酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年01月

2012年01月01日(日) 新年

新年です。 本年もよろしくお願いします。 今日は、 近所に買い物に行って、 サッカー天皇杯の決勝を見て、 おせち料理を食べながらお酒を飲んで、 という優雅な正月を過ごしました。 ということで、 今年はこんな感じで、 ゆっくりした生活を送ることを目標としたいと思います。 厄年だし。 実際、 去年はちょっと調子に乗って仕事をし過ぎて、 体調を崩してたりぎっくり腰をやったりしてた感じだったので、 今年はいろいろ気を付けたいと思います。

2012年01月02日(月) ブックオフ

近所のブックオフで本の 20% 割引セールをやっていたので、 お出掛けしました。 昨年は本を読んでる余裕なんか全くありませんでしたが、 今年は少し本を読む時間も取ろう、 という意気込みの表れです。 あとついでにプレステのゲームも買ってみたのですが、 ゲームをする時間まで取れるかどうかは分かりません……。 というか、 我が家にあるプレステ 2、 もう 4 年くらい電源を入れてないなぁ。

2012年01月03日(火) PHS 機種変更

PHS の機種変更をしました。 僕の使ってる PHS の機種は、 今調べたら 2004 年から使っているようです……。 で、 充電池が通話一回分くらいしかもたなくなってきたので、 流石に機種変更した次第です。 電話とメールとカメラが使えれば良い、 という感じの機種です。 スマホとかいうものにしてみようかとも思ったのですが、 少し調べた結果、 まぁ使わんだろうという結論に達しました。 出先で仕事のメールを見ても良いこと無さそうだし。

2012年01月04日(水) 中間試験の採点

仕事始めです。 正月からぼちぼちやっていた中間試験の採点が、 ようやく完了しました。 結果は、 ちょっと吃驚するくらい出来が良い学生が多かったです。 試験内容は、 コンパクトとか連結とかのバリバリの証明問題。 で、 100 点満点換算で 80 点を超えてる学生が、 何と全体の 25% 以上です。 過去に同じ授業を担当したときと比較しても、 上位層の人数の多さは過去最高です。 ま、 下位層もそれなりに人数多いけど……。 今年からいろいろ (戦略的に) 工夫してることがいくつかあるので、 それが多少は効いてるんだとしたら、 嬉しいことです。

2012年01月05日(木) アウトレットモール

隣の県に最近できたアウトレットモールにお出掛けしました。 車で片道 2 時間弱、 という結構なお出掛けです。 やはり子どもを 2 人連れてると、 ゆっくり買い物は難しいですね。 そんな中でも、 上の子のクツを買ったついでに、 僕はスニーカーも購入。 僕が履いていた古いスニーカーは、 奥さんと一緒に思い出してみたところ、 どうも 5 年前に買ったものでした (正確に言うと2007年2月)。 先日の PHS に続いて、 いろんなものを新しくする時期になっているようです。 サイクルが家電製品並みですね。

2012年01月06日(金) 今年の計画:学部のゼミ

学部のゼミに関する今年の計画です。 昨年は、 講義ノートを TeX で作成して、 これをゼミのテキストとして学生に読んで貰ってチェックする、 ということをしました (一年ほど前に書いた 信長計画 を実行できました)。 で、 今年は、 「講義ノートを作成する作業を学生に分担して貰う」 という (ちょっと前に書いた 新・鵜飼計画 というやつ) を実行したいと思います。 来年度の 4 月からのゼミにどんな学生が来るか分かりませんが、 内容と分量と上手く調整すれば、 何とかなるのではないかと (よく出来る学生だったら進んだ内容を、 そうでもない学生だったら学部の講義の内容 (例えば位相空間とか) を、 という感じで)。 ともかく基本方針は 「僕の抱えている仕事のうち学生に任せられる部分は任せる」 です。

2012年01月07日(土) 布団購入計画

布団を見に行きました。 下の子は今はベビー布団で寝ているのですが、 これを普通の布団に変えようとしています。 で、 新しく買う布団は、 腰痛に良さそうなやつにして、 僕が使わせて貰おうという魂胆。 ということで、 いろいろ情報収集をして、 店頭で試させて貰って (試眠?)、 「ムアツふとん」 というものを購入する方向でまとまりました (これの他に 「低反発マットレス」 というやつも候補だった)。 ということで、 寝心地と腰痛に関する報告は、 覚えていたらそのうちに。

2012年01月08日(日) かくれんぼ

家族で買い物に行きました。 奥さんと下の子が買い物してる間、 僕と上の子は、 子どもの遊び場みたいなところで遊んでいました。 そこには室内用の滑り台があって、 うちの上の子は僕に 「かくれんぼをしよう」 とか言って来ました。 どう考えても滑り台の下しか隠れるところはなくて、 どう考えても僕の身体はそこには入らないんですけど……。 ということで断ったのですが、 そうしたらうちの上の子は、 遊び場に居た全く知らない女の子に声を掛けて、 一緒にかくれんぼをしていました。 意外と社交的なのね。

2012年01月09日(月) 引き篭もり

久々に家に引き篭もり。 奥さんと上の子は、 近所の公園に少し遊びに行ってました。 僕は、 正月に衝動でゲームソフトを買ったので、 4 年ぶりにプレステ 2 の電源を入れてみました。 とりあえず、 コントローラーのうち 1 つは壊れてましたが、 本体は動きました。 良かった良かった。 久々にゲームをやって、 なかなかリラックスできました。 ちなみに、 正月に買ったゲーム、 発売は 2004 年だったらしいです……。

2012年01月10日(火) ゼミ

今日はイレギュラーなゼミでした。 今の時期は、 卒業論文や修士論文に向けての追い込みをしています。 今は内容を作ってる段階。 その後は、 論文そのものに加えて、 発表会や研究集会での講演の練習もしなくてはなりません。 さらにその後は、 5 月くらいに学振の申請があります。 ドクターに進学する予定の人に対しては、 それも意識して、 スケジュールを考えて動くように言っています。 つーことで、 今の時期は忙しいのですが、 いろいろ考えると年間通して何だかんだやってるような気がする。

2012年01月11日(水) 来年度の委員

そろそろ来年度の委員の割振りが決まりつつあります。 僕の所属してる教室では、 准教授には選択権はほぼ無くて、 唐突に 「これとこれをお願いしたいんですけど良いですか」 とか言って頼まれるのが例年のパターン。 で、 准教授に回って来る可能性のある委員のうち、 とても大変と言われている委員が二つあります。 うち一つは、 昨年度と今年度に僕がやってたやつ。 で、 半ば覚悟していたのですが、 何と来年はそれら以外の委員が当たることになりました。 うむ、 新年早々なかなかラッキー。

2012年01月12日(木) 訃報

僕の前の所属大学の先生 (正確に言うと定年退職されているので元先生) が亡くなったそうです。 直接は関係無い数学系の日記で知って、 慌てて確認した次第です。 僕は、 その先生とは専門は違いますが、 学生時代にはその先生の講義も受けたし、 一緒に山登りに行ったりもして、 個人的に非常にお世話になりました。 山登りで競争すると、 僕では絶対に勝てないくらい速い先生だったんですが…… (僕も一応昔は山登りやってたんだけど)。 ということで、 情報の周知も兼ねて、 ここに書いた次第です。 追悼する会のようなものは、 まだ何も決まっていないそうですが、 何かはあると思われるので、 関係者の方は気にしておいて下さい (つか僕にもお知らせ下さい)。

2012年01月13日(金) ゼミ配属説明会

今日は、 通常のゼミをやりつつ、 途中で来年度のゼミの配属説明会に行ってきました。 自分のゼミについて教員が 5 分ほどで紹介する、 という、 毎年やってるものです。 で、 他の先生の話も少しは聞いたのですが、 どうも他の先生は 「ゼミではこういう (面白そうな) ことをやってますので是非来て下さい」 という宣伝をしているような感じでした。 うん、 僕は、 「うちのゼミに来たらこういうことをやって貰います」 みたいなことを喋ってたような……。 ま、 それで学生が来ないなら来ないで、 良いんですけどね。

2012年01月14日(土) カレー屋

週末なので、 家族でカレー屋 (日本中どこにでもありそうなチェーン店ですが) に行きました。 で、 上の子には 「おこさまカレー」 のようなものを注文しました。 カレーそのものは美味しかったようなのですが、 おこさまカレーを食べ終わるのに一時間掛るとは思わなかった……。 店内には心惹かれるものがいっぱいあって (子ども用に配られた塗り絵とか)、 それらに書かれている文章とかを読み込んでいたようです。 幼稚園でもいっつもお弁当を食べるのが遅いみたいなんですが、 いつもこんな感じなんだろうなぁ、 と思った。

2012年01月15日(日) 徒歩で買い物

今日は、 徒歩 5 分のところにあるショッピングセンターのようなところに、 家族で歩いてお出掛けしました。 公園とか行くと寒いので、 子ども達を運動させるには適当なお出掛け先でした。 特に、 下の子が無暗に元気に走り回ってるので、 ちょっと体力を消費してくれ、 という願いが込められています。 ちなみに徒歩 5 分というのは、 大人が普通に歩いて徒歩 5 分なので、 下の子が歩くペースに合わせると徒歩 15 分くらいでした。 これって結構な運動だと思うんだけど、 でも夜寝るのが特に早くなった訳でもなかった。

2012年01月16日(月) 学生と 4 歳児の類似について

うちの 4 歳児ですが、 気が散ることが多いように見受けられます。 家に居る時に 「トイレに行く」 と宣言してそっちに向かうのは良いのですが、 行く途中にある物に気を取られて 「ねぇねぇここにこんなものがあるよー」 とか言ってトイレに行くのを忘れる、 とかいうことが結構あったりするのです。 で、 これ、 ゼミで学生を見てても、 同じようなことを感じることがあります。 卒業論文のテーマは既に決まっていて、 関連することを調べてくるのは良いのですが、 「それで読んでた本にこんなことが書いてあったのですが」 みたいなことを話し始めることがあります。 そういうことを気にするのは悪いことではないけど、 しかしそれでそもそもの卒業論文のテーマを忘れるってのはなぁ……。

2012年01月17日(火) 中間試験返却

今日の講義時間中に、 中間試験の答案を返却しました。 で、 講義の最初に 「授業の後に中間試験の答案を返却します」 と言ったら、 学生から 「授業の最初に返却して貰えませんか」 とか言われました。 もちろん、 「答案返却したら授業が騒がしくなるから嫌です」 とノータイムで答えたことは言うまでもありません……。 で、 試みに、 授業で答案を受け取った学生と授業に居なかった学生の平均点を比べてみたのですが、 差は 10 点くらいでした (もちろん授業に来てる学生の方が点数は良い)。 事前に予想してたよりは差が小さかったかな。

2012年01月18日(水) スイミング教室の参観

上の子が通ってるスイミング教室の参観があったので、 ゼミをさっさと終わらせて、 行ってきました。 うちの上の子は、 とりあえず頭まで水に潜って 5 秒数えるとか、 コーチに手を引かれながらケノビをするとか、 いつの間にか出来るようになっていました。 いやぁ、 成長してるもんです。 ちょっとずつですが。 うちの上の子はめちゃめちゃ怖がりなので、 頭まで水に潜れるようになるまで結構時間が掛りましたが、 ちょっとずつ、 説明を聞いて頭で理解することが出来るようになってる模様です。 僕も運動神経があんまり良くないところは頭で考えてカバーして何とかしてきたので、 頑張っておくれ。

2012年01月19日(木) 研究集会ご招待

数日前ですが、 アメリカの研究者からメールが来ました。 その研究者は、 僕と近いことを研究していて、 面識は無いけど論文は何本も読んだことがあるという人です。 で、 その人が研究集会を開催するということで、 旅費は向こう持ちで招待したいという連絡でした。 非常に有難くて名誉なことだし、 既に決まってる招待講演者は結構凄い顔ぶれで、 非常に興味深い。 しかし、 3 月の海外の研究集会の連絡を、 今されてもなぁ……。 既に 3 月は出張 3 回することが確定してるので、 その上で海外出張というのは、 流石に無理っす。 ということで、 「もっと早く連絡よこさんかい」 ということをオブラートに包みながら、 丁重にお断りいたしました。

2012年01月20日(金) 変則ゼミ

今日は朝から業務と会議。 ということで、 それらが終わってからゼミをしました。 ハードな一日です。 今日は、 大学院生が書いてる投稿論文の大チェック大会でした。 書き上がった章の論文のコピーを配って、 それをテキストにしながら黒板を使ってゼミ発表をする、 というものです。 ゼミ参加者は、 それを聞きながら、 分かりにくいところを質問したり、 英語の間違いに突っ込んだり、 ということをします。 ……とりあえず、 「内容に関する突っ込み」 と 「英語に関する突っ込み」 を同時にやるのは良くないと思った。 論文を英語で書き始める前に、 内容的なこと (定理の主張の書き方とか) は、 日本語で確定させといた方が効率が良さそうです。 今は、 ゼミの学生をダシにして、 論文の書き方の手順書を作成してるような感じです。

2012年01月21日(土) マクドナルド

上の子の幼稚園が登園日ということで、 昨日から 「パパ明日は仕事ない? だったらお迎え来て」 とずっと言われていたので (というか土曜日の登園日のたびに言われてるけど)、 家族でお迎えに行きました。 車で行って、 子ども用のプレイランドが充実しているマクドナルドで昼食を食べて、 という子どもには嬉しいコースでした。 ま、 下の子はプレイランドに入れなくて、 前でうーうー言ってるだけでしたが……。

2012年01月22日(日) インフルエンザ

上の子が発熱したので、 日曜でもやってる小児科 (近場には一つしかない) に連れて行きました。 そうしたら、 小児科の選択肢が他に無いからか、 もう大混雑。 10:30 くらいに行って診察券を出して予約して、 実際に受診できたのは 3:30 くらいでした…… (もちろんその間に一回家に帰ったけど)。 ということで、 診察の結果、 ということになった模様。 ちなみに僕は、 下の子を病院の中に連れて入ると病気を貰いそうなので、 上記の診察中、 ずっと車で下の子とドライブをしておりました。 下の子からは、 走ってる間は寝てて、 駐車場に停めて僕も寝ようとすると起きる、 という嫌がらせをされた。

2012年01月23日(月) 集中講義 1 日目

今日は、 朝は早起きして上の子を連れて小児科でインフルエンザ検査。 予想通り、 インフルエンザとのことでした。 ま、 タミフルが効いてるらしくて、 熱は下がってきてるので、 それほど大事にはならなそうです。 午前と午後の最初はゼミ。 で、 夕方からは集中講義。 ちょうど今日から、 僕が取り仕切りをしている集中講義が開催されるのです……。 ということで、 夜は集中講義の先生と一緒に夕食。 うちの子どものインフルエンザもあったので、 今日は酒なしで食事だけして早目に帰りました。

2012年01月24日(火) 集中講義 2 日目

上の子のインフルエンザは快方傾向。 僕は今日は、 午前中は自分の講義、 午後は集中講義の先生による談話会と講義、 という多忙な一日でした。 ちなみに夜は、 集中講義の先生の公式な歓迎会です。 こういう歓迎会とかは、 もう最近は学生に 「よろしく」 と言えばほぼ通じるようになったので、 楽になったものです (世の中には本当に 「よろしく」 しか言わない偉い先生も居るので、 そこまでは行かないように気を付けよう……)。 歓迎会では、 僕の学生を集中講義の先生に紹介したり、 一応ただの飲み会ではないんだぞっぽい感じで活動しておりました。

2012年01月25日(水) 集中講義 3 日目

今日はお昼に集中講義の先生を囲んで 「昼食会」 というものがありました。 こういうのの段取りも僕がやってるのは、 言うまでもありません。 午後は集中講義。 夜は、 またしてもお酒抜きでみんなで夕食。 集中講義の先生と一緒に夕食に行くときに、 学生がぞろぞろ付いて行って総勢 10 人、 という光景も結構珍しいのではないかと思いました (みんな付き合い良いな)。 あと、 大学から徒歩で夕食に行こうとすると、 居酒屋以外の選択肢が吃驚するほど少ない、 という事実に初めて気が付きました……。

2012年01月26日(木) 集中講義 4 日目

上の子は、 インフルエンザの熱が下がって所定の日数を経過したので、 今日から幼稚園に復帰。 良かった良かった。 僕の方は、 集中講義に出席して、 夜は飲み会でした。 集中講義の先生は明日帰るということなので、 今日は地元料理の店に行きました。 お酒を使った鍋です。 美味しゅうございました。 まぁ接待と言えば接待ですが、 明らかに僕とかその学生の方が酔っぱらって楽しんでいたような気がしないでもありません……。

2012年01月27日(金) 集中講義 5 日目

集中講義は午前中で終了。 ありがとうございました。 ということで、 昼食はまたみんなで出掛けて、 僕はそのまま最寄りの空港まで車で送ってきました。 感謝感謝です。 ……で、 僕は大学に帰って、 そしてゼミ。 卒業論文がヤバいのです (修士論文の方はほとんど終わってると言って良い状態なんですが)。 来年度以降、 集中講義の時期は、 もうちょっと学期の早いうち (卒業論文とか修士論文の提出間際でない時期) にしといた方が良いかも知れません。 まぁ、 どの時期でもそれなりに忙しいですけどね。

2012年01月28日(土) インフルエンザが流行っております

今週は、 上の子がインフルエンザになって大変でしたが、 幸いなことに軽く済んで、 そして他の家族には感染しなかったので、 非常にラッキーでした。 インフルエンザの予防接種しといて良かったよ…… (日記を今読み返した限りでは書いてなかったけど、 家族全員インフルエンザの予防接種はしてました)。 僕の居住地域ではインフルエンザが大流行しているようで、 上の子が通ってる幼稚園も学級閉鎖が一部あって、 近所の小学校では学年閉鎖まであったそうです。 いや、 本当に大事にならなくて良かったです。 ちなみに今日は久々に家族で買い物に行ったのですが、 インフルエンザの影響か、 週末とは思えないくらいショッピングセンターが空いていました。

2012年01月29日(日) 論文投稿

上の子が病み上がりなので、 大事を取って今日は大人しくしていました。 ということで、 研究の話。 最近、 ちょっと新しいことを始めて、 それに関する論文を書きました (一応は普通の数学です)。 専門を替えるつもりはありませんが、 方面軍に任せられることは任せて、 僕は何か違うことやりましょう、 という計画の一環です。 で、 そうこうしてる間に院生が鵜飼論文を書いてくれたので、 何故か今月は論文を 2 本投稿したことになりました。 非常に良い感じです。

2012年01月30日(月) ゼミ

今日はゼミ。 今日は学部 4 年生の 「卒業論文要旨」 を主に見ました。 これは、 卒業論文発表会で配布される冊子に載せるものです。 分量は A4 一枚。 というか、 この卒業論文要旨と卒業論文のイントロは、 もう先月からずっと書かせている (毎回のゼミに持って来て直させてまた持って来て、 というのを繰り返してる) のですが、 やっぱり締切間際になって慌てていることよ……。 で、 もう締切までゼミやってる暇ないので、 今日できる範囲の指示をして、 「修正したら院生に見せて添削して貰って、 それが終わってから僕のとこに持って来い」 ということに。 ご苦労をお掛けする。

2012年01月31日(火) 囲む会

今日は講義とセミナーと飲み会。 セミナーは、 今年度で定年退職する同分野の先生の講演で、 最終講義の代わりのようなやつです。 夜の飲み会は、 その先生を囲む会 (退職お祝い会のようなもの)。 僕が店の予約と当日の司会進行をしたことは、 言うまでもありません……。 ま、 自分で言うのも何ですが、 なかなか和やかで楽しい会でございました。
inserted by FC2 system