酔歩伝

数学的昨日今日 - 2011年12月

2011年12月01日(木) 国内出張 1 日目

国内出張です。 今日から研究集会で、 今日の午前中にどうしても聞きたい講演があったので、 頑張って早朝に出発しました (昨日までは別の用事があった)。 その午前中の講演者は、 地球の真反対からやって来る人なので、 この機会を逃す訳にはいかないのです……。 で、 その目当ての講演は無事に聞くことが出来て、 午後はそれについて講演者といろいろ話も出来て、 充実した研究集会ライフ。

夜は、 その講演者は他の人が食事に連れて行ってくれたようなので、 他の様子を見ながら、 日本人だけで 5 人くらいで飲みに行こうとしていていました。 すると、 主催者の先生に呼び止められて、 「ちょっと申し訳ないんだけど、 この人達 (外国人の数学者達) を連れてってくれる?」 とか頼まれました……。 まぁ、 そういう展開になるんじゃないかと思って、 様子を見ていたんですけどね。 しかし、 当初 5 人で飲みに行く予定だったのに、 外人がいっぱい増えて結局 25 人になるとは思わなかった……。 僕だけでなく、 当初一緒に飲みに行く予定だった日本人の皆様には、 いろいろ働いて貰いました。 僕のゼミの学生が一緒に来てて段取りを分かってる人が居たので助かった。

2011年12月02日(金) 国内出張 2 日目

今日も研究集会です。 今回の研究集会は、 海外からの招待講演者もいっぱいの、 非常に大規模なものです。 ちゃんと把握してないけど、 外人だけで 40 人くらい居ると思われます……。 で、 今日の夜は研究集会の懇親会がありました。 立食パーティーですが、 もう大混雑。 日本人も合わせるて多分全部で 80 人くらい参加してたんじゃないかと。 ということで僕は端の方で大人しくしておりました (食事が無くなるのが心配だったので、 食べる量を控えめにして様子を見てた。 当然ながら代わりにビールは飲んでたけど)。 ……で、 二次会はどうしようかと思ってたら、 年長の先生に 「少人数でカラオケに行きましょう」 とかいう謎の誘いを受けて、 日本人 5 人でカラオケに。 いろいろ意味が分からん。

2011年12月03日(土) 国内出張 3 日目

今日も大規模国際研究集会。 今日は全体講演の座長を仰せつかりました……。 で、 夜は、 日本人 4 人と外人 3 人ほどで、 都会に飲みに出ました。 和食系というか寿司系の居酒屋で、 鍋と日本酒を堪能しました。 うーん、 正統的な接待だ。 土地勘がある人が一緒だったので、 非常に良い店に連れて行って頂けました。 あと、 外人と話をさせようと思って、 今日は僕のゼミの学生も連れて行ったんだけど、 結局全然話さないで注文とかの仕事をしてたような気がする。

2011年12月04日(日) 国内出張 4 日目

今日も研究集会。 昨日くらいから、 初日の講演者と数学の議論をしてます。 多少いろいろ出来たので、 共同研究になるかも、 という感じ (こうやって自分で仕事を増やしてる今日この頃)。 で、 夜はその初日の講演者と、 あと日本人の若い人数名を交えて、 普通に飲み。 日本人の若い人たちが 「どうやったら結婚できるんですかね」 みたいなことを話しおりました……。 あとおぼろげに 「rosso さんは合コンに慣れていると伺ったんですが」 みたいなことを言われた気がするのですが、 誰だよそういうこと言ってるのは。

2011年12月05日(月) 国内出張 5 日目

研究集会はまだ続きますが、 僕は午前中だけ参加して、 お昼を食べて帰りました。 今回の研究集会では、 外人接待モードから離れて少しのんびりしようと思って、 わざわざ他の人とは違うホテルに泊まったのですが、 まぁほぼ無意味でした……。 今回の研究集会は、 外人とも日本人とも割と数学の話ができて、 なかなか充実しておりました。 その所為で、 研究集会中に今年度中の出張が 2 つほど増えた気がするのですが、 まぁ割と自業自得なので、 ほどほどに頑張りたいと思います……。

2011年12月06日(火) 講義

出張明けで講義です。 というかこの講義があるから昨日で帰って来たんですが。 出張先に講義準備の道具を持って行くのは面倒なので、 今日の講義準備は、 昨日家に帰って子どもを寝かしつけてからしました。 余裕の無い生活です……。 まぁしかし講義は余裕でした。 あまりに余裕過ぎて 15 分くらい早く終わったけど、 まぁ良しとしよう。

2011年12月07日(水) 追悼

昼間は普通に大学で仕事で、 夜は、 最寄りの都会で開催された、 とある追悼行事に出席。 追悼行事では、 数学者らしく、 プロジェクターにスライドを映しながら思い出を語るスピーチがありました……。 終わった後は大人しい感じで二次会。 飲んだ後に電車で帰るのって、 めちゃめちゃ久しぶりでした。

2011年12月08日(木) 代休

今日は、 先週末の出張の代休。 今まで代休は申請してても実際にはほとんど取ってなかったのですが、 可能な限り休むことにしようと、 ぎっくり腰をやったことで心を入れ替えました。 ということで、 下の子を昼寝の時間に寝かしつけて、 自分も一緒に昼寝してしまう、 という感じの優雅な一日を過ごしました。 腰はまだ多少痛みはありますが、 下の子を抱っこして寝かしつけられる程度には復活。

2011年12月09日(金) ゼミ

今日はずっとゼミの日。 どうも学部生の発表がしどろもどろで、 非常によろしく無いのですが、 今日はそれほど疲れを感じず。 でも、 後で院生に聞いたら 「いや今日もめちゃめちゃ疲れましたよ」 とか言ってたので、 単に僕が昨日休んで体力が戻ってただけのようでした……。 今年の学部生の卒業論文は、 特に前途多難で、 間に合うかどうかというレベルで不安な今日この頃。

2011年12月10日(土) ラピュタ

昨日の夜にテレビで 「天空の城ラピュタ」 をやっていたので、 うちの上の子に見せてみようと思って録画しました。 ですが、 上の子は怖がりなので、 非常に最初の方の戦闘シーンで怖がって、 全く見てくれませんでした……。 で、 「これじゃなくてポニョを見たい」 と泣きながらに訴えるので、 しょうがないので同じく録画してあるポニョを見ました。 ですが、 そっちでも最後の方でリサが出掛けるシーンで 「リサがどうなるか心配」 とか言って涙をこらえておりました。 ポニョ、 既に 10 回くらい見てるんですけど……。 あとどうでも良いけど 『バルス』が毎秒14594ツイートの世界記録達成 だそうです。

2011年12月11日(日) 自転車購入計画

うちの奥さんは車の運転が不自由なので、 子どもを乗せられる自転車を購入する計画をしております。 自転車の前に下の子、 後ろに上の子、 という感じの 3 人乗りのもの、 電動アシストにするかどうかが悩みどころ、 という感じです。 ということで、 とりあえず近所の自転車屋に偵察に行きました。 あわよくば試乗をさせて貰おうと思っていたのですが、 電動アシスト自転車の試乗はやってませんでした……。 あと店員の説明も、 いまいち要領を得ませんでした。

2011年12月12日(月) ゼミ

山登りをする時に、 50 分歩いて 10 分休憩という時間配分にするのが標準的ですが、 非常に急な上り坂の場合には、 25 分歩いて 5 分休憩とすることもあります。 というのと同様に、 今年度の 4 年生のゼミは、 90 分を週一回ではなくて、 60 分を週二回という感じでやっています。 しかし、 それでもどうもキツイ感じです。 ということで来年度以降のための覚書ですが、 もうそういう場合は 30 分を週三回とかで良いのではないかと。 ちょっと今年は、 そこまでは思い至りませんでした。 週三回もゼミをやるのが僕にとっても面倒だ、 というのだけは問題ですが。

2011年12月13日(火) 中間試験とセミナーと飲み会

午前中は担当してる講義の中間試験 (の試験監督)、 午後はセミナー、 夜はセミナー講演者を囲んで飲み会です。 中間試験は、 いろいろ忙しいので、 まぁ正月くらいに採点する予定。 夜の飲み会は、 最寄りの駅の近くのモツ鍋屋でした。 美味しゅうございました。 この店は、 比較的新しくできた店なのですが、 僕のゼミの院生達が何かの飲み会の二次会の場所を探してる時に発見した模様。 つか、 二次会でモツ鍋は食い過ぎだろう。

2011年12月14日(水) 下の子の一歳半健診

今日は、 上の子は幼稚園が午前保育で午後 15:00 過ぎからスイミング、 下の子は 13:30 くらいから一歳半健診、 という忙しいスケジュールでした。 とりあえず一歳半健診は、 何事もなく無事に終了した模様です。 機嫌が悪くてずーっと泣いてたので、 うちの奥さんは疲れたそうですが……。 僕は、 一歳半健診は会場まで車で送迎して、 健診中は上の子と遊んで待ってて、 そしてスイミングの送り迎えをしました。 ついでにスイミングの様子を見学席から少し見たのですが、 うちの上の子は、 いつの間にか 「けのび」 が出来るようになってました。

2011年12月15日(木) 今年度の予定

2 月と 3 月の出張の相談をしております。 僕の所属大学では、 研究費の年度の〆が異様に早くて、 もうそろそろ今年度中の使用予定を決めなくてはならないのです……。 ということで、 2 月に 1 回、 3 月に 3 回 (!) の出張に行くことがほぼ確定。 2 月の出張にいたっては集中講義をしに行きます。 ま、 そういうのに声を掛けて頂けるのは名誉なことなので、 ありがたくお引き受けした次第であります。 多分、 講義の準備をしてる頃には泣き言を言ってると思いますが。

2011年12月16日(金) ゼミ

金曜はゼミです。 そう言えば、 来年度のゼミの募集案内を作成しました。 来年度のゼミでは、 ゼミの活動として 「学部の学生が読めるようなテキストを執筆する」 ということをやってみようと、 何となく目論んでいます。 どうせ卒業論文を書くんだったら、 他の人が読むことを前提にしたものを書いた方が、 勉強になるんではないか、 というのが建前。 ま、 自分でテキストを書いてる余裕が無いので、 これも鵜飼作戦でやってみよう、 というのが本音。

2011年12月17日(土) 4 歳児のつっこみ

家族でレゴで遊んでた時のこと。 レゴで家を作っていたのですが、 奥さんがその屋根部分をいじって、 「屋根を取り外すことにより、 暖かい日差しが差し込む明るいリビングに生まれ変わったのです」 とか言っていたら、 うちの上の子は
「ビフォーアフターかい!」
と非常に的確なつっこみを入れておりました。 すげー、 4 歳児ってつっこみも入れられるんだ……。

2011年12月18日(日) 自転車購入計画 (2)

先週 の続き。 とりあえず電動アシスト自転車を試乗してみないことには分からん、 ということになり、 事前に調べて予約を取って、 試乗やってる自転車屋に行ってきました。 で、 関係無いけど僕もついでに試乗したのですが、 電動アシストって楽ですね……。 子どもを前後に 2 人乗せても何ともないぜ、 という感じ。 ただし、 自転車本体が重くなるので、 駐輪場とかで押して動かすのは結構大変、 ということも判明 (奥さんは手で押して方向転換しようとして一回倒してた)。 ということで、 引き続き検討課題。

2011年12月19日(月) 自転車購入計画 (3)

ということで 昨日 の続きですが、 検討した結果、 電動アシスト自転車を買うことにしました。 やはり走行中の安定性は重要、 と判断しました。 少なくともあと一年くらいは、 子どもを前後に乗せても耐荷重的には大丈夫なはずなので、 頑張って元を取って下さい……。 ですが、 取りよせないといけないらしいので、 手元に来るのはもうちょっと先になりそうです。

2011年12月20日(火) ボーリング大会と忘年会

午前中は今年最後の講義。 午後は、 毎年恒例のボーリング大会と飲み会をしました (去年 の記録)。 今年は僕のゼミ関係者だけだったので、 総勢 7 名。 今年は腰が痛いので、 サポーターを巻いて行く気合いの入れようでした。 それが良かったのかどうかは知りませんが、 今年の記録は 140・150・180 でした。 年に一回しかやってない割には良いぞ。 その後は時間が余ったのでついでに卓球。 夜の忘年会は、 近隣分野の人も一緒で総勢 25 名くらい (ちゃんと把握してない)。 例によって僕のゼミの学生に幹事をやって貰って、 毎度感謝です。

2011年12月21日(水) 自業自得

昨日のボーリング大会で 3 ゲームもやったのが良くなかったのか、 その後に時間が余ったから卓球やったのが良くなかったのか、 分かりませんが、 腰が痛いです (自業自得)。 ということで今日はゆっくり。 年内の講義も終わって、 若干油断モード。

2011年12月22日(木) 上の子の友達の家に遊びに行く

上の子の幼稚園は明日から冬休みです。 というのもあって、 昼に幼稚園から帰って来て自宅で昼食を食べて、 午後から幼稚園のお友達の家に遊びに行きました。 ま、 遊びに行ったのは奥さんと子ども 2 人だけで、 僕は車で送り迎えしただけですが (遊んでる間は僕は大学で仕事してた)。 遊びに行った先のご家族のところの子どもは 4 歳と 2 歳の姉妹で、 我が家と家族構成が似てる感じなので、 下の子も連れてって一緒に遊んで貰った次第。 子ども同士はプレゼント交換とかしてたようです。

2011年12月23日(金) 両親来訪 1 日目

今日は僕の両親が来訪しました。 先月 に引き続いての来訪だからか、 子ども達も大分慣れた模様。 上の子は、 僕が駅まで車で迎えに行くときに 「一緒に迎えに行く!」 とか言って付いてきたほどです (単にお出掛けしたかっただけという可能性も高い)。 下の子は、 僕の両親のカバンが置かれているのを目にするなり突進して、 いじりまわして中のものを引っ張り出して楽しそうに遊んでおりました……。

2011年12月24日(土) 両親来訪 2 日目

僕の両親が来訪中です。 今日は総勢 6 人で車に乗って墓参りなどなどに出掛けました。 夜は自宅でクリスマスっぽい食事。 チキンの骨付きモモ肉とか、 ブッシュドノエル (奥さんの手作り) とか、 なかなか豪華な料理を頂きました。 美味しゅうございました。 クリスマスイブということで、 子どもが寝静まった後にクリスマスプレゼントを所定の位置に設置。

2011年12月25日(日) 両親来訪 3 日目

子どもへのクリスマスプレゼントは、 上の子にはプリキュアの衣装 (本人のリクエストです)、 下の子にはキティのままごとハウスでした。 ままごとハウスは、 子ども 2 人でも同時に入れるので、 一緒に遊んでおくれ、 という願いが込められております。 ということで、 上の子はプリキュアの衣装を着て、 ままごとハウスに入り込んで遊んでおりました。 僕の両親は今日で帰るので、 再び上の子と一緒に駅まで車で送って行きました。 車だし、 プリキュアの衣装を着ていくかと思ったら、 それは恥ずかしいのか、 ちゃんと普通の服に着替えておりました。

2011年12月26日(月) 温泉 1 日目

温泉に行きました。 自宅から車で 1 時間ちょっとのところにある温泉旅館です。 ここは、 何やら大層評判の良いところらしく、 予約を取るのも至難の業だそうです。 で、 奥さんは以前から狙っていたのですが、 今回目出度く予約できた次第。 いや、 確かに、 非常に素晴らしいところでした。 我々は 15 時くらいにチェックインして、 庭を散策したり家族風呂に入ったり日本酒の試飲をしたりして、 ゆっくりと過ごしました。 夕食は超豪華。 部屋も何故か 4 部屋くらいあって超豪華。 上の子は嬉しがって探検していました。 ちなみに下の写真は、 まるで大浴場のように見えますが、 部屋に付いてる内風呂です……。 でも、 夕方は家族風呂、 夜は奥さんと交代で大浴場に行ったので、 この内風呂には結局入ってないぞ。
温泉旅館の内風呂 2011/12/26

2011年12月27日(火) 温泉 2 日目

温泉旅館に泊まりました。 朝は、 上の子と一緒に大浴場へ。 大浴場には他の客が全く居なかったので、 ゆっくり入れて非常に良かったです (つっても子どもに長湯させる訳にもいかんので入浴時間は短いですが)。 朝食は、 これまた豪華。 昨日の夕食の豪華さの説明を思いっきり省略しましたが、 とりあえず下の写真の朝食から、 夕食の豪華さも想像できるんではないかと。 で、 チェックアウトして、 近くの遊具のある公園で遊んで、 帰り道途中のショッピングセンターで遊んで、 のんびり帰って来ました。 いやぁ、 ここは是非、 来年くらいにまた来たいです。
温泉旅館の朝食 2011/12/26

2011年12月28日(水) 今年を振り返って (1)

仕事納めしました。 普通に大学に行って仕事をしたのですが、 学内の食堂や売店が閉まってるとは思いませんでした……。 ということで、 今年を振り返ってみます。 まずは仕事編。 とりえあえず、 海外出張 4 回というのは明らかにやり過ぎでした。 なかなか断るのは難しいし、 行ったら行ったで得るものもあるのですが、 まぁ来年以降は少し考えたいと思います。 研究に関する今年のアウトプットは、 英語のプロシーディングに論文を 2 本書いて、 通常の論文を 2 本書いて (どちらもまだ投稿してないけど関係者に見て貰ってる最中)、 あと論文 3 本ほど書いてる途中、 という感じでした。 論文執筆作業を若い人に任せるようにしているので、 こんな同時進行してても何とか大丈夫、 という状態になってきたのは、 非常に喜ばしいことです。

2011年12月29日(木) 今年を振り返って (2)

今年を振り返ってみます。 上の子編。 上の子は、 今年の 4 月から幼稚園に通っています。 その前からプレ幼稚園に通ってたお陰もあって、 あっという間に幼稚園に慣れてくれたのは、 非常に有難かったです。 幼稚園では良い子にしているようです (家ではいろいろごちゃごちゃ言ってるけど)。 ひらがな・カタカナは読めて、 5 以下の数同士の足し算は最近できるようになった (指を折って数えてるので 6 以上だと困るらしい) ので、 結構頭良いかも、 と親馬鹿な感じで見守っております。 歌ったり絵を書いたり踊ったりするのが大好きで、 非常に楽しそうにしていますが、 親馬鹿の目から見ても、 そちら方面の才能があるとは言い難いです……。

2011年12月30日(金) 今年を振り返って (3)

今年を振り返ってみます。 下の子編。 下の子は現在 1 歳 7 ヶ月です。 言葉はまだあまり喋らなくて、 最も明瞭に発音するのは 「おいしー」 です。 パパとかママとか言わない癖に、 どんだけ食べるの好きなんでしょうか……。 しかし、 どうもこっちが喋ってる言葉は理解してるようで、 「おふろ」 「おでかけ」 「ねんね」 などの言葉を聞くと率先して行動に移します。 言葉に関しては上の子よりも多少遅いようですが、 運動については圧倒的に活発で、 椅子を伝ってテーブルの上によく登っています。 あと、 ズボンとかオムツを、 気が付いたら自分で勝手に脱いでたりするので、 油断なりません。 来年はイヤイヤ期で、 既に若干その兆候は見られております。

2011年12月31日(土) 今年を振り返って (4)

大晦日です。 久々にゆっくり夕食時にビールと日本酒を飲んで、 紅白を少し見て、 子どもを寝かしつけると同時に僕も寝てしまいました。 目が覚めたら夜中の 2 時くらいで、 とっくに日付が変わっておりました……。 ということで、 新年明けてから書いてるけど、 今年を振り返ってみます。 全体編。 まぁともかく、 ぎっくり腰をやったのが、 結構ショックでした。 今年は、 子どもが寝静まった 22 時くらいから夜中の 3 時くらいまでが研究の時間、 という生活をしていましたが、 これはやはり無理がありました。 ということで、 もう年なのに身体に負担を掛けてしまった、 というのが今年の反省点です。
inserted by FC2 system