酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年07月

2013年07月01日(月) ゼミと会議

今日は午後からゼミですが、 会議が入ったので 1 時間半ほどで終了。 そして夕方から会議が 3 時間ほど……。 会議も、 必ず出席しなくてはならないやつと、 そうでもないやつがあるようなのですが、 その見極めはまだ付きません。 ということで、 ゼミをやることもままなりません。

2013年07月02日(火) 学生の相手

今日は下の子は風邪っぽいので、 奥さんに連れられて病院へ。 ということで僕は上の子を幼稚園バスに乗せてお見送り。 大学では、 院生の論文添削をしたり、 別の院生の質問に答えたり、 学部生の質問に答えたり。 院生の質問は、 持ってくる段階で非常に整理されていたので、 ほぼ一瞬で解決。 学部生の方は、 その学生がどこまで分かってるかが定かでないので、 それを探るところからやらなくてはいけなくて、 なかなか大変でした……。

2013年07月03日(水) 大雨

朝は、 上の子を幼稚園バスに乗せて、 下の子を保育園に送って、 そして大学へ。 で、 大学で仕事をしてたら、 大雨……。 ということで、 上の子のピアノの送迎のために奥さんに呼び戻されました。 まぁ、 上の子のピアノの発表会用の練習も見れたので、 良しとするか。 帰る途中に下の子のお迎えも。 こんなことやってると、 また保育園の保育士さんから無職疑惑をかけられるんじゃないかと思って、 気が気ではありません。

2013年07月04日(木) バドミントンの飲み会

今日は講義 2 つ。 夕方はバドミントン。 そして、 夜はバドミントンの人々で初めての飲み会がありました (つっても同僚ばっかりなので、 普段は別の名称で飲んでるだけですが)。 ちなみに今回の飲み会は、 5 月の健康診断の結果で賭けをしていて、 一番結果が悪かった人の奢りで飲みに行く、 というのが趣旨でした。 なお、 健康診断の結果を所定の方法で点数化したら、 僕が最下位でした……。 まぁそれはそれとして、 楽しく飲んで来ました。 次は秋にみんなで人間ドックに行って、 第二回の賭けをしようという話も。

2013年07月05日(金) 例の構成

今日はゼミ。 学部 4 年生のゼミでは、 僕が書いた原稿をテキストにして読んで貰っています。 で、 今日は、 テキストに書いてない例があるかどうかが気になったとか言って、 勝手に具体例を構成して来ました……。 まず自分で作ろうと思うところが凄い。 さらに、 作って来た例は、 かなり絶妙なものでした (簡単だけどちゃんと非自明な例になってるものだった)。 で、 かなり吃驚して、 「この例はどうやって思い付いた?」 と聞いてみたら、 「先輩に教えて頂きました」 だって……。 うん、 まぁ院生の勉強にもなってるようで、 何よりでございます。

2013年07月06日(土) 久々のスポーツジム

今日は、 上の子の幼稚園のお迎えに行って、 お昼は外食。 餃子の王将で割引券を最大限に有効利用……。 そして夕方に上の子のスイミング送迎をして、 その間に久々のスポーツジム。 という感じで、 週末です。 週末って言っても、 昼間に大学に行かなくても良いというだけで、 家で仕事はしてるので、 あまり休みっぽくないけど。 今後のことを考えると、 事務仕事の量が今より減ることはあり得ないので、 講義の準備および院生の指導に掛ける時間を減らすしか解決策はありません。 しかし、 それで質が落ちる事態は避けたい。 そのために、 「自分が頑張る」 という戦術系の対応をするよりは、 もう少し戦略的な対策を練りたいところです。

2013年07月07日(日) 上の子が嘔吐

今日は日曜です。 夕食のときに、 何の脈絡もなく上の子が嘔吐……。 しかし、 様子を見る限りでは特に何とも無さそうです。 ということで、 とりあえず静かに見守ることに。

2013年07月08日(月) ゼミと講演会

今日は、 上の子は幼稚園をお休み。 しかし、 病院に行くまでもなく回復したっぽいです……。 僕は、 午後からゼミをやって、 夕方から講演を聞く。 講演は、 完全に分野外の内容に関するものだったのですが、 なかなか楽しかったです。 新しい概念を勉強する時に、 専門家の話を聞いた方が手っ取り早い、 というのの好例でした。

2013年07月09日(火) 論文添削

院生の書いてる論文の添削をしたり、 セミナー講演を聞いたり、 という日。 なかなかアカデミックです。 まぁ、 論文添削は、 数学的な内容の確認は終わってるので、 今やってるのは英作文の演習みたいな感じですけどね……。

2013年07月10日(水) 子ども達の送迎

今日の朝は、 上の子を幼稚園バスに乗せて、 下の子を保育園に送って、 それから出勤。 そして帰りは下の子をお迎えに行って、 それから帰宅。 大学では、 ここのところ毎日の恒例行事になってる論文添削など。 何と言うか、 子どもとか学生の相手をするのは基本的に楽しいので良いのですが、 自分が自分の研究をするということの優先順位が、 著しく落ちてる感じなのが、 気になる今日この頃です。

2013年07月11日(木) 講義・講義・会議・会議

今日の仕事は、 講義・講義・会議・会議。 会議は、 長かったです。 長引かなければバドミントンに出席の予定だったのですが、 もう全然無理でした……。 会議の内容は、 こんなところには書けないので、 日記のネタが無いぞ。

2013年07月12日(金) ゼミと委員会仕事

今日はゼミです。 4 年生のゼミは、 順調に進んでいて、 さらに来週は教員採用試験があったりするので、 今日で前期終了です。 ちなみに、 4 年生よりは M の方が、 また M よりは D の方が、 ゼミをやってる時間は多いです (能力も上がるので、 つーことは D は凄い勢いで数学やってることになるな)。 ということで、 4 年生のゼミが終わったからと言って、 ちっとも気楽にならないぞ。

2013年07月13日(土) 大雨と雷

今日は夕方に上の子のスイミング送迎をして、 そして僕はついでにスポーツジム。 で、 行きに所用があったので駅に行こうと言ったら、 上の子に 「知らない道を通るのは怖いから嫌」 と断られました……。 さらに帰りは、 突発的に大雨が降ってきて雷も鳴ってて、 やはり上の子は 「怖いから帰れない」 と嘆いておりました…… (30 分くらい待ってたら小降りになったので、 その隙に帰った)。 まぁ雷は仕方がない気もするけど、 しかし、 ちょっと怖がり過ぎだと思う。

2013年07月14日(日) チョコバナナ

家族で買い物に行きました。 奥さんがスーパーで食材を買っている間、 僕は子ども達と一緒にミスドでおやつ。 で、 後から合流した奥さんに追加のドーナツを頼んで、 「種類は任せる」 と言ったら、 ついさっき僕が食べたのと全く同じものを選ばれたりしつつ、 和やかにおやつ (僕にとっては兼昼食)。 新発売のチョコバナナとかいうやつだったのですが、 とりあえず試したくなるよね……。

2013年07月15日(月) ピアノ発表会

今日は上の子のピアノの発表会。 初めてのピアノの発表会です。 うちの上の子は、 これに向けて二か月前くらいから毎日練習していて、 なかなか良い演奏をしていたと思います (親馬鹿)。 まぁ、 失敗せずに演奏できたということもそうですが、 これだけしっかり準備して一つのことに一生懸命取り組むというのは、 非常に良いんじゃないか…… と、 最近講演の準備にそんなに時間を掛けられていない僕は思うのでした。 夕食はご褒美で自宅近くのホテルで夕食バイキング。 ここは、 併設のケーキ屋の影響か、 前回僕が来た時は非常にケーキが美味しかったのですが、 残念ながら今日はそうでもなかった。

2013年07月16日(火) 外人さんのセミナー講演

今日はセミナー。 講演者は外人さんだったのですが、 講演内容がかなりテクニカルで、 さらに主定理の証明の途中で分からなくなって止まる、 という、 最近あまり見ないパターン。 その講演者を呼んだ先生が、 若干申し訳なさそうにしてるのが、 ちょっと面白かったです。

2013年07月17日(水) 出張 1 日目

今日は出張して講演しました。 講演内容は、 先月の講演 と同系統だけどちょっと違う方向から、 という感じの内容。 この内容は、 二ヶ月後に海外で話そうと思ってる内容に合わせました。 ということで、 若干専門家向けの構成で、 さらにスライドは英語になりました。 いや、 まさか、 学部生とかが何人も聞きに来るとは思わなかったし……。 何だか申し訳ありません。 夜は飲み会。 飲み会は非常に楽しくて、 僕を呼んでくれた人が二次会で帰る中、 あまり関係無い人に連れられて三次会に行くのでありました。 なかなか酔っ払った。

2013年07月18日(木) 出張 2 日目・でも会議

今日まで出張ですが、 今日は帰るだけ。 ちなみに今日は木曜ですが月曜の授業をやる日なので、 授業は無し (という理由により講演を昨日にして貰った)。 しかし、 月曜だから大丈夫でしょという感じで後から後から会議の予定が……。 ということで、 比較的早目に帰って、 大学に直行して、 そのまま会議をこなすのでありました。

2013年07月19日(金) ゼミ

今日のゼミは D 以上のみで、 講演練習など。 D の学生が 4 人居るのですが、 諸事情により、 次にやる講演が全員英語ということになっています。 ということで、 準備も大変だろうけど、 練習も大変です。 幸いなことに、 英語そのものに関する突っ込みは多くないのですが、 それは論文執筆を経験してるからだろうか。

2013年07月20日(土) 母親来訪

今日は上の子の幼稚園の終業式でした。 ということで、 昼過ぎにお迎えに行く。 夕方は上の子のスイミング送迎と、 僕はその合間にスポーツジム、 といういつもの週末。 夜に、 所用でこちらの方に来ていた僕の母親が来訪。 子ども達はお祖母ちゃん来訪に狂喜乱舞して、 寝る時以外はずっとお祖母ちゃんにべったりしておりました。 こちらとしては、 とても有難い。 しかし、 ずっとべったりしてる癖に、 寝る時だけは必ずパパとママと寝るのですが、 それが何故なのかよく分かりません。 たまにはお祖母ちゃんと寝てくれても良いと思う……。

2013年07月21日(日) 母親来訪 (2)

母親が来訪しています。 ですが、 普段とあまり変わりなく、 昼食はうどん屋で。 子ども達は、 引き続きお祖母ちゃんにべったりです。 お陰で僕は、 何と昼寝をすることが出来ました (普段だと纏わりついて来るので不可能なのです)。 夕方に、 子ども達は母親に任せて、 奥さんと二人で選挙へ。 子ども達が纏わりついて来ないというのも、 たまには良いものです。 ずっとだと寂しいけど。

2013年07月22日(月) ゼミと会議

今日はゼミの日。 ですが、 夕方から会議が入っていたので、 ゼミは途中で終了。 どうも会議は月曜と木曜に入ることが多いようなのですが、 そんなことは知らなかったので、 何も考えずに去年と同様に月曜をゼミの日にしたのでした。 後期からどうしよう……。 ゼミの内容は、 引き続き D の方々の講演練習など。

2013年07月23日(火) 学生の質問

今日はセミナーはお休み。 しかし、 ここ最近、 学部生の質問が相次いでいます。 質問に来る学生が多い理由は、 どうやら、 演習担当の先生の突っ込みが厳しいから、 らしいです。 演習で発表して、 突っ込まれて、 答えられなくて後日に再挑戦ということになって、 困って僕のところに来る、 というパターンの学生が多い模様 (そうではない普通の質問に来る学生も少数ながら居ますが)。 演習で厳しく、 というか普通に突っ込みを入れてくれるのは、 非常に有難いのですが、 しかしその弊害がこんな形で現れるとは……。

2013年07月24日(水) 会議

今日は会議。 会議そのものは短い簡単な打ち合わせ程度のものでしたが、 それは仕事の種類が持ち帰ってしないといけない類のものだからです……。 今年は 8 月に一ヶ月来客があるので、 その分の時間を確保したいので、 いろいろ前倒しで仕事を進めるようにしています。 全然追いついてないけど。

2013年07月25日(木) 試験・講義・バドミントン

今日は午前中の講義の時間に期末試験。 午後は別の講義。 正式な期末試験の期間は来週なのですが、 来週はもう 8 月なので、 それから採点ということになると全く間に合わない、 という切実な理由により、 片方を今日やったのでした。 ちなみに講義は 2 年生のと 3 年生のなのですが、 両方取ってる学生も結構居るので、 「試験の日をずらしてくれてありがとございます」 と言ってくる学生が何人か居ました。 いや、 まぁそういう配慮も無かった訳ではないけど……。 夕方からバドミントン。 すっかり体育館の中が暑苦しい季節ですね。

2013年07月26日(金) 野球観戦

今日は午前中はゼミ。 そして夕方からは、 有志による 「野球観戦ツアー」 を開催しました。 何と 40 人くらい集めて、 スタジアムのパーティールームみたいなところを借りて、 みんなでビール飲み放題を堪能する、 という企画です。 メンバーは、 バドミントンの人々 (つまり数学科の同僚) およびその周辺。 大学院生とか学部生とかも結構来てました。 僕は家族で参加。 うちの奥さんが、 僕のゼミの学部生と挨拶してて、 「うちの夫がいつもご迷惑をお掛けしてます」 「いえいえ、 とんでもない」 みたいな会話をしてて、 何かオカシイと思った。 夜は、 スタジアム近くのホテルに宿泊。 とりあえず夏休みのお出掛け第一段です。

2013年07月27日(土) 保育園の夏祭り

昨日は家族でお泊りだったので、 今日はゆっくりして、 途中でお昼を食べたりしながらのんびり帰宅。 そして夕方から、 下の子が通っている保育園の夏祭りに出掛けました。 子どもが担ぐ小さな神輿みたいな企画もあったのですが、 うちの下の子は怖がって参加せず……。 ということで、 のんびり飲み食いして、 奥さんは知り合いの人と小学校の情報交換をしたりして、 割と早目に切り上げました。

2013年07月28日(日) 採点した

今日は 木曜 に実施した試験の採点をしました。 結果は、 とても良く出来ていると言って良い学生が結構多くて、 大変喜ばしい感じでした。 この科目、 最近 5 年間で 4 回ほど担当していますが、 一応毎年少しずつ改良しているので、 その効果もあったのではないかと思います。 この科目で良く出来ている学生が、 4 年生になった時に僕のゼミに来て貰えると、 大変有難い。 実際、 そういう例もあるのですが、 どちらかと言うと、 僕のとこじゃなくて同分野の他の先生のゼミに行く方が多いかな……。

2013年07月29日(月) 外国人用の宿舎

8月に一ヶ月ほど、 外国人の共同研究者夫妻が来て、 大学にある外国人用の宿舎に入ります。 ということで、 昼前に家族で宿舎を見に行きました。 シーツとか食器とかは僕の家にあるやつを貸すことにしたので、 事前に宿舎に何があって何が無いかを確認しに行ったのでした。 正確に言うと、 奥さんに確認して貰うために連れて行った、 ですが……。 帰りがけに昼食は外食。 うどん屋に行ったら、 僕の講義を受けてる数学科の学生の団体が居て、 昨日採点した試験の話とかしてました……。 午後はゼミで、 講演練習。

2013年07月30日(火) 講演練習

今日も午後はゼミで、 学生の講演練習。 うちの学生のみなさま、 合わせて 8 月に 6 件ほど講演することになっています。 で、 8 月は僕はきっと忙しいので、 今のうちに講演準備を終わらせて練習しなさい、 という無茶な要求をしているのでした……。

2013年07月31日(水) 荷物搬入

明日から海外から共同研究者さんが来ます。 ということで、 今日はその準備で、 宿舎に荷物を搬入したり、 彼らに貸す自転車を移動したり、 という作業。 荷物は奥さんに用意して貰って、 自転車は院生に乗ってって貰って、 ということで、 周辺のいろんな方々に仕事をお願いして何とかやっている感じです。 あとは、 明日 (先週やったのとは別の講義の) 期末試験をやるので、 問題を印刷したりとか、 雑務をこなす。
inserted by FC2 system