酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年03月

2013年03月01日(金) 数学系懇親会

今日は毎年恒例の、 所属大学の数学関係者が一堂に会する懇親会。 で、 いろいろ仕事が終わらなくて、 途中から参加。 今年度で他大学に異動される先生の挨拶とかがありました。 何か、 毎年誰かが居なくなるような気が……。 でまぁ、 それはそれとして、 飲みながらいろいろ情報を得て、 非常に有意義な飲み会でした。 二次会も少々。 飲み仲間は年々充実してきてる感じで、 それは喜ばしいです。

2013年03月02日(土) たまこまーけっと

午前中は、 上の子は幼稚園、 奥さんは病院、 僕は下の子とお留守番。 留守番中は、 「たまこまーけっと」 の録画を消費したり、 下の子とボールで遊んだり。 いやあの、 うちの子ども達はテレビアニメがとても好きで、 プリキュアの次くらいに、 たまこまーけっとがお気に入りなのです (2 歳で話とか分かってないと思うんだけど)。 子どもと一緒の時は、 サッカーとか観てると 「それちがう」 と文句を言われて、 こういうアニメしか観させて貰えません……。 午後は上の子のスイミングの送迎と、 その合間に僕はスポーツジム、 といういつもの週末。

2013年03月03日(日) 集中講義

先日書いた急に依頼が来た集中講義ですが、 結局引き受けることになりました。 来週やります。 ちなみに、 1 月に他のところで集中講義をしましたが、 それとは違う内容をリクエストされてたりするのでした……。 多分、 僕が暇そうに見えるのがいけないんだと思います。 これから 2 週間で出張 3 件で、 学生 3 人分の完成間近の論文が 3 本あって、 書かなきゃいけない原稿を 2 つ抱えてて、 あと公表できない系の仕事もいろいろあって……と、 こんなとこでアピールしても意味ないか。 ということで、 日本数学会の時は自宅で大人しく仕事してます。

2013年03月04日(月) 出張 1 日目

今日から出張で、 毎年参加してる研究集会に参加。 今日の講演では、 僕が以前にやった仕事の続き的な内容もあって、 なかなか楽しかったです。 夜は飲み会。 今年は、 去年 満席で入れなかった店に、 例によって割と大人数で。 二次会は、 例年と趣向を変えて、 アイリッシュパブのようなところ。 しかし、 僕は早目に退散して、 ホテルにチェックインして仕事をするのでした。 ま、 正直、 酒飲んでるので効率は悪いんだけど。

2013年03月05日(火) 出張 2 日目

今日も研究集会。 例年と同様に、 今回も院生に講演枠を頂きました。 有難いことです。 講演は、 本人はめっちゃ緊張したとか言ってましたが、 傍から見た分には落ち着いていたと思います。 あと、 他の大学の院生で、 僕の仕事に関連した内容で修士論文を書いた人が居て、 その講演も楽しく聞きました。 僕が出した問題を解いてくれたんですが、 割と予想もしなかったことと関連させてたりして、 なかなか凄い。 で、 夜は懇親会。 一次会が終わってみんな帰ってるのに幹事が居残っててそのまま二次会、 というどっかで見た光景。

2013年03月06日(水) 出張 3 日目

研究集会最終日です。 今年も無事に終わりました。 で、 昼食は毎年恒例のうなぎ屋。 美味しゅうございました。 今年は、 その店の持ち帰りのうなぎを家用の土産に購入。 あと、 自分の居住地の近くにない都銀に用事があったので、 この機会に寄って来ました。 何やってんでしょう……。 ということで、 今年の出張はあと 2 回です。 何か 一年前 と状況が一緒だぞ。

2013年03月07日(木) 幼稚園のおはなし会

今日は上の子の幼稚園のおはなし会。 クラスごとに絵本のおはなしを一つ決めて、 それをクラス全員で暗唱して披露する、 というイベントです。 ということで、 僕はビデオ撮影係。 会場は暗くて人がいっぱいで、 下の子は入れると騒ぎそうなので、 奥さんと下の子は廊下から鑑賞、 といういつもの流れ。 おはなしですが、 身ぶり手ぶりも入ったりして、 なかなかのものでした。 終わった後は、 奥さんと下の子と三人でお昼を外食。 僕は午後から大学で仕事。

2013年03月08日(金) 大学広報

大学の広報誌みたいなやつで、 毎回数名の教員を取り上げて紹介する、 とかいうコーナーがあります。 で、 僕がそれで取り上げられることになって、 今日はその取材のようなものがありました。 何で僕にそんなのが回って来たかと言うと、 活躍してるとかそういう理由では全く無くて、 単純に 「前に取り上げられた人の紹介」 という理由なのでした。 テレフォンショッキングみたいなシステムらしいです……。 ということで、 座右の銘は 「戦略的な敗北は戦術的な勝利では償えない」 と書きたいところをぐっと堪えて、 もう少し普通のことを書いておきました。 あと、 取材に来た広報担当の人が、 やたらとオーバーリアクションで、 なんか投資話の営業さんと話してるかのような気持ちになりました……。

2013年03月09日(土) 出張 1 日目

そして今日から再び出張。 僕の出身大学に行って、 お世話になった先生の最終講義とパーティーに出席しました。 お世話になった先生は、 今年で 65 歳。 ということは、 僕が入学して初めてお会いした時には、 その先生は今の僕より若かったのか…… というお約束の話を同期の人々としていました。 パーティーは、 参加者も多くて、 久しぶりの人々とちょっとずつ話をしてたら、 あっという間に終わりという感じ。 二次会は、 ほとんど同期の人々で。 僕はホテルを近くにとっていたのですが、 この歳になって終電を無くした人々が数名いて、 しょうがないので朝までお付き合い。 何やってんだか……。

2013年03月10日(日) 出張 2 日目

今日は帰るだけ。 非常に眠かったけど頑張ってチェックアウトして (今から思えばレイトチェックアウトとかすれば良かった)、 せっかくの都会だから遊ぼうと思ってたけど気力が出なくて、 しょうがないのでさっさと空港に移動して空港ラウンジで仕事してました。 飛行機と新幹線を比べると、 空港での待ち時間を加味すると、 トータルの所要時間は実は大して変わらない。 飛行機だと、 空港ラウンジが飲み物無料だしネットも使えて、 仕事するなら良いです。 しかし、 非常に眠かったのだけど寝たら多分飛行機に乗り遅れるので寝れない、 ということで、 寝るんだったら新幹線が良いかな……。

2013年03月11日(月) 集中講義の準備

急遽やることに決まった集中講義の準備をしています。 とりあえず、 この内容は今後もどこかで講義することがあるだろう、 という目論見の元に、 講義のレジメを TeX でまとめたものを作成することに決定。 と言うことで、 こうやって無暗に自分で仕事を増やのは、 悪い癖だと思います……。

2013年03月12日(火) 業務

今日は午後から、 それなりに遅くまで業務に勤しむ。 単体の業務として見れば、 それほど大した仕事量では無いんだけど、 集中講義の準備とか原稿の締切とかが頭に浮かんでしまって、 精神的によろしくないこと山の如し。 家に帰ってから講義の準備をして、 明日の分のレジメの作成が終わったのは夜中の 3 時くらい。 集中講義に行くために家を出なくてはならない時間の 6 時間前でありました。 睡眠時間が……。

2013年03月13日(水) 集中講義 1 日目

ということで、 朝、 上の子の幼稚園バスの時間に合わせて家を出て、 お見送りをしてから出張に出掛けました。 移動して、 午後から集中講義。 集中講義は、 使ってる道具が学部レベルで、 はっきり言って難しくないので、 やってると結構楽しい。 ま、 聴衆が全く読めなかったのですが、 行ってみたら聞いてくれてたのは院生ばっかりだったので、 適当に飛ばしながら。 夜は、 集中講義に呼んでくれた先生とは違う先生に、 とても良い店に連れて行って頂きました。 美味しゅうございました。 そして夜中はホテルで明日の講義準備という自転車操業っぷり。

2013年03月14日(木) 集中講義 2 日目

今日まで集中講義です。 講義は、 あとまだ話そうと思えば話せる内容もあったけど、 そんなに頑張らなくても良いかと言うことで、 適当なところまでで終了。 聞いて頂いた方々に感謝です。 さて、 今回の集中講義は、 先月末に話が来て、 急に決まったものでした。 僕としては、 かなり無理して引き受けたのです。 で、 もうこれはほぼネタ扱いで良いと思うのだけど、 僕に集中講義を依頼して来た先生は、 今回行ってみたら、 何と、 海外出張中で不在だった……。 いやぁ、 世の中は計り知れないと思いました。 夜に帰宅。 帰宅して奥さんと子ども達にホワイトデーのプレゼントをしたら (事前に買ってあった)、 とても喜ばれました。

2013年03月15日(金) サッカー大会

今日は毎年恒例のゼミのサッカー大会。 なのですが、 もう全然関係無いゼミの教員とか学生とかも来てくれて (そうじゃないと面子が足りない)、 よく分からないイベントになっています。 今回は体育館でフットサルでした。 次回は、 是非とも一年後よりは前にやりたいものです。 で、 夜は飲み会。 一応、 卒業生を送る会と新しくゼミに来る学生の歓迎会を兼ねているのですが、 サッカーと同様に関係無い人々が結構混じってて、 やっぱりよく分からない会になってました。 まぁでも賑やかで楽しくて良かったです。

2013年03月16日(土) ゆっくり週末

とりあえず今年度の出張が全て終わって、 何だか久々のゆっくりした週末。 昼前に家族で上の子の幼稚園にお迎えに行って、 昼食は外食して、 夕方は上の子のスイミングの送迎がてらスポーツジム。 スポーツジムでは、 昨日のサッカーで筋肉痛になってるので、 無理はしないでストレッチを中心に。 ということで時間も余ったので、 いつもは 5 分くらいしか入れないジャグジーに、 今日はゆっくり 20 分ほど。 もうちょっと人生ゆっくりしないとね……。

2013年03月17日(日) 映画プリキュア

今日は家族で映画館に行って、 プリキュアの映画を鑑賞。 いやぁ、 非常に面白かったです。 映画館に入る手前のところで、 全く知らない家族ですが、 奥さんと娘さんが映画館に入ってパパはその間どこか他のところで待ってる、 というパターンが数件見受けられました。 しかし、 それは勿体無い、 と僕は思ってしまうのでありました。 家に帰って、 夕方に子ども二人連れて公園に少々。 上の子がフリスビーをやりたがっていたので持って行ったのですが、 いきなり 「わたしが投げるからパパは犬やって」 などと無茶なリクエストをさました……。 どっかで (多分テレビだと思う)、 投げたフリスビーを走って追いかけてキャッチする犬を見たようです。 いやあの、 パパは一昨日のサッカーで筋肉痛でね……。 いや元気でも多分無理だけど。

2013年03月18日(月) 確定申告

先週の話ですが、 確定申告をしました。 正確に言うと、 奥さんにやって貰いました。 昨年は、 集中講義をしたり、 スーパーサイエンスハイスクールのイベントで高校生相手に話をしたりで、 ぼちぼちと臨時収入があったのです。 で、 計算してみると、 見事に追加納税をすることとなりました……。 まぁ、 必要経費とか、 ほぼ全く何も考えてなかったし。 ということで、 真面目に確定申告して追加納税をしたのでありました。 集中講義とかの時には、 ちゃんと夜に飲みに行って打ち合わせをしてたりするので、 今後はもう少し考えようと思いました。

2013年03月19日(火) 教職員送別会

今日は会議と、 あと夕方から学部の教職員送別会。 学部の教職員で、 今年度で退職または異動される方々の送別会です。 で、 事務の方々とちょっと話をしました。 最近配置換えでここの学部の事務に来た人の中に、 奥さんが上の子を妊娠中に参加した自治体の母親学級で一緒だった人が居たりして、 お互いの子どもの近況報告など。 あと、 違う職員の方からも、 「土曜日にお子さんのスイミングの送迎をされてますよね」 とか言われたりしました (その人の子どもも同じスイミングに通ってるらしい)。 いやもう、 世間が狭いにもほどがある……。

2013年03月20日(水) ピアノの送迎

今日は祝日。 昼食は家族で外食して、 一旦家に帰って休憩して、 夕方からは上の子のピアノの振替レッスン。 ついでに買い物など。 日本数学会が行われていますが、 ちょっと出張多過ぎなので、 今回は欠席することに (とか言って最近あんま行ってないような)。 ま、 あと一年ちょっとして、 下の子が幼稚園に通うようになったら、 もう少し出張しやすくなる、 かなぁ……。

2013年03月21日(木) 操体法 (1)

川崎フロンターレのトレーニングコーチが、 なかなかぶっ飛んだ人らしいです (例えば 川崎フロンターレ西本直が実践するのはトレーニングの”革命” あたりが、 リンクも多くて分かりやすい)。 で、 興味が湧いたので、 その人の著書を買って読みました (こないだの出張の移動中に)。 ベースになってる理論は 「操体法」 というそうです。 主張をざっくりまとめると、 「身体の痛い部位だけ治そうと思ってもダメで、 痛みを引き起こした原因を取り除くべく、 身体全体を整えなくてはならない」 という感じでした。 何と言うか、 言われてみれば非常に当たり前。 数学で、 学生が分からない箇所を質問に来た時に、 その箇所だけ説明しても大抵ダメで、 そこが分からなかった原因から遡って説明しないと伝わらない、 というのと同じだと思った (コンパクトが分からないと言って質問に来る学生の多くは、 よくよく聞いてみたら、 分からない原因は集合族が分かってないことだった、 みたいな感じ)。 ということで、 本もなかなか面白かったです。

2013年03月22日(金) 操体法 (2)

昨日の続き。 ちょっと最近、 奥さんの腰の調子がよろしくありません。 ということで、 昨日の本 (ちなみに 朝3分の寝たまま操体法 という本) に感化されて、 最近はマッサージの勉強 (ネットで検索しただけだけど) を少々しております。 とりあえず僕が一番分かりやすいと思ったのは、 操体法実技入門。 まぁ、 素人がいろいろやるのも怖いので、 最初に書いてある 「指もみ&ゆらし」 とかいうやつしか試してませんが……。 とりあえず、 症状が快方に向かってるかどうかは知りませんが、 気持ちは良いようです。 あ、 あと、 話は全く飛びますが、 今日は我々が結婚式を挙げてから 10 年目ということで、 仕事帰りにケーキを買って帰ってプチお祝いをしました。

2013年03月23日(土) 原稿を書いた

昼は、 子ども二人連れて公園に行って、 滑り台とかシャボン玉とかで遊ぶ。 夕方は、 上の子を連れてスイミングに行って、 いつものように待ち時間にスポーツジム (どうも 目撃されているらしい ので、 気を付けていたのですが、 全く分からなかった) (つか、 冷静に考えると毎週送迎してるパパは滅多にいないので、 単に目立ってたのではないかと)。 という感じで、 通常通りの週末です。 あとは、 出張ラッシュも一段落したので、 ここ一週間で 3 月末が締切の原稿を書き上げて、 共著者の院生に送付。 あとはよろしく。

2013年03月24日(日) 車検

今日は車検。 この車は、 下の子が産まれるのに合わせて (それまで乗ってた車だと不自由なので) 買ったので、 当然と言えば当然なんだけどもう 3 年も経ったのか……という感じです (下の子もあと 2ヶ月ほどで 3 歳です)。 車検は、 最寄りの都会にある、 車を買ったディーラーさんでやって貰いました。 ということで、 午前中に家族で出向いて、 車を預けて、 我々は近くの巨大ショッピングセンターで遊んで、 車検は夕方に終わるのでその日のうちに引き取って帰る、 というスケジュール。 巨大ショッピングモールで昼食を食べようとして並んでいたら、 先日の飲み会で話した職員の人 にばったり会いました。 大学から車で 1 時間くらい離れてるんですが、 世間は狭いぞ……。 というか、 田舎の生活圏が狭いだけだろうか。

2013年03月25日(月) 来訪 1 日目

今日は他大学の先生が来訪されるので、 朝から駅に迎えに行って、 大学にお連れして、 そしてずっと共同研究をしました。 今回の共同研究は、 来て下さった先生が主にやってる内容ですが、 それに僕の昔やってたことが関係するので、 関連する部分についてはちょっとお手伝いします、 みたいな共同研究 (固有名詞を出さないで説明するのは難しい)。 ということで、 一応事前に準備をしておいた甲斐もあって、 共著論文になることになりました。 目出度いです。 しかし、 僕としては、 こんな簡単に論文を書いて良いんだろうか、 という感じも少々……。 つーことで、 夜は飲み。 ゼミ関係者も少々来て、 総勢 5 名で。 一次会は地元の鍋系のところ。 二次会では、 小料理屋のカウンターみたいなところで、 偶然居合わせた物理の院生とかいう人と盛り上がりました。 毎度意味が分からん。

2013年03月26日(火) 来訪 2 日目

午前中は、 昨日来訪して下さった先生と一緒にお話をして昼食を食べて、 駅まで送って解散。 お疲れ様でした。 午後は、 院生と論文の打ち合わせをしたり。 あと、 奥さんが 4 月から非常勤をすることになっていて、 その手続きなどが少々 (正確に言うと、 奥さんが手続きで出掛けてる間、 僕は子どもの面倒を見てただけですが)。 それに伴って、 下の子は 4 月から保育園に行くことになってたりします。 しかし、 奥さんの非常勤、 この期に及んでまだ週何日とか何時間とかいうのが全く決まってなかったりして、 本当に大丈夫なんかいな、 という感じの今日この頃です。

2013年03月27日(水) 旅行 1 日目

今日から家族で温泉旅行です。 出掛けた先は、 一年ちょっと前 に行ったのと同じところ。 今回の旅行は、 結婚十周年記念旅行です。 ということで、 ちょっと贅沢な感じの旅行です。 今日は、 15:00 くらいにチェックインして、 家族風呂に入ったり日本酒の試飲をしたりして、 のんびり過ごしました。 日本酒の試飲は、 近場の結構良い酒が 10 種類くらい並べてあったので、 とりあえず二周くらい試飲して吟味を重ねました (で、 一番美味しいと思ったやつを夕食の時に頼んだ)。 下の写真は、 泊まった部屋で撮ったもの。 写ってるのは下の子ですが、 最近買って貰ったリュックがお気に入りで、 ほぼ常時背負って歩き回っております。
温泉旅館の部屋 2013/03/27

2013年03月28日(木) 旅行 2 日目

温泉旅行 2 日目です。 今日は 2 泊の旅行の中日ということで、 近所の観光地にお出掛けしました。 子どものリクエストで水族館に行って、 あとは桜の名所を散策。 桜は、 下の写真のような感じで、 もうちょっとで満開でしょうか。 夕方は早目に温泉旅館に戻って、 そこでのんびり。 夕食は、 写真は載せないけどそれは豪華なものでした。 昨日も十分豪華できたが、 特に今日は結婚 10 周年記念とかで、 さらに豪華になっておりました。 こんな贅沢をしてて良いのだろうか…… (体重的に)。
桜 2013/03/28

2013年03月29日(金) 旅行 3 日目

温泉旅行の最終日です。 とりあえずのんびりチェックアウトして、 温泉旅館の中庭で散策。 中庭は、 下の写真のような感じで、 池にコイなんかもいて、 なかなか良い感じ。 しかも旅館の人からサービスでコイの餌を頂いたので、 子ども達は、 それはそれは嬉しそうに餌をあげていました。 で、 帰宅。 帰る途中の観光名所で、 ちょっとだけ花見をしました。
 2013/03/29

2013年03月30日(土) 論文投稿

昨日までの旅行でリフレッシュしたということで (それはそれで疲れてるんだけど)、 仕事です。 とりあえず 数日前 に共著者の院生に送った論文を、 コメントを貰って修正して、 無事に投稿しました。 明日が締切なので、 いろいろギリギリです……。

2013年03月31日(日) 上の子の自転車

そろそろ暖かくなって来たので、 上の子の自転車の練習を再開しました。 しかし、 これがまた、 あまりに久しぶりで始めるまでが一苦労でした。 自転車のチェーンロックの番号を覚えてないとか、 サドルの高さが合ってないんだけど調整の仕方が分からないとか、 付いて来た下の子が 「わたしものる!」 と言い張って泣き叫ぶとか……。 しょうがないので、 チェーンロックの番号は記憶を頼りに場当たりで当てて、 下の子は家に連れ帰って奥さんに預けて、 そしてサドルの高さは自転車屋に持ち込んで調整して貰いました。 サドルの高さ調節は、 回すべきナットを保護するプラスチックのフタが非常に強く取り付けられているので、 それをマイナスドライバーか何かを挟んで強引に外す、 というのが正解でした。 そのオプションは思い浮かんではいたけど、 壊しそうで怖いから試せなかったです。
inserted by FC2 system