酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年09月

2015年09月01日(火) 幼稚園新学期

下の子の幼稚園の新学期が始まりました。 幼稚園のプリントに何も書いてなかったので、 てっきり通常営業だと思っていたら、 今日は初日ということで午前保育でした。 ということで、 僕も奥さんも仕事があったので、 下の子は急遽居残り保育ということにしました。 そういう大事なことは明示的に書いといて欲しいものです……。

2015年09月02日(水) 幼稚園弁当あり

下の子の幼稚園は、 普段の水曜は午前保育なのですが、 今日は変則的に午後までで弁当ありでした。 子ども達の夏休み期間はいろいろバタバタで大変でしたが、 まだその余波が残ってる感じです。 早く通常営業に戻って欲しいけど、 でも大学の夏休みは終わって欲しくない。

2015年09月03日(木) バドミントン

今日は下の子の幼稚園は、 またまた変則的に午前保育。 ということで、 僕がバスを迎えに行って、 奥さんの帰宅を待って、 それから大学へ。 夕方からは久々のバドミントンでした。 今日の面子は二人だけで、 そして体育館は暑さと湿度が高くて、 それはもう大変なしんどさでした。 運動はしたいのですが、 もう少し快適な方が良いなぁ。

2015年09月04日(金) ピアノ送迎

昼は奥さんと用事を一緒にやって、 午後からのんびり大学に行って、 夕方は子ども達のピアノの送迎 (暇な人みたいなスケジュールだ)。 ピアノのレッスンですが、 下の子は、 いつの間にか楽譜が読めるようになったみたいです。 一見の曲を楽譜を見ながら音を取ってて、 何か凄いです。 でも、 まだカタカナの読みが怪しいので、 どちらかと言うとそっちを先に身に付けて欲しい気もする。

2015年09月05日(土) スイミングとスポーツジム

子ども達のスイミングスクールもようやく夏休みが終わって、 今日から再開です。 ということで、 僕もスポーツジムを再開。 一ヶ月以上間が空いてましたが、 幸いにして体重はそれほど変化無し。 でも筋力は間違いなく落ちてると思う。

2015年09月06日(日) 下の子とプール

午後から、 下の子と二人でプールに行きました。 普段通っているスイミングスクールのプールが、 日曜は開放されていて、 スクールに通ってる子と保護者はセットで 500 円で一般利用できる、 というシステムがあるのです (三年くらい前に上の子と利用したことはある)。 ということで、 まぁ大半の時間は遊んでて、 でもちょっとだけ泳ぐ練習もして、 という感じで過ごしました。 プール内の滞在時間、 およそ 60 分くらい。 最後は下の子は寒そうでガタガタ震えながら 「まだ遊ぶ!」 とか言い張ってるのを、 頑張って説得して上がりました。 その間、 上の子は家で漫画を読みふけっていました……。

2015年09月07日(月) 会議

今日は午後から会議 4 連荘。 教授会で何かを説明したりする役割も、 最初の頃は緊張してた気がするのですが、 思えば遠くに来たものだ。

2015年09月08日(火) 夏休み終了

子ども達の夏休み期間中は怒涛のような生活で、 すっかり日記の間隔が空いてしまいました。 夏休み期間中、 子ども達だけで僕の実家に一週間お世話になったり (僕が連れて行って両親に連れて帰って来て貰った)、 奥さんの実家に帰省したり、 奥さんが仕事で出掛けなくてはならない日が結構あったので僕が子ども達の相手をしたり、 なんというか非常にバタバタしておりました。 僕と奥さんが両方とも仕事で、 子ども達を二人共幼稚園に送り込む、 ということもしました (上の子は小学生ですが、 そういうのを受け入れてくれる幼稚園で助かった)。 9 月に入って、 ようやく平常運転という感じです。 去年もそうだったけど、 夏休みの方が慌ただしいぞ。

2015年09月09日(水) どうぶつの森

今年度は主任的な役職をやっていることもあって、 例年よりも e-mail の量も増えているし、 雑用的なちょっとした頼まれごとも多いです。 ……で、 ゲームの話ですが、 「どうぶつの森」 というシリーズのゲームがあります。 プレイヤーがどうぶつの森に住み着いて、 他の住民とお手紙をやりとりしたり、 ちょっとした頼まれごとをしたり、 というほのぼのとした生活を楽しむゲームのようです。 うちは、 家族でこのゲームをやっていて、 特に子ども達は非常に楽しそうにやってるのですが、 僕は、 ゲームの中でまで仕事したくないと思ってしまって、 イマイチ楽しめません……。 妖怪を集めて育てて闘うのは大丈夫なんだけど。

2015年09月10日(木) ロンド

今日も大学で主任的な仕事をいろいろ。 その内容を書く訳にもいかないので、 代わりに最近考えてることを書いてみる。 サッカーの練習で 「ロンド」 というのがあります。 選手が輪になってパスを回して、 輪の中にいる守備役の人に取られたら負け、 というやつです (日本語だと 「鳥かご」 と言うらしい)。 バルセロナのパスワークはロンドの賜物であるとか、 グアルディオラが監督になってから 「バイエルンはたった一つの練習しかしていない」 (ロンドばっかりやってるらしい) とか言われてるそうです。 ……で、 それを数学で考えてみる。 数学のゼミをやってて、 学生に身に付けて欲しいことはいろいろあります。 それを、 たった一つのことを続けるだけで涵養することができたら、 ということを妄想した。 で、 考えてみたのですが、 それは 「質疑応答」 ではないかと思った。 ということで、 細かいところは全然詰めてないのだけど、 ちょっとゼミで実験してみようと思います。 (サッカーでも、 ロンドの前に 「ボールを止めて蹴る」 という基礎ができてないと困るのと同様に、 数学でも 「命題を書いて示す」 という基礎ができてないと、 それどころじゃない気もするけど。)

2015年09月11日(金) お出掛け

今日は、 昼間は大学で仕事をして、 夕方は子ども達のピアノのレッスンの送迎をして、 そして夜発で出張に出掛けました。 ピアノの合間にスーパーで弁当を買って、 移動中に食べようと思ったのですが、 割り箸を貰いそこねて食べれず……。 しょうがないので、 移動先のホテルにチェックインした後、 23:00 くらいに侘びしくお弁当を食べました。

2015年09月12日(土) 会議

今日は出張先で会議。 で、 会議とは関係ないけど会場で会った友人に、 美味しいクラフトビールの店があると教わったので、 夜は一人でそこに行ってみました。 立ち飲みで、 数種類のビール飲み比べみたいなのをやって、 大変美味しゅうございました。

2015年09月13日(日) 学会

いわゆる学会が始まりました。 最寄りの駅からのバスは大混雑だろうと予想して、 大学から 2km くらい離れたところまでバスで行って、 そこから歩く、 という選択をしてみました。 が、 通常のバスもそんなに待たずに乗れた模様。 あと、 昨日の美味しかったクラフトビールの店について、 教えてくれた友人に報告したところ、 どうやら全然違う店だったようです……。 そんな近距離にクラフトビールの店が複数あるとは、 都会恐るべし (まぁ美味しかったから良いのですが)。 学会会場では、 挨拶とか近況報告とか研究打ち合わせとか。 夜はビールと日本酒と、 最後はウィスキーだったような気がする。

2015年09月14日(月) 帰宅

学会はまだやってますが、 今日帰りました。 僕も慌ただしいですが、 他にも東京から来て講演して日帰りの人も居たりして、 みんな忙しいようです (ちなみに学会は京都でした)。 家に帰ったら、 子ども達が熱烈に出迎えてくれるかと思ったら、 そうでもありませんでした……。 うん、 だったらもうちょっと出張しても良いかな。

2015年09月15日(火) 通常勤務

今日は通常勤務。 しかし、 他の教員は学会にいってる人が多いので、 比較的静かでした。 子ども達がどっちも風邪気味なので、 夕方には帰宅。 そして奥さんが上の子を病院に連れて行ってる間、 僕は下の子と留守番をしておりました。

2015年09月16日(水) 避難訓練

今日も通常出勤。 そして研究科の避難訓練があって、 主任的な人は参加していろいろやれと言われていたので、 参加しました (実はこれが学会から早目に帰った理由の一つだったりする)。 で、 消火訓練とか、 実はちょっと楽しみにしていたのですが、 あいにくの雨で中止。 代わりに室内で講習を受けることになりました。 うん、 居なくても全く問題無かったみたいです。

2015年09月17日(木) 研究連絡 1 日目

今日から国内の共同研究者の人が来て、 研究連絡です。 今書いてる最中の共著論文の最終確認をして、 次にやるべきことを吟味する、 というのが今回の目的。 ということで、 事務作業は暫し見なかったことにして、 今日はずっと数学してました。 夜は、 魚系のお店で軽くビールなど。

2015年09月18日(金) 研究連絡 2 日目

今日も研究連絡です。 昨日は院生を含めて 3 人だったのですが、 今日は 5 人で、 賑やかにやっておりました。 書いてる最中の論文は、 完成間近の状態になったと思われる。 次にやるべきことについては、 いくつかお題があって、 いろいろ試行錯誤中という感じ。 そんなこんなで、 夜は飲み会。 二次会に久々のカクテルバー。

2015年09月19日(土) 研究連絡 3 日目

週末ですが、 自主出勤ということで、 今日も研究連絡。 午後までやって、 研究連絡は今日まで。 次にやるべき課題と、 そのために解かなくてはならない問題が整理されたので、 本研究課題の遂行に有意義でありました (という報告書を書くのです)。 夕方に帰宅して、 そして子ども達のスイミング送迎とスポーツジム、 という日常にいきなり戻る。

2015年09月20日(日) 自転車

上の子の乗ってる自転車がサイズアウトしたので、 新しいのを購入しました。 古い自転車は、 下の子へお下がりです。 ということで、 公園に行って練習をしました。 上の子は、 自転車が大きくなって最初はびびってましたが、 割とすぐに乗れるようになった (ちなみにまだ一般道を走ったことはないので、 ちゃんと乗れるとは言い難いけど)。 下の子は、 念願の自転車に乗れて非常に喜んでいたのですが、 いきなりこけて 「もうやらない」 とか言い出して、 いろいろ大変でした……。 あと、 公園でドッジボールを投げる練習など。

2015年09月21日(月) 陶芸

今日は家族で 「陶芸体験」 なるものに行ってみました。 上の子が何故か 「陶芸やりたい」 とか以前から言ってたのですが、 どういう脈絡なのかは全く不明です……。 まぁともかく、 自宅から車で 30 分弱のところに陶芸体験できるところがあったので、 そこに行きました。 子ども達は、 おやつのお菓子を入れるお皿を作成 (ちゃんと粘土を紐のようにして、 それを積み上げていって形を作る、 ということをしました。 最後の整形は陶芸の先生がやってくれるので、 途中経過がどうであれ何とかなるらしい)。 ちなみに、 奥さんは抹茶茶碗、 僕は日本酒用の片口を作成。 作品が焼きあがるのは、 一ヶ月半くらい後だそうです。 そして、 陶芸体験は、 陶芸だけでは終わらず、 お昼はピザ焼き体験 (窯で焼く繋がりということらしい)。 材料は用意してくれるので、 我々は生地を伸ばして、 トッピングをして、 窯に入れて焼いて出す、 という工程を体験しました。 焼きたてで非常に美味しかったのですが、 うちの子ども達は (食わず嫌いが多いので) 具なしのプレーンピザとか作らされました……。 そして最後はゲームもあったりして、 いろいろ盛り沢山で、 非常に楽しかったです。 これ、 外人のお客さんとか連れてったら喜びそうだと思った。 通訳するのが面倒そうだけど。

2015年09月22日(火) 名探偵コナン

昨日と一昨日はがっつり遊んだので、 今日は家で大人しく過ごす。 さて、 うちの上の子は最近、 本やら漫画やらを読むのが好きです。 特に、 夏休みくらいから、 名探偵コナン (漫画です) を読みふけっています。 怖がりのくせに、 こんな 死亡率の高い 話を読んでも平気みたいです……。 ということで、 子どもから聞かれる 「これなぁに?」 という質問で、 最近訊かれたのは 「アリバイトリック」 と 「チアノーゼ」 と 「ルミノール反応」 です……。 一応真面目に答えたけど、 使う機会は当分無いぞ。

2015年09月23日(水) 公園

今日は、 マクドナルドとか買い物とかに行って、 そして公園へ。 公園では、 自転車の練習とか、 ドッジボール投げの練習とかをしました。 上の子は、 自転車はまぁ後は慣れれば良い感じなので、 懸案はボール投げです。 小学校低学年用のドッジボールを使っているのですが、 現時点での飛距離(?)は最大 4m くらい。 まぁ、 力がなくて飛ばないのは別に良いのですが、 投げ方がおかしいので、 できればそれは矯正したいなぁと思う訳です。 変な投げ方してると腕を痛めそうだし、 スポーツはある程度はできる方が楽しいと思う。 ちなみに他の懸案事項としては、 縄跳びの二重跳びと、 鉄棒の逆上がりがあるのですが、 いろいろ先は遠そうです。

2015年09月24日(木) 会議と会議

久々の平日で変な感じですが、 今日はいきなり会議と会議。 うち一つは僕が議長役をしないといけないものだったのですが、 事前の下調べと原案作りと根回しの結果、 さくっと終わったのではないかと自画自賛しておく。

2015年09月25日(金) 研究連絡

今日は、 大学で雑用を片付けていたら、 卒業生が突然やってきて、 研究連絡になりました。 あと、 その辺にいた別の卒業生も僕の研究室にやって来たので、 一緒にいろいろと今後の研究について議論をしました。 周辺にこういう人達が居て、 わいわいと数学の話をできるというのは、 とても幸せなことだと思う。 やろうと思ってた雑用が全く片付かなくて、 ほとんど全て持ち帰るはめになった、 という弊害はあるが。 夜は、 子ども達のピアノの送迎。

2015年09月26日(土) アイカツの映画

今日は家族でアイカツの映画を鑑賞。 なんか 3D メガネとかいうものが配られて、 それを着用しての鑑賞です。 最近のは凄いな……。 映画は、 まぁひたすら歌って踊ってる感じで、 大変結構でございました。 夕方は子ども達のスイミングの送迎。 ですが、 行ってみたら真っ暗で、 今日はお休みでした。 上の子が 「そう言えば先週、 来週休みだから間違って来ないでねって言ってたよ」 とか言っておりました。 先に言ってくれよ……。 ということでスポーツジムもなし。

2015年09月27日(日) 縁日

今日は、 子ども達が通ってるスイミング (そして上の子が 3 歳の時に通ってたプレ幼稚園とも同じ系列) のお祭りがあったので、 それに遊びに行きました。 綿菓子とかがあって、 遊ぶものがあって、 という感じで、 子ども達は楽しそうにしておりました。 まぁ小規模なので、 1 時間くらいで退散。 お昼はファミレス。 夕方は、 下の子を連れ出して公園で遊ぶ。 僕は気楽にサンダルで行ったというのに、 何故か鬼ごっこで走り回らされて大変でした。

2015年09月28日(月) 研究打ち合わせ

今日は研究打ち合わせ。 現在執筆中の論文の構成と分担の相談をしました。 この論文に関しては、 元学生の一人にリーダーを任せるようにしています。 僕が先生役で進めることはしないで、 できるだけ単なる分担者として参加するようにしましょう、 というミッション。 これと同じことは、 実は同時進行している別の論文でもやってたりします (リーダー役はそれぞれ別ですが)。 D をとって就職が決まっている元学生の方々には、 自分で論文を書けるというだけではなく、 チームを率いて研究を進めることができるようになって欲しい、 という、 方面軍制度の整備のための一環です。

2015年09月29日(火) いろいろ仕事

いろいろな仕事をこなしました。 とりあえず事務的なのと主任的な仕事で時間を取られるので、 それをこなして、 隙間の時間に今考えてる数学の問題を考える、 という生活です。 まぁ、 去年の巨大イベントの前は隙間の時間なんぞ存在しなかったので、 それに比べればまだマシという感じでしょうか。

2015年09月30日(水) ゼミ

今日は、 後期初回のゼミ。 今日は、 後期のゼミの時間を決めて、 あとは夏休みの宿題だった卒論・修論の相談をしました。 該当者はみんなちゃんと考えて来たようなので、 なかなか偉い。 ただ、 考えてきたものがそのまま形になるかと言うと、 そうでもないので、 なかなか難しいものです……。
inserted by FC2 system