酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年04月

2014年04月01日(火) 新年度

新年度です。 ということで、 午前中は何故か下の子を散髪に連れて行って、 昼くらいから出勤。 で、 事務室に言ったら、 「丁度良いところに」 とか不穏なことを言われて、 突然訪ねて来ていた高校生の相手をしました……。 入試の質問とか、 数学そのもののこととか、 何かいろいろお話をしました。 全く突然のことでしたが、 我ながら上々の対応をしたと自画自賛。 しかし、 一体何だったんだろう。

2014年04月02日(水) 運動のため徒歩で帰宅

まだ学期始まりで忙しくない (ことはないけど切羽詰ってはいない) ので、 健康のために徒歩で帰宅しました。 何とそのために歩数計を購入 (108 円なり)。 計測の結果、 バスで出勤して徒歩で帰宅すると、 一日で 8000 歩くらい歩くことになるようです。 万歩計ってくらいなんで、 10000 歩は歩いた方が良いのかも知れませんが、 そうすると行きも歩かないといかんのか……。 そこまでの余裕は無い気がする。

2014年04月03日(木) 科研費

科研費です。 今回は、 大変ありがたいことに、 ちょっと大きいやつを頂けることになりました。 今年度から 5 年間のやつです。 ということで、 研究費の心配をしなくて良いことや、 申請書が一定の評価をされたことも勿論嬉しいのですが、 それよりも、 秋に申請書を書くプレッシャーから解放されるのでホッとしてる、 という方が大きいかも。 いずれにしても、 大変ありがたいことです。 頑張って研究しましょう。 あと、 僕は科研費の所定のサイトにログインして結果が分かったのですが、 事務は僕より先に把握していたので、 どうやら 4 月 1 日くらいの時点で、 実は結果は見れたらしいですね。 未だにシステムがよく分かってません。

2014年04月04日(金) ゼミ初回

今日はゼミの初回。 とりあえず今日はそれぞれのゼミの曜日を決めて、 あと新 4 年生と新 M1 は今後の相談とガイダンス。 ということで、 今年度の前期は、 月曜と金曜は全部ゼミで埋まる、 ということになりました。 今年度は久々に M2 が居ないので、 楽が出来るような気がしてたのですが、 どうも全然そんなことは無いようです……。 その後、 会議。 夜もいろいろ。

2014年04月05日(土) 最寄りの都会で買い物

今日は車の点検 (車検から一年後のやつ) のために最寄りの都会へ。 そして、 点検中は車を預けて、 その間に近くのショッピングモールで昼食と買い物 (とアイカツのゲーム)。 いつものパターンです。 ここ数年同じパターンの行動を繰り返してるので、 そうすると、 やはり数年前よりもお出掛けが楽になったなぁ、 ということは感じます。 子どもは二人とも、 それなりに自分で動いてくれて、 それでいて危ないことはあまりしない、 という感じで大変助かります。 あとは、 もうちょっと食事のバリエーションが増えてくれると、 言うことないんですが。

2014年04月06日(日) 上の子のピアノの練習

春休みかつ週末ということで、 のんびりしております。 そんな中、 上の子はピアノの練習に勤しんでいます。 しかし、 うちの上の子は、 誰に似たのか練習が嫌いです…… (まぁ、 好きな子どももあんまり居ない気がするけど)。 あとそう言えば、 うちの上の子は、 頭の中だけでやれば良い計算とかは好きなようですが、 地道にやらないといけない書き取りとかは嫌いなようです。 うん、 なんか、 研究するのは好きだけど、 それを論文にまとめる地道な作業が嫌いな若い人は多いので、 まぁしょうがないか、 という気もする今日この頃。 だけど、 いつかは克服しないといけないのだよ。

2014年04月07日(月) 上の子の小学校入学式

今日は上の子の小学校入学式でした。 我々は、 下の子も連れて家族で登校して、 みんなで入学式に出席しました。 ちなみに、 午前中は大学で会議があったのですが、 そちらはお休みさせて頂きました…… (当然事前に了解は得ているけど、 理解のある職場で良かったと思う)。 入学式は、 幼稚園とは違うのだよ幼稚園とは、 という感じで、 なかなかのものでした。 体育館で全体の式をして、 その後はクラスに分かれて担任の先生から諸々の説明、 そして校庭に登校班で集まって確認をして、 そして帰宅、 という流れ。 担任の先生からの説明は、 内容が非常に盛り沢山で、 (下の子の相手をしながら聞いてたこともあって) 正直よく分かりませんでした……。 で、 帰宅後、 着替えてから近所のファミレスで昼食 (子どもたちの熱烈なリクエストに依る)。 僕は午後から出勤してゼミ、 そして夕方から会議。

2014年04月08日(火) お花見

今日は、 上の子は小学校に集団登校で行きました。 ただし、 僕が起きた時には既に居なかったので、 詳細は不明……。 で、 午後からはお花見でした。 このお花見は、 近隣分野と合同で毎年やってるものです。 去年 の日記によると参加者は 25 人くらいだったようですが、 今年は多分それより多かったと思われます (僕のゼミだけでも、 昨年度から今年度で、 居なくなったのが 1 人で新しく来たのが 4 人ですからね……)。 まぁ、 なかなか盛大で良いことです。 二次会は、 大学近くの和風系の飲み屋へ。 そして徒歩で帰宅。

2014年04月09日(水) 会議

今日は、 とある委員会の会議。 で、 この委員会ですが、 僕が委員長を務めさせて頂いております……。 ということで、 やることを明確化しておいて、 出来るだけ他の委員に仕事を割り振って、 という感じで、 スムーズに仕事が進むように努力しております。 しかしそういうことを考えてやってると、 意外に事前準備に時間を取られるのでした。 会議そのものは比較的スムーズだったと思うけど、 しかしトータルで考えると結構しんどいぞ。

2014年04月10日(木) 講義開始

今日から講義開始。 ですが、 初回なので短めで終了。 そして速攻で帰宅。 何故かと言うと、 上の子は小学校に通い始めましたがまだ給食が始まっていない、 だけど奥さんの仕事は普通に入ってしまった、 ということで、 上の子を出迎えないといけないからです…… (ちなみに下の子は、 去年まで通ってた保育園に一時保育で預かって貰った)。 ちょっとまだ新生活に慣れてなくて、 もうバタバタです。 で、 その後、 奥さんが帰って来てから、 下の子を迎えに行って、 そして子どもの歯医者へ (上の子の抜けかかってる乳歯を抜いた)。 そして夕方から僕はバドミントン。

2014年04月11日(金) 下の子の幼稚園入園式

今日は下の子の幼稚園の入園式でした。 ということで、 僕と奥さんで参加。 今回の入園式ですが、 新しく副園長になった先生が割としっかりしているようで、 3 年前 の上の子の入園式の時よりは、 段取りが良かった気はしました。 驚くべきことに、 年間行事予定表も貰えたし。 あと、 うちの下の子は、 上の子よりは集団生活に慣れていないようで、 いろいろ戸惑っている様子でした。 が、 あまり心配していないのは、 二人目の慣れというやつでしょうか……。 午後は、 僕は大学に行ってゼミ。

2014年04月12日(土) 子ども達のスイミング

新年度で、 子ども達の入園と入学があって、 もう非常にバタバタしております。 今日は、 上の子と下の子のスイミングでした。 上の子はもう通い始めて 4 年目になるやつです (その割にはそんなに上達してない気がするぞ)。 で、 下の子も、 上の子と同じく入園のタイミングに合わせて、 スイミングを始めることにしました。 下の子は、 何でも上の子と同じことをやりたがるので、 数か月前から 「4 月になったらプール行く!」 と言って楽しみにしていたのでした。 まぁ、 こちらとしても、 一緒に通ってくれると送迎の手間が増えないので、 大変ありがたい……。 ということで、 子ども達がスイミングをしている間、 僕はスポーツジム。

2014年04月13日(日) 新しいノートパソコン

ここ一週間は、 上の子の入学式と下の子の入学式に加えて、 明日からの国際研究集会の講演準備があって、 さらに新しいノートパソコンのセットアップにも追われていました。 超大変でした……。 ノートパソコンは、 これまで使ってたのが Windows XP だったので、 必然的に乗り換えないといけなかったのです。 いやまぁ、 そんなギリギリまでやらないからいけないと言われたら、 そりゃそうなんですけど、 もっと優先順位の高いものがいろいろね。 ……ということで、 無事に設定完了しました。 (ここから先は TeX を知らない人には全く通じない話ですが) 新しく TeX をインストールしたら、 勝手に beamer が付いてきたので、 明日の講演のスライドは何と beamer で作ってみました。 この歳になって beamer デビューです。

2014年04月14日(月) 出張 1 日目

今日から出張です。 朝に自宅を出て移動して、 午後から国際研究集会。 そして講演しました。 講演は、 beamer デビューはまぁ無難に。 しかし、 講演者リストを見て、 今度の夏の国際研究集会の関係者が多いからそこで話す話題とは違うのを選んで、 分野外の人も居るから一般的な話をした方が良いかと思って、 という感じで非常に気を遣って講義準備をしたのですが、 まぁどっちも居ませんでした……。 こんな忙しい時期の研究集会ってのに、 そもそも無理がある、 という感じでしょうか。 で、 夜は飲み会。 飲み会は、 全然地元ではありませんが、 我々が選んだ方が良い店に行けると踏んだので、 僕と僕のゼミの院生で店を選んで (昨日から見繕っといた)、 主催者の先生と外人さんを連れて行きました。 何だそれ。

2014年04月15日(火) 出張 2 日目

出張して国際研究集会に参加しています。 そして今日の午後は、 何と、 主催者の先生が会議で抜けなくてはならないとかで、 何と僕が主催者代行をしました……。 何だそれ。 しかも今日の夜は国際研究集会の懇親会だったのですが、 それについても 「適当にやっといて、 店もどこでも良いから」 という無茶な指示がありました。 しょうがないので、 一緒に来ていた僕のゼミの院生にいろいろ動いて貰って、 店の予約から料理の注文から何から、 全て取り仕切らせて頂きました。 もう何とでもしてくれ……。 ということで二次会は、 よく知ってる若手の人々と一緒に行って、 今日の反省会をしました。

2014年04月16日(水) 出張 3 日目

今日まで研究集会ですが、 僕は家庭の事情により朝一で帰りました。 寧ろ今日の講演が、 聞きたいのがいっぱいあったのですが、 まぁ止むを得まい。 家庭の事情というのは、 上の子の小学校の授業参観でした。 これが、 授業参観が終わった後は PTA の会合があるのですが、 その間に子どもたちは下校するという、 何とも言えないスケジュールなのです。 さらにうちの場合は、 下の子を幼稚園に迎えに行くというミッションも加わるため、 母親だけではどう考えても破綻するのです。 みんながみんな、 親が手伝いに来れる環境にある訳ではないと思うんだけど、 一体どうしてるんでしょうか……。 ということでうちは、 奥さんが PTA の会合に出て、 僕は上の子と一緒に帰って、 その足で下の子を幼稚園に迎えに行ったのでした。 いろいろ慌ただしいので、 来年からは 4 月に出張するのは止める。

2014年04月17日(木) 仕事いろいろ

出張明けの今日は、 午前中は講義、 午後は院生の質問があって、 そして夕方から会議と会議。 さらにその後は残業 (?) でいろいろ作業。 いやぁ、 去年は (昇任直後という理由かどうかは分かりませんが) そんなに仕事が回ってこなかったのですが、 今年はいろいろ容赦無い感じです。

2014年04月18日(金) いろいろ送迎

今日は、 朝に下の子を幼稚園バスに乗せて、 それから出勤しました (奥さんはその前に出勤)。 まぁ去年まで上の子を幼稚園バスに乗せるのは散々やったので、 同じバス停の方々も見知ってて、 特に問題無し (ちなみに僕は夜勤の人だと思われている模様。 あながち間違ってはないけど)。 大学では一日中ゼミ。 そして夜は上の子のピアノ送迎。 上の子は、 小学生になってピアノを金曜にしました。 で、 下校予定時刻は 15:10 とかで、 15:40 くらいまでに帰ってくればピアノに間に合うようにスケジュールを組んでるのですが、 今日は帰宅したのが 16:00 過ぎだったそうです…… (登下校にまだ慣れてないので、 どうも先生が入れ替わりで下校に付き添ってるそうで、 その順番待ちをしていたようです。 そういうことは先に言っといて欲しいものです)。 ということで、 ピアノは時間変更をして、 何と 19:00 から。 僕が車で送迎したとは言え、 小学一年生、 大変だな。

2014年04月19日(土) アイカツ!

今日は子どもたちの熱烈なリクエストにより、 お昼はマクドナルドへ。 目当てはおまけの 「アイカツ!」 のカードです。 都会のマクドナルドでは品切れが続出しているという噂でしたが、 さすが田舎町だ何ともないぜ、 という感じ (それでも普段より混んでましたが)。 で、 夕方から子ども二人のスイミング送迎をして、 僕はその間はスポーツジム。 3 年くらい前は、 上の子がスイミングを習い始めで、 「ちゃんと見学してってよー」 とか言っていましたが、 最近は特にそうでもないみたいなので、 成長してるなぁ……と思えなくもない。 下の子は最初から何も言わないのですが、 多分、 そもそも見学ルームがあることを知らないんじゃないかと思う。

2014年04月20日(日) 自転車の練習

今日は公園三昧でした。 まずは車で 15 分ほどの公園に家族で出掛けて、 上の子の自転車の練習。 そして家に帰っておやつを食べた後は、 僕と子ども達だけで近所の公園へ。 何だかよく分かりませんが、 どうも上の子はブランコに乗らないと公園に行った気にならないようです。 ということで、 公園に行くと、 僕は下の子にいろいろ連れ回されるのですが、 上の子は 20 分くらいひたすらブランコを漕いでたりします……。 自転車の練習もそのくらい熱心にやれば良いのにと思う。

2014年04月21日(月) ゼミとガイダンス

今日は午前も午後もがっつりゼミです。 そしてゼミの合間に、 僕が取りまとめをやってる輪講科目に顔を出して、 ガイダンスを少々 (本当は先週にやるべきなのだけど、 出張があったので今週に回した)。 あとは、 やらなくてはいけない仕事をいろいろと片付ける。 そんなこんなで、 帰りが非常に遅くなりました。 全部ではないけど、 その大部分は先週の出張の所為な気がします。

2014年04月22日(火) 会議とセミナーと仕事と仕事

今日は、 昼から会議、 夕方からセミナー、 そしてその後に仕事と仕事、 という、 またしてもなかなか帰れないパターン。 そう言えば、 景気が悪い話ですが、 僕は来年度は超重たい役職が当たることが内定しております。 ということで、 今年度も結構いろいろ重たいような気がしてるのですが、 まだまだこんなものでは済まされないようです。

2014年04月23日(水) 下の子の参観

下の子は、 今年度から幼稚園に通い始めています。 今日はその初回の参観がありました。 ということで、 お互いに仕事の都合が付いたので、 夫婦で参観に出席しました。 下の子は、 それなりに何とかやってるようですが、 まだ幼稚園に馴染んでいるとは言い難い感じがしました。 ただ、 幼稚園に馴染みまくってた先月の卒園間近の上の子と、 つい比較してしまうところがあると思うので、 実際どうなんだかは分かりません (上の子の幼稚園入園当時と比較すればよさそうなものですが、 記憶が上書きされまくってて、 全く思い出せません……)。 で、 その後、 保護者会のようなものがあったのですが、 そこでうちの奥さんは (じゃんけんで負けて) クラス委員とかいうものを拝命してました……。 僕は午後から出勤。 そして健康のために徒歩で帰宅。

2014年04月24日(木) 先週に引き続きバタバタ

何故か妙に忙しい木曜日です。 午前中は講義で、 それは何とでもなるのですが、 その後、 上の子の下校に合わせて帰宅。 小学校の一年生は、 この時期に家庭訪問があるので、 それに合わせて今日の下校時刻は通常よりも早かったのでした (そして奥さんは仕事だった)。 そして奥さんが帰って来るのを待って、 僕は下の子の幼稚園のお迎えに (幼稚園は、 4 月は午前保育なのだけど、 弁当持たせて居残り保育を頼んでます。 まだそんなに馴染んでない感じと昨日書いた気がするけど、 いいんだろうか)。 僕は夕方に大学に戻って仕事をして、 そしてバドミントン。 ……という感じで、 なかなかのバタバタぶりです。 何か遊びも途中に入ってる気がするけど。 ちなみに家庭訪問は、 うちは今日だったのですが、 担任の先生曰く 「給食以外は問題無し」 ということで、 ひたすら給食の話をしたそうです。

2014年04月25日(金) ゼミ 3 つ

金曜はゼミの日です。 午前中から始めて、 学部 4 年生と M と D のゼミを一日でやりました。 ということでゼミ 3 つと書いたけど、 実際は D の人は各自のやってることを別々に発表するので、 ゼミの内容的には 5 つと言った方が正確かも知れません。 ちなみにゼミですが、 結局金曜だけでは収まらなかったので、 月曜もほぼ一日やっております。 しかし、 月曜に分散したお蔭で、 終了時間的には去年より余裕があって、 お蔭で今日も上の子のピアノのお迎えにだけは行けました (流石に行きの時間には間に合わなかった)。 しかしまぁ D の方々は、 書いてる論文の話を発表したいところを、 教員が 「子どもの習い事の送迎があるから帰る」 と言っても文句も言わないので、 大変ありがたいことです。

2014年04月26日(土) いつもの土曜日

お昼は家族でマクドナルド。 夕方は、 子ども二人をスイミングに連れて行って、 そして僕はスポーツジムへ。 先週の土曜日と全く同じ生活です。 まぁ、 パターン化された毎日というのも、 なかなか悪くない。 外食する店は、 もうちょっとバリエーションが欲しいところですが。

2014年04月27日(日) 奥さんの友人夫婦来訪

今日は、 近所に住んでる奥さんの友人夫婦が来訪。 この友人は、 ママ友関係では全く無くて、 奥さんの元同僚 (数学の先生) です。 ということで、 近所のレストランでお昼をご一緒して、 そして公園に遊びに行って、 うちの自宅でおやつを食べて、 という感じでゆっくりしました (僕は主に子どもの相手だけど)。 自宅では、 うちの上の子がオセロと動物将棋で果敢に勝負を挑んで、 奥さんの元同僚の人を相手に何故か勝っていました……。 遊んで貰った上に気も遣って頂いて、 ありがとうございます。

2014年04月28日(月) ゼミと会議と会議と会議

今日は、 午前中はゼミ。 そして午後は会議と会議と会議でした。 僕は、 一昨年と去年を比べると、 出席する会議が三倍くらいに増えたのですが、 今年はちょっとした役職 (というか委員) に就いている関係で、 それよりもさらに増えました……。 ちなみに今年の役職は、 来年もっと大変な役が回ってくるのが内定しているので、 ちょっとでも慣れとけ、 という意味のものです。 ということで、 来年のことは考えないようにしよう。 さ来年は、 台風一過で穏やかになってる……んじゃないかなぁ。

2014年04月29日(火) ラテアート

祝日です。 今日は、 近所のイベントで、 無料のラテアート体験というのに参加しました。 カフェラテの上に絵を描くやつです。 ということで、 絵を描くのは主に子ども達がやって、 大人はそれを美味しく頂きました (子どもにはオレンジジュースが付いてきた)。 なかなか良いものです。 このイベントは、 お世話になってる保険屋さん主催のものだったのですが、 ラテアートの講師は近所のコーヒー屋さんの人でした。 近所に少しずつ知り合いが増えてきたなぁ、 というのもなかなか感慨深いものです。

2014年04月30日(水) 奥さんとカラオケ

水曜日は、 奥さんの仕事が休みで、 僕も講義やゼミが無い日です。 ということで、 子どもが居ない隙に遊ぼうという企画の第一弾で、 午前中に二人でカラオケに行きました。 いやぁ、 子ども達が居ないと動きやすいぞ。 こういうのを毎週やってるほどの余裕は、 きっとそのうちなくなるので、 出来る時にやっときましょう。 で、 僕は午後から出勤。 健康のために徒歩で帰宅。
inserted by FC2 system