酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年01月

2014年01月01日(水) 新年

新年です。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は、 家族で公園に遊びに行って、 帰りにカラオケに行ってみたら上の子が酷く嫌がるのでさっさと帰って、 サッカー天皇杯の決勝を観て、 夕食はお節料理を食べながら日本酒、 という感じの平和な日でした。 毎日がこのくらい平和だと、 健康にも良いのではないかと思いました。 夜に、 3/15 が締切のプロシーディング原稿 (詳細に関する連絡が来なくて困ってる) の執筆を開始。 ということで本年は、 できるだけのんびり過ごしたいのだけど、 それは無理っぽいので、 せめて仕事を前倒しで片付けることを目指したいと思います。

2014年01月02日(木) 公園

今日ものんびり過ごしました。 午後は、 子ども二人を連れて車で公園に遊びに行って、 ブランコとか滑り台とか鬼ごっことか……。 夜は、 お節料理と日本酒。 そして子ども達を寝かしつけて、 夜中にテレビをダラダラ観て、 そして深夜に数学。 いやぁ、 のんびりしています。 例年、 正月明けに集中講義があったり原稿の締切があったり、 何だかんだで正月早々いろいろ追われてることが多いのですが、 今年は幸先が良い感じです。 もちろん、 そこまで切羽詰まってる訳ではないけどそれなりに重たい仕事、 というのは、 見ないふりをしてるんですが。

2014年01月03日(金) 自転車とアイカツ

引き続きのんびりモードです。 今日は家族で車で出掛けて、 子ども達の自転車の練習。 そして買い物。 あと、 ショッピングセンターで 「アイカツ!」 のゲームなど。 このアイカツ、 こんな感じ のものなのですが、 要するに女の子がいっぱい出て来るお話です。 うーむ、 ようやく プリキュアオールスターズ は大体全員分かるようになったのですが、 アイカツの方は、 名前も顔も覚えられる気が全くしません……。 夜はお節と日本酒。 二年前の 「笑ってはいけない」 の録画をようやく見終わった。

2014年01月04日(土) たまごっち

今日は昼から家族でお出掛けして、 うどん屋と買い物と本屋など。 その後、 僕は大学に行って仕事を少々……。 で、 たまごっちです。 上の子は、 クリスマスにサンタさんにお願いをして、 たまごっちを貰いました。 そしてそれから、 それはそれはマメにやり込んでいます。 ですが、 最初とは様子がちょっと変わってきています。 うちの上の子は自分で説明書とか勝手に読んでやってるのですが、 「お世話をしないと死んでしまいます」 みたいなことが書いてあって、 それが非常に恐怖のようです。 お正月に近所にお出掛けしていても 「大丈夫かなぁ」 とか心配してるし、 新学期を前にして 「幼稚園に行ってる間にお世話できないから心配」 とか呟いて、 そして最近は 「こんなにお世話が大変だなんて思って無かった」 とか言って泣き出すことも……。 うん、 このゲーム、 ちょっと幼稚園児には難しいと思うよ……。 ということで、 適当なところでリセットしてたまごっちとサヨナラしましょう、 ということに決めました。 で、 そう決めたら、 ちょっとは気が楽になったようで、 またちょこちょこ楽しんでおります。 好きなことでも、 強制的にやり続けさせられたら嫌になるよね……。 で、 今これを書いてて調べたら、 「冬眠」 とかいう裏技(?)があるらしい。 あとで詳しく調べてみる。

2014年01月05日(日) 自転車

今日は、 家族でお出掛けして、 子ども達の自転車の練習。 そして買い物して、 ミスドの福袋を活用してドーナツなど。 ということで、 自転車の話です。 下の子のは、 上の子のお下がりのストライダー (地面を蹴って進むペダル無し二輪車)。 上の子のは、 補助輪とペダルを取り外して、 ストライダーのようにして練習することもできる自転車。 で、 どちらも多少の上達が見られて、 自転車に座って足で地面を蹴って、 バランスを保ちながら 2 秒くらい進める、 という状態になりました。 うん、 なかなかの進歩です。 自転車に乗る練習って、 昔は 「転んで覚えろ」 みたいな感じだったのではないかと思いますが、 いろいろと進歩しているようです (そんな練習だったら、 うちの子ども達は絶対やりたがらないと思う)。 数学も、 論理とかε-δとか、 昔より順を追って丁寧に書かれた本が増えてきている気がするので、 時代と共にいろんなことが進歩してきているんではないかと思った。

2014年01月06日(月) 仕事始め

朝、 子ども達を歯医者に連れて行って、 自宅に送り返して、 それから大学へ。 仕事始めです。 ということで、 2 月のイベントの書類を作成して、 3 月の出張の宿を予約して、 8 月のイベントの書類を作成。 しかし 1 月中に締切が来る仕事は手が付けられず……。 いずれにしても、 事務仕事しかしてないぞ、 という感じの仕事始めでした。 夜は明日の講義準備。 正月に余裕があったはずなのですが、 こういうのは直前になってしまうことだなぁ。

2014年01月07日(火) 講義と仕事

今日は、 奥さんの仕事は始まってるけど上の子の幼稚園はまだということで、 午前中は自宅待機。 で、 奥さんの帰宅を待って出勤、 そして久々の講義。 この講義では、 教科書的なものを書いて配りながら講義をしているのですが、 今日は 5 ページ分進んでしまいました。 通常の倍のペースなのですが、 内容が簡単だったからでしょうか……。 その後、 事務仕事をバリバリとこなす。 いつもは子ども達を風呂に入れる時間に帰宅するのですが、 今日はちょっと遅くまで残業。 残業とは言わない気がするけど。

2014年01月08日(水) 自宅待機してから会議

今日も奥さんは仕事、 上の子の幼稚園は冬休み。 ということで、 昼過ぎまで自宅待機 (合間に、 下の子を保育園に送って行ったり、 上の子が一人で遊んでる隙に事務仕事をしたり)。 午後は、 上の子のピアノのレッスンの送迎をして、 下の子を保育園に迎えに行って、 それから大学へ。 そして会議……。 今日の会議は、 明日の会議の準備をするための会議、 というものでした。 これ以上こうやって帰納的に会議が増えないことを祈る。

2014年01月09日(木) 会議とバドミントン

今日から上の子の幼稚園も始まって、 ようやく通常営業です。 ということで、 普通に出勤して、 仕事とか会議とかやって、 そして夜は久々のバドミントン。 今日のバドミントン、 去年の 11 月に肉離れをやらかして以来なので、 非常に久々でした。 とりあえず、 今日はめちゃめちゃ寒かったので、 肉離れとかしないように非常に念入りに準備運動を……。 そして試合の時は、 「頑張れば何とか追いつけそうな時に頑張らない」 ということを心掛けました (競技としてそれで良いのか)。 その甲斐もあって、 復帰戦は何とか無事に終了。 ま、 こんな感じで無理せずに続けたいところです。

2014年01月10日(金) ゼミ

休み明け最初のゼミがありました。 4 年生は卒業論文を何とかしろ、 M2 は修士論文を何とかしろ、 それ以上の人はそれぞれの研究を何とかしろ、 ということで、 昼過ぎには全て終わってしまいました。 毎週こんな感じで終わってくれたら、 楽なんですが……。 思ったことですが、 学生の方々は全般に、 論文の題目を考えるという類の作業が下手です。 全く慣れていません。 学生に論文のタイトルを考えて来いとか言うと、 関係するキーワードを全部入れようとして、 どれも削れなくて、 寿限無寿限無みたいなことになったりする訳だ。 うん、 書いてて思ったけど、 論文のタイトルを考える作業は、 子どもの名前を考える作業と同系統な感じがします。

2014年01月11日(土) 買い物と休日出勤

今日は、 家族で買い物に行って、 その後に僕は大学へ。 買い物では、 バドミントンのラケットを購入しました (今までは数学科の備品のラケットを毎週借りてたのでした)。 一昨日の復帰戦も無事に (怪我無く) 乗り切れたということで、 ようやく購入に踏み切りました。 今後も (怪我をしないように) 頑張りましょう……。 で、 それ以外はずっと仕事。 大学では雑用系の仕事を 5 時間ほど、 家では夜中に研究系の仕事を 5 時間ほど。

2014年01月12日(日) 自転車とバドミントン

先週と同じく、 公園に行って子ども達の自転車の練習。 ついでにバドミントンのラケットを持って行って、 家族でバドミントンをしました (昨日、 家族用に、 2 本で 990 円とかいうラケットも合わせて購入していたのでした)。 自転車は、 座って足で地面を蹴ってバランスを保ちながら 5 秒くらい進める、 という状態に進歩しました (先週は 2 秒だった)。 これが 10 秒できたら自転車に乗れるよ、 と上の子に言ったら、 張り合いが出来たようで何か頑張っております。 バドミントンは、 子ども達は完全に初めてでした。 上の子は、 左手でシャトルをトスして右手のラケットで打つ、 ということに何度か成功して、 それなりに楽しんだようです。 下の子の場合は、 ランダムに振ってるラケットに当たるようにシャトルを投げる、 という練習を僕がしてる感じでした……。

2014年01月13日(月) 買い物と休日出勤

一昨日と同じく、 家族で買い物に行って、 その後に僕は休日出勤……。 仕事は、 家に持って帰っても出来ないことはないけど、 大学でやっといた方が何かと便利、 という類の仕事。 数学は紙と鉛筆があればどこでも出来る、 とよく言われますが、 それは (少なくとも僕の場合は) かなり正しいです。 従って対偶をとると、 今日やってる仕事は数学とは言えない。

2014年01月14日(火) セミナーと飲み会

今日は、 午前中に他ゼミ聴講、 午後は自分のゼミ、 そしてセミナー、 という慌ただしい一日。 セミナーは、 僕が呼んだ学外の方が講演者でした。 この方は、 こないだの 9 月の研究集会で会った方で、 その時に講演も飲み方も非常に凄かったので、 お願いして来て頂いた次第です。 ということで、 夜は飲み会。 せっかくなのでということで、 一次会は日本酒の美味しい店で、 その店で一番高い酒とかを頼んだり…… (それは一回に一本しか頼んではいけない、 というローカルルールが最近出来た)。 二次会は普通の居酒屋。 セミナーも飲みも、 非常に楽しみました。

2014年01月15日(水) 会議と会議

今日は、 上の子を幼稚園バスに乗せて、 下の子を保育園に送って、 午前中は大学で仕事。 そして午後は会議と会議でした。 会議のうちの一つは、 ある程度定期的にやることが決まってるものなので、 粛々と仕事をすれば良いです。 しかしもう一つは、 定期的に発生する非常事態に対処するための会議……。 どう対処したら良いかを考えないといけない系なので、 非常に大変でした。 しかし、 そういう非常事態的な問題が本当に定期的に発生するので、 恐ろしかとこですたい。

2014年01月16日(木) 説明会と会議と会議

今日は、 説明会と会議と会議。 説明会は、 博士論文の著作権に関するものに、 学科を代表して出席するようにお達しが来たのでした (D の学生をいっぱい抱えてるからだと思う)。 今年度から、 日本中全ての大学で、 博士論文の本体を web で公開することが義務付けられました。 しかし博士論文の本体というのは、 多くの場合は出版された論文と同一なので、 その扱いは出版社の著作権管理との兼ね合いに依存します。 数学でも、 雑誌社によって 「preprint」 「accepted manuscript」 「reprint」 の扱いが異なったりするので、 いろいろ気を付けないといけないようです。 世の中、 面倒なことが増えていく……。 その後は、 会議と会議。 会議が長引いたので、 バドミントンは行けず。

2014年01月17日(金) ゼミ

今日はゼミ。 そろそろ学期末です。 今年度、 僕のゼミからは卒業論文 2 本、 修士論文 1 本、 博士論文 1 本が出される予定です。 幸いなことに全て非常に順調です。 修士論文と卒業論文については、 tex で書かれた原稿もかなり出来あがっていたりして、 みなさんなかなかのものです。 あとは、 tex の作法とかをどの程度うるさく言うか、 というだけな感じです……。 あと、 外国人を招聘する計画をしているので、 その宿舎探しなど。 この地域、 夫婦で一ヶ月暮らす物件の選択肢が異様に少なくて、 非常に困っています。

2014年01月18日(土) 久々のスポーツジム

今日は、 上の子の幼稚園のお迎えに下の子を連れて行って、 夕方にスイミング送迎、 そして超久々のスポーツジム、 という一日でした。 スポーツジムは、 11月に肉離れをやらかして以来です……。 ということで、 控えめなメニューで、 ゆっくりと身体を動かしました。 スポーツジムですが、 週に一回では明らかに不足なので、 どうしようか考えています。 とりあえず、 夜はほとんど毎日子ども達と風呂に入っているので、 夕方にスポーツジムに行くのは都合が悪い (スポーツジムと家で立て続けに入浴すれば可能だけど)。 ということは、 午前中に行くか……。 このスポーツジム、 朝は 10:00 からしかやってないけど。

2014年01月19日(日) 家族でのんびり

今日は家族でお出掛けして、 お昼は外食。 そして買い物をして、 ローソンを巡ってプリキュアのスタンプを集めたり、 ツタヤに行ってアイカツ!の CD を借りたり、 という日常。 いろいろ偏ってますが……。 あと最近、 足の肉離れと忘年会と正月の影響で、 体重的に危険な感じです。 ということで、 毎日計測だけはするようにしています。 しかし、 諸事情あるとは言え、 昨日 (スポーツジムに行った後だった) から今日 (お昼に外食で結構食べた) で体重 +1.7kg というのは、 やる気を失わせるものがあります。

2014年01月20日(月) 下の子の歯医者・講義

今日は、 午前中は下の子の歯医者。 僕は、 車を運転して連れて行って、 待合室で仕事をしてただけですが……。 下の子は、 最初の時は非常に嫌がって泣いておりましたが、 最近では慣れたらしくて、 どうも歯医者でも全く大丈夫なようです。 いやぁ、 凄いな、 最近の歯医者は……。 午後は大学に行って講義。 教科書的なものを作成して配っているのですが、 今日は 7 ページ分配布して、 後の都合により途中の証明は省略したりしいて、 結局 6 ページ分ほど進んでしましました。 こんなことをしていると、 配布資料作成の手間ばかり掛かってしまうではないか……。

2014年01月21日(火) ゼミと面談

今日はゼミ。 博士論文は実質的な準備は終わっている (はず)。 修士論文と卒業論文については、 発表会の準備と、 要旨のようなものを作成しないといけません。 しかし、 修士の学生については、 両方ともほぼ終わってる。 学部の学生も、 今年の人々はあまり心配が要らない感じ。 ということで、 超油断モード。 いろいろなことがルーチンで進むようになって来ていて、 大変喜ばしい限りです。 ゼミの後は、 来年度のゼミ配属に関して学生と面談。 僕のゼミだと卒業論文とか修士論文が前倒しで進みます、 というのは、 配属を希望する学生にとって良いと写るのか厳しいと思われるのか、 よく分かりません……。

2014年01月22日(水) 夜に発熱

今年度の奥さんの仕事は、 先週で終了しました (文系クラスなのでセンター試験まで)。 ということで、 お昼は奥さんと二人で久々の外食。 子ども達が居ると行けなそうなところ、 ということで、 牛丼屋へ……。 午後は大学で仕事。 何か胃の調子が良くなくて、 僕はもう牛丼大盛りすら食べれないほど衰えたのか、 などと思っていたのですが、 夜になって発熱。 普通に風邪だったらしい。

2014年01月23日(木) 風邪につき引き篭もり

風邪ということで、 ちょうど今日は大した仕事が無かったので、 休暇を頂いて引き篭もりました。 11 時間睡眠プラス昼寝とは、 何と贅沢なことよ……。 ということで、 スポーツドリンクを飲んで寝る、 というのを繰り返してたお陰か、 夜にはあっさり解熱。 残念ながらバドミントンは急遽休みになってしまいましたが、 ちょうど良い休みになった感じでした。

2014年01月24日(金) ゼミと業務と会議と会議

今日は多忙でした (ということで昨日は大事を取ったのでした)。 ゼミは、 卒業論文とか修士論文とか博士論文とか研究集会での発表とか、 目の前にいろいろ迫っているので、 それらを粛々と処理して、 早目に終了。 その後は、 業務と会議と会議。 最後の会議は、 いろいろあってめちゃめちゃ長引いて 20:00 まで……。 いや本当、 昨日休んどいて良かった。

2014年01月25日(土) ピアノコンクール

今日は上の子のピアノのコンクールがありました。 通ってるピアノ教室の母体が主催するやつで、 数ヶ月前に、 先生がうちの子にコンクールがあるよって言ったところ、 意外なことに 「やってみたい」 という前向きな返事が来たので、 参加してみることになったもの。 何だろ、 7月にあった ピアノ発表会 で上手く演奏できたのが嬉しかったからかな……。 このコンクールですが、 上の子が出場したのは、 年長・小一の部。 で、 うちの上の子の演奏ですが、 途中で間違ったりしてましたが、 まぁ全体的には良かった (親馬鹿)。 あと、 どうも例年より参加者が少なかった、 上の子が演奏した選択曲を選んだ人が他に誰も居なかった、 などの幸運もあり、 何と、 入選という結果を頂きました。 ピアノの先生からは、 初出場で入選は快挙だ、 みたいなことを言って頂きました (その辺の感覚は全く分からない)。 ちなみに、 入選の上は入賞で、 そうすると入賞者によるコンサートおよび地区大会への出場権が頂けるそうです (今回のは県大会に相当する感じ)。 そんなモノ達への出場権を頂くと、 それぞれに参加料が発生するので、 いろいろ大変なことになるようです……。

ということで、 次回以降のための行動覚書。 コンクールの会場は最寄りの都会。 今回は昼からという時間だったので、 家を朝出て、 会場近くのファミレスで早目の昼食を食べて、 それから会場入り。 コンクールが終わったら、 おやつの時間。 ということで、 上の子は 5月 に行ったケーキ食べ放題を主張しましたが、 混みそうなのでパス (恐らく事前に予約しておくのがベスト)。 ちなみに今日のおやつは、 近所の大変美味しいケーキ屋でケーキを買って、 家で食べました。 上の子は、 ご褒美と言うことで、 一人でケーキを 2 個……。 まぁ、 ここ数ヶ月、 頑張って練習してましたからね。

2014年01月26日(日) ドキドキ!プリキュア最終回

のんびり週末です。 今日は家族で近所のショッピングセンターのようなところに出掛けました。 上の子の幼稚園の絵画展 (年長さんの描いた絵が全員分展示されてる) を見て、 そして上の子のたっての希望によりアイカツ!のゲームをしました (昨日のピアノコンクールのご褒美、 ということで)。 で、 家に帰ってから、 今回のプリキュアの最終回を録画で観ました。 今回のプリキュアは、 初めて最初から最後までリアルタイムで観たプリキュアだったのですが、 一年経つのが早いぞ……。 で、 来週からは新しいプリキュアが始まります。 ということで、 また新しい人の名前とか決めゼリフとかを覚えないといけません……。

2014年01月27日(月) 講義・面談・会議・会議

今日は、 今学期の講義の最終回。 予定より全然進んでないけど、 まぁまぁキリの良いところまで行って、 無事に終わりました。 この講義は試験も何にも無いので、 楽だ……。 その後、 来年度のゼミに関する面談、 そして会議と会議。 最後の会議は、 学部全体のもので、 内容は 「教員組織と教育組織の分離」 について。 どうも上層部は本気でやる気っぽいですよ、 みたいな感じで、 とても面倒なことになりそうな感じしかしません。

2014年01月28日(火) ゼミ

今日はゼミです。 先週金曜と同じく、 卒業論文とか修士論文とか博士論文とか研究集会での発表とかの、 目の前に迫ってることを粛々と処理。 まぁいろいろ例年より順調なのですが、 その中でも、 卒業論文とその発表会の練習については、 なかなかのもの。 初めて作ってきた発表用スライドを今日見たのですが、 彼らにとって初めてとは思えない良い出来でした。 いやぁ、 僕はあまり何も言ってないので、 先輩の指導の賜物でしょうか……。 あと、 学部生が普通に Beamer を使ってて、 素直に凄いと思った。 僕は使ったこと無いというのに。

2014年01月29日(水) 未来予想図

今日は午後から仕事。 で、 そろそろ来年度の仕事が決まりつつあります。 僕は来年度の学科内委員として、 長が付くやつを 2 つほどと、 あと学科長的なものの見習いをやることになりました。 後者の方は、 再来年度に学科長的なものをやることを意味します……。 これから暫く、 仕事量が単調に増加する未来予想図しか見えません……。 ということで、 現時点で抱えている仕事を片付けて、 少しでも身軽な状態で突入できるようにしなくては、 と思うのでした。

2014年01月30日(木) 運転免許更新

今日は、 午前中に運転免許の更新に行きました。 残念ながらゴールドに届かず、 一般講習とかいうものを受けました。 こういう手続きとか講習とか、 以前だったら時間の無駄だと思っていたような気がするのですが、 今日久々にやったところ、 「ただ座ってるだけで話が進んでいくとは、 なんと楽なことか」 と思いました。 これが歳をとるということでしょうか……。 その後、 昼食は奥さんと。 午後から大学に行って、 学生の論文添削を 5 件ほど。 夜はバドミントン。

2014年01月31日(金) ゼミで発表練習

今日はゼミです。 今日のミッションは、 卒業論文とか修士論文の発表会の練習。 卒業論文の方は、 今週火曜 にも見たので、 今日で 2 回目。 なかなか順調で、 来週火曜で完成になる予定 (希望的観測)。 修士論文の方は、 他の機会に既に発表してるので、 思い出すためにやってる程度。 うむ、 何か順調だ……。 来年度以降は、 僕の仕事が増えそうな感じがヒシヒシとしているので、 このくらいの調子で行ってくれないと僕が破綻するような気がする。
inserted by FC2 system