酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年12月

2012年12月28日(金) 今年を振り返って (1)

今日は何かの代休で仕事は休み。 しかし、 年明けに集中講義をするので、 結局自宅でその準備に追われるのでありました。 ということで、 今年を振り返ってみます。 まず仕事に関して。 研究については、 鵜飼計画の進展により、 めちゃめちゃ順調と言って良い状態です。 というか順調過ぎて、 ここ最近は、 学生が論文を書いてくるペースに、 僕が添削するペースが追いついてません……。 これに加えて、 他大学での集中講義とか、 高校生相手の講演とか、 何だかんだで毎年のようにやってる気がします。 お声が掛るのは、 とても有難いことではあるのですが……。 ということで、 まぁ大変喜ばしい状況ではあるのだけど、 しかしめちゃめちゃ忙しかったぞ、 と身も蓋もない総括をしてみる。

2012年12月29日(土) 今年を振り返って (2)

今日は、 うちの一階の珈琲屋さんが、 年内最終営業日ということでセールをやっていました。 珈琲豆が全品半額とかいう太っ腹なセールです。 で、 10 時開店のところを 11 時近くに行ったところ、 我々が買った豆が最後の一袋でした……。 ということで、 今年を振り返ってみます。 上の子編。 上の子は、 幼稚園の年中さんになりました。 今年からピアノを習い始めて、 なかなか頑張っております。 で、 幼稚園でも習い事の場でも、 あとお祖父ちゃんお祖母ちゃんが来てくれた時もそうですが、 他人が居るところだと、 うちの上の子は非常に良い子です。 一方で、 家族しか居ない場で気に入らないことがあった時の愚図りっぷりは、 未だに酷いです。

2012年12月30日(日) 今年を振り返って (3)

今日は午後から買い物へ。 しかし、 病み上がりの下の子が風邪を貰うのが怖いので、 人混みには近付かず。 奥さんが食材を買ってる間、 残りの 3 人はマクドナルドでおやつを食べていました……。 ということで、 今年を振り返ってみます。 下の子編。 下の子は、 2 歳 7 ヶ月になりました。 ともかく、 先日 5 日間ほど入院したのが、 一番の大きい話題 (まだ日記に書いてないけど)。 入院中もそうでしたが、 下の子は、 女性相手だと非常に愛想が良いのですが、 男性相手だと激しい人見知りをします……。 女医さん相手だと注射されても大丈夫な癖に、 男性看護師が部屋に入って来た瞬間に固まるのは、 何なんでしょうか。 現在、 いわゆる 「イヤイヤ期」 で、 いろいろと自己主張が強くなって来てますが、 親としては、 そっちよりも人見知りの方が大変です。

2012年12月31日(月) 今年を振り返って (4)

今日は、 奥さんがお節料理作成に勤しんでる間、 僕は子ども 2 人を連れて外出。 ショッピングセンターはどこも混んでるだろうと思ったので、 近くの高速道路のサービスエリアに行って、 少し遊んでおやつを食べて帰って来ました。 なかなか良い感じ。 ……ということで、 今年を振り返ってみます。 全体編。 まぁ仕事が忙しいとか何とか言いながら、 割と子どもとは遊べていたので、 そんなに悪くは無かったかなと。 あと、 今年は厄年の本厄だった気がするのですが、 健康面でも無事に過ごすことができたのも、 良かったと言うかほっとしました (健康診断の結果はともかく)。 去年の前厄では ぎっくり腰 をやってるのですが、 今年は ムアツふとん が良かったのか、 忙しさが減った訳では全くないのに、 腰および背中や肩の凝りが大幅に軽減されました。 超おすすめ。 しかし、 だからと言ってこんな忙しくしてたら、 そのうち健康を害すると思うんですが、 どうすれば良いんでしょうね。
inserted by FC2 system