酔歩伝

数学的昨日今日 - 2016年04月

2016年04月01日(金) 新年度

新年度です。 昨年度は主任的な仕事をしていて、 それはそれは大変なことでありました。 ついでに 3 月は海外の共同研究者が滞在していたので、 一緒に研究集会に出掛けたり大学で共同研究を進めたり、 とてつもないハードスケジュールでした。 が、 何とか乗り切りました。 ということで、 今日から新年度です。 今年度は学科の主任的な仕事をやるのですが、 それはそれとして、 今日は休暇を頂いて温泉に家族旅行に来ました……。 途中、 メールはいっぱい書いたけど、 いつもよりはゆっくりしました。

2016年04月02日(土) 旅行

昨日と今日は家族旅行です。 上の子は、 今年から小 3 ですが、 占いやおみくじの類が大好きです。 今日も、 旅行先の観光地のお寺で、 恋占い的なおみくじを引いておりました。 そして 「縁談は 3 年後に良い話がくる」 とか言われていました……。 あとは、 大きな遊具のある公園で遊んだり、 道の駅のレストランでビュッフェの昼食を食べたり (ちなみに朝食もホテルのビュッフェでしたが) して、 休暇を満喫しました。 そして家に帰って仕事をしました。

2016年04月03日(日) スポーツクラブ

子ども達のスイミングスクール移籍に伴い (今まで通ってところは昨年度末で閉鎖された)、 僕のスポーツジムも一緒に移籍しました。 で、 今日、 移籍先のスポーツジムに初めて行ってみました。 初回のパック特典のようなやつで、 インストラクターさんが付いてくれて、 まずは身体のチェックから。 とりあえず結果は、 筋肉量は標準、 左右のバランスも悪くない、 栄養状態も悪くない、 単に脂肪が多い、 というものでした……。 ということで、 基本的なメニューなどを教わって、 まずはそれを頑張りましょう、 ということになりました。 頑張りましょう。 ぎっくり腰にならないで、 健康診断でひっかからなければ、 とりあえず御の字です。

2016年04月04日(月) 休暇

今日も休暇を頂きました。 3 月の週末に教授会なんぞを開催して、 その代休を必ず取れとかいうお達しが来ているためです。 ……で、 自宅で明日の仕事の準備をしました。

2016年04月05日(火) ガイダンス

今日は新入生ガイダンスがあって、 学科の主任的な仕事をいろいろしました。 数学科では、 数学で分からないことがあるのは普通です。 そういうときに、 同じ学科の人々で、 助け合うというか、 一緒に勉強をするということは、 極めて大事なことです (教員側からしても、 一人一人に個別指導するなんて不可能なので、 先に分かった学生が他の学生に教えてってくれないと破綻する、 というのは目に見えています)。 しかし、 同じ数学科の人だからと言って、 みんなが友達になれるとは限りません。 そこで 「友達になるように頑張りましょう」 というのは、 恐らく無理がある。 ということで、 目指すべきところは、 「質問したり教えたりする程度の人付き合いができる」 というあたりではないだろうか。 標語的に言うと、 友達を作ろうというのではなく、 数学を一緒に勉強する仲間を作りましょう ……というような話を、 新入生ガイダンスでしました (覚書)。 午後は、 海外からの留学生が来ることになってたので、 出迎えたり手続きの案内したりしてました。 院生がめっちゃ手伝ってくれて、 大変ありがたい。

2016年04月06日(水) 今日も休暇

今日も何かの代休でお休みでした。 ということで、 留学生の手続き的なことは院生の一人にお任せして、 僕は自宅で下の子の相手をしたり (上の子は今日から小学校の新学期)、 仕事をしたりして過ごしました。 夕方に、 桜がきれいだったので、 下の子を連れて近所の川沿いを散歩していたら、 同じく家族連れの同僚とばったり会いました。 この近所は相変わらずです。

2016年04月07日(木) 代休とバレーボール

今日も代休でお休み (3 月は働き過ぎました)。 お休みで普段と違うことと言えば、 翌日を気にしないで深夜まで仕事をやってられる、 というくらいですが……。 夕方から、 木曜恒例の運動。 普段はバドミントンですが、 諸事情あって今回はバレーボール。 普段と違う筋肉を使ってる感があって、 身体のいろんなところが痛い。

2016年04月08日(金) ゼミ初回

今日は初回のゼミでした。 今年度から授業の時間割がいろいろ変わってて、 それが理由かどうかは分かりませんが、 ゼミ生のスケジュールが合わないこと山の如し。 頑張って調整はしましたが、 ゼミが毎日バラバラの時間に入ることになって、 いろいろ面倒なことになりそうです。

2016年04月09日(土) オリエンテーション

今日は数学科の新入生オリエンテーションに出席。 体育館に集まって、 午前中は新入生の自己紹介、 午後はチームに分かれてのバレーボール大会です。 午後のバレーボールは、 今年度の新たな試みとして、 「教員チーム」 が参加する、 ということをやってみました (先週今週とバレーボールの練習をしてたのは、 このためなのでした)。 まぁ、 司会役の上級生は進行をやらなくてはならないので、 教員チームが暇そうな1年生を誘って対戦相手になってもらう、 という構図は、 新入生オリエンテーションとしては良かったのではないかと思います。 ま、 教員は単に自分達が遊びたいだけですけど……。 夜は、 学生は学生だけで花見とか行くので、 教員は教員チームだけで飲み会。 ちなみに今回の教員チームには事務の方々も何人か参加してて、 それも一緒でした。 普段とは違う感じで、 楽しかったです。

2016年04月10日(日) 家族で公園

今日は家族で、 お昼は外食、 午後は公園、 という流れでした。 公園では、 子ども達の自転車の練習を超久々にしました。 自転車については、 上の子は普通に乗れますが、 下の子はまだもうちょっと、 という感じです。 今やってる練習は、 サドルに座って足で地面を蹴ってバランスをとる、 というもの。 まだ一瞬しかできませんが、 これがある程度の時間できるようになれば、 乗れたも同然かな (上の子で一回やってるので、 その経験が活かされています)。

2016年04月11日(月) ゼミ本格開始

今日からゼミが本格的に開始です。 朝早くから 4 年生、 次に M1。 4 年生の方は、 形式的には僕のゼミですが、 本質的には助教の人が指導しています。 ということで、 僕はオブザーバー的な感じで出席しています。 うん、 自分が指導する訳ではないというのは、 こんなに気楽なものなのかと思った。 助教の人がしっかりしてるという要因は大きいけど。 何となく想像ですが、 孫の相手をするときはこんな感じなんじゃないかと思う。

2016年04月12日(火) お花見

今日は、 午前中は 4 年生のゼミ、 そして午後は花見でした。 お花見は、 毎年恒例のやつで、 近隣分野と一緒にやってるセミナーのお花見です。 ということ、 例年そうですが、 今年も約 30 人くらいの大人数で、 大変賑やかなものでした。 そして今回は、 留学生の持ってきた Zacapa とかいうラムの一種があって、 それで結構酔っ払いました。 二次会も 20 人くらいは居たような気がする。

2016年04月13日(水) 講義開始

今日は朝 1 に講義。 3 年生向けの講義で、 毎年 「難しい」 と評判の科目です。 ということで、 今回は組み立てを変えてみようと思って、 作戦を練っています。 授業の目標は引き下げたくないので、 政治的な目的は変わらない。 ということで、 講義の組み立てを考えるという戦略的な対応をしております。 板書方法とか話し方とかいう戦術的な対応を修正するよりも、 より本質的なのではないかと思う。 で、 それはそれとして、 朝 1 なんぞに講義が入ってしまったので、 眠い。

2016年04月14日(木) 1 年生向けのゼミとバドミントン

今日は午後から 1 年生のゼミ。 新入生で少人数のゼミをやって、 大学生活に慣れつつ、 論理記号とか身に付けましょう、 という科目です。 僕の出身大学にも同様の科目がありましたが、 この科目、 かなり重要だと思うし、 割とやってて楽しいです。 その後、 会議をはさんで、 夕方からバドミントンをしました。 先日のバレーボールからの流れで、 事務の方も二名ほど参加。 最近はいろいろと賑やかです。

2016年04月15日(金) ゼミ

まずは昨日の会議に関する件について、 昨日の夜中に作成した案を持ち寄って、 朝に他の先生と打ち合わせ。 ちょっと最近、 寝不足が酷いです……。 で、 その後はゼミ。 M2 と D のゼミなので、 特に細かいことを言う必要もなくなりつつあって、 学部生とは違うのだよ学部生とは、 という感じ。 そして夕方からは子ども達のピアノの送迎。 最近、 ピアノの送迎はしてるけど、 レッスン中は車の中で寝てることが多いので、 今何の曲やってるのか、 いまいち把握できておりません。

2016年04月16日(土) お昼は外食

今日は、 下の子の幼稚園は登園日。 で、 下の子が帰って来てから、 お昼は家族で外食をしました。 回転寿司。 そしてホームセンター的なところに行って調査など。 3 月までは土曜日に子ども達のスイミングが入っていたのですが、 移籍に伴って曜日が変わったので、 週末が少しのんびりな感じに変わりました。 その分、 平日が怒涛ですが。

2016年04月17日(日) 下の子と食堂

今日は、 上の子はママの料理が食べたい、 下の子は外に行きたい、 ということで、 昼食は僕と下の子だけ外食をしました。 食堂的なところ。 下の子は好きなおかずを選べるので嬉しそうなのですが、 選んでるのが野菜サラダ・ひじき・納豆とかで、 どんだけ健康的なんだ、 という感じ (単に肉は嫌ということらしい。 唐揚げはばかばか食べるくせに)。 その後、 図書館に行ったりして、 ややのんびりしました。 仕事は、 子どもが寝た後に。

2016年04月18日(月) 怒涛の平日

今日は怒涛です。 午前中はゼミとゼミ、 そして午後は会議。 昼過ぎに会議室に集まって、 仕事を割り振って、 各自作業をして、 そして持ち寄って検討して、 みたいな慌ただしい会議。 我々は一体何をやってるのでしょうか……。 そして、 会議は終わらなそうでしたが、 夕方に失礼させて貰って、 上の子のスイミングの送迎に行きました。 今日が新しいスイミングスクール初日ということで、 奥さんが送迎バスへの送り迎えをして、 僕はスイミングスクールで待ち構えている、 という二段構えの作戦です。 実際にやってみたら、 上の子の場合は勝手に自分でやってたので、 僕は見てるだけでした (そして、 恥ずかしいからパパはあっち行ってて、 みたいな感じで邪険に扱われた)。 次回からは特に僕は居なくても良さそう。 そして、 上の子がスイミングやってる間、 僕はスポーツジムで運動。 というか、 運動するついでに上の子を様子を見に行った、 とも言います。

2016年04月19日(火) ゼミのフォーマット

今日は、 午前はゼミ一つ。 学部生のゼミですが、 あっと言う間にフォーマットが整ってきていて、 大変素晴らしい。 僕は自分の講義でも、 所定のフォーマットに従うように、 気を遣ってやっています。 で、 僕のゼミに来ている学生は、 僕の講義を、 少なくともある程度は良かったと思って来ているはず。 ということで、 そもそもゼミに来ている学生は、 ゼミで要求している 「所定のフォーマット」 に慣れる素地はあるのだと思います (他のゼミを希望していたけど、 あぶれてしょうがなくこっちに来た、 という学生は別なのかも知れない)。 ま、 いずれにせよ大変喜ばしいことです。 午後は、 昨日の会議の続きの打ち合わせと、 後はセミナー。

2016年04月20日(水) 今日も怒涛

今日は大変です。 まず、 午前中は僕は講義 (と何故か臨時教授会。 ここ数日、 訳の分からないことで大変なことになってる)、 奥さんも仕事。 そして午後は、 「上の子の授業参観と小学校の PTA 役員決め」、 「下の子の幼稚園のお迎え」、 「上の子を小児科に連れて行く (風邪っぽいので)」、 「下の子をスイミングに行かせる」 という作業を同時進行でしなくてはなりません……。 小学校の PTA の役員決めは、 立候補がいなかった係は 「くじ引き」 で決めるのですが、 それで何らかの係になった場合には、 打ち合わせやら引継ぎやらで夕方まで拘束されます。 また、 下の子のスイミングは今日が初回なので、 「送迎バスに乗せる人と現地で待ち構える人」 の両方が必要です (あるいはスクールまで僕が車で送迎するか。 しかし、 子どもは女の子なので、 僕だけ一緒に行っても着替えは手伝えない)。 ということで、 タイムテーブルを作成して、 分岐がある場合には場合分けをして、 綿密に予定を立てて、 何とか全て乗り切りました。 いやもう本当に、 一体何をやってるんでしょうか……。

2016年04月21日(木) 引き続き怒涛

今日も予定が目白押しです。 午前中は下の子の幼稚園の参観で、 その後に今年度の係を決める話し合い (に奥さんが出席してたので僕は待機して車内で仕事とか)。 午後は授業、 そして会議と会議があって、 夕方はバドミントンでした。 スケジュール的にはみっしりでしたが、 昨日のような分岐はなくて一本道だったので、 まだマシでした。

2016年04月22日(金) 雇用について

今日は午前と午後にゼミが一つずつ。 そして夕方に面接官的な仕事をやりました。 何の準備もしてなかったのですが、 いきなり事務の人から 「ではまず仕事の説明をお願いします」 とか言われて、 何故か僕が説明する羽目になったりしましたが、 まぁ無難にこなしました。 しかし、 有期雇用の人は 5 年までしか働けないという例の法律、 あれのお蔭で、 事務の人を公募する書類を作ったり手続きをしたり面接をしたり、 という仕事が頻繁に舞い込んで、 てんてこ舞いになっております。 いろいろ本末転倒だと思う。 夜は、 子ども達のピアノの送迎。

2016年04月23日(土) 珈琲屋とドーナツ

今日は下の子が登園日。 ということで昼過ぎまでのんびりして、 午後に子ども達を連れておやつを買いに行きました。 まずは珈琲屋で珈琲豆を購入 (子ども達は店の人を知ってるので、 連れて行くとそれなりに楽しそうなのです)。 そしてスーパーに買物に行って、 ドーナツとかも買って、 家に帰っておやつ。 ややのんびりです。 でも奥さんは自宅で仕事してました。 僕は夕方からスポーツジムに行こうと思ってたのですが、 睡魔に負けた。

2016年04月24日(日) 買物とか締切とか

今日は家族でお昼を外食、 そして買物に行きました。 上の子の小学校の制服を、 サイズ 1 つ上のものを購入。 何だか育ってるらしいです……。 あと上の子は、 ショッピングセンター的なところの中にあるゲーム機で、 僕の知らないポケモンのゲームをやっておりました。 仕事は夜中に。 今月は実は、 いろいろな締切物をいっぱい抱えていて、 とても切羽詰っていたのですが、 本当に締切がタイトなものは何とか片付きました。 あとは、 「今忙しいから待ってくれ」 と宣言して待って貰っているものがいろいろあるので、 そちらに取り掛からなくてはなりません。 ゴールデンウィークには何とか。

2016年04月25日(月) 何故か予定が目白押し

今日は朝からゼミとゼミ。 午後は会議が 4 つ程……。 そして家に帰って、 子ども達がどっちも風邪っぽいので、 小児科への送迎をしました。 僕はあまりに疲れていたので、 小児科の中は奥さんに任せて、 僕は駐車場の車の中で寝てました (最近こんなのばっかりです)。 ということで、 今日は上の子のスイミングの日でしたが、 お休み。 僕の方は、 それに合わせてスポーツジムの予約をしていたので、 意味不明に 20:00 からスポーツジム。

2016年04月26日(火) ゼミとゼミとセミナー

今日は、 午前中にゼミ、 午後も臨時でゼミ、 そして夕方からセミナーでした。 なかなか連日ハードです。 ……さて、 最近思ったこと。 世の中の経営学というもので、 「利益は企業存続の条件であって目的ではない」 というものがあるそうです。 会社は 「社会的な役割を果たす」 ためにあるのであって、 利益はそのための必要条件。 これって、 研究も全く同じだと思った。 「論文を書くことは研究を続けるための条件であって目的ではない」 というのは、 研究者にとっては自然に思えるのではないでしょうか。 論文は、 数が多ければ良いってものでもない。 逆に、 研究をきちんとやってれば論文数は関係ない、 というのも違う気がする。

2016年04月27日(水) スポーツジムとか

今日は講義と、 D の院生と研究打ち合わせと、 事務と打ち合わせ。 事務仕事だけという日に比べれば健全と言えよう。 で、 今日は夕方に下の子のスイミングがある日なのですが、 風邪っぽいのでお休み。 しかし僕はスポーツジムに行ってトレーニングに勤しむのでした。 今のところ週 3 回ペースで行ってるのですが、 こんなハイペースが続くとは思えないので、 どうなることやら。 あ、 正月くらいに宣言したストレッチ強化計画は、 3 月の超多忙期に中断しましたが、 4 月から再開しております。 しかし股割りにはほど遠い。

2016年04月28日(木) お迎え三連荘

今日は新入生対象のゼミ。 その後は、 今日もいろいろバタバタ。 上の子の下校に合わせて僕も帰宅して、 それから下の子を幼稚園に迎えに行って、 そして病院で健診的なことをやってた奥さんを迎えに行きました 奥さんの健診的なやつは、 僕が動ける日に合わせて設定したのですが、 しかし、 そうでもしないと健診一つ受けることもままなりません。

2016年04月29日(金) スポーツジム

今日は祝日ということで、 夕方に一人でのんびりとスポーツジムへ。 ここのスポーツジムでは、 毎回カラダ測定をすることが推奨されています。 で、 その測定では、 右腕・左腕・胴体・右足・左足の筋肉量とかも分かります。 で、 割と真面目にトレーニング来てると思うのですが、 足の筋肉量が減ってるのは何故でしょうか……。 負荷が軽すぎるか、 回復のための休息が足りないか、 あたりでしょうか。 ま、 ゆっくりやりましょう。

2016年04月30日(土) 休日モード

休日です。 ということは昼は家族でうどん (子ども達の強い希望により○亀製麺ばっかりです。 うどんでも、 たまには他の店に行きたいのに)。 その後、 僕だけ別行動になって、 大学と図書館とガソリンスタンドとかへ。 仕事は子ども達が寝静まった後で。 ということで、 早くも 4 月が終わりますが、 仕事的には、 昨年度からの積み残しをまだ片付けてる、 という感じです。 我が暮らし、 楽にならざり。
inserted by FC2 system