酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年02月

2014年02月01日(土) 小学校の制服

今日は上の子の幼稚園が登園日ということで、 いつものように僕と下の子で迎えに行って、 夕方から上の子のスイミング、 僕はスポーツジム、 という流れ。 その帰る途中で、 注文していた上の子の小学校の制服を受け取りました。 こういうのを見ると、 上の子も大きくなったなぁ、 と、 それなりに感慨深いものがあります。 普段の様子を見てると、 まぁそんなに成長してる感はないのですが……。

2014年02月02日(日) 公園

今日はお昼を外で食べて、 そして最近お気に入りの公園にお出掛けしました。 公園では、 自転車の練習をして、 バドミントンをして、 そして何故か凧揚げをしました。 公園も、 人がそんなに居なくて、 何と言うか非常に平和な感じでした。 こういうのは、 田舎ならではだと思う。 帰りにローソンに寄ってプリキュアのスタンプを押す。 そう言えば新しいプリキュアが始まった。 ハピネスチャージだそうです。

2014年02月03日(月) 節分

さて 毎年 お楽しみの節分です。 毎年僕が鬼のお面を被って脅かしてるのですが、 そろそろ 「パパがトイレに行ってる間に鬼が来る」 とか 「パパがお風呂の掃除をしてる間に鬼が来る」 とか設定が苦しくなっているので、 今年は 「パパが仕事から帰って来る前に鬼が来る」 ということにしました。 ちょっと早目に帰宅して、 車の中で着替えて、 そして奥さんと示し合わせて 17:00 丁度にこっそり家に侵入するという段取りです。 そして、 上の子は真剣な面持ちで一生懸命豆を投げつけてくる、 下の子は泣き叫んで逃げ惑う、 という非常に期待通りの反応をして頂きました。 いやぁ、 これは止められませんな……。 鬼のお面を被って家に入ろうとしたところで、 ご近所の方が通りかかって、 若干笑われたような気がしないでもないのが、 多少気になりますが。

2014年02月04日(火) ゼミ

今日はゼミです。 まずは自分のゼミで、 学部 4 年生の発表練習。 全員、 あとは微修正で OK という状態で、 それを直したら後は忘れないように直前に自主練習をしてくように、 ということで終わり。 順調過ぎる。 今年は、 4 年生一人ずつに院生から担当者を決めて、 発表とか卒業論文とかの事前チェックの役割分担を明確化しました。 ということで、 この今年の順調さは、 4 年生が優秀だからか、 先輩が優秀だからか、 どっちかよく分かりません……。 その後は、 近隣分野と合同で M2 の発表練習会。 今年は D に進学する人は居ないのですが、 みなさん何だか発表が上手でした。 他のゼミの M2 の発表を聞くのは、 責任が無くて純粋に楽しめるので良いですね。

2014年02月05日(水) 論文打ち合わせ

今日は奥さんが何故か臨時の仕事が入ったとかで、 午前中は僕が子守り。 上の子を幼稚園バスに乗せて、 下の子と遊んでました。 下の子とは 3 時間ほど遊んでたのですが、 ジグソーパズル 90 分、 スーパーにお出掛け 60 分、 テレビ 30 分、 という感じ。 よく分からないけど、 ジグソーパズル好きなようです……。 午後から大学へ。 そして学部 4 年生と M2 の学生を呼び出して、 それぞれの論文を添削して赤を入れたものを渡して、 再修正指示。 こちらも、 全員あとは修正したらもうそれを提出して良し、 という順調っぷり。 僕が昔より細かいことを気にしなくなった、 というのが原因である可能性も否定できない。

2014年02月06日(木) 幼稚園のおはなし会

今日は幼稚園のおはなし会。 クラスごとに絵本のおはなしを一つ決めて、 それをクラス全員で暗唱して披露する、 というイベントです (去年 の日記からコピペ)。 ただ、 今年は上の子も年長さんということで、 通常の物語に加えて、 歌を歌うのと、 あとクラスの選抜メンバーが 6〜7 名で物語を語るというのもあって、 全部で 3 回くらい出番がありました。 上の子も、 成長したものよ……。 ということで、 僕は最初から最後まで鑑賞しながらビデオを回しておりました。 帰り道に、 奥さんと下の子と一緒にインド系カレー屋へ。 そして午後から出勤。 特に人と会う仕事は無かったので、 運動する服装で出勤して、 そして夕方からのバドミントンに直行しました。

2014年02月07日(金) 小学校入学前説明会

今日は、 昼前に上の子を幼稚園に迎えに行って、 昼食を食べて、 そして小学校の入学前説明会に出席しました。 入学までの準備の説明とか、 学用品の購入とか、 そういう感じのイベントです。 ちなみに入学前の子ども達は、 小学 2 年生くらいの方々に連れられて行って、 どこかの教室で工作したりして遊んでた模様です。 しかし、 ついでに下の子も連れてってくれないと、 落ち着いて説明を聞けないんですけど…… (うちは、 奥さんが説明を聞いてる間、 僕が下の子の相手をしてれば良いけど)。 そして説明会の最中から、 外は大雪。 何とか積もる前に終わったので、 ノーマルタイヤの我々も無事に帰宅できました。 良かった良かった。 夕方からはゼミ。 講演練習ということで、 休めないのでした。 雪は強くなる一方なので、 しょうがないのでバスで出勤。

2014年02月08日(土) 旅行 1 日目

大雪ですが、 何と今日から家族旅行です。 かなり前から計画していたもので、 有名巨大遊園地に遊びに行くというものです。 飛行機で……。 ということで、 欠航のお知らせは出ていなかったので、 とりあえず空港へ (当然ながら車は使えないので、 公共交通機関を利用)。 その前に、 まず最寄りの駅まで行くのが大変です。 下の写真は、 バス停でバスを待ってみたのだけど、 全く来なくて待ちぼうけをしている図。
雪 2014/02/08
ということで、 しょうがないので歩いて駅まで。 スーツケースがラッセル車のようになってました。 空港では、 ゴールドカードラウンジで待機していたのですが、 ほどなく欠航が決定……。 ということで、 航空券の払戻手続きなんかは後日に後回しにして、 タクシーで新幹線の駅まで移動。 そして新幹線で目的地を目指すことになりました。 新幹線は、 幸いなことに指定席が取れて、 また、 新幹線を降りた後の普通電車の区間も何とか動いてて、 助かりました。 宿泊先のホテルに到着したのは、 自宅を出てから 13 時間ほど経った頃でした……。 みなさんお疲れ様でした。 子ども達も、 天候が尋常じゃないことを悟ったのか、 あまり文句も言わずに頑張って歩いてくれたので、 本当に助かりました。 あとそう言えば、 最後の普通電車の区間、 我々が乗った後の電車は暫く運転見合わせで止まってたらしいので、 あと一本遅かったら辿り着けてなかったかも知れん。

2014年02月09日(日) 旅行 2 日目

家族旅行です。 雪の残る巨大遊園地で、 朝から遊びました。 午前中は、 流石にめちゃめちゃ空いてて、 いろんなものに待ち時間無しで乗れて寧ろラッキー。 残念ながらパレード系は中止でしたが……。 あと、 今日の夜に泊まる部屋が、 遊園地に併設のホテルの中の、 更にそこからショーが見える部屋というところで、 何と言うかめちゃめちゃ贅沢なところでした (ということで、 そんな部屋をキャンセルするのは勿体無いので、 昨日は頑張って移動したのでした)。 午後は、 部屋に入ってショーを見て休憩したり、 遊園地に再入園して遊んだり、 という感じで、 なかなか満喫しました。

2014年02月10日(月) 旅行 3 日目

家族旅行 3 日目です。 巨大遊園地 (今日は海系の方) で遊びました。 まずは、 宿泊者向けの、 開園時間のちょっと前に入れるという特典を利用して入園。 そして超人気アトラクション (のうち、 子どもでも出来そうなやつ) に行きました。 一回やって出て来てみたら、 その時点でもう 3 時間待ちとかになってました……。 上の子はもう一回やりたいとか言ってましたが、 流石にそれは却下。 あとは、 買い物をしたり、 コーヒーカップとかメリーゴーランドとかに乗ったり、 ショーを見たり、 という感じで楽しみました (うちの子ども達は二人とも、 くるくる回る系の乗り物が気に入ったようです)。 で、 15:00 くらいまで遊んで、 そして移動。 今日の夜は、 僕の実家です。 移動は、 高速バスで寝て行こうと思ったのですが、 まだ雪の影響でバスが 3 時間遅れとか言われた。 しょうがないので、 電車を乗り継いで頑張って移動しました。 今回の旅行は、 移動は本当に疲れた。

2014年02月11日(火) 旅行 4 日目

旅行 4 日目です。 昨日は僕の実家に泊めて貰いました。 今日は、 弟夫婦も来てくれて、 一緒に昼食と酒。 で、 夕方まで談笑して、 それから飛行機に乗って帰宅しました。 飛行機は、 行きの分は全額払い戻しになったのですが、 帰りの分はそのまま活きてるんだそうです (仕組みがよく分からん)。 ということで、 もう初日はどうなることかと思った家族旅行でしたが、 何とか無事に完遂しました。 ちょっといろいろ想定外の出費も掛かりましたが、 まぁみんな楽しんだようなので、 良かった良かった。 ちなみに 4 月からは、 上の子が小学生で下の子が幼稚園ということで、 交通費とか入園料とかが大きく増えるので、 次に行くのは暫く先になりそうです……。 下の子が小学校入学直前になる 3 年後くらいだろうか。

2014年02月12日(水) D 論審査会

今日は僕の学生の博士論文の審査会 (発表会?) がありました。 ということで、 昨日雪で帰れなかったらどうしよう、 というのを一番心配していたのでした……。 発表は、 恙無く終了。 博士論文の発表会というと、 非常に敷居の高いものを想像されるかも知れませんが、 実はそうでもないです。 大変なのは、 発表会に到達するまでの方です (就職活動における内定式くらいの感じで、 内定を取るまでの方がよっぽど大変、 みたいな感じでしょうか。 普通の企業に就職したこと無いから想像ですが)。 しかしまぁ、 晴れの舞台ではあることは間違いないので、 夜は打ち上げということで飲みに行きました。 ついでに、 卒業論文とか修士論文とかの打ち上げも兼ねて。 お疲れ様でした。 僕は二次会の途中で帰ったのですが、 途中で足を踏み外してコケて、 帰宅したら膝から出血してた。 歳だ……。

2014年02月13日(木) 修士論文発表会・会議

今日は修士論文発表会でした。 こちらもまぁ、 結果を出して論文を書くまでが大変だという意味では、 昨日の博士論文発表会と同様……。 ということで、 恙無く終了。 僕のゼミの学生も、 良い発表をしていました。 その後は、 判定会議とか、 それ以外の会議とか、 いろいろ。 あと、 学生は発表会が終わってめでたしめでたしなのですが、 僕は博士論文および修士論文の審査要旨を提出しないといけないのでした。 ま、 事前に書いてあったので、 見直してメールで送信するだけですが。

2014年02月14日(金) 委員会の仕事

どこまで書いたか忘れましたが、 来年度のかなり巨大なイベントに関して、 割と重たい役職を仰せつかっております。 ということで、 今日はその打ち合わせ。 そして会場の下見などもしました。 で、 それは良いのですが、 一昨日コケた時に挫いたらしく、 右足首が痛い……。 筋肉痛みたいに、 捻挫も歳を取ると二日後に出るんだろうか……。 ということで、 足を引きずりながら会場の下見で歩き回ったのですが、 付いていくので精一杯で、 何を見たか正直あまり覚えてない (駄目じゃん)。 困ったものです。

2014年02月15日(土) 運動はお休み

今日は、 上の子の幼稚園のお迎えに行って、 お昼は家族で外食。 そして買い物など。 夕方からのスイミングですが、 上の子も風邪気味ということでお休み。 僕も足が痛いので、 スポーツジムはお休み。 何かこう、 身体の調子が良くて普通に運動できる時期が、 最近短くなってる気がする……。

2014年02月16日(日) 論文執筆中

論文を書いています。 元ネタは、 今年度の修士論文。 進学しない学生なのですが、 立派に新しい結果を出してくれたのでした (結果が立派かどうかは知らんが)。 で、 それを、 来年度に海外の研究集会に招待されているので、 そこで発表して proceeding に載せて頂こう、 という魂胆です。 この proceeding は、 proceeding ですがオリジナルの論文を出せということになってるので、 手頃なオリジナルの結果ということで、 この修士論文があって本当に助かりました…… (ちゃんとした結果は普通の学術雑誌に投稿したいし)。 しかし、 最近、 proceeding に書く機会が異様に多いです。 今数えてみたら、 依頼されててこれから書く分も含めると、 5 年間で 8 本だそうです。 ここ数年、 妙に忙しいとは思っていたのですが、 原因の一つはこれだな。

2014年02月17日(月) 卒業論文発表会

今日と明日は数学科の卒業論文発表会です。 で、 僕のゼミの学生の発表は今日の午前だったので、 それとその前後の発表を聞く。 僕のゼミの学生ですが、 内容はそれなりには立派という程度な感じですが、 発表は非常に立派と言って良い出来でした。 めでたしめでたし。 あと、 近隣分野のゼミの発表も非常に良く出来ていて、 みんな頑張ってるなぁ、 という感じでした。 特に 「負けないぞ」 みたいな感情は全く湧きませんが、 それなりに刺激にはなって、 そして参考にできそうなので、 なかなか良い環境だなぁと思いました。 その後、 午後は院生のゼミと会議。

2014年02月18日(火) 成績入力と論文執筆

昨日の卒業論文発表会が無事に終わったということで、 今学期の成績を入力。 今学期は学部向けの講義を担当してなかったので、 成績処理が簡単で良いです。 そして、 論文執筆。 一昨日あたりにも触れた proceeding 論文ですが、 とりあえず自分たちの結果に関する部分を書きました (あとはイントロと準備を書けば完成)。 書いてる最中に、 修士論文のミスを結構見付けたので、 修士論文の該当箇所は修正させた。 必要に迫られてとは言え、 これだけ真面目に修士論文の内容を確認する教員も、 そうは居ないんじゃないかと思う。

2014年02月19日(水) 海外出張 1 日目

唐突ですが今日から海外出張です。 出張先は、 こないだの 9 月 に行ったのと同じ国の別の都市。 ということで、 こちらを早朝に出て、 国際線と国内線を乗り継いで、 現地に到着したのは夕方くらい。 で、 現地の空港には、 僕を招待してくれた先生とその学生が迎えに来てくれて、 大学にちょっと寄って、 ホテルに送って貰って、 夕食を御馳走になりました。 ありがたいことです。 ちなみに今回の出張は、 僕を招待してくれた先生と研究打ち合わせをしましょう、 という趣旨です。 ということで、 研究集会とかではないので、 比較的のんびりの予定です。 あと話が飛びますが、 夕食で頂いた地元の料理が、 その国の他の地域で食べたものより美味しゅうございました (一応、 地域差みたいのがあるようです)。

2014年02月20日(木) 海外出張 2 日目

海外出張です。 今日は、 午前中はセミナーのようなもので講演しました。 僕の最近やった研究で、 招待してくれた先生の研究の影響をモロに受けてるものがあるので、 それに関連する話をしました (それが僕を招待してくれた理由だと思う)。 講演の最後には、 今回の研究の続きとして考えられる問題をいくつか挙げました。 一つは、 やろうと思えば恐らくすぐ出来ると思われる院生向けの問題。 一つは、 面白そうで、 かつ (狭い意味で) 同分野の研究者にとっては難しくないと思われる問題。 一つは、 どうやってアタックすれば良いかも定かではない難しい問題。 ……という感じで、 我ながら教育的かつ示唆に富む組み立てにしたと思います (どれくらい伝わったかは知りませんが)。 その後、 お昼を御馳走になって、 午後は研究打ち合わせ。 夕食では、 鴨肉を大量に御馳走になりました。 美味しゅうございました。

2014年02月21日(金) 海外出張 3 日目

海外出張ですが、 今日で最終日です。 ということで、 お昼前に珈琲を飲みながら研究打ち合わせ。 一応、 僕の院生も含めて、 今後も継続して進めて行きましょう、 みたいな感じの話になりました。 ということで、 現地の院生に空港まで送って貰って、 帰国して帰宅。 移動時間は、 何だかんだで 9 時間ほどでした (半分以上は空港での待ち時間ですが)。 しかし、 今回の海外出張は、 もうめちゃめちゃのんびり過ごさせて頂いて、 非常に良かったです。 ちょっと 2 月はいろいろ忙しくて、 2 泊 3 日という強行スケジュールになってしまいましたが、 次回はもうちょっとのんびり行きたいところです。 次回が実現できるかどうか、 僕のスケジュール的に強く不安ですが。

2014年02月22日(土) 上の子とテレビ

毎週恒例で、 夕方は上の子のスイミング送迎をして、 その待ち時間はスポーツジムへ。 で、 夜、 家で家族でテレビを見ていました。 「世界一受けたい授業」 か何かだったと思いますが、 その中に 「うつ」 に関するものがありました。 で、 それを見て上の子が大騒ぎ。 上の子は、 そもそも怖がりで病気とかを非常に恐れているのですが、 もうテレビを見ながら 「うつになったらどうしよう」 とか、 予防法は CM の後でと言われたら 「えー怖いから早く教えてー」 とか 「続きを見るから絶対にチャンネル変えちゃダメだよ」 とか、 もう大騒ぎ。 何と言うか、 テレビ局の思惑通りな人だ……。 将来、 病気になりたくなかったら高価な壺を買えとか言われた時に、 ちゃんと判断できる人になってくれることを、 切実に祈る。

2014年02月23日(日) 普通の日曜

日曜と言うことで、 昼食は近所のバイキング。 イタリアン系の注文バイキングです (パスタやピザは注文してから調理、 前菜やデザートは普通のビュッフェ形式、 というシステム)。 ピザが焼き立てで、 美味しゅうございました。 その後、 腹ごなしに、 ちょっと遠いけど遊具の充実した公園へ (車で 15 分程度)。 そうしたら、 近所の人が同じく子どもを連れて遊びに来ているのに、 ばったり遭遇しました。 同じ場所から幼稚園バスに乗ってる男の子なのですが、 しかし田舎の世間は狭い……。 夜は仕事をして、 先日 も話題にした proceeding 論文の残りを執筆完了。 最近、 論文を書くのが早くなったと思う。

2014年02月24日(月) ゼミと会議

今日は午後からゼミで、 D の方々の講演練習など。 その後は会議。 僕が海外出張でのんびりしてる間に、 どうやらいろいろあったみたいで、 こんな休み期間中の臨時会議だと言うのに、 吃驚するくらい面倒な議題が降って来ておりました。 誰の所為かと言うと、 大学上層部なんだけど。 いや本当にちょっと勘弁して下さいという感じ。

2014年02月25日(火) 下の子と遊ぶ

今日は、 上の子は朝一で病院 (風邪っぽいので)。 その後は奥さんに所用があったので、 僕が上の子を幼稚園に送って行って、 そして午前中は下の子と遊んでおりました。 ショッピングセンターに連れて行ったり、 家でジグソーパズルをしたり (下の子の中で最近流行ってるらしい)、 という感じで、 ちょっとのんびりしました。 午後から出勤して、 大学では主に事務仕事。

2014年02月26日(水) お仕事

今日からちょっと拘束時間の長いお仕事。 ですが、 例によって絶妙のくじ運を発揮したので、 まぁそれほどでも無さそうです。 夜は、 奥さんと一緒にやる予定のちょっとした仕事に関して、 子ども達が寝静まった後に打ち合わせ。

2014年02月27日(木) 研究打ち合わせ

仕事は、 今日の適当な時間に終了。 この仕事のお陰で今日のバドミントンは中止だったのですが、 僕だけだったら出来たな……。 ということで、 夕方は院生と研究打ち合わせ。 僕が書いた論文を確認して貰ったり、 院生が書いた論文を僕が確認したり、 という感じで、 どっちが先生なんだか。

2014年02月28日(金) 臨時スポーツジム

今日は、 大学から速攻で帰って来て、 夕方に上の子のスイミング送迎をしました。 以前に休んだ時の振替なので、 いつもと曜日が違うのでした。 そして僕もついでにスポーツジム。 このスポーツジムにはインストラクターさんが常駐しているのですが、 僕が平日に登場したので、 ちょっと吃驚した顔をしていました。 まぁ、 普通の社会人は仕事してる時間だわな……。 ちなみに、 インストラクターさんと会話したことはないけど。
inserted by FC2 system