酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年05月

2012年05月01日(火) 帰省 4 日目

奥さんの実家に帰省してましたが、 昨日から今日は帰り道に一泊して遊んでいます。 今日はまずは、 昨日も寄ったフルーツ園のようなところを再訪して、 お土産用のものをいくつか購入。 で、 まぁみんな疲れているようなので、 高速道路のサービスエリアで休んだり遊んだりしながら、 ゆっくりと自宅に帰りました。 今回の帰省は、 子どもの成長に伴って、 全体としては去年の帰省よりも楽でした。 ということで、 来年は更に楽になると予想されるのですが、 しかし子どもの成長を上回るスピードで親の体力が衰えてしまうとダメだな、 と今思った。

2012年05月02日(水) 科研費の報告書

今日は連休の谷間の出勤です。 ということで、 科研費の報告書などを作成。 昨年度が最終年度の科研費の報告書で、 過去 4 年分の研究成果とか実績とかを記載して、 いろいろ作文をしなくてはいけない、 という代物です。 ま、 昔の報告書は、 冊子として製本しないといけなかったようなので (僕は幸いにして経験無い)、 それに比べれば楽になったんだと思います。 なのですが、 先月からそんな作文ばっかりしてるので、 何だかとっても飽きてきたぞ。

2012年05月03日(木) 眼鏡

ゴールデンウィーク前の話ですが、 寝てる時に僕の眼鏡を枕元に置いといたら、 下の子に弄ばれてフレームを壊されました……。 ということで、 その眼鏡を購入した店がある、 最寄りの都会のショッピングセンターにお出掛けしました。 しかし、 眼鏡屋で最初に対応してくれた店員さんが、 話が通じなくて困りました。 僕が事情を説明したら、
「ネジの元が完全に折れてますので、 工場の方に送って修理になります」
「修理するとなると、 金額は 8000 円程度、 期間は一か月掛ります」
「それでしたら、 新しい眼鏡を作られた方が、 金額は 10000 円程度で、 本日中にお持ち帰りできますが」
などと説明を始めました。 いや、 10000 円ってのは基本料金だろうから、 非常に度がきつい僕の眼鏡は絶対そんな料金では作れないんだけど…… (って、 壊れた眼鏡の実物を見せてるんだから、 そんくらい気付いて欲しいものだ)。 というか、 そもそもフレームを修理する前提なのが間違ってる。 レンズは無事なんだから、 今使ってるのと同じのをフレームだけ購入して、 それにレンズを付け替えることが可能なんじゃないか…… と質問したら、 もっと詳しい店員が変わって出てきて、 在庫を調べてくれて、 20 分ほどで付け替えてくれました。 料金は 4000 円しなかったと思います。 いやぁ、 後に出てきた店員がちゃんとしてて良かった……。 ちなみに、 そのちゃんとしてる方の店員に聞いたら、 僕の度数の眼鏡を新規で作ったら 25000 円くらいだそうです。 最初の店員の口車に乗ってたら 6 倍以上取られてたのか。

2012年05月04日(金) 公園で遊んだ

今日は家族で近所の公園に遊びに行きました。 お昼前に家を出て、 ハンバーガー屋でテイクアウトして、 公園で食べました。 ピクニック気分です。 公園は、 下の写真のようなところで、 花見の時期は大混雑だったのですが、 ゴールデンウィークは非常に閑散としていました (子どもの遊具がある方はそれなりに混んでたけど)。 車で 10 分程度のところにこういう公園があって、 田舎も割と良いなぁ、 と、 こういうときは思います。
近所の公園 2012/05/04

2012年05月05日(土) プリキュアオールスターズ

ゴールデンウィークの BSアニマックスの無料放送 でプリキュアの映画 (当然ながら昔のやつ) をやっていたので、 録画して観ました。 正確に言うと、 「映画プリキュアオールスターズ DX1」 と 「映画プリキュアオールスターズ DX2」 です (サブタイトル省略)。 観てると、 あぁこの頃はまともに闘ってたんだなぁ、 と思いました。 まだ仮面ライダーの発想に引っ張られていた、 という感じでしょうか (全然内情とか知らないけど)。 その所為か、 うちの上の子は、 非常に怖がって途中で見るのを止めてしまいました……。 ま、 親は、 子どもが寝た後で全部観ましたけどね。

2012年05月06日(日) プール

今日は上の子とプールに行きました。 去年も何回か利用して日記にも書いたと思いますが、 上の子の通ってるスイミング教室は、 日曜はプールを一般開放しているのです。 いやぁ、 久々です。 うちの上の子は、 まぁ一年間のスイミング通いの成果か、 とりあえず潜ったりケノビしたりは、 少しできるようになっていました。 ケノビの方は 3 秒くらいですが……。

2012年05月07日(月) 新しいテレビ

今日はゼミをやって、 先週書いてた科研費の報告書を仕上げて提出して、 という感じ。 で、 話は飛びますが、 新しいテレビを購入しました。 今使ってるテレビは、 結婚した時 (およそ 9 年前) に買ったものでした。 ブラウン管です。 ということで、 ぼちぼち挙動もあやしくなってきたので、 「買い換える」 または 「正月とかのセールの時期まで待つ」 という二択で考えていました。 なのですが、 もしテレビが壊れて観れなくなったら子どもが悲しむだろう、 というのと、 奥さんが (品質に比べて) 安いのをネットで見付けてきた、 という理由により、 購入に踏み切るとこにしました。 テレビに限らず、 家電とかいろんなものを買い換える周期に来てるような感じです。

2012年05月08日(火) 健康診断

今日は職場の健康診断でした。 ということで、 朝食抜きで大学に行って昼から健康診断。 ちゃんとは覚えてないけど、 この年齢になって、 身長がちょっと伸びました……。 最近は腰に気を使ってストレッチを多目にやってるからでしょうか (誤差の範囲だけど)。 体重とか腹囲とかは変わらず。 そろそろ運動を再開しなくては、 と 去年 も書いたけど全然やってないので、 今年はぼちぼち何とか。

2012年05月09日(水) ピアノ教室体験

今日は休暇。 で、 午後から、 上の子のピアノ教室体験に家族で行きました。 幼稚園も年中になって何となく慣れてきた感じなので、 ピアノを習わせてみようか、 という話になっています。 ということで、 体験レッスンに行ってみました。 結果として、 上の子も大丈夫そうだったので、 もう少し習わせてみることになりました (これからお試し期間ということで三カ月ほど通う)。 ま、 今日の体験レッスンを見てて改めて思ったのですが、 うちの上の子は、 人の話は割とちゃんと聞いてるのでレッスンはスムーズなのですが、 リズム感とか音感とかに優れている感じは全くしません……。

2012年05月10日(木) 飲み会

今日は授業を二つほど。 そして夜は飲み会がありました。 近隣分野の新任の人と今集中講義に来てる人の歓迎会を一緒にやろう、 という企画です。 どちらの先生も僕とは分野が違うので、 うちの学生は関係無しで、 教員だけで大人しく飲みに行きました。 というか、 最初は大人しかったのですが、 集中講義の先生が段々と良い感じに酔っぱらってきて、 結局二次会に連れて行かれました……。

2012年05月11日(金) 母の日前倒し

今日はゼミと、 集中講義の先生を囲んだ昼食会。 特筆すべきことは特にありませんでした。 ということで、 上の子の話。 上の子は、 幼稚園の影響かテレビの影響か分かりませんが、 「母の日のお祝いをする!」 と数日前から僕に宣言していました (ママに聞こえないようにこっそり言って来るあたりが本気っぽい)。 で、 相談の結果、 僕がメッセージカードを買ってきて、 上の子がそれにメッセージと絵を描く、 ということにまとまりました (最初は 「料理を作る」 とか無茶なことばっかり言ってたのを、 頑張って現実的なあたりに落ち着かせたのです)。 で、 上の子が絵とメッセージを書いたのですが、 ちゃんとこっそり隠れて書いて、 無事にママに渡してサプライズプレゼントにすることができました。 いやぁ、 一応それなりに成長してるんだなぁ。

2012年05月12日(土) 出張 1 日目

今日は出張です。 今年から発足したセミナーがあるので、 その記念すべき第一回に参加しました。 午後開始で、 90 分講演が二つ。 他の大学でやってるセミナーに参加することを考えると、 よっぽどの近場じゃないと毎週は辛いので、 この形式はありがたいです。 で、 夜は懇親会。 会場は、 セミナーの幹事の先生の行きつけの店で、 その先生が行くと 「席に座っただけで注文しなくても勝手に料理が運ばれてくる」 と評判のところです (仕入れに応じて、 その日の良いものが出てくるのです)。 今日は、 お刺身が凄かったです。 特に、 貝の刺身系のもの (固有名詞は忘れた) が凄まじくて、 「これは港町に行って漁師と友達にならないと食べられないレベル」 と、 とある先生が言うほど。 いや、 本当に凄かったのです。 ……で、 美味しく食べて、 ついでに美味しい日本酒も飲んで、 酔っぱらいました。

2012年05月13日(日) 出張 2 日目

出張から帰りました。 お土産に、 セミナー幹事の先生お薦めのプリンを買って帰りました。 このプリンが、 また美味しかったです。 神戸プリンとか横浜プリンとかいろいろ食べましたけど、 それらの中でも過去最高でした。 その先生がグルメなのは分かってたけど、 守備範囲がお土産のプリンにまで及ぶとは思わなかったよ……。

2012年05月14日(月) ゼミ

今日はゼミです。 午前中から集まる必要は無かろう、 ということで、 昼過ぎ開始。 ですが、 週末の一泊二日の出張の所為か、 何だかんだと疲れています。 昔よりも疲れが取れにくくなっています。 体力の衰えと、 日頃の疲れ具合が昔より酷い、 というあたりが理由かと。

2012年05月15日(火) セミナー

今日は研究者向けセミナーで、 講演者は僕のゼミの院生でした。 非常に基本的なところから具体例を交えて講演していて、 非常によろしかったと思いました (しかも今回、 講演の目次の相談をしたくらいで、 講演準備に僕はほとんどタッチしてない)。 よしよし。 この内容について、 僕は何回か集中講義とか連続講演とかをしたことがあるのですが、 今後はそういう依頼が来たらこの院生に任せても大丈夫そうです。 僕にしか出来ない仕事が減るということは、 非常に良い傾向だ。

2012年05月16日(水) 上の子のピアノ

今日は上の子のピアノレッスンの 2 回目でした。 僕は先週末の出張の代休だったので、 今日も一緒に付いて行きました。 上の子は、 やっぱり緊張はしているのですが、 でもピアノはそれなりに楽しいようです。 ただし、 これからピアノのレッスンを続けるとしたら、 やっぱり自宅での練習は必要とのことです。 我々は数学科の学生に 「授業を聞いてるだけでは分かるようにはならないので、 家で復習をしなさい」 とか日常的に言ってるんで、 まぁそりゃそうだろう、 と納得せざるを得ません……。

2012年05月17日(木) 授業・参観日・授業

朝は数学科一年生向けのゼミ。 それが終わったら慌てて家に帰って、 奥さんと下の子と合流して上の子の幼稚園の授業参観。 それが終わったら再び大学に戻って、 午後は講義。 ……という感じで、 非常に慌ただしい一日でした。 ま、 そうまでして上の子の授業参観に行く必要も無いんですけどね。 どちらかと言うと、 奥さんと下の子を自宅から幼稚園まで車で送迎する方が、 メインの仕事な感じです。 あと、 参観中に下の子が騒ぎだしたら、 教室の外に連れ出す係とか。

2012年05月18日(金) 委員会仕事

今日は午前中は委員会仕事が入ったので、 ゼミは午後から。 この委員会仕事は、 書類作成系の所謂 「雑用」 です。 ということで、 必要なことはするし、 出来る範囲で全体の構成や文章も見直したりしてますが、 あんまり真面目に力を入れ過ぎないように気を付けています……。 ゼミは普段通り。 今年度のゼミには学部生が居なくて全員大学院生なんですが、 いやぁ、 こんなにも気が楽になるもんだとは思いませんでした。

2012年05月19日(土) 下の子 2 歳

今日は下の子の 2 歳の誕生日です。 ということで、 家で、 奥さんお手製のケーキでお祝いをしました (ちなみに上の子は風邪っぽくてスイミングはお休み)。 いやぁ、 ようやく 2 歳です。 下の子は、 運動系の能力は上の子よりありそう、 言語の発達は少し遅い (いろいろ喋ってるけど半分くらいは言語になってない)、 食欲旺盛、 歌うのと踊るの大好き、 という感じです。 特に歌は、 覚えるのが物凄く早いです。 ですが、 テレビの 「おかあさんといっしょ」 の歌を覚えて歌うのは良いんですが、 僕が寝かしつけの時によく歌ってる 「THE 東南西北」 の歌まで覚えて口ずさんでいるのは、 なかなかシュールな光景です。

2012年05月20日(日) 子ども達が風邪

上の子も下の子も風邪っぽいということで、 少し買い物には行きましたが、 概ね大人しくしました。 ここのところ、 子どもが風邪をひいたときは、 小児科ではなくて耳鼻科に連れて行っています。 小児科の先生が産休だったというのもあるのですが、 単なる風邪とか鼻水の場合は耳鼻科の方が良いような感じです。 小児科だと、 病気の子どもが待合室にいっぱい居て、 風邪をひいた上の子を診せに行くと待合室で待ってる間に下の子が別の病気を貰う、 ということが頻発……。 これ、 システム的にもうちょっと何とかした方が良いと思う。

2012年05月21日(月) 金環蝕

今日は早起きして金環食を見て、 午後からゼミ。 金環食ですが、 残念ながら天気は曇りで、 ちゃんとリングにはならない地域だったんですが、 それでも中々感慨深いものでした。 というか、 金環食と言えば、 ドリカムの 「時間旅行」 です。 1990 年の歌です (今調べた)。 あれから 20 年以上経ってるのか……。 その頃は、 2012 年なんてもう全然先の話で想像も付かない、 と思っていましたが、 まぁ当然ながら、 いつかは 2012 年になるものだなぁ。

2012年05月22日(火) 懇親会は食べ放題

今日はセミナーで、 講演者は近隣分野ですが、 僕の所属大学の卒業生 (というかドクター取得して数年の人) でした。 ということで、 夜は懇親会ということで、 ホテルの食べ放題へ。 僕を含めて数名は飲み放題も付けて、 まぁ飲み会のような感じ。 ということで、 例によって食べ過ぎましたが、 その所為か酔っ払い具合は大したことはありませんでした。 バイキングも割と良いな。

2012年05月23日(水) テレビを捨てに行った

新しいテレビを 先日 購入しました。 で、 古いテレビは自力で処分することにしました (業者に頼むより安いから)。 ということで、 郵便局で所定のお金を払って、 所定の回収場所に古いテレビを持っていきました。 所定の回収場所が、 都会にしかないので自宅から車で一時間掛かる、 ということ以外は全く問題ありませんでした……。 この回収場所を次に利用する機会があるかどうか、 全く分かりませんが。

2012年05月24日(木) レポート課題

今日はゼミと講義。 講義の方は、 最初に比べて出席者が減ったような気がしますが、 数えてないのでよく分かりません。 講義の最後に 「質問コメントはありますか?」 と聞いてみたら、 「再来週に中間試験なので、 事前レポートをやるとしたら、 今週くらいに出題しないと間に合わないんじゃないでしょうか」 とかいう非常に真っ当なコメントがありました。 すいません、 全くその通りでした……。 レポート課題は、 「与えられたお題に関連する中間試験問題を予想せよ」 というもので、 そのレポートを読んで中間試験の問題を作成するので、 確かに今週出題しとかないと間に合わないのでした。 何か学生の方がしっかりしてるぞ。

2012年05月25日(金) 両親来訪 1 日目

今日はゼミ。 夕方に僕の両親が来訪しました。 明後日の法事と、 あとついでに孫 2 人の誕生日を祝っていこう、 という感じの予定。 で、 まぁいつものことですが、 最初は下の子がお祖父ちゃんを怖がってて大変でした……。 もう何回も会ってて、 大体いつも数日すれば慣れるんだから、 そろそろ何とかして欲しいものです。

2012年05月26日(土) 両親来訪 2 日目

今日は、 僕の両親も含めて 3 世代 6 人で買い物にお出掛け。 上の子の誕生日プレゼントに自転車はどうだろう、 ということで、 自転車屋に (ほとんど買う気満々で) 出掛けたのですが、 店員が他の接客とか修理とかで忙しくて、 呼んでも来てくれなかったので、 早々に撤収。 もう別の店にしてやる……。 夕方からは上の子のスイミング。 たまの機会だからということで、 僕と僕の両親で送迎して、 ついでに見学していきました (プールの上の階にガラス越しに見学できる部屋があるのです)。 上の子も、 普段は両親が見学してってくれないので、 今日は嬉しそうでした。 夜は、 上の子と下の子の誕生日の間くらいということで、 両方のお祝い。 奥さんの作ったケーキが非常に美味しゅうございました。 ケーキ作りの練習を 先週 やっといたお陰か、 過去最高の出来ではないかと。
早目の誕生日ケーキ 2012/05/26

2012年05月27日(日) 両親来訪 3 日目

今日は隣の県まで家族でお出掛けして、 法事をしました。 僕の父方の方の法事をまとめてやるという話で、 僕の祖父と祖母の何回忌かが含まれています。 ですが、 他にあと 2 人分くらいあったんですが、 誰のことだか結局最後まで分かりませんでした……。 ま、 そんなもんか。 法事は午前中で、 昼食を一緒に食べて、 午後早くには解散。 うちの子ども 2 人は、 少々文句は言ってましたが、 概ね大人しくしていてくれて良かったです。 唯一残念だったのが、 僕が運転手であること。 他の人はお酒を飲んでいたのに僕は飲めないというのが、 毎回毎回残念でなりません……。

2012年05月28日(月) 昼からゼミ

いつもの通り午後からゼミ。 ゼミとは関係無い話ですが、 全く予想外の講演依頼とかあって、 来月末に高校生相手に何やら実習らしきことをやることになりました。 うーん、 あと 7 月半ばにも出張して連続講演することになっていて、 それを引き受けた時には後期より前期の方が暇だろうと思っていたんですが、 なかなかどうして、 前期も結構忙しいぞ。 ちなみに前期の講義の 講義ノートを TeX にまとめる計画 は、 もう完全に諦めました……。 後期の講義でも、 一応チャレンジはしてみますが……。

2012年05月29日(火) 会議とセミナー

今日は、 午前中は会議、 午後はセミナー。 会議の方は、 まぁこれから大変そうな感じで、 早速宿題が出ました。 そうそう、 前期は毎年こんな感じで、 イレギュラーな仕事が入るんだよなぁ……。 毎年入るんならイレギュラーじゃない、 と思われるかも知れませんが、 違う仕事が何かしらやってくる、 という意味です。

2012年05月30日(水) 書類作成

ここのところ書類作成に勤しんでおります。 学振に申請する書類とか、 担当委員なんで作らされてる学科の紹介パンフレットとか、 自分の論文とか、 学生の論文とか、 学生の論文とか。 こういうのは全て TeX で作るので、 もうほとんどの時間は PC に向かっていることになります (また腰が不安です)。 例外は、 講義ノートを作る時 (それは普通に紙に書いてる) と、 講義中に板書してる時だけな気がした。 ということで、 講義がなかったらもっと不健康になりそ……。

2012年05月31日(木) 上の子 5 歳

今日は上の子の誕生日でした。 ですが、 ケーキは先週末に食べたことだし、 今日はささやかに。 ということで 5 歳です。 幼稚園の年中です。 上の子は、 運動系とか音楽系の能力に秀でているようには全く見えませんが、 本を読むのは好きです。 そして最近は、 子ども向け絵本では飽き足らないのか、 子ども向け図鑑とか、 小学校低学年向けのドラえもん (何故か我が家に常備されてる) とかを楽しそうに読んでおります。 何というか、 まぁ我々の子どもだなぁ、 という感じでしょうか。
inserted by FC2 system