酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年03月

2014年03月01日(土) 数学関係者懇親会

今日は通常の土曜日と同様に、 上の子の幼稚園にお迎えに行って、 スイミングの送迎をして、 そして僕はスポーツジム。 その後、 僕は公共交通機関で大学に向かい、 毎年恒例の数学関係者の懇親会に参加しました。 仕事の無い土曜日に、 わざわざ懇親会のためだけに出掛けるのも、 どうかと思うけど……。 一応、 普段はなかなか話をする機会が無い人々と話せるので、 良い機会ではあるのです。 で、 二次会は何となくいつものメンバー。 その後は、 健康と酔い覚ましのために歩いて帰ろうと思ったのですが、 気が付いたらタクシーに乗せられて 「つけ麺」 を食べに行っていました。 いろいろ恐るべし。

2014年03月02日(日) 観劇

今日は家族で昼食を外食。 で、 その後、 近所の公民館のようなところでやってた演劇を観に行きました。 これは、 割と定期的にやってる、 子ども向けの無料の演劇です。 ということで、 非常に分かりやすく、 適当に笑いあり、 適当に客席への呼びかけあり、 という感じで、 なかなか楽しかったです。 下の子が愚図るのが怖かったのですが、 そちらも何とか大丈夫で一安心。 いやぁ、 自宅から歩いて行ける範囲で、 こういうイベントをやってくれるので、 田舎とは言え便利なところに住んでると良いなぁ、 ということを実感しました。

2014年03月03日(月) シラバス入力

今日は普通に出勤。 大学では、 来年度のシラバス入力作業をしました。 この時期にやってるのは、 他大学の方から見ると遅いと思われるかも知れませんが、 これは例年に比べても極めて遅いです。 どうも、 大学でいろいろな 「改革」 をやってる関係で、 シラバス入力の設定が間に合わなかったようです……。 あと、 授業担当者が間違ってるのも結構多かったです (その修正交渉でさらに手間取った)。 あの 「変えないこと変わらないことは悪である」 というやつ、 非常に迷惑です……。 夜は、 自宅でひなまつり。 飾ってあった雛人形を愛でて、 片付けを奥さんがして、 僕は子ども達が 「わたしも手伝う!」 と言ってるのを押し留める、 という感じの役割分担。

2014年03月04日(火) テレビのニュースで知る

今日は午前中は奥さんが所用だったので、 僕が上の子を幼稚園に送って、 そして下の子と留守番。 で、 家で昼食を食べて午後からの会議に行こうとしたら、 僕の所属大学の更なる改革が決定したとかいうニュースがテレビで流れて、 ラーメンを吹きそうになりました……。 先週くらいに、 数学科は反対する (というか実現不可能) って意見を提出したような気がするんですが……。 ということで、 午後は会議。 やらなくてはいけない業務はやりつつ、 みんなで脱力しておりました。

2014年03月05日(水) 出張 1 日目

今日から出張なのですが、 とりあえずその前に会議をいくつか。 その中の一つで、 僕のゼミの学生の学位が無事に承認されました (これが無ければ、 さっさと出張に行きたいところだったのですが)。 めでたしめでたし。 で、 夕方に出発。 出張先のホテルに入り、 サッカー日本代表の試合を観戦 (相手はニュージーランド)。 いやぁ、 無事に観れて良かった良かった。 で、 試合観戦中に、 今回の出張の目的である研究集会の主催者の先生から (うちの学生経由で) 連絡が入り、 試合終了後に飲みに合流……。

2014年03月06日(木) 出張 2 日目

出張 2 日目で、 今日から研究集会に参加。 ということで、 午前中には僕の学生の発表もあり、 午後には僕も座長をやったりして、 ちょこちょこと研究集会に貢献しました。 夜は、 研究集会全体の懇親会。 会場は居酒屋だったのですが、 飲み放題コースにして、 美味しい日本酒を持ち込む、 というシステムでした (確かに考えてみれば、 飲み放題なんだから、 それ以外の酒を持ち込んでも店は全く損をしないですよね)。 この方式、 ちょっと自分のところでも試してみようかと思いました (店で良い酒を注文すると高いし……)。 で、 美味しい日本酒と飲み放題の所為か、 非常に酔っぱらったので、 何と二次会には行かずに帰りました。

2014年03月07日(金) 出張 3 日目

出張 3 日目です。 研究集会はお昼で終わって、 お昼は 毎年恒例 のうなぎ屋。 美味しゅうございました。 ちなみに今年は、 研究集会の主催者の先生から頼まれて、 参加してた外国人数学者の方を連れて行きました……。 こういうの、 非常に高い確率で僕のところに回って来るのは何故だろう……。 で、 そんな仕事も無事にこなし、 帰りました。 夕方、 子ども達を風呂に入れる時間に間に合うように帰宅。 出張から帰った後は、 子ども達が 「今日はわたしがパパと寝る」 とか言って争ってて、 なかなか期間限定で人気者です。

2014年03月08日(土) 笑ってコラえて

今日は、 子ども二人と公園で少し遊んで、 そして上の子のスイミング送迎と、 その合間にスポーツジム、 といういつもの土曜日。 昨日までの出張中に身体に蓄えたものを消化しようという努力の一端です……。 で、 出張中に聞いた話。 数日前に、 所ジョージの 「笑ってコラえて」 という番組の中の 「日本の天才をさがせ」 というコーナーに、 超有名数学者の方が出演されていたそうです。 お話としては、 昔から超優秀だったというエピソードの数々とか、 奥さんから電池を買ってくるように頼まれてもどれを選んで良いか分からないとか、 そんなのが紹介されておりました。 いやぁ、 何と言うか、 テレビの演出が上手いのもあるとは思いますが、 本人もきちんと取材意図を読み取った受け答えをしていて、 流石でございました……。 番組名の 「笑ってコラえて!世界中からヴィーナスを探せ3時間スペシャル!」 とかで 検索 したら、 少なくともこれを書いてる時点では動画がありました。 お薦め。

2014年03月09日(日) 子ども達とお出掛け

今日は奥さんが美容室に行くということで、 僕と子ども達でファミレスで昼食を食べて、 それから公園に遊びに行きました。 どちらの場所でも、 上の子は一人でも勝手にいろいろやってくれるので、 楽になったなぁと実感。 下の子は、 自宅内では一人で勝手にいろいろやってますが、 外では人見知りをして、 まだパパにべったりです……。 その後、 ドーナツを買って帰宅。 あとはテレビでプリキュアを見たり、 という通常の週末。

2014年03月10日(月) 大学では雑務

出張明けの平日ということで、 事務処理をしたり、 他の先生と仕事の打ち合わせをしたり、 雑誌の仕事をしたり、 という感じで勤務時間が終わる……。 書かなくてはいけない論文とか原稿とか報告書とかをいろいろと抱えていますが、 そういうのは全部自宅でやることに最近はしています。 どんどんと自宅でやる作業が増えてる気がする今日この頃。

2014年03月11日(火) 海外からの招待

数日前の話ですが、 アメリカで非常に関係ある研究集会が開催されるという情報が来ました。 主催者の一人が知人なので、 連絡をくれたのでした。 とてもありがたいし、 研究集会そのものも実に興味深いものでした。 しかし、 今言われて、 次の 5 月に海外出張ってのもねぇ…… (ちなみに既に 4・6・8・9 月の出張は確定してるし)。 ということで、 4 月以降は、 上の子が小学校入学で何がどうなるかさっぱり分かってない状態ということもあって、 残念ながら参加しないことにしました。 で、 その旨を先方にメールしたら、 うちにも子どもが居るからよく分かる、 という返信が来ました。 分かってるならもっと早く連絡をくれても良さそうなもんだ。

2014年03月12日(水) 幼稚園お迎えとピアノ送迎

今日は上の子の幼稚園が午後まで保育でした (通常の水曜は午前保育なのです)。 ということで、 僕は 14:00 前に大学を出て幼稚園のお迎えに行って、 家に連れて帰って、 そしてピアノのレッスンへの送迎をしました。 春休みを活かしております。 で、 ピアノのレッスンを超久々に見学したのですが、 7 月の発表会に向けての練習が既に始まっているようで、 なんか難しい曲を弾いておりました (素人の感想)。 僕も、 上の子の練習してる曲は何となく一緒に練習するようにしてるのですが、 ちょっと最近はかなり置いてかれています……。

2014年03月13日(木) フットサル

今日は、 毎年恒例のゼミ関係者フットサルの日でした。 去年 もやったやつです (結局一年ぶりです)。 今回は何と参加者 14 名ということで、 非常に賑やかでした。 二チームに分けて対戦したり、 5・5・4 名の三チームに分けてサイクリックに対戦したり、 ということで、 超充実していて超疲れました。 夜は飲み会。 夜から合流の人も数名居て、 こちらは卒業・修了する人の追いコンを兼ねて。 あと、 来年度からゼミに来る新 4 年生も何人か参加してくれたのですが、 その人達も先輩とちゃんと話していたようなので、 良い飲み会だったと思います。 二次会は、 初めて行った謎の東南アジア系の飲み屋。 とりあえず食べ物メニューの名前がほとんど意味不明だった。

2014年03月14日(金) 出張 1 日目

出張です。 日本数学会です。 ということで、 夕方くらいに到着。 で、 今日は大学時代の友人達と合計 5 名で久々に飲みに行きました。 最近会った人でも 一年ぶり、 最も会ってない人が 三年ぶり という感じです。 この面子は、 大学の卒業旅行に一緒に行った人々なのですが、 しかし相変わらずでした。 仕事のストレスは、 以前より増えてるっぽかったですが。 ということで、 次回は是非とも温泉にでも行ってのんびりしよう、 という話をしておりました。 うん、 僕だけ遠い田舎に住んでるので、 そんな気楽には行けないんだけど……。 で、 ホテルは都会にとったからと思って安心してたら、 目的地の一駅前で終電が無くなって、 タクシー乗り場も長蛇の列で、 しょうがないので歩いて帰りました。 昨日のフットサルで壮絶に筋肉痛だと言うのに。

2014年03月15日(土) 出張 2 日目

日本数学会に参加しています。 今回の学会では、 いろいろ仕事を抱えているので、 講演を聞きつつ、 そちらの仕事もしておりました。 お昼は、 いろんな店が混んでたので、 とりあえず立ち食いうどんへ。 しかし、 それでは全く足りなかったので、 続けざまにドトールへ……。 今回の学習院の学会は、 大学内の食堂がやってなかったので、 なかなか不便でした。 で、 午後も講演を聞いて、 夜は同分野の人々と飲みへ。 来年度の研究集会の打ち合わせ (通称、 悪だくみ) をしながらお酒を飲みました。

2014年03月16日(日) 出張 3 日目

日本数学会です。 今回はいろいろ仕事を帯びている関係で、 今日は朝の講演が始まる一時間前に到着して、 ごそごそやっておりました。 さらに、 昼休みも突発的に打ち合わせが入って、 思いっ切り昼食を食べ損ねる……。 で、 元同僚とばったり会ったので、 僕の元所属大学をちょっと見に行って (滞在時間 15 分だけど)、 そして自宅に帰りました。 日本数学会はまだ続くのですが、 僕は所用により今日までなのでした。 短かくて仕事に追われてたけど、 久々の人といろいろ会えたのは、 やはり良いものでした。 次回はもうちょっとゆっくり来たいものだ。

2014年03月17日(月) 卒園式

今日は上の子の幼稚園の卒園式でした (という理由により、 出張を昨日で切り上げたのでした)。 とりあえず我々は、 朝のやや早目くらいの時間に行ったら、 幼稚園の入り口には長蛇の列……。 卒園式は立ち見だけなのですが、 やはり撮影のしやすい場所を確保するために、 みなさん気合いが入っているようでした。 実際、 僕はビデオ撮影をしましたが、 前の人の頭を避けるのに結構疲れました (3 年後のための覚書)。 で、 全体の卒園式の後は、 クラスごとに分かれてお別れ会のようなもの。 イベントはどれもなかなか感動的で、 そして上の子の担任の先生が何故かずっと涙ぐんでいて、 なかなか良い卒園式でした。 僕と奥さんの頭の中ではずっと、 卒園式でー泣かないーとー、 とかいう歌が巡っていましたが。 ……で、 お昼は家族で食べて、 僕は午後は大学。

2014年03月18日(火) 映画プリキュア

上の子が幼稚園を卒園して暇そうなので、 今日は家族で映画の 「プリキュアオールスターズ」 を観に行きました。 ど平日で、 普通の小学校も幼稚園もまだ休みではないので、 映画館はめちゃめちゃ空いてて、 非常に快適でした。 下の子は、 恐らくストーリーとかはよく分かってないと思うのですが、 観た後はずっと 「キュアプリンセスの頭に (何かが落ちてきて) カーンってしてたねぇ」 という話をしておりました。 未就園児にはその辺がツボにはまるらしいです。 やはりドリフは偉大だ……。 で、 お昼は家族で食べて、 僕は午後は大学。 数学科の多くの教員が学会に出張してるので、 会議もなくて、 束の間ののんびりモード。

2014年03月19日(水) 研究科の送別会

今日は昼に会議、 夜は研究科の教職員送別会でした。 送別会では、 何故か他の学科の先生に話し掛けられて、 改組に関する数学科の意見を聞かれました……。 いや、 僕に聞かれても、 数学科を代表してる訳では全くないんですが。 で、 それは適当なところで逃げ出して、 数学で退職する先生と話をしたりして、 後半は和やかでした。 帰りは、 ビールを飲んだので、 歩いて帰宅。 ホロ酔いでのんびり歩くのは、 なかなか気持ち良かったです。 毎日このくらい歩くと、 かなり健康になれそうな気がするけど、 そんな暇は無いぞ。

2014年03月20日(木) イチゴ狩りとバドミントン

今日は、 午前中は家族でイチゴ狩りに行きました。 今回は、 前回 行ったところの予約がいっぱいだったので、 ちょっと遠い別のところへ (自宅から車で一時間ほど)。 で、 これが、 非常に良かったです。 場所の所為か時期の所為か分かりませんが、 前回までよりもイチゴがいっぱいなっていたような気がしました。 美味しゅうございました。 イチゴ狩りの後は、 その近くの道の駅で遊んで、 そして昼食。 下の写真は、 その遊んだ場所のものです。 平日とは言え、 これだけの広さの公園で、 我々以外に誰も居ないとは……。 帰宅後、 午後は大学。 そして夕方はバドミントン。
公園 2014/03/20

2014年03月21日(金) ゆるキャラ

家族で近所に買い物に行ったところ、 こんなの が居ました。 企業のゆるキャラというやつだそうです。 店員さんが嬉しそうに 「ゆるキャラのグランプリで一位を取ったんですよー」 とか言っていました。 うん、 確かに、 企業部門では一位だったようだけど……。 で、 うちの上の子は喜んで近付いて行って、 景品を貰っておりました。 一方で下の子は、 こういう大きい物は全て怖いようで、 遠巻きに見ているだけで決して近付こうとはしませんでした……。 まぁ上の子も 3 歳くらいまではそんな感じだったと、 懐かしく思うのでした。 若干面倒だけど。

2014年03月22日(土) 自転車

今日は家族で、 子ども達の自転車の練習も兼ねて、 近所の公園にお出掛けしました。 下の写真のような感じで、 人が少なくて走りやすい、 田舎ならではの非常に贅沢な練習環境です。 上の子の自転車は、 ペダルを外してあって、 蹴って進むようにしてあります。 そうやって練習をしているのですが、 下り坂なら 20 秒くらいは安定して進めることもある、 という状況になっていて、 まぁまぁの進歩。 下の子は、 お姉ちゃんと同じことをやると言い張って聞かないので、 とりあえずお下がりのストライダーに乗せております (写真手前)。 という感じで、 おだやかな週末。 帰りには、 正月に買ったドーナツ屋の福袋に入っていた引換券を、 無事に使い切りました。
自転車 2014/03/22

2014年03月23日(日) 卒業式

今日は卒業式でした。 ということで、 ゼミの大学院生が博士の学位を取ったり表彰されたりしていたので、 休日ですが出席しました。 服装は、 一応スーツです。 着なれないこと山の如し。 で、 あまりに着慣れてなかったためか、 博士の学位授与の会場に入ろうとしたら、 学位取得者名簿を持った事務の人から 「専攻と名前は?」 とか聞かれました……。 もういい加減そろそろ学生には見えないと思うのですが……。 で、 その後のイベントにもちょっとだけ参加して、 でもお酒とかは全く出ないので、 夕方には退散。 あとは家でのんびりしました。

2014年03月24日(月) 幼稚園関係のお遊び

今日は、 上の子の幼稚園の卒園後企画で、 クラスのみんなで近所の公園に集まって適当に遊びましょう、 というのがありました。 なかなか良い企画です。 上の子も、 久しぶりの友達に会えて嬉しそうでした。 しかし、 こんな平日にそんなところに来てる父親は、 僕以外には全く居ないのでありました……。 ということで、 僕は途中は抜け出して大学で仕事。 お昼くらいに迎えに行って、 家まで送って、 そして午後は会議。

2014年03月25日(火) 歩いて帰宅

束の間の春休みです。 とは言っても、 差し当たり切羽詰まった仕事が無い、 というだけで、 普通に出勤はしていますが。 ということで、 ちょっと運動をしましょうということで、 今日はバスで出勤して、 帰りは歩いてみました。 大学から自宅までは、 徒歩で一時間弱。 気候も穏やかで、 なかなか気持ち良いです。 気候が穏やかな時期は短いので、 今のうちに頑張って稼がなくては……。

2014年03月26日(水) 会議とピアノ

今日は、 次の秋に行われる巨大イベントに関する会議でした。 ですが、 途中で抜け出して、 家に帰って上の子のピアノ送迎……。 上の子は、 夏に行われるピアノの発表会に向けて、 早くも練習している模様。 そのため、 普通のテキストのレッスンは暫し中断のようです。 まぁこの辺は、 大学院生が、 自分の結果を出そうと研究するのと本を読んで勉強するのを両立しなくてはならない、 というのと同様でしょうか……。 発表会で弾く曲は、 いくつかの候補の中から上の子が自分で選んだそうなのですが、 なかなか難しそうな感じです。 少なくとも僕には全く弾けないぞ。

2014年03月27日(木) 会議三昧

今日は会議と会議と会議。 何か面倒なことが増えましたね……。 よく分かりませんが、 大学は何か改革をしないといけないらしいです。 ですが、 「改革すること自体」 が目的化しているように感じられて、 非常によろしくないです。 大学の研究力を強化するための改革案を、 大学教員の研究時間を削って作成している、 という感じの今日この頃。

2014年03月28日(金) 研究打ち合わせ

今日は、 午前中に上の子を歯医者に連れて行って、 午後から大学。 大学では、 研究打ち合わせを少々。 こういう仕事だと、 非常に楽しくて、 精神的にもよろしいです。 もうすぐ新学期ですが、 そちらの準備は全くしてないぞ。

2014年03月29日(土) テーマパーク

週末ということで、 家族でテーマパークにお出掛けしました。 車で一時間ほどの距離にある、 小規模なテーマパークです。 あまりに小規模過ぎて、 今までスルーしていました……。 で、 春休み中ということで多少は警戒していたのですが、 これがまぁ見事に空いていて、 乗り物に乗るのもちょっとだけ待てば良い、 という感じで、 非常に良い感じでした。 上の子も下の子も、 妙にチャレンジ精神を発揮して観覧車に乗ったりして、 楽しんでいたようです。 下の写真は、 100 円入れると運転できる車(?)を乗り回す上の子。 普段、 日常的に車を運転する僕を見ているからか、 妙に運転系のものに興味があるようです。
2014/03/29

2014年03月30日(日) 年度末

年度末です。 今年度で、 上の子は幼稚園を卒園、 下の子は保育園を卒園(?)です。 ということで来年度からは、 上の子は小学校、 下の子は幼稚園に、 それぞれ通います。 上の子は、 食べ物の好き嫌い (というか文句) が多いので、 給食が最大の難関か……。 まぁしかし、 他のことはそんなに心配無さそうな感じ。 下の子は、 上の子の幼稚園入園直前に比べると、 何だか幼いような気がしないでもないです。 まだ人見知りな感じですが、 一応保育園では友達もいたようなので、 まぁ何とかなるだろう、 と楽観的。

2014年03月31日(月) 通学路探検

今日は、 上の子の通う小学校までの通学路を、 家族で歩いてみました。 入学説明会で貰った資料に 「入学前に実際に通学経路を子どもと一緒に歩いておけ」 という指令があったのです (ちなみに通学経路は、 近所の人に教えて貰った)。 恐らく安全を考えてのことだと思いますが、 通学経路は最短経路ではないようです……。 で、 そのまま僕はバスに乗って出勤。 そして帰りは歩いて帰宅。 健康のために、 時間に余裕がある時は歩こう、 という企画です。
inserted by FC2 system