酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年01月

2013年01月01日(火) 新年

新年です。 この日記も、 更新が遅れること山の如しですが、 継続したいと思いますので、 本年もよろしくお願いいたします (つか、 一回更新を止めたら、 復活できる気が全くしない)。 今年の目標は 「仕事の効率化」 です。 どうやら仕事の量を減らすのは不可能っぽいので、 仕事量を保ちつつ作業時間を減らす、 という方向で戦略および戦術を練りたいと思います。 で、 時間に余裕が出来たら、 運動したりゲームしたりするんだ……。

2013年01月02日(水) ブックオフ

近所のブックオフで本の 20% 割引セールをやっていたので、 お出掛けしました。 ちなみにこの行動は 一年前 と全く同じです。 出張の移動中に読めるかも、 という目論見で本をいくつか購入。 ま、 移動の車内では講演準備に追われて、 読書どころじゃないことも多いのですが……。 ということで、 集中講義の準備をしつつ、 「講演および講義の準備の効率化」 に関する実験をしております。 しかしそういうことを考えてると、 効率化よりも前に、 手数さえ掛ければしっかりした準備ができてるのか、 というあたりから問い直したくなってきて困ります。

2013年01月03日(木) お節料理

今日は寒かったので引き篭もり。 正月三が日は、 奥さんの作ったお節料理を食べて、 夕食時にはお酒を飲んで、 比較的のんびり過ごしました。 つっても、 子ども達を寝かしつけ終わった頃には酔いも冷めて、 夜中に仕事してますが……。 学生の論文を添削したり、 来週の集中講義の準備をしたり。 夕食時にちょっとお酒を飲む程度なら、 夜中に仕事するのに大して影響しない、 ということが分かったのは収穫かも知れません。

2013年01月04日(金) 10 周年

結婚 10 周年を迎えました。 結婚 10 年はあっと言う間だった気がしますが、 しかし、 上の子が 5 歳になるのは全然あっと言う間じゃなかったぞ、 という気がするのは何故でしょうか……。 本来は今日から記念の小旅行を計画していて、 宿も予約していたのですが、 先月に下の子が入院した影響で残念がらキャンセル (下の子の健康面を考えて、 というのと、 入院中のバタバタで僕の仕事が滞りまくっているから、 という両方の理由により。 下の子は幸いめちゃめちゃ元気になってるので、 無理すれば行けないことはなかったかも)。 ま、 我々の場合は、 入籍記念日と結婚式記念日が別なので、 その辺りで再挑戦をしようかと計画中。

2013年01月05日(土) マネージメント

昼間は子どもと遊んで、 夜は仕事、 という相変わらずな生活。 来週の集中講義の準備もしなくてはならないのですが、 学生の論文を放置しとく訳にも行かず、 という慌ただしい日々です。 ……現在僕は、 学生指導を共同研究という形で行う方法を取っています。 しかし、 学生の数がこれ以上増えたら、 この方法は明らかに破綻する。 数を増やさないで、 これまで通りにやっていくのも、 そんなに悪くはないです。 しかし、 出来るのなら、 自分のところに来てくれる学生や周囲の人々が、 トータルで良い状態になれるようにしたいと思う。 そのための準備を、 今からしておきたいと思う。 ということを、 教育系の先生の blog の 時代が近づいている を読んで思いました。

2013年01月06日(日) 大学で仕事

今日は午後から大学に行って仕事。 明後日から集中講義をするのですが、 次の週末が締切の仕事が 2 つほどあります。 で、 どちらも一晩徹夜したくらいでは終わらない分量なので、 ちょっとは前倒しでやっとかないと後で大変なことになる、 という強迫観念に駆られて……。 しかし、 こうやっていろんな仕事を並行してやっているのですが、 どれも完成には至らないというのは、 精神衛生上よろしくないです。

2013年01月07日(月) 移動日

明日から他大学で集中講義をすることになっていて、 今日はそのための移動日です。 移動はそれなりに時間が掛りましたが、 昼寝と読書をしてたら、 割とあっと言う間に着いて、 しようと思ってた講義準備は夜に持ち越し……。 現地に到着した後は、 今回のホスト役の先生と駅で待ち合わせて、 そのまま夕食に行きました。 で、 通り掛かったドイツ料理の店に思わず吸い寄せられて、 ソーセージとドイツビールなどを頂くのでありました。 美味しゅうございました。 夜は宿舎で明日からの講義の最終確認。

2013年01月08日(火) 集中講義 1 日目

今日から集中講義です。 とりあえず初日は、 午前中講義、 午後も講義、 夕方にセミナー講演、 夜は歓迎会、 というハードスケジュール。 集中講義ですが、 科目としては学部 4 年生向けで、 履修登録者は 3 名でした (大学院生は履修できない模様)。 しかし、 教室で聞いてる人は何故か 15 名くらい居たような気が (多くの方に聞いて頂けた方が有難いですけど)。 ということで、 本日の忙しいスケジュールをこなし、 夜は美味しくビールを飲んで、 そして夜は明日の準備をするのでした。 もちろん事前に準備してあるのだけど、 しかし前日に見ていろいろ確認とか修正とか。

2013年01月09日(水) 集中講義 2 日目

今日も集中講義です。 今回の集中講義は、 開始時間と終了時間は掲示されているのですが、 その間の時間配分は担当者の一存で決めれば良いようでした。 ということで、 (昨日もそうですが) 午前中の分が終わった時点で、 そこから 1 時間ちょっと後に午後の講義を開始すると宣言しました。 しかし、 後で冷静に考えると、 そんなタイトにやることないじゃん……。 お昼は大学外の食堂に食べに行きましたが、 昨日も今日も、 お昼が結構慌ただしくなってしまいました。 ちょっと真面目にやり過ぎですね。 で、 夜はアンコウ鍋。 美味しゅうございました。

2013年01月10日(木) 集中講義 3 日目

今日も集中講義。 今日は昼休みもゆっくり目に取って、 ようやく順応してきた感じ。 夜は、 4 人ほどで飲みに。 昨日までは、 講義準備があるのでお酒を控えてましたが (ビールだけにしてた、 という程度の意味で、 毎日飲んでたけど)、 集中講義も明日の午前で終わりなので、 今日は普通に飲みました。 普段とは違うこっち地方の日本酒をいろいろ堪能。 話もいろいろ盛り上がって、 楽しみました。

2013年01月11日(金) 集中講義 4 日目

今日の午前中で集中講義が無事に終わりました。 いやぁ、 ほぼ全ての集中講義でそうなのですが、 講義やってる時はそうでもないけど、 事前準備は苦労しました……。 僕が講義の準備をするときは、 講義の概要を決めて、 それから板書用のノートを作成します。 なのですが、 一通り準備してみるとしっくり来なくて、 概要から設定し直して、 再びノートを作成して (以下繰り返す)、 というようなことをやってしまう訳だ。 そんなこんなで、 講義は分かりやすかったと言って頂けたのでそれは良かったのですが、 しかしこの準備の効率の悪さは何とかならないものかと思う。 そんなこんなで夜に帰宅。 上の子が起きてて、 いろいろ話し掛けられた。

2013年01月12日(土) 買い物

しばらく出張してたからか、 いつもより余計に子ども達がまとわり付いて来る感じで、 今日は家族と一緒に過ごす週末。 お昼はマクドナルドで、 ハッピーセットのおまけ (プリキュアのカード) に釣られてみる。 午後は、 上の子のスイミングの送迎。 そして上の子がスイミングやってる間、 僕は去年から会員になったスポーツクラブで運動。 3 週間ぶりくらいなので、 身体が鈍ってること山の如し。 そして夜中は、 先週の集中講義が終わるまで手を付けられなかった、 真剣に締切が切羽詰まってヤバいことになってる仕事に追われるのでありました。 我が暮らし楽にならざり。

2013年01月13日(日) プリキュア!ショー

今日は家族でお出掛けして、 とある住宅展示場で開催されてるプリキュア!ショーを観に行きました。 これが、 住宅展示場の片隅で行われるイベントで、 予想してたよりも遥かに小規模でしたが、 なかなか楽しめました。 上の子も、 プリキュアがピンチになると頑張って声援を送っていて、 楽しんだようです。 つか、 上の子は、 テレビで観るプリキュアでもピンチになると声援を送ってたりして、 しかもそれが録画されたのを観てる時だったりするので、 まぁ良く言えば純真と言うんでしょうか……。 あと、 屋外だったので、 非常に寒かった。 次にこういう機会があればまた行きたいと思いますが、 出来れば春にやって欲しいです。 そう言えば会場には、 プリキュアのコスプレをしてる大きいお友達の方々もいらっしゃいました。 コスチュームから考えてしょうがないのでしょうが、 とても寒そうでした。 で、 お昼を食べて帰宅。 夕方は大学に行って、 仕事道具を持ちかえって、 夜中はひたすら仕事。

2013年01月14日(月)

日本全国雪のようでした。 我々の居住地も雪で、 久々に積もった、 という感じ。 僕の予定としては、 今日は大学に行って仕事をしようと思っていたのですが、 この雪で断念 (車のタイヤもノーマルだし)。 ということで、 夕方くらいに子ども 2 人連れて、 徒歩でお買い物に行きました (奥さんは留守番)。 道中は、 子ども達はひたすら雪と戯れてて、 動かざること山の如しです。 下の写真のような感じで、 雪かきの真似事を、 それは楽しそうにしておりました。 次の機会があったら、 ちゃんとシャベルを持たせて、 自宅周辺の雪かきをやって貰おうかと思いました。
雪 2013/01/14

2013年01月15日(火) 自転車操業

午前中は講義。 午後は、 先週の出張で滞りまくっていた仕事を片付ける。 いや本当、 来た仕事は、 来た瞬間に開始して前倒しで片付けた方が良いとは思います。 しかし、 仕事が来た時には、 大体他の仕事を抱えてたりするので、 結局は締切を睨みながらのバイシクルオペレーションになるのでした。 今日の午後にセミナーが無くて本当に助かった。

2013年01月16日(水) 外国人招へい

今日も昨日と同様で、 午前中は講義、 午後は諸々の仕事……。 そう言えば、 外国人研究者を短期で招へいするのを申請していたのですが、 それが目出度いことに採択されたというお知らせが来ました。 ありがたいことです。 ということで、 次の八月に、 僕の共同研究者が一ヶ月ほど来日することが決定しました。 うちの上の子に 「会ったらハローって挨拶できる?」 と聞いたら、 物凄く恥ずかしそうにしてたので、 若干先が思いやられます。

2013年01月17日(木) 走り回る

今日は、 下の子が病院で検査をする日でした。 で、 病院は、 公共交通機関で行くには若干不便なところにあるので、 僕が車で送迎。 ということで、 僕は午前中は大学で仕事、 昼過ぎに家に帰って奥さんと下の子を病院に連れて行き、 そのまま大学に戻って会議、 終わったら再び病院に迎えに行って、 帰りがけに幼稚園で居残り保育してた上の子を迎えに、 という慌ただしい日でした……。 夜中は仕事で、 明日締切の原稿を作成。 内容は完成したのですが、 ワードで数学記号を出す方法が分からなかったので、 とりあえず pdf を送ってみて様子を伺う作戦。

2013年01月18日(金) ゼミ配属説明会

今日はゼミです。 冬休みと出張と祝日があったので、 何だか久しぶりです。 ということで、 学生も話すことがいっぱいあって、 割と長時間。 あと、 来年度の 4 年生のゼミの配属説明会があったので、 ゼミの途中で抜け出して、 5 分ほど説明をして来ました。 説明会では、 去年 と同様に特に何の準備もしないで、 割とテキトーにしゃべりました。 何か最近、 そういうののやる気が落ちてる気がする今日この頃。 でも夕方にいきなりゼミの説明を聞きに来てくれた学生も居て、 ありがたいことです。

2013年01月19日(土) スポーツクラブ

上の子の幼稚園のお迎えに行って、 昼食は家族で外食、 夕方は上の子のスイミングの送迎、 といういつもと同じパターンの土曜日。 そして上の子がスイミングをやってる間、 僕はスポーツクラブ。 このスポーツクラブですが、 非常に良いです。 上の子のスイミングの送迎は必然的に行かなくてはならないので、 そのついでということで、 わざわざ出掛けるという心理的な負担が無いのが、 非常に素晴らしいです。 問題は、 上の子のスイミングの間、 90 分弱しか時間が取れないので、 若干慌ただしいことでしょうか。 スポーツクラブにはジャグジーもあるので、 ゆっくり堪能したいところなのですが、 大体いつも 5 分くらいしか入ってないです……。

2013年01月20日(日) 最終講義の情報拡散

今日は、 家族で買い物に出掛けた以外は、 大人しく家で過ごす。 ということで、 話は変わって、 僕の出身大学で行われる最終講義のお知らせです。 僕の出身大学の数学科では、 今年度で定年退職される先生が 2 人いらっしゃるのですが、 その両名の最終講義が 3 月 9 日(土)に行われることが決まったそうです。 詳細は、 数学科のホームページで案内される予定とのことなので、 そちらをご覧下さい (現時点ではまだ更新されてないっぽいけど)。 僕も参加させて頂く予定です。 ちなみに、 既に 3 月 6 日までの出張も入っていたりするのですが、 続けて出張してると長くなるので、 中 2 日のために一回帰宅する予定。 なんか最近、 移動距離ばっかり増えてる気がする。

2013年01月21日(月) ゼミ

今日はゼミ。 修士論文に関することと、 あと D の学生の英語講演の練習。 僕のゼミの D の学生達は、 日本語での講演は結構やってて、 どうも最近は緊張もしてないようです。 しかし、 次の講演は初めての英語講演ということで、 練習だってのに何やら緊張してました。 頑張っておくれ。 しかし、 僕は最近は英語の講演でも緊張しなくなったことよ、 と、 ふと初心を思い出したりしました。 ちょっと最近は初心を忘れまくってる気がした。

2013年01月22日(火) 講義とセミナー

今日は午前中は講義。 来週まで授業時間はあるのですが、 話さなくてはいけないことは話し終わったので、 来週は休講。 あとは期末試験だけです。 で、 午後はセミナー。 今日の講演者は僕が呼んだ人で、 非常に楽しく講演を聞きました。 そして夜は飲み会。 飲み会には、 僕の所属大学の卒業生で講演者と同世代の人 (近くで高校の先生をやってる) が登場したりして、 非常に楽しく飲みました。 ちなみに、 近くで高校の先生をやってる卒業生というのは、 半年前 に僕にスーパーサイエンスハイスクールの仕事を持ってきた人です。 で、 飲みながら 「来年もお願いできますか?」 とか依頼されて、 そして安請け合いしたような記憶が微かに……。 二次会はファミレス。 二次会でファミレスなんてやったことないぞ。

2013年01月23日(水) 講義と会議と学生訪問

今日は午前中は講義。 こちらも今日で終了 (させた)。 午後は会議と学生訪問。 今は、 来年度の 4 年生のゼミの配属を決める期間です。 で、 今回は、 話を聞きに来てくれる学生がめちゃめちゃいっぱいです。 この学年の講義は、 2 年生後期のと 3 年生前期のを担当したので、 それが功を奏したのではないかと想像されます。 その逆だったら悲しいので、 喜ばしい状況です。 こんな感じで、 希望者が多い年もあれば居ない年もある、 という現在の状況は、 メリハリがあって割と良いのかも知れません。

2013年01月24日(木) カラオケとバドミントン

今日は昼間、 上の子が幼稚園に行ってる隙に、 奥さんと下の子と三人でカラオケに行きました。 講義が終わってちょっと余裕を見せています (一週間後の講演の準備が全く進んでないけど)。 カラオケは、 めちゃめちゃ久しぶりで、 いやぁ、 声が出ない出ない。 あと最近の歌もよく分からないので、 プリキュアとか仮面ライダーの歌とかを歌いました……。 午後は大学で仕事。 そして夕方から、 大学近くの公立体育館に行って、 同僚とバドミントン。 健康診断に向けて運動をしよう計画です。 これ、 11 月くらいから行こうという話はしていたのですが、 ようやく実現しました。 腰が重いです。 小一時間ほどやったのですが、 同僚と二人だったので、 休む間がなくて辛い……。 次回以降はもうちょっと人数を増やそう、 ということで意見が一致しました。 毎週木曜に開催するのが目標なのですが、 とりあえず僕は来週木曜は出張だ。

2013年01月25日(金) ゼミと会議

今日はゼミと会議。 ということで、 切羽詰まってない M1 のゼミは休みにして、 修士論文とか英語講演とかが迫ってる M2 以上の方々だけゼミ。 午後は業務と会議ですが、 ま、 平たく言うと大学院入試。 自分のゼミの学生が受けてないので、 非常に心安らかに業務に勤しみました。 業務の合間に、 次回のバドミントンをやる面子の勧誘活動とかもしてみた。

2013年01月26日(土) スポーツクラブ

午前中はのんびりして、 夕方から上の子のスイミングの送迎をして、 その合間にスポーツクラブ。 とりあえず一昨日のバドミントンの影響で右腕が筋肉痛です。 が、 走ったりストレッチしたりしてるだけなので、 腕はあまり影響無し。 こんな感じでスポーツクラブに行ってる余裕があるのは、 素晴らしいことです。 来週の講演準備が全く終わってませんが……。

2013年01月27日(日) しゃぶしゃぶ食べ放題

今日は、 車のディーラーがやってる無料点検に行って、 ついでに最寄りの都会で昼食と買い物。 昼食ですが、 店がどこも結構混んでたので、 比較的空いてたしゃぶしゃぶ食べ放題の店に。 ここのところ運動してる分を補って余りある程度には食べました……。 あと、 そんなに肉ばっかり食えないぞ、 という感じで年齢を実感して来ました。 何やってんだか。 あと今日はスマイルプリキュアの最終回ということで、 家族で鑑賞。 最終回付近のシリアスな展開は、 子ども向けでないような。

2013年01月28日(月) 期末試験問題作成

今日は昼からゼミ。 学生達の英語講演は目途が付いた感じで、 目出度い限りです。 ちなみに、 僕の自分の講演の準備は全く終わってませんが……。 終わってないのですが、 出張中に期末試験をやるので、 今日はその問題作成。 今日提出締切のレポートで 「期末試験の予想問題を作成しなさい」 というのを出してたので、 それを問題作成の参考にさせて頂きました。 ずいぶん楽をしてるように思われるかも知れませんが、 「受講生が適切な問題を予想できるように」 ということを考えて講義をするとか、 それなりに事前に手間を掛けているのです。 ということで、 どちらかと言うと教育的な効果が目的です。 もちろん、 ちょっとは楽ですけどね。

2013年01月29日(火) セミナー

今日は午後にセミナーで、 講演者は外部の若い人。 で、 夜はいろいろ兼ねた飲み会。 とりあえず最近は若い人の年齢がさっぱり分からないです (昔から分からないという気もするけど)。 院生だと学年で大体分かるけど、 当たり前だけどすぐ変わるので、 これを基準にすると分からなくなる。 で、 今日話してて気が付いた。 干支を基準にすると覚えやすい。 自分の一回り下の人を覚えといて、 その人よりちょっと上とか下とかと考えていくと、 割と分かりやすいということに気が付いた。 そして自分の年齢を実感するのであった……。 そんなこんなで、 楽しく二次会まで。 若い人は僕が帰った後も暫く飲んでた模様。

2013年01月30日(水) 出張準備

明日から出張なので、 いろいろ準備。 出張中にやる期末試験の問題を作ったり、 講演の準備をしたり、 あと院生の講演練習に付き合ったり、 という自転車操業。 なかなか楽になりません……。

2013年01月31日(木) 出張 1 日目

今日から出張で、 今日は移動日。 ということで、 昼過ぎに僕の講演概要を奥さんに聞いて貰って、 夕方に出発。 現地に到着後、 研究集会に参加する外国の方々の接待。 他の先生が外国の方々を夕食に連れて行っていたので、 そこに途中合流しました。 この接待は、 昨日の夜中の 2 時くらいに 「よろしく」 っていうメールが主催者から来たのでした。 もっと早く言ってくれれば、 もうちょっと早い時間帯に到着するようにしましたのに……。 外国の方々は二人。 一人は何回か海外の研究集会で会ったことがある知人。 もう一人は今回が初対面。 ま、 初対面の外国人と話すのも慣れました。 誰のお陰か知りませんが。
inserted by FC2 system