酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年09月

2013年09月01日(日) 撤収作業

昨日まで共同研究者の方が滞在していた宿舎に出向いて、 貸し出していた荷物 (布団とか食器とか) の撤収作業など。 ここは大学の宿舎で、 布団とか食器とかを自分で用意しないといけないという不便はありましたが、 しかし割と設備はちゃんとしてて、 かつ非常に安くて、 なかなか良かったと思います (安かったことの恩恵は僕には無いけど)。 で、 昼食は家族で外食でモスバーガー。 外国人の来客をハンバーガー屋に連れて行くのは躊躇われるので、 かなり久々でした。 モスバーガーは、 個人的には外国人にもお薦めなんですけどね。

2013年09月02日(月) チェックアウト手続き

引き続き、 先月まで滞在していた共同研究者の方の手続き。 大学の宿舎に泊まっていたので、 チェックアウト手続きは事務でやらないといけないのですが、 退去日が一昨日の土曜日だったので閉まっていたのです……。 ということで、 チェックアウトの手続きと、 電気・水道・ガスの支払いなどなど。 午後は会議。 あとは共同研究者の方に関連する報告書などを書かなくては。

2013年09月03日(火) 会議と講演準備

今日も会議。 あと、 来週は出張して講演しないといけないのですが、 その準備が地味に終わらない……。 先月まで滞在していた共同研究者の方が帰るまでは、 そっちに集中したかったので、 必然的に今月に入ってから準備を開始しました。 講演の内容は、 頭の中では概略は出来ているのですが、 スライドを作るのに手間が掛っています。 僕は、 スライドには長い文章は書くべきではないと思っていて、 自分の学生にもそう言っています。 すると、 そう言った手前、 自分が作るスライドに長い文章を入れる訳にはいかん、 という無用なプレッシャーに苛まれています。

2013年09月04日(水) 送迎などなど

そう言えば 9 月に入って上の子の幼稚園も通常営業しています。 で、 昨日が遠足の予定だったのですが雨天延期になって、 今日が遠足の振替日だったけど今日も雨天延期 (つか、 大雨警報まで出てたので、 むしろ幼稚園休園じゃないのかというレベル)。 そんなこんなで、 本来は水曜は午前保育なのですが、 今日は急遽午後まで保育になりました。 午前保育だから水曜午後に上の子のピアノのレッスンを入れてるので、 急に変えられると、 いろいろ困るんですが……。 ということで今日は、 僕が朝子ども 2 人を送って、 帰りも時間節約のために上の子を幼稚園に迎えに行って、 あとピアノの送迎をして、 帰りがけに下の子を保育園に迎えに行く。 もうバタバタでした。

2013年09月05日(木) 論文添削

事務仕事とか論文添削とか。 論文は、 院生複数との共著です。 ということで、 僕が出張する前に僕の担当箇所を仕上げといた方が宜しいと判断して、 自分の講演準備よりも優先してやっているのです。 ついでに事務仕事も、 出張前に片付けとかないといけないのがいくつか。 そんなこんなで、 よくある話ですが、 大学に居る間は全く講演準備が出来ませんでした。 進まんぞ……。

2013年09月06日(金) 答案返却

前期の科目の期末試験ですが、 「答案はいつ返却されるでしょうか」 という問い合わせが受講生からありました。 この学生、 割と熱心な学生で、 期末試験の直後くらいにも 「返却して頂けますか?」 という質問をしてきて、 その時に僕は 「8 月は忙しいので 9 月になってから」 と返答していたのでした。 ということで、 しょうがないから返却するか……。 来週は出張するので、 早目に返却するなら今日やらないと。 そして、 返却するには、 答案にコメントを書いてくれた学生に返事を書かないといけないのです (いけないことはないけど、 別の機会にコメントするのはもっと面倒)。 ということで、 1 時間ちょっと掛けてコメントを書いた。 講演準備は、 今日も大学では手を付けられず。

2013年09月07日(土) 夕食後に大学

今日は上の子の幼稚園が登園日なので、 昼に家族で迎えに行って、 そのまま昼食と買い物。 夕方はいつもならスポーツジムですが、 講演準備が終わらないのでお休み。 上の子のスイミングのお迎えだけ行きました。 そして、 夕食後に大学に行って講演準備……。 別に大学に必要なものがある訳ではなくて、 家だと子どもたちが遊べ遊べ言って来て仕事が進まないので、 避難するために大学に行ったのでした (だから、 大学が遠かったとしたら、 多分ファミレスか何かに行ってると思われる)。 22:00 くらいに子ども達が寝たと連絡が入ったので帰宅。 夜中に講演の前半分 60 分を奥さんに聞いて貰う。

2013年09月08日(日) 日曜出勤

家族で外出して昼食と買い物。 そして帰宅後、 全然講演準備が終わらないので僕だけ大学へ……。 明日と明後日に講演があって、 時間は全部で 120 分。 今日はそのうち最後の 30 分相当分を仕上げました。 無事に何とかなって、 夕食前に帰宅。 講演時間 30 分相当分のスライドですが、 作成時間は大体 4 時間くらいでしょうか (何を話すかの大枠は決まっている状態でスタートして)。 これが早いのか遅いのか分かりませんが、 板書でやる方が明らかに準備時間は少ないですね。 夜、 奥さんに講演練習を聞いて貰って、 スライドを微修正。 そういうのも合わてざっくり計算すると、 2 時間の講演の準備に掛かった時間は、 大体 20 時間弱くらいか……。

2013年09月09日(月) 研究集会 1 日目

今日から出張して研究集会です。 電車とバスにゆられて、 遠いところまでやって来ました。 で、 僕はいきなり講演。 今回の講演は、 主催者の方々から 「(後期課程に進学しない修士の) 院生も多いので簡単にして下さい」 という何気に非常に強い要望があったので、 もう思い切って完全に入門にしました。 自分の結果は一切出さないで、 昨年度 やった学部生対象の集中講義の内容をベースにして、 今回の研究集会に参加するであろう院生を意識した内容を追加する、 という組み立て (そんなことやってるから準備に時間が掛かるんだと思った)。 とりあえず、 他大学の先生から 「いやぁ非常に分かりやすかった」 というコメントを頂きました。 まぁ、 そういう人が難しいと感じたとしたら、 院生向けには全くなってないってことだからね……。 今回の研究集会は合宿形式で、 夕食はバイキング。 夜の部の講演もあって、 その後は飲み会。

2013年09月10日(火) 研究集会 2 日目

今日も研究集会。 僕の 2 回目の講演も無事に終わり。 とりあえず今回の内容は、 黒板を使って普通に講義をしたら、 集中講義 10 時間分くらいにはなりそうな感じです。 ということで、 手持ちのネタのストックが増えたので、 準備は大変だったけど、 次の機会に少し楽が出来るんじゃないかと (といつも考えてるんですが、 実際に活かされたことはあまり無かったりして)。 研究集会の午後はエクスカーション。 大人数で山登りです。 山登り、 久々過ぎる。 僕は一応は経験者なので、 体力は壮絶に衰えていましたが、 経験でそれをカバーして何とかなりました。 夜は懇親会。

2013年09月11日(水) 研究集会 3 日目

今日も研究集会。 今回の研究集会は、 参加者も講演者も若い人がいっぱいでした (僕が講演者最年長なくらい)。 ということで、 年齢もそうなんですが、 会話とか酒の飲み方とかが、 みんな若いな……という感じでした。 しかし自分のゼミの学生と飲んでても、 そんなには思わないので、 世代というよりは文化が違うのかも知れん。

2013年09月12日(木) 研究集会 4 日目

研究集会も最終日です。 今日は講演が昼まであって、 昼食を食べて解散。 みなさんお疲れ様でした。 僕は、 車で来てた人に乗せて貰って、 地元の名物のラーメン屋へ。 ということで、 昼食の 1 時間後ですがラーメンを無事に食べて、 帰りました。 家に帰ると、 予想通り子ども達がまとわり付いて来て、 上の子と下の子に挟まれて寝ました。

2013年09月13日(金) 旅行 1 日目

出張明けですが、 今日は下の子の保育園の遠足です。 しかも親同伴。 ということで、 とりあえず奥さんと下の子は遠足へ。 そして、 僕と上の子は、 大学と幼稚園にそれぞれ行って、 そして夕方に遠足先に合流。 で、 今日は家族でお泊りです。 ……何でこんなことやってるかと言うと、 保育園の遠足が 「現地解散」 だったです。 ということで、 僕が車で迎えに行くのが良かろう、 しかしどうせ行くなら遠足先で一泊した方が良いんじゃね、 という感じで、 近場の家族旅行となった訳でした。 夕食はバイキング。 僕は昨日まで合宿の研究集会に行ってたので、 今週の摂取カロリーは凄いぞ。

2013年09月14日(土) 旅行 2 日目

旅行です。 今日は、 まずはホテルの周辺を散策して、 うさぎに餌をあげられるスポットにお出掛け。 上の子は、 それはそれは嬉しそうに餌をあげまくってました。 下の子は、 「うさぎ怖い〜〜」 とか言って泣き叫んでました……。 いやぁ、 上の子も大概怖がりだと思うのですが、 下の子の方が酷いかも知れません。 で、 帰りがけに昼食を外で食べて、 帰宅。 あと 2 年くらいしたら、 下の子も普通にうさぎと触れ合えるようになるんじゃないかと思うので、 そうしたらまた行きたいところです。

2013年09月15日(日) 怪獣

出張と旅行に立て続けに行ってたので、 今日は久々の安息日。 主に家でのんびりしました。 昼は、 奥さんと子ども二人が捏ねて作ったパン。 美味しゅうございました。 夕方は、 僕と子ども二人で近所のスーパーに行って買い物。 このスーパーでは、 日曜になると着ぐるみの怪獣が現れて、 子ども相手にじゃんけんをしたり飴を配ったりしています。 ということで、 上の子は慣れた感じでじゃんけんをして、 飴をゲット。 下の子は、 とりあえずお約束で超怖がってました。 でも、 じゃんけん無しで怪獣が飴を差し出してくれたときは、 泣きやんでちゃっかり飴を受け取ってました。 要するに、 大して怖くないんだと思う。

2013年09月16日(月) 散髪

祝日です。 ということで、 お昼は家族で外食。 そして買い物。 夕方に、 久々に散髪。 髪が非常にうっとおしいことになっていたのですが、 ようやく標準状態に戻りました。 ちなみに前回の散髪は 6 月 だったようです……。 散髪屋の各座席の前にニュースが流れるディスプレイが設置されたお陰で、 散髪に行く前にサッカーの試合の録画を消化しないといけない、 という状態になったことが、 なかなか散髪に行けなかった理由です。

2013年09月17日(火) 歯医者・保育園・会議

今日の朝は、 歯医者、保育園、歯医者、幼稚園、自宅、 と経由して、 それから大学へ。 上の子が歯医者に通ってるのですが、 夕方の時間の予約は非常に混んでいるので、 しょうがないので平日の朝に行っているのです。 ということで、 それに奥さんが付き添ってたり、 合間に下の子を保育園に送ったりで、 上のような面倒な動線になることに。 そう、 上の子の歯なのですが、 ついに虫歯が出来てしまったのです。 ということで、 健気に頑張って治療しております。 ちなみに、 治療中は親は付きそう必要無いとのことなので、 我々は待合室で漫画を読んでましたが……。 で、 大学では夕方に会議。

2013年09月18日(水) 研究打ち合わせ

今日は、 上の子を幼稚園バスに乗せて、 下の子を保育園に送って、 それから大学へ。 午前中は事務仕事。 午後は、 元学生かつ現共同研究者の人が来て、 研究打ち合わせ。 今、 一応共同でやってることがあるので、 それの上手く行くところと行かないところを調整。 上手く行かないところは、 その場で考えても何も出てこなかったので、 持ち帰って各自考えることに。 とりあえず家に帰って夜中に考えてたら、 何を間違ってたかは分かった。 そう、 数学って、 「どこが間違ってるかは分からないけど結果が正しくないことは分かる」 ということが度々あるのです。 そういうのを察知する能力って、 研究する上で重要だと思う。

2013年09月19日(木) バドミントン

今日の大学での仕事は、 主に事務作業と事務的な打ち合わせ。 そして夕方はバドミントン。 今日のバドミントンは、 4 人だったのですが、 非常に有意義でした。 参加してる人の一人が、 研修に来てる高校の先生なのですが、 その人が何とバドミントン部の顧問なのです (ということで、 現役プレイヤーほどではないけど、 結構上手い)。 で、 今日初めて、 フォアハンドの正しい打ち方の理屈を教えて貰ったのです。 やってみたら、 確かに今までのテキトーに打ってたのとは全然違う。 うーむ、 もっと早く聞いとくべきだった。 ついでにバックハンドの理屈も聞いたのですが、 そっちはよく分からんかった。

2013年09月20日(金) 研究が進展

今日は、 事務仕事をしつつ、 一昨日 の研究打ち合わせの内容について考えていました。 で、 間違ってることが分かった部分を、 適切な設定に直してやってみたら、 多分、 いろいろ上手く行ってるっぽいです。 ということで、 気分良くその内容をまとめて、 共同研究者に送りつける。 この内容は、 僕はサブっぽい立ち位置で関わってるので、 全部はやっちゃわないように気を付けています。

2013年09月21日(土) バドミントンの飲み会

今日は、 お昼に上の子の幼稚園のお迎えに行って、 昼食は外食。 夕方に上の子のスイミング送迎で、 その間に僕は久々のスポーツジム。 で、 夜は飲み会がありました。 バドミントンの飲み会です (つっても面子は数学関係者ばっかりだったけど)。 こないだの 木曜 にも登場した研修に来てる高校の先生ですが、 その人が研修期間が終わって帰ってしまうので、 送別会という趣旨です。 ということで、 この辺の地元の料理が美味しい店へ。 そして日本酒も美味しゅうございました。 その高校の先生が地元に戻った後は、 今度はみんなでそっちに遊びに行ってバドミントン合宿をする、 という話になっていました。 何か学会のついでとかで良い機会があればいいなぁ……。 二次会は最近お気に入りのカウンターの小料理屋系のところへ (つっても半年ぶりだけど)。

2013年09月22日(日) ピクニック

今日は、 上の子のプロデュースによるピクニックです。 僕は良く知らないのだけど、 やってる通信添削系の何かの課題で、 「自分で計画を立てて家族でお出掛けをしましょう」 みたいのがあるみたいです (本当によく分かってない)。 ということで、 近所の大きな公園に家族で遊びに行って、 自転車に乗って、 お弁当を食べて、 遊具で遊んで、 池の周りをお散歩、 というコースで 3 時間ほど遊びました。 なかなか楽しかったのですが、 暑かったです……。 あと、 上の子プロデュースなので、 予定が気分でコロコロ変わる、 というのも、 若干大変でした……。 まぁ、 何事も経験です。 で、 あまりに暑かったので早目に切り上げて、 おやつは外でカキ氷など。 以前から話には聞いていた喫茶店で、 評判のカキ氷を頂いたのですが、 まぁこれが大変美味しゅうございました。 カキ氷にかけるイチゴシロップが、 本当にイチゴの味がする、 というのは結構衝撃だった。 大変美味しかったのですが、 しかし、 カキ氷は 680 円で、 奥さんの食べた宇治金時は 900 円だったりしたので、 定期的に通うには値段的に厳しいか (普段の昼食より高いぞ)。

2013年09月23日(月) レフェリーレポート

祝日です。 ですが、 今週と来週に出張が入ってるので、 その前に片付けとかないといけない仕事をこなしております……。 さらに、 投稿していた論文のレフェリーレポートが帰って来たりしてるので、 その対応も考えなくてはなりません。 しかも、 タイミングが良いのか悪いのか分かりませんが、 学生が単著で書いたものも含めて、 今月に入ってレフェリーレポートが 4 つ帰って来ました……。 早く届いてくれるに越したことはない (特に学生が関係する分は) のだけど、 しかしもうちょっと時期がずれてくれた方が有難いかな。

2013年09月24日(火) 事務作業

今日の朝も、 先週と同様に歯医者、 保育園、 歯医者、 幼稚園、 自宅、 と経由して大学へ。 上の子の歯ですが、 「永久歯が生えかけてるところがあるので、 どうせ虫歯の治療で麻酔してるから、 そこの乳歯ついでに抜いときますね」 とかいう感じで、 乳歯を 2 本ほど抜かれてました。 そんなもんなのか……。 で、 大学では、 バリバリと事務作業。 来月に研究集会を主催するので、 学生にバイト代を支給する手続きをしたり、 生協にお茶菓子の見積書を依頼したり、 懇親会を予約してある飲み屋に見積書の作成を依頼するために電話したら定休日だったり、 いろいろ。

2013年09月25日(水) 出張 1 日目

今朝は奥さんの仕事が早いので、 上の子を幼稚園バスに乗せて下の子を保育園に送って、 それから出張に出掛けました……。 ということで、 日本数学会です。 非常に久々の参加です。 で、 夜は、 その辺で会った同分野の人とか元同僚の人とかと一緒に、 どう考えても店なんか無さそうな住宅地の中にある小さな店へ。 近くの料亭で働いてた料理人の方が、 引退して自宅の敷地にこじんまりとした店を出した、 というところらしいです。 で、 料理は全ておまかせにしたのですが、 新鮮な魚がふんだんに盛り込まれた、 大変素晴らしいものでした。 特に鱧の天麩羅が大変美味しゅうございました。 何か最近贅沢だな……。 あと、 「日本酒で仕込んだ焼酎 25 年もの」 というのも頂きました。 これは、 今ではもう作ってないので、 滅多なことでは飲めないらしいです。 こちらも大変美味しゅうございました。

2013年09月26日(木) 出張 2 日目

出張です。 ということで学会に参加。 朝から夕方まで講演を聞いて、 合間の時間には会議が入ってたりして、 やたらと休憩時間が短い慌ただしい一日でした。 そんな中でも、 企画特別講演の 「プロ棋士に勝ったコンピュータ将棋」 が、 非常に面白かったです (こんな専門と関係無いのを聞いてるから、 休憩が短くなるんだけど)。 この講演、 内容が面白いのもそうですが、 話し方が非常に上手かった。 僕が知らないだけかも知れないけど、 ちょっと純粋数学者では見当たらない感じがしました……。 そして夕方には帰途に着き、 家に到着したのは子ども達が寝静まった後。 忙しい出張でした。

2013年09月27日(金) 幼稚園の入園申込

今日は、 午前中は上の子の幼稚園の参観。 で、 そのついでに、 下の子の幼稚園の入園申込をしました。 上の子が園児だと、 下の子は優先的に受け付けて貰えるという制度を利用しました (そうじゃなかったら、 くじ引きをする行列をするか、 いずれにしてもいろいろ面倒なところでした)。 ということで、 無事に入園は受け付けて頂けたので、 一安心。 来年度は、 上の子は小学校に入学して、 下の子は幼稚園に入園します。 ということで、 小学校は勝手に歩いて行ってくれるし、 幼稚園はバスがあるので、 かなり楽になる予定……。 で、 その後は、 奥さんと一緒に初めての蕎麦屋で昼食を食べて、 研究集会の懇親会の見積書を飲み屋で受け取って、 そして大学へ。 大学ではとりあえずいろいろ事務仕事。

2013年09月28日(土) 講演準備

いつものように、 上の子のスイミングの送迎をして、 その間に僕はスポーツジム。 そして、 それ以外の時間は仕事……。 明日から海外出張なので、 事務作業を片付けつつ、 講演準備などをしております。 準備と言っても、 基本的に 7 月 に講演した内容の使い回しなので、 そんなに手間は掛からない…… という予定だったのだけど、 いろいろ考えてると改訂したくなって、 何だかんだやってしまうことよ。 講演準備完了後に、 とりあえず奥さんには一回聞いて貰う。

2013年09月29日(日) 海外出張 1 日目

今日から海外出張です。 海外ですが、 アジアで近いので、 さほど緊張感無し (今回は院生と一緒に行ったのですが、 その人は初海外とかで、 多少は緊張してた模様)。 ということで、 早朝に出発して、 飛行機とリムジンバスを乗り継いで、 夕方には出張先に到着。 国内出張と大して変わらん……。 で、 ホテルの近くに足湯があるという情報を入手したので、 早速行ってみたのが、 下の写真のようなところ。 無料で誰でも入れるようなところですが、 大変良かったです (そしてやっぱり海外っぽくない)。 夕食は、 研究集会の主催者が連れて行ってくれるということだったので行ってみたら、 主催者は登場せず、 現地の院生が店に案内してくれて、 しかも支払いだけして帰ってしまう、 という何だかよく分からない事態。 日本人とドイツ人とスペイン人で 「訳が分からん」 とか言いながら食事をしました。 そしてコンビニらしき店で缶ビールを買って、 ホテルの部屋に数人で集まって飲みました。
足湯 2013/09/29

2013年09月30日(月) 海外出張 2 日目

今日から研究集会です。 朝にホテルのフロントに集合、 送迎バスで研究集会会場に向かい、 そちらで用意されてる朝食を頂く、 というシステムのようです。 朝食は、 サンドイッチとカップケーキとライスバーガーと珈琲とジュースが並んでて、 どれでもお好きなのをどうぞ、 という感じでした (全種類食べる訳じゃないです)。 で、 今日は僕の講演がある予定でしたが、 主催者の都合とやらで、 講演が明日に回されました……。 いろいろ意味が分からないのですが、 まぁどっちでも良いので、 深く考えないことにしよう。 夜は、 宿泊してるホテルの宴会場でオフィシャルな懇親会。 主催者の意向により、 二次会はカラオケ。 カラオケには、 僕は特に呼ばれてないような気もしたのだけど、 熱烈に誘われてた他の日本人の方が困ってるっぽかったので、 付いて行ってみたのでした。 いやもちろん、 久々に行きたかったんですけどね。
inserted by FC2 system