酔歩伝

数学的昨日今日 - 2017年04月

2017年04月04日(火) 新年度の風邪

あっと言う間に新年度になりました。 3 月は、 出張 4 回で 5 箇所に行ってうち 4 回講演、 うち 1 回は海外出張、 という無茶なスケジュールだったので、 どうなることかと思いましたが、 自転車操業で何とか乗り切りました。 しかも、 4 回の講演の内容が 3 種類に分かれていた (内容が全然違うので使い回し不可) ので、 準備が輪を掛けて大変で、 そんな設定にしてしまった数か月前の自分を若干恨みました……。 で、 その所為だと思うのですが、 帰国してから新年度早々なのに風邪をひいております。 とりあえず今日は内科に行って、 海外で変な病気を貰って来た訳ではない、 ということを確認してきました。 新年度の準備どころか、 ここ 2 年間ほどの宿題が山の如しですが、 何とか無理をしない範囲で片付けて行きたいところです。

2017年04月06日(木) 下の子の小学校入学式

今日は、 下の子の小学校入学式でした。 今回は、 入学式が昼から、 というスケジュール (上の子の入学式 の時は朝からだった)。 理由はよく分かりません。 ということで、 僕と奥さんと下の子で入学式に出席しました (上の子は朝から登校なので別行動)。 下の子も無事に小学校に入学ということで、 なかなか感慨深いものがあります。 あの、 幼稚園のお迎えと小学校の参観と奥さんの PTA と僕の授業とスイミングの習い事、 が同時にやってくる悪夢のような進行をしなくてはならない時期は、 恐らく通り過ぎたものと思われます。

2017年04月07日(金) ゼミ初回

今日は、 奥さんに仕事が入って、 下の子は小学校から午前中で帰って来る、 ということで、 仕方がないので下の子を連れてゼミへ……。 今日はゼミの初回ということで、 今学期の時間割などを決めました。 で、 それは良いのですが、 今日のゼミに集まった人数、 なんと 17 人。 サッカーチームどころの騒ぎではない人数になっております (ちなみに教員も含めた人数)。 まぁ、 賑やかなのは良いことです。 夕方からは、 セミナーがあって、 そして夜は講演者の歓迎会。

2017年04月08日(土) オリエンテーション

今日は数学科の新入生オリエンテーションということで、 昨年 に引き続き、 バレーボール大会に教員チームで参入して来ました。 ちなみに、 行ってみると、 バレーボールの設備が取り出せないとかで、 何と急遽バスケットボールに変更になってましたが……。 しかし、 我々教員チーム (普段バドミントンをやってるメンバー)、 元バスケットボール部が複数揃っているので、 実は結構強い。 本日の戦績は 5 戦全勝なのでした。 大人げない。 で、 夜は祝勝会。

2017年04月09日(日) 車検と温泉

今日は、 車検のために車のディーラーさんへ。 車検は、 昼前に預ければ夕方には完了するということで、 その間は、 お昼を食べて、 買物をして、 そして温泉に行きました……。 温泉は、 下の子が先日、 「最近疲れたから温泉とか行きたいなぁ」 とか言ってたのがきっかけ (小1の発言とは思えない)。 温泉、 なかなか結構でございました。 あと関係ないけど、 車のディーラーの人に、 「rosso さんガンダム好きでしたよね」 とか言われて、 機動戦士ガンダム THE ORIGIN を熱烈にお薦めされました。 そんな話、 したことあったっけ?
inserted by FC2 system