酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年04月

2012年04月01日(日) 買い物

昨日まで長期のお出掛けだったので、 今日はのんびりして疲れを癒しました。 子ども達は早起きしてプリキュアを観ていたようですが……。 で、 僕が起きたら、 上の子が嬉しそうに今日のプリキュアのストーリーを教えてくれました。 ネタバレされまくりです。 ということで、 午後から買い物とかに少々出掛けたくらいで、 大人しくしてました。

2012年04月02日(月) 久々に大学

新年度です。 久々に大学に出勤しました。 で、 こないだまでの出張の処理とか、 新年度になったことに関わる事務手続きとか、 科研費の報告書とか、 諸々の事務手続きをいろいろしました。 個別には大した時間は掛らないのですが、 全部合わせると結構時間も掛るし面倒でした……。 面倒さの原因は、 いろんな事務手続きのフォーマットが全てバラバラ、 ということにあるような気がした。 ほとんど全ての報告書が、 書式が違うのは当然としても、 何を添付して・どこの部署に・何部提出するか、 みたいなのが全て違うのです。 なので、 そういうフォーマットを思い出すか調べるか誰かに聞くかしないといけなくて、 そっちの方が報告書を書くことそのものよりも面倒だ、 と思いました。

2012年04月03日(火) 今年度の準備

今日も大学で昨日に引き続いて事務仕事と、 あと今学期の授業の打ち合わせなど。 新学期が始まったなぁ、 という感じです。 あと、 行こうかどうしようか迷っていた海外の研究集会があったのですが、 止めることにしました。 近い時期に、 僕が必然的に参加しなくてはならない国際研究集会が (こちらは日本で) 開催されるので、 両方行ってるといろいろ大変、 という事情からです。 いろいろ大変なのは、 学期中だから授業をどうするかというのもそうですが、 まぁ主に、 子どもの相手で奥さんが大変になる、 という意味です……。 あと 3 年くらいしたら長期出張に行けるようになるのだろうか。

2012年04月04日(水) イチゴ狩り

今日は午前中は近所 (車で 30 分くらい) のイチゴ狩りに行きました。 イチゴ狩りには、 ちょうど一年前 にも行ったのですが、 上の子がそれをよく覚えてて 「またイチゴ狩りに行きたい!」 と強く主張していたのです……。 で、 イチゴ狩りは非常に良い感じで、 今回は家族 4 人でイチゴをいっぱい食べました。 美味しゅうございました。 ただし、 昼食はちょっと選択肢が無い感じなのが、 少々残念。 イチゴ狩りをやってる農園のレストランは、 やる気の無さそうな外観とメニューで、 客が誰も入っていない (ので我々もちょっと避けた)。 少し移動した道の駅のレストランに行ったのだけど、 そこは店員が全員 70 歳オーバーな感じで、 要領の悪いこと山の如し。 うちの上の子がいろいろ頑張ったご褒美にソフトクリームを注文したら、 何と店員が機械の操作が分からなかったようで、 「作れません」 とか言われました……。 このレストラン、 いろいろ大丈夫なのかと他人事ながら心配になりました。 ちなみに午後は僕は大学で仕事。

2012年04月05日(木) 科研費

今日は朝から会議と新入生ガイダンス。 僕は今年度は一年生の科目を一つ担当するので、 新入生ガイダンスにも顔を出して自己紹介をしてきました。 その後は科研費の手続き。 僕は、 有難いことに、 新規の科研費を一つ頂けることになりました (僕は今回は、 金額が大きいのと小さいのと 2 つの科研費に応募して、 小さい方が当たりました。 ちなみに大きい方は、 後日に分かったことだけど外れた)。 ということで交付申請の手続き。 今回から交付申請が web 経由になってました。 研究目的とか、これから 3 年間の研究計画とか、 そういうのをブラウザ経由で入力しないといけないのですが、 頑張って入力してたら 「タイムオーバーです」 とか言われました……。 予め別のエディターで書いといてそれをコピペ、 ということをしないといけなかったらしい。 世の中には不思議なことがいっぱいです。

2012年04月06日(金) ゼミ開始

今日からゼミ開始です。 今学期のゼミは、 M1 は教科書無しで課題をクリアーしていく方式でやってみることにしました。 その学生が去年やってたことを発展させて、 続きを修士論文に繋げようとすると、 そんな内容が書いてある教科書は存在しないのです……。 ということで、 苦肉の策です。 M2 以上は、 もうともかく論文を書きなさい、 ということで英語添削ゼミになる予定です。 ま、 その前に日本語の文章もいろいろ書かないといかんけどね。

2012年04月07日(土) オリエンテーション

今日は数学科の新入生オリエンテーションに参加しました。 場所は大学の体育館で、 拘束時間は朝から昼過ぎまでです。 例年は参加してませんが、 僕は今年度は一年生のゼミを担当するので、 強制参加でした。 上の子の幼稚園が今日から新学期で、 土曜日なのでパパにお迎えに来て欲しいと言っていた、 という理由で休もうかと一瞬考えたんですが……。 ということでオリエンテーションでやったことは、 新入生の自己紹介と、 ゼミごとに昼食と、 リクリエーションでバレーボール、 という感じでした。 新入生が 「このバレーボールって盛り上がるもんなんですか?」 と昼食時に僕に聞いてきたので、 「やってる人次第。 君等が盛り上がってやれば、 盛り上がる」 と答えました。 そうそう、 他力本願ではいかんよ。 で、 そうしたら、 うちのゼミのチームは、 やたら声が出てて非常に騒がしくなってました……。 僕も久々に運動して楽しかったです。

2012年04月08日(日) 上の子と遊ぶ

昼食は近所の食堂で外食、 その後に買い物をして、 ショッピングセンターの子ども用遊び場で遊ぶ、 という普通の週末。 しかし上の子は、 幼稚園が昨日始業式で、 要するに今週はずっと家で遊んでて、 体力が有り余ってるようでした。 ということで、 買い物から帰った後は、 僕と上の子だけ更にお出掛けしました (奥さんと下の子は若干体調不良なのでした)。 自宅から最寄りの駅まで歩いていって、 駅で僕の用事を済ませて、 帰りがけに公園の遊具で遊ぶ、 というお出掛け。 いやぁ、 上の子も、 何だかんだで体力付いたなぁ、 と思った。

2012年04月09日(月) 今後の目標

今日はゼミの日。 ゼミは何事もなく普通だったので、 今後の目標などを書いてみる。 とりあえず今までは、 という二つを目標にしていましたが、 自分としてはそれなりに達成できていると思っています。 今後は、 これらを発展させて、 の二つを目標としています。 前者の目標は、 今は自分のやってる講義内容を実験的にまとめるようにしているところ。 こちらは、 とりあえず試行錯誤してみましょう、 という段階です (これができるようになると、 講義が楽になるんじゃないかなぁ、 というのが希望的観測)。 後者の目標に関しても、 ドクターの院生が結構居るので、 試行錯誤中。 もちろん、 院生が書いた論文を僕が頑張って添削して、 ということだったら既にやっています。 しかし目指しているのはそうではなくて、 論文の書き方の手順を明確に整理して、 「ある程度以上の学生ならば、 その手順に従えばそれなりの論文が書ける」 という、 ある種のマニュアル化をする (そして僕の添削の手間がぐっと少なくなる) ことが目標です。 このマニュアル化は、 僕としては良いとこまで行ってるとは思うんですが、 ちょっとまだサンプル数が少ないので、 よく分かりません。 ま、 5 年計画くらいでのんびりと……。

2012年04月10日(火) 水族館と花見

上の子の幼稚園が午前で終わりなので、 午後から家族でちょっと遠出をして、 水族館と花見に行きました。 水族館は、 日帰り圏内にあるにも関わらず、 今まで行ったことが無かったところ。 そんなに大きなものではありませんが、 こじんまりしているのもなかなか良かったです。 花見は、 散歩をしながら眺める程度でしたが、 なかなか風情のある景色でした。 行ったところは結構な観光地ですが、 平日であんまり混んでなくて非常に素晴らしかったです。 秋の紅葉もこのパターンで行けるかな。

2012年04月11日(水) PC 壊れた

大学の研究室で使っているデスクトップ PC の挙動がおかしくなりました。 この PC、 僕が今の大学に異動したときからなので、 8 年以上使ってることになります。 なので、 まぁ普通に寿命でしょう……。 ということで、 諦めて新しい PC の梱包を解きました。 新しい PC は、 少し前から買ってはあったのですが、 今まで移行作業が面倒で放置していたのでした。 しょうがないので諦めて移行作業することにします。

2012年04月12日(木) 授業の日

今日は朝と午後に授業がある日です。 朝の授業は、 新入生向けのゼミなのですが、 今日は大学主催のオリエンテーションがあるとかで、 集合して出席を取ったら教員の仕事は終わり。 これ、 教員が来る必要は特に無いような気が……。 午後は数学科 3 年生向けの専門科目の授業。 とりあえず教科書を発注するのを完全に忘れてたことが発覚しました。 すいません。 ということで、 授業が終わった後に慌てて注文をしました。 しかし、 例年然るべき時期に来てた 「教科書注文伺い」 みたいのが、 今回は来てないと思うんだけど、 システム代わったのかなぁ。

2012年04月13日(金) イントロ書き

今日はゼミ。 ゼミでは、 大学院生が論文とか書類とかに 「イントロ」 のようなものを書いてるので、 それに関すること。 ともかく論文でも書類でも講演でも、 「得られた結果」 は大事です。 これを書かないと話が始まりません。 で、 その次には 「得られた結果は面白い / 意味がある」 ということを書かないといけない。 他に誰もやってない新しい結果だからです、 というだけでは説明不足 (と これ論 にも書いてある)。 いやぁ、 難しいね。 こういうの、 僕も若い頃は意識してなかったので、 大学院生が困惑するのも分かるんですけどね。 しかし、 まぁ今から訓練しとくと、 いろいろ良いと思うよ。

2012年04月14日(土) 大学で花見

週末ということで、 お昼くらいから近所に花見に出掛けました。 マクドナルドでテイクアウトして、 近場の大きめの公園は花見客で満員 (正確に言うと駐車場が満車) だったので、 大学のキャンパス内で花見をしました。 桜の数は公園には負けるけど、 人が少なくてのんびりできるので、 なかなか良かったです。 で、 夕方からは上の子のスイミング。 スイミングは去年からの引き続きですが、 今年度から土曜日のクラスに替りました。 去年までは水曜日のクラスだったのですが、 今年度から水曜が定休日になるから、 という外的な要因によるものです……。

2012年04月15日(日) ストライダー

ゆっくりした週末。 今日は自宅最寄りの公園に、 上の子と一緒にストライダー (自転車みたいなもの。 ペダル無し二輪車って言うらしい) に乗りに行きました。 うちの上の子は非常に怖がりなのですが、 奥さんと少し練習していたようで、 いつの間にかストライダーに乗るのが少しは上手くなっていました。 つっても、 一蹴りで 1m は進めないけど……。 あと夜に (子どもが寝た後に)、 録画してあった 「シャーロック」 を観ました。 内容は、 現代版シャーロック・ホームズです (詳細は こちら)。 非常に面白かったです。 しかしこれ、 録画したのは半年以上前なんですが、 ようやく全 3 話を観ることができたよ。

2012年04月16日(月) ゼミ

今年度もゼミはとりあえず週 2 回で行うことにしました。 で、 今やってることは、 大学院生が書いてる論文とか書類とかについてです。 ということで、 今日のゼミでは、 書いてきた書類を見て 「こことここをやり直し」 とかコメントしてるだけでした。 なので、 午前中から集まったのに、 昼には終わってしまいました……。 だったら午後開始にすれば良かった。

2012年04月17日(火) 参観日・セミナーの花見

今日は、 上の子の幼稚園の参観日だったので、 午前中はそれに参加。 今年度から年中さんになりました。 一年前と比べると一応それなりに成長はしていると思うのですが、 年中さんになったからどうこう、 という感じでも無さそうです……。 で、 午後は、 近隣分野と合同でやってるセミナーの花見でした。 昼頃は土砂降りの雨でどうしようかと思いましたが、 天気予報を見て、 開始時間を一時間遅らせて様子見をしたりして、 何とか決行することができました (場所取りの院生には苦労をお掛けした)。 この花見は毎年恒例なのですが、 去年の日記 を読むと、 何と去年は僕は酒を飲まなかったらしいです。 という訳で、 ではないけど、 今年は家に余ってた OUZO (ギリシャのお酒) を差し入れして、 自分でもそれを結構頂きました。 開始が早かったので、 今日は二次会まで。 で、 空腹に強い酒を飲んで、 非常に酔っぱらいました。

2012年04月18日(水) 講義のポイント

昨日、 空腹時に強い酒を飲んだ所為か、 非常に風邪っぽくて体調悪いです (体調悪かったから酔っぱらった、 という順番かも知れない)。 ということで、 花見の時に話してた話。 僕の講義を昨年受けた学生が、 他の先生に 「とても分かりやすかった」 というようなことを言っていたようです。 で、 その先生から、 一体どうやってやってるんですか、 という趣旨のことを聞かれました。 ということで、 その場ではどう答えて良いか分からなかったので、 後から考えたことをまとめてみる。 僕が気を付けていることを一言で言うと、 「メタな情報を省略しないで出来るだけ詳しく与える」 となるんではないかと思った。 僕は、 証明をする前には、 「示すことはこうです、 だからこういう順序で証明をしていきます」 ということを書いて説明するようにしています。 毎回の講義の最初には、 「この講義の目的は半年でこれこれを説明することです、 前回ここまで終わりました、 今日はこれをやります」 ということを書いて説明するようにしています。 他にもいろいろあるけど、 そういうのをまとめて言うと、 「何かを説明する前に、 その説明はこういう位置付けのものです、 というメタな情報から説明を始める」 となるんではないかと。

2012年04月19日(木) 授業の日

今学期の木曜は授業日です。 朝イチは 1 年生向けのゼミ、 午後イチは 3 年生向けの専門科目。 専門科目の方の話ですが、 以前に何回か担当したので、 講義のストーリーはほぼ固まっています。 ということで、 次の段階として、 講義ノートを TeX でまとめる計画を実行しようとしています。 ま、 既に講義に置いて行かれてますが……。 とりあえず GW くらいまでに追いつけるように努力する所存です。

2012年04月20日(金) 論文の投稿先

今日はゼミの日。 最近、 大学院生が論文をいろいろ書いてるので、 その投稿先の雑誌について相談する機会が結構あります。 なので、 とりあえず大学院生に候補を考えさせて、 それに対して僕の感覚を基準にして 「ここは無理」 「ここなら難しいかも知れないけど可能性はある」 「ここなら多分大丈夫だと思う」 みたいなアドバイスをしております。 ま、 あくまで感覚なので、 全然間違ってる可能性も大いにあるんですが……。 大学院生なので、 将来を考えたら良い雑誌に載った方が圧倒的に良いけど、 でも学位取得を考えたら時間が掛り過ぎても困る、 ということで、 いろいろ考えて作戦を練っております。

2012年04月21日(土) お迎え・スイミング・耳鼻科

今日は、 上の子は午前中は幼稚園登園日、 午後はスイミングというハードスケジュール。 僕は、 幼稚園のお迎えに行ったり、 奥さんがスイミングに送って行ってる間に下の子の面倒を見たりしつつ、 合間を縫って耳鼻科に行きました。 風邪が治らないのです……。 というか、 一年半前 に 「中耳炎なりかけ」 と言われた時の症状と同じだったので、 諦めて耳鼻科に行ったのでした (普通の風邪なら寝て治す)。 今回は鼻のかみすぎということは無いと思うんだけどなぁ……。

2012年04月22日(日) 自動車の点検

今日は自動車の点検に行きました。 買ってから 2 年なので、 2 回目の 12ヶ月点検です。 車は順調そのもの。 で、 ディーラーが都会にあるので、 ついでに都会のショッピングセンターで昼食を食べて買い物をしました。 昼食は、 久しぶりのバイキングの店で、 体調回復のためにいっぱい食べました。

2012年04月23日(月) ゼミ

月曜は、 D および D 進学予定者だけのゼミです。 ということで、 先週 の反省を活かして今日は午後からにしました。 今は学生のうち何人かが書類作成に追われているので、 特に話すこともなくて、 普段より更にさっさとゼミが終わっています。 ま、 書類作成って、 ゼミやるより大変そうですけどね。

2012年04月24日(火) 学生の書類作成

今日はセミナーですが、 その前後はずっと学生の書類作成。 一番大変なのは書類を作成してる学生ですが、 僕もそれを頑張って添削してたので、 それなりに大変でした……。 何だかんだで毎年のことなので、 「この手の書類の作成方法について整理してまとめて、 マニュアル化して、 添削の手間を削減するようにしたい」 と 去年 も書いてるのですが、 まぁそんな余裕はやっぱりありません……。

2012年04月25日(水) 学生の書類作成 (2)

今日も学生の書類作成にまつわることをいろいろしました。 もう何かここ数日は、 学生が 2:00am にメールで書類を送ってくるので、 それを添削して 3:00am に送り返す、 みたいな生活をしてて、 もうちょっと本当に大変でした。 いやまぁ、 添削なんか、 しなければ良いと言えば良いんですけどね……。

2012年04月26日(木) 講義

木曜は授業日です。 朝イチは 1 年生向けのゼミで、 論理とか集合とかやってます。 この科目、 久々に担当したのですが、 結構楽しいです。 学生が分からないところがあったときに、 ちょっと遡って説明すると分かってくれるというのは、 非常に喜ばしいです。 これが 4 年生のゼミとかだと、 分からないことを遡っていくと凄く戻らなくてはいけなくて、 全然分かるところまで辿り着かない、 とかいうことがよくあるんですよね。

2012年04月27日(金) 学生の書類作成 (3)

学生が作成していた書類の提出締切でした。 ということで、 ゼミどころではない感じでした。 いやもう本当に、 この書類作成に使った労力で、 短い論文の 1 本くらい書けそうな感じです。 もちろん文章を書くことで勉強になってる部分はあるけど、 しかし勉強が目的ならもっと他に良い方法があるはずだし、 物凄く無駄な作業だなぁ、 と思いました。

2012年04月28日(土) 帰省 1 日目

今日から奥さんの実家に帰省です。 去年のゴールデンウィーク から一年ぶりです。 移動手段は車で、 走行時間は 7 時間くらい、 休憩を含めた総所要時間は 9 時間くらいでした。 去年は、 下の子が小さいこともあって休憩を多目にとったので、 総所要時間が 11 時間でした。 そう考えると楽になったなぁ……。 うちの子ども達は、 どちらも車の中では非常によく寝てくれるので、 助かっております。 上の子は、 奥さんの実家ではお祖母ちゃんと主に遊んでいました。 それは良いのですが、 お祖父ちゃんが近付いてくると怖がって、 それでも更に近付いてくると泣く、 というのは、 困るのでそろそろ成長しておくれ、 と思うのでした。

2012年04月29日(日) 帰省 2 日目

帰省中ということで、 今日は奥さんの実家の周辺で遊びまわりました。 畑で遊んで、 車で移動して水族館に行って、 帰り道にあった道の駅で遊んで、 という感じ。 帰省を満喫しています。 下の写真は、 畑で小さいタマネギを収穫する上の子です。 何故か虫カゴも持ってますが……。
タマネギ収穫 2012/04/29

2012年04月30日(月) 帰省 3 日目

ということで帰省は今日まででした。 午前中に奥さんの実家を出て、 今日は寄り道して、 途中のホテルに宿泊です。 寄り道は、 フルーツ園のようなところ。 イチゴ狩りとか、 メロン食べ放題とかをやってました。 僕としては 「メロン・スイカ・デザート食べ放題」 に魅かれたのですが、 上の子がお腹が痛いと言いだしたので、 メロン・スイカを家族で二皿食べて、 早目にホテルにチェックインしました。 上の子の腹痛は、 夕方にはあっさり治ったので、 食べ過ぎと便秘が原因だったと思われます……。 ま、 大事にならなくて良かった。
inserted by FC2 system