酔歩伝

数学的昨日今日 - 2016年01月

2016年01月01日(金) 新年

日記の間隔が空いていること山の如しですが、 本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、 年初の日記で 「週 3 回くらい運動する」 ことを目指すと書いていましたが、 全く無理、 不可能でした。 代わりと言っては何ですが、 半年くらい前からストレッチを割と真面目に継続しています。 腰痛対策で、 「寝ながら足を交差させるストレッチ」 というのと、 「ウイングストレッチ」 というもの。 そのお陰だと思うのですが、 ここのところ腰痛はありません。 ということで、 今年は自宅でできるストレッチを継続して、 目標は 「股割り」 にしたいと思います。 いや、 スポーツジムにも継続して通いたいとは思っているのですが、 今通ってるところ、 3 月いっぱいで営業中止なんですよね……。

2016年01月02日(土) 正月モード

正月は、 家族で買い物に行ったり、 部屋の片付けをしたり、 仕事をしたり、 という感じで過ごしています。 普段の週末よりは少しだけのんびりしてるかな、 という程度です。 今日は、 古本屋のクーポン券 (年末に不要な本を売りに行ったら貰えた) を使って、 いくつか本を購入。 上の子の強いリクエストによる 「名探偵コナン」 とかだけど。 僕は、 今年は片付け (自宅および研究室) を少し真面目にやろうと思っているので、 余計な本を買うのは控えてみた。

2016年01月03日(日) 引き続き正月モード

大体昨日と同じ。 ストレッチですが、 一週間前は前屈で指先が全く地面につかなかったのですが、 それから一応継続していて、 指の第二関節がつくくらいになりました。 とりあえず、 やり始めは効果が見えやすいですね。 しかし、 人が頑張ってやってるというのに、 隣で子ども達が同じ柔軟体操をしながら、 「見て見て、 わたしはこんなにつくよ」 とか言ってくるのは、 やめて欲しいものです……。 まぁでも、 うちの子ども達は割と運動不足なので、 体操をすること自体は良いことだと思いますが。

2016年01月04日(月)--06日(水) 家族旅行

家族旅行で、 妖怪ウォッチのイベントをやってるテーマパークにお出掛けしました。 初日は、 奥さんの家族と会って寺参りとか。 二日目と三日目は、 テーマパークで遊び倒しました。 途中、 ホテルに戻って休憩を適当に挟んでですが、 朝から夜のパレードまで堪能しました。 子ども達も体力が付いてきたようです。 そして、 子ども達はパレードを怖がらなくなって、 下の子は数年前に身長制限に引っかかって乗れなかった乗り物にも乗れて、 いろいろと成長を地味に感じた旅行でした。 また来たいところですが、 普通の週末に一泊二日だと、 ちょっときつい。 かと言って連休は混む。 うーん。

2016年01月07日(木) 会議

小学校も幼稚園も、 そして奥さんの仕事も始まりました。 下の子の幼稚園が午前保育だったので、 今日は僕がお迎え。 そしてお昼を一緒に食べて、 奥さんが帰って来てから出勤しました。 大学では、 不在中のいろいろを片付けていくのですが、 会議も 2 時間半くらいあって、 いろいろ終わらない……。

2016年01月08日(金) ちょっと覚悟はしておけ

久々のゼミ。 4 年生は卒論です。 4 年生も、 卒論の内容的には何とかなりそうなので、 めでたい限りです。 しかし、 ちょっと前のゼミでは、
学生 「これこれが成り立ちます」
ぼく 「本当?」
学生 「えーっと、 成り立つと思います」
ぼく 「本当?」
学生 「あれ…… 成り立つんじゃないかな」
という感じの時もありましたが。 関白宣言か。

2016年01月09日(土) 久々のスポーツジム

昼は、 奥さんがやることがあったので、 子ども達を連れて外食。 そして夕方にスイミングの送迎をして、 合間にスポーツジムです。 スポーツジムは、 正月休みとかいろいろ挟んだので、 超久々。 ですが、 最近みっちりストレッチを自宅でやってるお蔭か、 それほど鈍ってる感はありませんでした。 体重は増えてたけど。

2016年01月10日(日) ミスド

家族でお出掛けして、 リサイクル屋に不用品 (サイズアウトした子ども服とか) を持って行ったり、 ドーナツ屋でおやつを食べたり、 という週末。 仕事では、 大学院を修了する学生に向けたメッセージとか、 学生の推薦書とか、 いろいろ作文をしまくりました。 週末にも片付けていかないと、 どんどん積み重なっていくのです。 誰かが 「多面差しテトリスみたい」 と言ってました。

2016年01月11日(月) 陶芸の作品ができた

こないだの 9 月 に行った陶芸で作った作品が焼き上がったとのことで、 取りに行きました (途中で窯が壊れたりして、 いつもより時間が掛かったそうです)。 家族それぞれが作った作品ですが、 まぁ最終的に陶芸の先生が手を入れてくれてるとは言え、 なかなかの出来でした。 ちなみに僕は日本酒用の片口を作成していて、 本来は正月にこれでお酒を飲もうと思っていたのですが、 間に合わなかったのでした……。 で、 今日飲もうかとも思ったのだけど、 仕事があるので断念。

2016年01月12日(火) ゼミとゼミとセミナーと飲み

今日はゼミとゼミとセミナーでした。 セミナーの講演者は、 他大学の同分野の人でした。 で、 講演者は昔から知っていますが、 大学で働いて 10 年くらい経つと、 板書がキレイになったり説明が丁寧になったりして、 どうも教育的になるようです。 ちゃんと学生のことを見ているということで、 良いことだと思いました (そんなこと全く考えない人も居るからね)。 ということで、 夜は飲み。 一次会は日本酒系のいつもの店で、 二次会はカクテルバー系のいつもの店。 いつもの店ばっかり。

2016年01月13日(水) 学生が面談にきた

午前中は会議、 というか全学の事務の人と打ち合わせ。 午後も事務的な仕事をしていたのですが、 学部生が来年度のゼミ配属の説明を聞きに来てくれたりして、 とてもありがたいのですが、 いろいろバタバタです。

2016年01月14日(木) 自動車保険

大学では普通に仕事。 で、 個人的な話ですが、 自動車保険の更新時期が近付いています。 今は、 ネット経由のかなり割安なものに入っています。 そして、 できれば特約で 「個人賠償責任保険」 を付けたいと思いました (家族が自転車で人を怪我させたとか物を壊したとかいう時に、 補償してくれるようなやつ。 子どもがいる場合はお薦めという話)。 しかし、 今入っている自動車保険には、 そういう特約はなかった。 ということで、 選択肢は二つ。 で、 自動車保険の一括見積サービスとかをいっぱい利用して (何かいろいろ景品的なものを貰えるらしい)、 比較検討いたしました。 そして結果として、 とりあえず、 今回は後者の方にすることにしました。 その方が恐らく (今のところは) 安くて、 そして面倒が少ない、 という理由です。 ま、 一年後にまた考えよう……。

2016年01月15日(金) ゼミと配属説明会

今日はゼミをやって、 そして合間に抜け出して、 来年度のゼミの配属説明会で 5 分くらい話をしてきました。 ちょっとあまりに何も準備してなくて、 思わず 「うちのゼミは厳しいです」 とか言い放ってしまいました……。 いや、 僕のゼミの学生の方々、 とても頑張っていて全般に非常に順調なので、 僕の要求が年々高くなってる気がする、 という意味で 「厳しい」 のですが、 どう受け取られたかは不明。

2016年01月16日(土) 大事をとって

今日は土曜日で、 いつもならスイミングの日ですが、 明日、 上の子のピアノのコンクールがあるので、 大事をとってお休み。 冬のこの時期、 子ども達は常にどちらかは風邪っぽいような気がします。 大人もですが。 あと、 明日はお出掛けなので、 お昼を食べるところを探して予約したり。 上の子のリクエストをきくと何故かバイキングになることが多いです。

2016年01月17日(日) ピアノのコンクール

今日は上の子のピアノのコンクールがあったので、 家族でそれに出向きました。 これ、 一昨年 も出たやつですが、 練習がかなり大変なので、 昨年はパスしたのでした。 で、 満を持して今年は出たのですが、 何かいろいろミスタッチが多くて、 結果は残念でした (努力賞的なものを頂きました)。 上の子も、 賞のランクみたいなものが段々分かって来たみたいで、 悔しそうな顔をしていました (何も言わないけど)。 うん、 この悔しさをバネにしてもっと練習に励んでくれたとしたら、 それはそれで良いと思います。 しかし、 自分が子どもの頃を考えると、 悔しくてそれをバネに頑張って、 とかいう経験をした覚えが全くないので (挫折がなかったという訳ではなくて、 執着心が薄くて、 頑張るのが嫌いな怠け者だったのだと思う)、 まぁそんな感じでのんびり育ってくれても、 それはそれで良いと思う。 実際、 もし僕が 「他の人に負けないように」 というモチベーションで数学を勉強していたとしたら、 恐らく今数学者をやってないと思うし。

2016年01月18日(月)

2016年01月19日(火)

2016年01月20日(水)

2016年01月21日(木)

2016年01月26日(火) ゼミとサッカー観戦

今日はゼミで、 4 年生は卒業論文のレジメを書いたり、 M2 は修士論文のレジメを書いたり、 という感じです (M1 は普通のゼミ)。 レジメを書くということは、 自分のやったことの 「見せ方」 を考えることなので、 キャッチコピーを考える的な難しさがあると最近思います。 だけど、 だからこそ、 良い訓練になるのではないかと。 で、 夜はサッカーのオリンピック予選を観戦。 無事に全部ライブで観れたので、 仕事が立て込んでる時期じゃなくて良かったと本当に思った。

2016年01月27日(水) 自転車通勤

今日は午後に会議が少々、 というだけだったので、 少しのんびりと自転車通勤しました。 足の筋肉を普段使っていないのことを非常に実感しました。 会議の前後は、 事務的な打ち合わせとか、 院生と研究の打ち合わせとか。

2016年01月28日(木) 数学に関係ある仕事とない仕事

今日は雨だったので車で通勤。 大学では、 事務的な打ち合わせとか、 来年度のゼミの面談に来た 3 年生と話をしたり、 4 年生の卒業論文について相談をしたり、 院生と研究打ち合わせをしたり。 事務的な打ち合わせも、 実は嫌いではないのですが、 そんな数学に関係ない仕事ばっかりやってると、 こんなんで良いのだろうかと思います。 ということで、 今日のように両方ともやってると、 なかなか良い日だなぁと思います。 もうちょっと、 数学だけに没頭できる時間があると嬉しいですが、 それは再来年度かなぁ (来年度も、 今年度ほどではないけど主任的な仕事が)。
inserted by FC2 system