説明してた)、 ようやく今日乗れるようになったのでした。 で、 乗れるようになったら嬉しいらしくて、 意味も無く何度もエスカレーターを往復させられました。

2013年04月07日(日) もやしもん限定版

今日はいろいろ作業があって、 僕は単独行動でした。 まずは奥さんの指令により、 「もやしもん」の 12 巻の限定版を購入……。 本屋に行ったら最後の一冊でした。 つか、 後でいろいろ見てたら、 普通の本屋で購入できたのは奇跡っぽいです (田舎の良いところだ)。 で、 大学に寄って仕事道具を取って、 帰りがけに散髪。 小学校中学校の入学式直前ということで、 床屋は子連れでめちゃめちゃ混んでました (ちょっと来年は気を付けよう)。

2013年04月08日(月) 幼稚園新学期

今日から上の子の幼稚園の新学期が始まりました。 今年度は、 奥さんも週 3 くらいで仕事して、 下の子も保育園に通い始めて (今のところ凄く行くのを嫌がりますが)、 なかなか慌ただしくなりそうです。 つか、 上の子の幼稚園の行事も、 奥さんの仕事の入る日時も、 未だに確定してなかったりします。 僕の出張の予定とかも入れにくいんで、 もうちょっと早くして欲しいものです……。 僕の今日の仕事はゼミ。 論文を書きつつ、 申請書作成の相談とか。

2013年04月09日(火) 花見

今日は、 朝は下の子を保育園に送り。 その後、 僕はちょっくら皮膚科へ。 診察の結果、 薬飲んで保湿クリーム塗ってれば一週間くらいで治る程度の皮膚炎、 だそうです (貨幣状皮膚炎とか言うらしい)。 ということで、 何事もなく大学で仕事。 夕方から花見。 花見は、 同分野の研究室合同のもので、 新しく配属された 4 年生を含めて総勢 25 人くらい参加してました。 なかなか盛況。 桜は若干葉桜っぽくなってましたが、 それほど寒くなく、 なかなか良い感じでした。 二次会も少々。 毎年のことだけど、 花見だとあまり食べずに酒ばっか飲むので、 あまりよろしくないです (酔っ払いました、 の意)。

2013年04月10日(水) 二人で外食

上の子が幼稚園で下の子が保育園、 そして奥さんの仕事も今日はない、 ということで、 お昼は夫婦二人で外食してみました。 二人だけで外食って、 恐らく 3 年ぶりくらいです……。 ということで、 駅の近くの初めて行くイタリアンへ。 美味しゅうございました。 で、 僕は大学でちょっと仕事をして、 夕方に家に帰る (大学滞在時間短いな)。 夕方から上の子のピアノ送迎、 帰りがけに下の子の保育園に迎えに行って、 帰宅。 そしてその後、 僕は歯医者へ。 なんつーか、 新学期が始まってまだパターンが掴めてなくて、 非常にバタバタしています。

2013年04月11日(木) 講義始まる

今日は、 朝は下の子を保育園送って、 そのまま大学へ。 今日は講義が午前に 1 つ、 午後に 1 つ。 午後の方は、 数学科の 2 年生向けの講義です。 この科目の目的は、 論理とか証明とかを叩き込むことです。 そのためには、 ともかく学生に証明を正しく書かせなくてはならない。 書道でお手本を見て書くように、 あるいは、 武道で形稽古をするように。 ということで今回は、 レポート問題を出して随時提出可、 それを僕が見る (正しい正しくないだけでなく、 お手本通りに書けているかを見る)、 という方法を実験することにしました。 で、 今日の講義の後半は、 レポート問題を出題して、 その場で解けた人から持って来させて、 僕がその場で採点して、 出来てない場合は書き直し、 ということをやってみました。 僕がどんな感じの要求をしているかを周知したい、 という趣旨です。 やってみたら、 ほとんどの学生はともかく基本が全く出来てないので (多分教わったことすら無いのだと思う)、 やって良かったと思いました。 しかし、 学生が予想外に食い付いて来て、 何と最後の学生が帰ったのは講義終了の 90 分後、 なんてことになろうとは……。 ということで、 まだ粘ってる学生が数名居ましたが、 用事があるので終了。 用事というのは、 保育園と幼稚園に車で迎えに行くこと。 で、 慌てて帰宅準備をして、 両方迎えに行って、 上の子に 「もっと早く来てよー」 と文句を言われつつ、 帰宅。 そして夜はバドミントン。 今日のバドミントンは 6 人で。

2013年04月12日(金) 新 4 年生の初ゼミ

今日は、 朝に下の子を保育園まで送って、 そのまま大学へ。 今年度も、 毎週金曜はがっつりゼミをやる日になりました (しかも去年より学生数が多いぞ)。 午前は、 新 4 年生にとっては初めてのゼミ発表でした。 結論としては、 うん、 初回のゼミ発表としては、 過去最高に出来が良かったです。 テキストは僕が書いた文章である (通常の本よりは分かりやすいと思う)、 レジメ作成用に事前に TeX のサンプルを渡してあった、 などの事情を考慮しても、 大変よろしかったです。 午後は大学院生の部。 M2 と D が合わせて 5 人で、 それぞれがそれぞれの研究をやってるので、 もうバタバタです。

2013年04月13日(土) 買い物

今日は家族でお出掛け。 お昼は、 開店当時は大混雑だった近所のイタリアン系食べ放題の店。 今日行ったらすっかり閑散としてて、 店の存亡について不安を覚えました……。 焼きたてピザ、 美味しゅうございました しかし残念ながらパスタはイマイチだったので、 そのあたりに閑散としてる原因があるのかも (イタリアンでパスタがダメって致命傷な気が)。 その後、 買い物。 奥さんが仕事用のスーツを購入して、 僕もついでにジーンズを購入。 あと、 履いてると自然に正しい姿勢になって運動になるクツ、 とかいうのに関するイベントをやってたので、 試着 (試履?) して説明を聞きました。 非常に良さそうな感じだったのですが、 値段を聞いて購入を躊躇う……。 ということで、 購入するかどうかは後日の検討課題ということで。

2013年04月14日(日) 休日出勤

いろいろ仕事が立て込んでるので、 今日は大学に行って仕事……。 とりあえず、 昨年度の科研費の報告書の締切が迫ってるので、 それを作成。 報告書などの科研費関係の業務は、 いつからか web 上でやることになったのですが、 まぁこのシステムが重い重い。 この時期は、 科研費関係の手続きのために日本全国の研究者がアクセスするので、 暫くログインすらできない状態が続いていたのでした……。 過渡期だから仕方がない (と思わないとやってられない) のですが、 困ったものです。

2013年04月15日(月) 上の子の幼稚園の参観

今朝は、 奥さんが下の子を保育園に送って、 僕が上の子を幼稚園バスに乗せる。 そして、 午前中に上の子の幼稚園の第一回の参観があったので、 奥さんと二人で行きました。 今年度の上の子のクラスの担任の先生は、 身体を動かすのが好きだとかで、 今日見学したクラスの内容は 「創作ダンス」 でした。 難しいことやってんな……。 午後はゼミ。 D 以上の院生のみなさまが申請書系の作文をしていて、 大変苦労しております。 僕も苦労しています。

2013年04月16日(火) 作文

今朝は、 奥さんが下の子を保育園に送って、 僕が上の子を幼稚園バスに乗せる。 午前中は自分の仕事。 夕方はセミナーで講演を聞く。 そしてその後に、 執筆中の論文に関する打ち合わせを院生 2 人と。 論文執筆は、 もうほとんど完成していて、 残ってるのはイントロの作文くらい。 しかし、 まぁイントロって難しいですよね。 今日も、 イントロを段落に分けていろいろ議論してたら、 余裕で一時間以上経過していたのでありました……。 僕個人としても研究室としても、 こういう作文 (論文のイントロとか、 申請書の研究目的とか) を上手にかつ効率的に書けるようになることが、 現在の課題です。

2013年04月17日(水) 幼稚園・保育園・ピアノの送迎

今朝は、 奥さんは早くから仕事なので、 僕が上の子を幼稚園バスに乗せて、 さらに下の子を保育園に送って、 その足で大学へ。 昼は大学で仕事をして、 夕方に帰宅して、 上の子のピアノ送迎。 ピアノの後、 下の子の保育園に迎えに行く。 ……ということで、 いろいろと慌ただしい生活になっております。 ちょっとまだこの生活のペースが掴めてないぞ。

2013年04月18日(木) レポート課題

今朝は、 奥さんが下の子を保育園に送って、 僕が上の子を幼稚園バスに乗せる。 今日は講義二つです。 午後の講義では、 先週 に引き続いて、 形稽古のためのレポート問題を出しました。 問題が簡単なこともあって、 全体の 1/3 程度の学生は、 その場で速攻で解答して提出してくれました (先週時間を掛けた甲斐があったというものだ)。 このレポート問題の今の目的は、 全体の 1/3 程度の学生が証明の書き方を身に付けること。 いきなり全員ができるようになるとは思えないので、 まずはこれを目指します。 次の段階は、 上位 1/3 の学生が中位 1/3 の学生に教えて、 全体の 2/3 の学生が証明を書けるようになること。 火力によって敵の 1/3 を破壊し、 情報によって次の 1/3 を減じれば、 残りの 1/3 は自然に瓦解する、 というソ連の連術ドクトリンを参考にしております (これを数学の授業に当てはめた時に、 残りの 1/3 の学生がどうなるのか知らんけど)。 夜はバドミントン。 今日は二人しか集まらなかったので、 なかなかハードでした。

2013年04月19日(金) ゼミ

今日はゼミ。 学部 4 年生のゼミでは、 僕が書いた (書いている) 原稿を読んで貰っています。 で、 学生が読んでて引っ掛かるところは修正して、 読みやすくしていこうという魂胆。 ということで、 ゼミに PC を持ち込んで、 発表を聞きながら原稿をその場で修正していくことにしました。 この方式、 今日初めてやってみたのですが、 なかなか良さそうな感じでした。 ま、 修正は修正として、 早く原稿の続きを書かなきゃ……。 あと、 今日は学生がみんなやることがいっぱいあって、 ゼミが超大変でした。 昼休み 45 分を挟んで、 およそ 9 時間ほどゼミ。 何の苦行でしょうか。

2013年04月20日(土) 久々のスポーツジム

今日は上の子の幼稚園登園日で、 お昼前に下の子を連れて幼稚園にお迎え (奥さんは留守番)。 夕方から、 上の子のスイミングの送迎。 上の子のスイミングも、 今日から新学期です。 ということで、 上の子がスイミングしてる間に、 僕も久々にスポーツジムに行きました。 このスポーツジム、 昨年 12 月くらいに回数券会員というのになって、 今日で 10 枚の回数券を使い切ったので、 おおよそ月に 3 回ペースで行っております。 もうちょっと増やしたいのは山々なのですが、 時間的な余裕が……。 月に 7 回くらい行ければ、 回数券よりも普通の会員の方がお得になるので、 その辺を目指したいところです。 子ども達がもうちょっと大きくなったら、 時間的な余裕は増えるんじゃないかと思っていますが、 しかし、 その頃には仕事も増えてるような気がしないでもない。

2013年04月21日(日) 本屋

今日はのんびり週末です。 お昼は家で食べて、 午後から家族で買い物。 スーパーに行って、 ついでに本屋に寄って、 外でおやつを食べる。 うちの上の子は、 本を読むのがどうも好きなようで、 本屋に行くと大変喜びます。 で、 本屋でプリキュアの絵本を読んでいたかと思うと、 家では 「ドラえもん」 を読み、 そうかと思うと奥さんの買った 「やさいの時間」 も熟読してたりして、 なかなか意味が分かりません。

2013年04月22日(月) 申請書作成

今日は、 上の子を幼稚園バスに乗せてから大学へ。 今日から、 同じ場所から幼稚園バスに乗る子が新しく来ました。 その子は、 我が家の目の前に新しく建ったマンションに、 近所から引っ越して来たそうです。 うちの上の子は、 同じバス停の友達が出来て、 よく分からないけど、 とても嬉しそうでした。 ……で、 今日は夕方から会議が入ったので、 ゼミの時間をを前倒しにして午前中に。 ゼミでは、 ひたすら申請書作成に勤しむ。 こういう内容は、 普段のゼミや研究をしている段階から考えておいた方が良いのだろうか、 と思いつつ、 でも普通は研究ってそんなに計画通りには進まないよな、 とも思って、 何となくモヤモヤしております。

2013年04月23日(火) 下の子の小児科

今日は、 朝はゆっくり。 昼からは談話会とセミナーで講演を聞く。 そして院生と打ち合わせ。 そうこうしてたら奥さんから 「小児科に迎えに来て」 という連絡。 下の子が、 熱はないけど鼻が少々出る、 という感じの症状なのです。 症状は全く大したことないんだけど、 今年度から奥さんが仕事を始めたので子どもに病気で寝込まれると非常に困る、 ということで、 早目に小児科に連れて行ってるのでした。 小児科は結構混んでて、 遅くなったので、 夕食はそのまま外食。

2013年04月24日(水) 子ども送迎の日

上の子を幼稚園バスに乗せて、 下の子を保育園に送ってから、 大学へ。 大学では、 院生と打ち合わせなど。 そしいて夕方は、 上の子のピアノの送迎をして、 帰りに下の子を保育園に迎えに行く。 何と言うか非常に慌ただしいのですが、 もう水曜はそういう日だと思って仕事をあまりしてないので、 寧ろ余裕があるような気がしないでもない今日この頃です。 ま、 当然ながら、 他の日にしわ寄せが来るんだけど。

2013年04月25日(木) 講義

今日は講義が午前に一つ、 午後に一つ。 で、 午後の講義の話。 先週 も書いていますが、 この講義では毎週レポート課題を出しています。 その場でやっても良いし、 持ち帰って後日提出でも良い、 というレポート課題。 で、 毎回その場で問題を解く学生が多くて、 今日も授業時間終了後 1 時間くらい提出・採点をやってました…… (まぁ、 その場でコメントをした方が教育的に良いので、 いいんですけどね)。 そして今日は数を数えてみたところ、 おおよそ 4 割くらいの学生は、 その場でレポートを完了させていました。 このレポートは、 ちょっとでも変なところがあったら付き返してるので、 完了と言うのは、 本当にちゃんとした証明を書けてるという意味です。 この 4 割という数字、 付き返されて再提出というのも含めてですが、 悪くないです。 寧ろまだ 4 月だと言うことを考えると、 非常に良い。 これで中間試験とか期末試験の結果がダメだったら困るのだけど、 まぁ、 そこはかとなく期待しましょう。 夜はバドミントン。 今日は 4 人。

2013年04月26日(金) ゼミはゲスト付き

今日はずっとゼミの日。 D 以上の方々は、 申請書系の作文に勤しんでおられます。 それはもう大変です……。 で、 今日のゼミはゲスト付き。 他大学の若手に来て頂いて、 一緒に研究打ち合わせをしました。 いろいろと初めての試みを実験的にしているのです。 ということで、 夜は飲みに。 連休前の金曜の夜ということで、 どこも非常に混んでて店を見付けるのが大変でした。 ようやく見付けたのは、 駅の裏というか横のあたりにある、 こじんまりとした家庭的な店。 メニューも無くて、 注文は 「食べ物は適当にお願いします」 という感じの、 何ともアバウトな店で、 なかなか美味しゅうございました。 二次会は何故か話の流れでラーメン屋。

2013年04月27日(土) 研究打ち合わせ 2 日目

昨日から他大学の若手の人に来て貰ってるので、 院生を交えて、 今日も研究打ち合わせです。 ……と言いながら、 昼には一回家に帰って、 昼食は家族でうどん屋へ。 午後も研究打ち合わせをして、 そして夜は飲み。 一次会は普通の居酒屋、 二次会はカウンターがメインのこじんまりした飲み屋。 二次会の店は、 僕は初めてのところでしたが、 なかなか美味しゅうございました。 でも、 一次会で来たら会計が大変になりそうな店でもあった。

2013年04月28日(日) 研究打ち合わせ 3 日目

今日も、 昨日・一昨日に引き続き研究打ち合わせ。 大学でやってますが、 何か合宿をしてる気分になります……。 そして週末なので家族サービスもあって、 昼は一旦帰って、 昼食は家族でマクドナルド。 このくらいの、 適当に抜けて気分転換できる合宿というのは、 なかなか良いかも知れません。 ということで、 午後も研究打ち合わせやって、 夕方に解散。 みなさまお疲れ様でした。

2013年04月29日(月) 自転車とシャボン玉

今日は祝日で、 久々にのんびり。 昼食は家族で外食、 そして午後は近所の公園で遊びました。 自転車に乗る練習をして、 シャボン玉で遊んで、 あとは砂場とか滑り台とかで遊ぶ、 という感じ。 上の子の自転車は、 まぁ補助輪があれば何とか大丈夫、 という程度の上達具合です。 しかしまだ全くスムースじゃないので、 補助輪を外したりする段階には遠そうです。 この田舎に住んでて自転車に乗れないと結構死活問題なので、 もうちょっと頑張って頂きたいところです。

2013年04月30日(火) 研究打ち合わせ

今日は、 奥さんが仕事にも関わらず上の子の幼稚園が創立記念日か何かで休み、 という困った事態でした。 ということで、 僕も研究科の会議があったのですが (そして昇任したので一言挨拶しろとか言われたのですが)、 家庭の事情で休みますと言い張って、 家で上の子と一緒に留守番をしていました……。 夕方から大学に行って、 来ていた元院生と研究打ち合わせ。 今後のプロジェクトの確認とか、 文字通り研究の打ち合わせをしておりました。 研究も、 自分一人でやってるんだったらいくらでもサボれるのですが、 周辺の若手の人々と一緒にやってる研究は進めないと迷惑が掛るので、 頑張らざるを得ません。 つか、 最近はそんなんばっかりな気がする。
inserted by FC2 system