酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年03月

2012年03月01日(木) 臨時ゼミ

明日用事が入ったので、 今日は臨時ゼミ。 まぁ、 本来は春休みなんでゼミなんかやる必要はありませんが、 ドクターおよびドクター進学予定の学生が論文を書いているので、 それに付き合いましょう、 というゼミです。 みなさん何だか順調です。 M1 の人なんぞ、 もう大体修士論文の内容は出来てしまいました……。 僕が院生だった時からは考えられん。

2012年03月02日(金) 幼稚園の保護者の集まり

今日は、 上の子の通ってる幼稚園の保護者の集まりがありました (そんな理由でゼミを昨日に移したのだった)。 集まりと言っても、 同じクラスの保護者が集まって昼食を食べるだけの、 私的な集まりですが。 ということで、 僕が参加しても奇異の目で見られるだけなので、 僕は下の子と一緒に留守番して、 奥さんだけ参加して来ました。 ま、 我々は地縁が全く無いので、 こういう機会に情報収集しないとね……。 で、 僕は午後から出勤して、 夕方は会議。

2012年03月03日(土) 買い物

今日は家族で買い物に出掛けました。 近所で買い物に行くところは限られているので、 うちの上の子は、 どの店だと何があるのか、 もうほとんど把握しているようです。 今日行ったところは、 割と空いてて遊べる本屋があるので、 奥さんが買い物してる途中から 「パパと一緒に本屋行く」 とか言って、 手を引っ張って本屋に一目散に向かって行きました。 しかもちゃんと正しい方向に向かって行くので、 道を覚える能力も悪くない模様。 なのですが、 怖がりなので絶対に一人では動きません……。 ということで、 大抵僕が巻き添えになります。

2012年03月04日(日) 観劇

今日は、 僕と上の子で、 近所の公民館でやってる子ども向けの劇を観に行きました。 幼稚園に案内のちらしが来てたようで、 うちの上の子は以前から楽しみにしていたのです。 で、 行ったら、 僕と全く同じようなシチュエーションと思われる同僚 (工学部だけど) とバッタリ会いました……。 やっぱりここは世間が狭いぞ。 で、 劇は子ども向けで、 「みんなも一緒に踊ろう!」 みたいなシーンがありました。 そのシーンで、 同僚のお子さん (幼稚園年長) は元気に踊っていたのですが、 うちの上の子は上手く踊れないのが嫌なのか、 頑なに踊りを拒否していました。 ま、 それでも、 劇そのものは楽しかったらしく、 帰ってからも 「楽しかったねー」 とか言ってました (帰りがけに食べたアイスクリームのお陰かも知れませんが)。

2012年03月05日(月) 出張 1 日目

今日から出張です。 割と朝早く出て、 午後から研究集会。 今日はのんびり聞くだけだと思っていったら、 座長を頼まれたので、 全ての講演を非常に真剣に聞きました。 で、 夜は飲み会。 毎年行ってる大人数でも大丈夫な飲み屋が、 何と今年は満席で、 しょうがないから歩いてる途中にあったテキトーな店に入りました。 ついでに二次会も。 二次会は、 毎年二次会に行ってる店なのですが、 立地以外にメリットの無い普通の居酒屋なので、 何か良い店を開拓したいところです。

2012年03月06日(火) 出張 2 日目

今日も研究集会です。 今日は、 大学院生の発表枠があって、 僕のゼミの学生にも発表の機会を頂きました。 ありがたいことです。 得られた結果と発表者の数学の能力は、 過去の中でもかなりベストな部類だと思うのですが、 純粋に発表の技術に関しては改善の余地がありますね。 ですが、 僕としては良い発表だったと思います。 予想以上に質問がいっぱい出てたし。 で、 夜は懇親会。 今日の懇親会は、 還暦祝いを兼ねたもので、 なかなか盛況でした。 懇親会が終わった後、 余ってるお酒を飲んでたら、 その場でそのまま二次会になってしまいました。 どっかで見たことがある光景だ。

2012年03月07日(水) 出張 3 日目

研究集会最終日です。 今年も無事に終わりました。 で、 昼食は毎年恒例のうなぎ屋。 店に入る時に店員から 「以前より値上げさせて頂いているんですがよろしいでしょうか?」 とか言われたのですが、 ここまで来て帰れるか、 みたいな感じで店に入りました。 うん、 確かに値上がりしてました……。 来年からどうしよっかな……。 で、 無事に帰りました。 今年度は出張が非常に多かったのですが、 それもあと 2 回となりました。 つか、 今月まだあと 2 回あるのか。

2012年03月08日(木) 幼稚園のおはなし会

今日は上の子の幼稚園のおはなし会がありました。 先月の に続く二回目です。 なのですが、 今回はプログラム非公開という謎のイベントでした。 我々は、 前回のプログラムを参考にして、 うちの上の子のクラスの出番を予測して出掛けたのですが、 到着した時には既に出番になっていました……。 ということで、 中に入れなかったので廊下から見学。 いやあの、 下の子を連れて行かないといけないので、 あんま長時間は無理なのです (疲れると会場で泣き出すことが容易に想像される)。 なんでプログラム非公開だったんだろう。

2012年03月09日(金) ゼミとサッカーと送別会

今日は、 昼からゼミをして、 夕方からサッカー、 夜は飲み会でした。 ゼミは普通。 サッカーは、 体調不良の学生が出てしまったので、 途中で打ち切りになりました。 お陰であまり疲れませんでした……。 夜の飲み会は、 毎年恒例ですが、 卒業または修了する学生の送別会でした。 ま、 今回は、 僕のゼミでは進学組が多いこともあって、 送別される人が少ない送別会でした。 なのですが、 僕は学生からのプレゼントということで日本酒を頂きました。 ありがとうございます。 今日は久々に二次会まで。

2012年03月10日(土) 来年度のこと

今日は引き篭もり。 ということで来年度の話ですが、 何と先日の配属で、 僕のゼミに配属された学部 4 年生が居ませんでした (希望してくれた学生は居たのだけど、 諸々の事情で居なくなった)。 こんなことは、 今の大学に赴任した初年度以来です。 ま、 大学院生はいっぱい居るので、 状況は今までとそんなには変わらないんですけどね。 ということで、 相変わらず鵜飼計画とか信長計画とかを推進する所存。

2012年03月11日(日) あれから一年

早いもので、 あれから一年です。 我々は幸いなことに、 震災からの直接的な被害はほとんど受けていません。 ですが、 間接的な影響は大きかったような気がします。 とりあえず、 うちの上の子が地震を異様に怖がるようになった、 というのも間接的な影響の一つです……。 という些細なことはともかくとして、 震災はまだ終わっていません。 これからしばらく長期戦になるはずです。 自分に出来ることを、 自分に出来る範囲で、 少しずつ。

2012年03月12日(月) 海外から問い合わせ

海外からのメールでの問い合わせが結構来ます。 先日来たのは、 僕と同分野の研究者 (名前だけは前から知ってた) からの問い合わせで、 「ドクターの学位を取ったばかりの学生が居るので、 あなたのところに滞在して共同研究をさせたい」 というものでした。 海外滞在のための費用も持っているとのこと。 なのですが、 よくよく聞いてみると、 学位を取ったとは言えまだ論文は何も無くて、 これから研究を始めるところ、 だそうです (学位論文はサーベイで良いらしい。 いわゆる発展途上国はそういうものなのかも知れないけど、 ちょっと吃驚)。 うーん、 申し訳ないけど、 そんな状態で来られても困る……ということで、 丁重にお断りさせて頂きました。 これ、 断るのにも一応こちらの大学の規則とか問い合わせて、 手間暇が掛ってるんですよ。

2012年03月13日(火) 講演準備

明日から出張して講演するので、 先日から準備をしていて、 今日は奥さんに一回通して聞いて貰いました。 いやぁ、 この年になっても、 かなり真面目に講演準備しています。 今回は、 ちょっと自分の専門外の結果についての講演です。 ということで、 普段の講演だったら絶対出てこないような絵が登場するのですが、 ついにコンピューターでそれを描く方法は分かりませんでした…… (というか、 面倒になって調べるのを止めてしまった)。 一部は google で画像検索して拾って来て、 残りの一部は手書きした絵をスキャンして使うことにしました。 我ながらローテクだ……。

2012年03月14日(水) 出張 1 日目

出張です。 今日は、 移動して、 インフォーマルセミナーをして、 講演をして、 という流れ。 とりあえずインフォーマルセミナーと言われてはいたのですが、 何をやるかよく分からなくて準備のしようが無かったので、 その場でいろいろテキトーなことを話して、 聞いて頂きました。 講演は、 予想外に大勢の人が聞きに来てくれて、 非常に有難かったです。 今回の話は、 難しいことは何も使って無いので、 他分野の人とか大学院生からは分かりやすいという感想を頂きました。 ま、 つか、 実際に内容が簡単なんですけどね……。 で、 夜は懇親会。 二次会の最後は、 僕と他分野の人と大学院生 2 人とかいう、 何だかよく分からん面子になってました。

2012年03月15日(木) 出張 2 日目

出張は今日までで、 今日は帰るだけです。 ということで、 久々の都会を堪能すべく、 ドトールで朝食、 腹ごなしに大きな本屋に行って、 家系ラーメンで昼食、 という豪遊をしてきました……。 ま、 自宅に居る時には、 周辺に店が無いこともそうだけど、 こんなに一人でふらふらしてる時間的な余裕がない、 ということの方が問題な気がしました。 ということで、 帰宅。

2012年03月16日(金) ゼミ

今日は午後からゼミ。 そう言うと非常に教育熱心なように聞こえますが、 やってることは全部論文書きなので、 研究打ち合わせと言った方が良いかも知れません。 鵜飼計画も、 学生が計算して僕が英語にするという段階から、 英語の論文を書くとこまで学生がやるという段階に移行しつつあります。 これは、 ドクターに進学する学生が幸いなことに結構居るので、 できることです (流石に、 修士を修了したら就職する学生に英語までは要求できん)。 ということで、 最近は英作文指導ばっかりやってる気がします……。

2012年03月17日(土) 幼稚園お迎え

今日は上の子の幼稚園が登園日なので、 恒例のお迎えです。 まぁ、 上の子はお迎えを非常に喜んでくれるので、 そんなのもあと数年のことだろうし……。 で、 午後は家族でお買い物。

2012年03月18日(日) チャイルドシート

チャイルドシートを新しくしました。 今までは、 下の子は 「新生児対応」 のもの、 上の子は 「1 歳から使える」 ものを使っていました。 で、 上の子用に 「3 歳から使える」 チャイルドシートを新たに購入して、 上の子が使ってたやつを下の子に回す、 という付け替えをしました。 新生児対応のチャイルドシートも、 元々は上の子が使ってたやつなので、 下の子は常にお下がりを使ってる訳ですね……。 新生児対応のやつは、 セール品をポイント 10 倍の時に買ったもので、 ほぼ 5 年ほど使って、 しかも今日リサイクルショップに持っていったらそこそこの (今日の昼食に家族でうどんを食べられる程度の) 値段が付いたので、 しっかり元は取ったなぁ、 という感じでした。 よく働いてくれました。

2012年03月19日(月) 会議

今日は会議。 本題ではなかったのですが、 学生のゼミ配属に関する話題が少し出ました。 大学院に進学する学生を増やしたい、 自分のゼミに良い学生を集めたい、 という問題は、 多分どこの大学でもあると思います。 しかし、 それをシステムによって解決するのは、 ちょっと違うんじゃないかと思う。 大学院に進学する学生を増やしたかったら、 大学院に入りやすくするとか他大学に進学させないとかよりも、 大学院に進学したいと思う学生の数を増やす (ように学部の教育を行う) という方向で考えるべきだと思う。 自分のゼミに良い学生を集めたいと思うんだったら、 そういう学生を囲い込むのではなく、 良い学生の数を増やす (ように学部の教育を行う) という方向で考えるべきだと思う。

2012年03月20日(火) 奥さん遠出

今日は奥さんが友人の結婚式で遠出でした。 ということで、 午後いっぱいは僕が子ども 2 人の相手をしてました。 3 人で買い物に行って、 ショッピングセンターで遊んで、 家に帰ってお風呂に入って、 夕食を食べさせて、 というあたりまでは順調。 ですが、 夜の寝かしつけに苦戦しました……。 というか、 ママが居ないことに対して、 上の子がまさかの号泣。 さみしいんだとは思いますが、 「ママがちゃんと帰ってこれるかどうか心配……」 というセリフは、 ちょっと違うんじゃないかと (下の子も釣られて騒いでた)。 で、 苦戦してたのですが、 奥さんが 22 時過ぎくらいに帰ってきてくれたので、 それで子どもも落ち着いて、 無事にミッション完了しました。 最後で疲れました。

2012年03月21日(水) ゼミ

またまたゼミです。 春休みに結構ゼミをやって、 進展も大いにあって良いのですが、 しかしそれでも今日は 「話したいことはいっぱいあるけど時間が無さそうだから止めときます」 と学生が言うような感じの忙しさでした。 院生のみなさまには、 早く自立して、 そして論文執筆指導の下請け先になって頂きたいものです……。

2012年03月22日(木) 友人来訪 (1)

今日は夕方から友人が来訪。 正確に言うと、 友人 (女性) とその子ども 2 人 (どっちも男の子) が、 遠方から飛行機に乗って来訪しました。 なんというかパワフルです……。 ということで、 彼らは観光してホテルにチェックインして、 それから我が家に来てくれて、 一緒に夕食をうちで食べました。 子ども同士も何か適当に遊んでて、 うちの子も大はしゃぎでした。 ま、 その上の方の男の子が、 流石幼稚園年長さんという感じで、 いろいろ気を使って一緒に遊んでくれたお陰ですが。 その上の男の子とうちの上の子は、 実は 3 年半くらい前に会って一緒に遊んだこともあるのですが、 流石に覚えてないようでした。

2012年03月23日(金) 友人来訪 (2)

昨日に引き続き友人来訪。 今日は、 友人ご一行がホテルをチェックアウトしてから我が家に来て、 主に室内で遊びました (ちなみに雨だった。 雨じゃなければ公園とか行きたかったんだけど)。 昼食は、 近所の回転寿司にみんなで。 その回転寿司屋さんは、 注文すると新幹線が運んでくるというシステムのところで、 男の子の心をがっちり掴んでいるようでした……。 ちなみに今日は大学の卒業式だったので、 夕方から行われるささやかなパーティーとかいうものだけ参加しました。

2012年03月24日(土) 移動日

今日は家族で僕の実家に行きました。 移動は飛行機です。 子どもたちが騒がないように、 機内の時間が昼食に重なるような設定にしました (食わせておけば大人しくしてる)。 ま、 うちの子どもたち、 何だかんだで結構飛行機に乗ってますからね……。 ということで、 何事もなく無事に到着。 空港までは僕の父親が車で迎えに来てくれたので、 非常に楽な移動でした。 感謝感謝。 実家では、 うちの下の子が家の中の階段の単独登頂に果敢にチャレンジしていて、 目が離せなくて大変でした。

2012年03月25日(日) 出張 1 日目

午前中は三世代でプリキュアの映画を鑑賞しました。 うちの上の子は、 それはそれは幸せそうでした。 下の子は、 まだ映画にはついていけないようで、 ひたすらポップコーンを頬張ってたような……。 で、 午後からは奥さんと子どもたちを置いて、 僕だけ出張。 今日の仕事は研究打ち合わせということで、 ホテルの喫茶店で待ち合わせ。 やはり都会は違う、 と思いました (田舎だとファミレスしか選択肢が無かったりする)。 ということで、 明日から日本数学会です。

2012年03月26日(月) 出張 2 日目

今日から日本数学会です。 ということで、 朝から夕方まで講演を聞きまくりました。 今回の学会は、 会場が狭いのか参加者が多いのか、 講演会場で座れない人が続出でした (一般講演も他教室で中継されてた) (これ、 ネット上で中継してくれたら、 学会会場に行く必要すら無いんじゃないの、 と思った)。 夜は、 地元に詳しい人の案内で、 会場から少し離れたあたりの飲み屋へ。 同世代からちょい下くらいまでの面子で、 ゆったり飲みました。 二次会も少々。

2012年03月27日(火) 出張 3 日目

今日も出張。 朝から講演を聞く。 昼は、 ちょっと時間が空いたので、 電車で移動して昔よく行ってたパスタ屋までわざわざ昼食を食べに行きました。 いやぁ、 店も店員も味も変わってなくて、 非常に懐かしかったです。 やっぱいいなぁ……。 ということで、 学会会場に戻って、 クラシックコンサートという謎のイベントの最中は他の人と喋ってて、 その後の講演は真面目に聞きました。 僕の出張は今日までということで、 夜は飲みに行けず。

2012年03月28日(水) 休暇 1 日目

今日は三世代で 「南フランスの田舎町をテーマにした公園」 というものに出掛けました。 フランスっぽい建物と、 大きな公園と遊具と、 ゴーカートとかボートとかの乗り物、 などがありました。 ということで、 上の子は僕と一緒に乗り物を堪能しました。 下の子は、 主に公園で砂と戯れていました。 ということで、 下の写真は、 ボートです。 この写真に写ってるボートに、 我々家族 4 人が実際に乗っています (撮影は僕の母親)。 いやぁ、 暖かくて気候も良くて、 バカンスっぽかったです。
公園のボート 2012/03/28

2012年03月29日(木) 休暇 2 日目

今日も休暇なのですが、 聞きたい講演があったので、 思わず学会に行ってしまいました。 で、 目当ての講演を聞いて、 その後は周辺に居た人々と少しお茶してきました。 講演もその後の雑談も、 非常に有益で、 行って良かったという感じでした。 さすがに夜まで飲み歩いてる訳にも行かないので、 夕方くらいに帰って、 あとは子どもの相手をしておりました。 上の子も下の子も、 実家の階段を上り下りするのが上手になってました。

2012年03月30日(金) 休暇 3 日目

今日は今回の帰省のメインイベントということで、 ねずみとかのキャラクターがいっぱいの有名巨大遊園地に遊びに行きました。 予想通り非常に混雑していたのですが、 奥さんの綿密な段取りのお陰で、 いろいろ回れて楽しむことが出来ました。 ま、 綿密な段取りにより辿り着いた結論は 「金で解決」 なんですけどね……。 ま、 小さい子ども連れには、 良い方法だったと思います。 で、 無理しないで夕方にはホテルに入って、 夜はホテルのレストランでお祝い。 僕の弟夫婦も駆けつけて、 父親の退職祝いをしました。 子どもたちが騒いでるので、 お祝いの会っぽい雰囲気はあまりなかったような気もしますが……。

2012年03月31日(土) 休暇 4 日目

今日も昨日と同じ遊園地で豪遊しました。 朝はホテルの朝食で、 キャラクターがテーブルを回って遊びに来てくれました。 うちの下の子は、 突然現れた巨大な着ぐるみに驚いて泣き出したりして、 キャラクターさんも悲しんでおりました……。 で、 遊園地ですが、 今日は天候が悪くて、 というか大雨と強風で大変なことになってて、 主に室内もので遊びました。 夕方に退散。 我々は、 そのまま空港に直行して、 自宅に帰りました。 ちなみに飛行機も強風で遅延してて、 機内で一時間ほど待たされたりしましたが、 子どもたちも比較的大人しくしてて、 無事に帰れました (とりあえず食べさせとけ作戦で乗り切った)。 みなさんいろいろお疲れ様でした。
inserted by FC2 system