酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年06月

2012年06月01日(金) 誕生日のグリーティング

今日はゼミ。 ゼミの最初に、 院生から 「昨日はお子さんのお誕生日おめでとうございます」 というグリーティングを頂きました……。 ちなみにその院生の誕生日は、 うちの上の子と同じ日なのです。 ということで、 僕からも 「そちらもおめでとうございます」 と返答しておきました。 変なゼミだ。

2012年06月02日(土) 上の子と一緒

今日は上の子の幼稚園が登園日なので、 車でお迎えに行きました。 そして夕方は、 やはり上の子のスイミングなので、 送迎をして、 ついでに見学ルームから見学。 ま、 パパに迎えに来て欲しいとか、 パパにプールを見てて欲しいとか、 そのうち言わなくなると思うので、 今のうちに楽しんでおきましょう。 言わなくなる日が、 いまいち未だ想像できないけど。

2012年06月03日(日) ワールドカップ・アジア最終予選

ワールドカップのアジア最終予選が始まりました。 今日は日本vsオマーンです。 ですが、 サッカーを見てると子ども二人が 「遊べ遊べ」 とうるさいのです。 下の子が、 まだちゃんと喋れない癖に、 僕がサッカーを見てるとテレビのリモコンを持って来て僕に押しつけながら 「おしまい!」 とか言うのが、 何だか納得が行かない。 何でこんな時だけ意思表示が明確なんだ……。 ということで、 サッカーは録画しておいて、 子ども達が寝てから追っかけ再生で観戦いたしました。 自分用のリンクですが、 最終予選の結果などは スポーツナビのページ が見やすいです。

2012年06月04日(月) ゼミ

今日はゼミ。 既に結果は出ているので、 それを論文にまとめましょう、 というゼミをずっとやっています。 院生の人々は、 非常に頑張っていると思うんですが、 やはり進みは遅いと感じてしまいます。 まぁ、 自分のペースを基準にしてはいけないんだろうから、 気長にやりましょう……。

2012年06月05日(火) セミナー

今日はセミナーで、 講演者は近隣分野の学内の先生。 いや何と言うか、 非常に分かりやすい講演で、 面白かったです。 近隣分野との合同セミナーというのは、 こういう講演を聞ける機会があるという点でも、 良いなぁと思いました。 しかし逆に、 近隣分野で講演が分からないと、 もう本当に何を言ってるか全く訳が分からなくて困るんですけどね。

2012年06月06日(水) ピアノ

今日は早目に帰宅して上の子のピアノに付いて行きました。 主な役割は、 往復の車の運転ですが……。 ピアノのレッスンについて、 多分全く重要ではないんだけど、 少し気になったこと。 ピアノの先生が 「ドレミ」 とか 「ミレド」 とかひいて、 「これは上がってる? 下がってる?」 とか質問したりしてるんですが、 うちの上の子は、 音が高いとか低いとかいう言葉を知ってるんだろうか、 ということを疑問に思いました。 いや、 僕が見た限りでは、 レッスン中に説明してなかった気がしたんですが (そして上の子はイマイチちゃんと答えられてなさそうだった)。 上の子にとって未定義用語だったんではないかなぁ、 と。 僕も講義するときに気をつけないとです。

2012年06月07日(木) 中間試験前の講義

今日は一年生向けゼミと、 三年生向け講義。 講義の方は、 明日の演習の時間に中間試験を行います。 中間試験の前に 「試験問題を予想せよ」 という 事前レポート を先週回収して試験問題作成の参考にしたので、 それに関するコメントを講義中に少ししました。
ぼく 「レポートでは、 ○○が△△であることを示せ、 という問題を予想した人が 10 人以上いました」
学生 「ということは、 それは出ますか?」
ぼく 「△△であることを示せ、 という問題が出るという予想は良いけど、 ○○だと簡単過ぎると思います」
学生 「ということは?」
ぼく 「……もうちょっと複雑な場合が出るんじゃないでしょうか」
学生 「具体的には?」
そこまでは言えないぞ。 つか、 そういう時だけお前ら反応良いな。

2012年06月08日(金) 誕生日のグリーティング 2

今日は朝は輪講科目の講義、 それからゼミとゼミをやって、 夕方は中間試験、 夜はヨルダン戦、 というハードな一日でした。 ところで、 今日は奥さんの誕生日です。 で、 先週 に引き続いて、 ゼミが始まる時に院生から 「奥さんのお誕生日おめでとうございます」 というグリーティングを頂きました……。 えっと、 今日それを言ってくれた院生は、 うちの奥さんと誕生日が一緒 (つまり今日) なのです……。 ということで、 こちらも先週に引き続いて 「そちらもおめでとうございます」 と返答しておきました。 何なんだ、 うちのゼミ。

2012年06月09日(土) お花

昨日の話ですが、 奥さんの誕生日だったので、 上の子と一緒にプレゼントを用意しました。 どうも 母の日 の時のが楽しかったようです。 ということで、 上の子はバースデーカードを作成して、 僕はお花を用意して、 そして二人でケーキ屋でケーキを買いました。 なかなか良い感じでした。 ちなみにお花は、 数日前に花屋に行って注文しといたのですが、 店員の説明が 「お若い方でしたらこういう色合いも人気ですよ」 とかいうのが多くて、 若くない場合はどうなんでしょう、 とは若干聞き辛かったです……。 という感じで、 昨日はお花を飾ってケーキを食べました。 今日は、 上の子のスイミングのお迎えなど。

2012年06月10日(日) ホタル

昼間は、 買い物に行って、 うどんなど。 夜は、 ホタルを見に行きました。 我が家から車で 30 分ほどのところに、 ホタルの名所があるのです (田舎なんで)。 で、 そのホタルの名所で、 昨日 「ホタル祭り」 というものが行われていたのですが、 祭りに行くと人が多そうなので、 今日出掛けたという訳です。 いやぁ、 今まで何故か全く行ってませんでしたが、 もっと早く行っとくべきでした。 非常に良かったです。 小さい川ですが、 川沿いに歩いていくと、 奥の方は結構なホタルの大群。 しかもホタルは、 うちの上の子ですら手で掴めるような警戒心の薄さ。 これは来年も行かなくてはです。

2012年06月11日(月) ゼミ

月曜はゼミです。 日記に書いたかどうか忘れましたが、 今年も M2 の学生が居て、 修士論文を書いております。 というか、 修士論文だけで良いなら、 実は 4 月くらいには結果は出てました。 ま、 それだけで英語の論文にしても良いのですが、 ちょっと物足りない感があるので、 もう少し他の例を調べてみましょう、 ということを今はやっております。 ということで、 まぁ何か最近の学生は頑張っていることよ。 身近な先輩が、 学術論文を書いたり、 修士論文を英語で書いたりしてるので、 影響を受けているようです。 良いことです。 しかし、 これで僕が論文書いて無かったら立場無いな、 と思った。

2012年06月12日(火) 参観日とセミナーと飲み会

今日は、 午前中は上の子の幼稚園の参観日。 午後はセミナーで、 僕と同じ分野の大御所の講演。 ということで、 夜は (いつもより少し良い店で) 懇親会をしました。 まぁ何か、 大御所の先生もうちの院生といろいろ話して下さって、 なかなか良い機会になったと思います。 で、 若い人だけで二次会に行ったのですが、 その店のテレビのニュースでオーストラリア戦 (ワールドカップのアジア最終予選です) の報道が流れてて、 困りました……。 耳を塞いで会計して帰りました……。 ということで、 帰宅してからオーストラリア戦を録画観戦。

2012年06月13日(水) 電子ピアノ

今日は上の子のピアノ教室。 また大学から速攻で帰宅して、 僕も送迎がてら付いて行きました。 で、 書くのをすっかり忘れていましたが、 電子ピアノを買いました (正確に言うと、 僕の両親に買って頂きました)。 ということで、 上の子は珍しいのもあって割と熱心に家でもピアノをいじっております (弾いてます、 と書くと語弊があるようなレベルですけど)。 あと、 奥さんが嬉しがって楽譜を買ったりしてて、 大人も少しですが練習しております……。

2012年06月14日(木) ゼミと講義と会議

今日は朝からゼミで、 午後は講義と会議。 会議は、 学科内の仕事に関する調整みたいな内容だったので、 速攻で終わって良かったのですが、 代わりに宿題を出されました。 うーむ、 前期は何だかんだでやっぱり仕事があることよ。 いや、 後期もあるんだろうけど。

2012年06月15日(金) ゼミで宿探し

今日はゼミ。 ゼミの最初に院生が 「今日のゼミの資料です」 と言いながら配布したものがあって、 何かと思ったら、 夏にみんなで行く研究集会のためのホテル情報をプリントアウトしたものでした……。 えっと、 夏に大きな研究集会があって、 僕や大学院生達がまとめて参加することになっています。 で、 今回は諸事情あってホテルをみんな同じところにしようという話になっていたので、 院生に 「適当なところを見繕っておいて」 と言っていたのでした。 ということで僕は、 会場までの交通事情と飲み屋情報を勘案して、 アドバイスをしておきました。 つか、 うちのゼミ、 やっぱりよく分からん。

2012年06月16日(土) 台風のフー子

今日は上の子の幼稚園の登園日と言うことで、 お迎えに行って、 買い物をして、 プールに送迎、 という一日。 で、 最近の上の子ですが、 少し前 にも書きましたが、 小学校低学年向けのドラえもんを読むのが大好きなようです。 同じ本を何回も何回も読み返すのですが、 しかし、 「台風のフー子」 が載ってる巻だけは、 何故か読み返しません……。 どうやら、 悲しい話は読みたくないようです。 ということで、 どうもちゃんと話を分かって読んでいるようです。 いやぁ、 しかし、 割と身近にもそういう友人が居たなぁ……。

2012年06月17日(日) 昼に会食

今日は友人夫妻が遊びに来てくれて、 うちの自宅でお昼をご一緒しました。 この友人は、 正確に言うと奥さんの友人、 というか元同僚で、 高校の数学の先生です。 なので、 本来の勤め先は奥さんの出身地付近なのですが、 この四月から人事交流制度のようなもので我々の居住地付近に派遣されたとのこと。 しかも、 僕のゼミの大学院生が非常勤で高校で教えているのですが、 その非常勤先が奥さんの元同僚の勤務先で、 しかも同じ学年を担当してたりするそうです。 何と言うか、 いろいろ世間が狭いぞ……。

2012年06月18日(月) ゼミ

月曜はゼミ。 ということで学生の書いてる論文とかの添削をしまくっている訳ですが、 それに加えて、 元学生との共著論文とかも添削しまくってたりして、 もう何でこんなに忙しいのだろう、 という日々を送っております。 特に、 元学生との共著論文は、 べったり一般論を使っての証明という箇所を今やってて、 その部分だけでセクション 2 つで 15 ページくらい。 ちなみに論文全体ではセクション 5 つの予定なので、 未だ半分以下か……。 何と言うか、 まぁ何かいろいろ頑張ってます。

2012年06月19日(火) セミナーと飲み会

今日のセミナーの講演者は、 他大学から来て頂いた同分野の若手の人。 ということで、 夜は飲みに行きました。 ちなみに天気は台風っぽい感じで、 講演者が無事に到着できるかどうか不安だったのですが、 特に何事もなし。 で、 飲みながらそんな話をしていたら、 その講演者の人は、 行く先々の各地の研究集会で台風とか大雪とかに当たりまくっているそうです。 そうか、 君の所為だったか……。 二次会は、 最近学生がよく行ってるらしき店。 僕は初めてでしたが、 非常に良かったです。 なかなかやるな。

2012年06月20日(水) ピアノ

今日は上の子のピアノの日ですが、 ちょっと僕の仕事がとても大変な状況なので、 今日は引率は無し。 奥さんが自転車に子どもを二人乗せて往復してくれました。 ちなみにピアノの先生からは 「今日は 3 人なんですね」 とか言われたそうです。 あの、 一応これでも僕も仕事してるので、 そうそう毎週平日にピアノ教室に連れてってもいられないのです……。 まぁ、 月に 1 回の幼稚園の参観は、 全部行ってるけれども。

2012年06月21日(木) スイミング振替でお迎え

今日は授業 2 つ。 あと、 上の子のスイミングの振り替えがあったので、 その迎えだけ行きました。 普段だったら奥さんが行ってるんですが、 今日は雨が降ってたんで。 田舎で車無しで子ども 2 人連れて動くのは、 なかなか大変なようです……。 土曜日のスイミングの送迎の時はパパも一定数来ていますが、 流石に平日の今日は、 僕以外は全員ママでした。 いやもう何か慣れましたけど。

2012年06月22日(金) 学会講演申込み

今日はゼミ。 そのうち一つは、 院生が書いてきた、 学会講演の申込に必要な講演予稿のチェック。 で、 聞いたら、 講演の申込の締切は明後日の日曜だそうです……。 いやぁ、 僕は完全に忘れてました (講演するのは僕じゃないんで、 忘れてても良いと思うけど)。 こういうのは、 出来るだけ前倒しでやるように指導しようと思いました。 ま、 僕も全く前倒しなんか出来てないけど……。

2012年06月23日(土) 多忙です

週末ですが仕事モードです。 午後に上の子のスイミングがあるので、 その送迎はしましたが、 それ以外はずっと仕事。 とりあえず、 一週間ほどやってた共著論文に赤を入れまくる作業を完了して、 共著者に送信。 あとは、 院生の講演予稿をチェックしたり、 来週締切の自分の講演予稿を書いたり。 寝ようと思った頃には陽が昇ってた、 という経験は久々です。

2012年06月24日(日) 原稿一つ書いた

今日は昼は家族でお出掛けして、 外食して、 買い物して、 ついでに書いてる講演予稿に必要な資料を大学に取りに行ったりしました。 一緒に付いてきた上の子に 「パパ忘れんぼだよね」 とか言われました……。 いやまぁ確かに、 大学に資料を取りにことはよくあるけど。 ということで、 来週締切の自分の講演予稿は無事に完成。 ちなみにこれ、 一か月以上前から書いてたんですが、 何だかんだで放置されてる期間が長くて、 結局この時期になってしまったことよ。

2012年06月25日(月) ゼミと宿題

今日は午後からゼミ。 あと、 とある委員会の宿題を提出 (こんなのも週末にやってた)。 宿題の締切は明日ですが、 さっさと提出して忘れたいので、 今日のうちに提出。 早目に提出したことに関して委員長から感謝されましたが、 寧ろ、 締切直前に時間を取ってる余裕が全く無いのです……。 ゼミの方は、 M2 の院生の初めての講演準備。 講演は一カ月先ですが、 頑張って前倒しで準備しましょう。 って、 僕が準備する訳じゃないけど。

2012年06月26日(火) セミナー

今日のセミナーは違う分野の外国人による英語の講演。 他の仕事もあるので休もうかとも一瞬思ったのですが、 せっかく外人だし出るか、 と気を取り直して参加。 本来は、 今週は出張して研究集会に参加しようと思っていたのですが、 あまりの忙しさに出張するのを諦めたのでした……。 せっかく面白そうな講演もあったのに、 残念です (私信)。

2012年06月27日(水) 七夕のお願い

上の子のピアノの日でしたが、 僕の仕事がたてこんでるので、 奥さんに送迎をして貰いました。 雨降らなくて良かった。 で、 七夕の話。 幼稚園で七夕イベントがあって、 短冊を飾るそうです。 で、 短冊に書くお願いを何にしよう、 という話をしていました。 なのですが、 上の子の提案が 「プリキュアのおもちゃが欲しい」 とか、 短期的な物欲系のものばっかりでした……。 で、 もうちょっと違うのは、 と聞いてみたところ、 少し考えて、 「わたしが欲しいって言ったものをパパが何でも買ってくれますように、 っていうのはどう?」 だそうです……。 結構メタな話ができるのね。

2012年06月28日(木) 休講について相談

今日は授業 2 つ。 で、 再来週の木曜に出張が入っているので、 その時の授業をどうしようか悩んでいます。 選択肢は 「休講にする」 「講義の代わりに演習をする」 の二択 (補講をするという選択肢は無し)。 なのですが、 僕が出張する週は特殊事情があって、 「水曜は金曜の授業をする日」 と定められています。 ということで、 金曜の演習を木曜の講義時間にやると、 何とその週は 3 日連続で同じ授業の演習をやる羽目になるのです……。 日日火金金金土、 という感じ。 しかし、 今日の授業時に学生に聞いてみたら、 何故か一定数は 「それでも演習をやって欲しい」 とか言ってるのが居て、 何と言うか、 真面目だなぁ。

2012年06月29日(金) ゼミ

ゼミです。 今の懸案は、 M2 の学生の発表練習と、 D の学生の講演予稿の準備。 ということで、 どちらもまずは 「板書用ノートを作成する」 ということをやっています。 実際に板書をする訳ではなくて、 板書をしても大丈夫なくらいにまとめましょう、 という趣旨です。 もう少し言うと、 そのまま板書しても書くのが嫌にならない程度に短くまとめろ、 です。

2012年06月30日(土) スーパーサイエンスハイスクール

今日は休日出勤で高校生相手に実習をしました。 卒業生が高校の先生をやってて、 その高校がスーパーサイエンスハイスクールというのになってて、 それで頼まれた、 という経緯です。 ということで、 高校生でも出来るような問題設定をして、 (30 分講義 + 1 時間演習)×2 + プロジェクターを使った講演 30 分、 という感じでやりました。 設定した問題は、 大学の講義でやるような内容を、 高校生向けにデチューンしたもの。 結果は、 我ながら良い問題設定をした、 と自画自賛するような出来栄えでした。 というか、 スーパーサイエンスハイスクールに指定されてるような進学校で、 さらにその中で数学に興味がある生徒が来てたので、 みなさん超優秀でした……。 高校の先生にも喜んで頂けたようで、 「この内容、 数 III の授業の時に使っても良いですか?」 と言われました。 勿論、 この内容は別に僕のオリジナルでも何でもないので、 どうぞご自由にお使い下さい。
inserted by FC2 system