酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年12月

2015年12月07日(月)--11日(金) 集中講義

集中講義しました。 いやもう、 この忙しい時に、 という感じで、 始まる前は日々、 引き受けたことを後悔していました。 しかし、 やってみたら、 引き受けて良かった。 いろいろストックがあるので、 準備には以前ほどは時間が掛からなくなっている。 そして、 事務的な雑用から物理的距離が離れることが、 こんなに開放感があるとは……。 あと、 講義そのものも、 我ながら分かりやすくできたのではないかと思うので、 そういう満足感も高い。 ということで、 毎晩酒飲みに行って楽しんでたというのもあるけど、 それを抜きにしたとしても、 非常に良い機会でありました。 ありがたいことです。

2015年12月15日(火) ゼミ

火曜日はゼミ。 4 年生のゼミでは、 卒論に関することをやっています。 学生は一般に、 やる気に満ち溢れているのか、 先が見えていないのか、 どちらか分かりませんが、 大体において無謀な計画を立てがちです (凄い難しいとか、 時間的に間に合わないくらい分量が多いとか)。 ということで、 それを適当なところに落ち着かせる、 というのが、 僕の主な仕事になりつつあります。 若干面倒ですが、 しかし、 そもそもの計画を学生に考えさせないと、 教育的な効果ないし……。

2015年12月18日(金)--20日(日) 合宿

昨年 もやった合宿セミナーなるものを、 今年もやりました。 参加者は 20 名くらいで、 なかなか盛況。 僕のゼミで学位を取って既に就職している研究者の人々と、 今の大学院生の人々が会うのも、 普段からそれなりに機会はありますが、 年と共に少なくなりそうなので、 こういう合宿セミナーがあるのは非常に良いのではないかと思いました。 あと、 他の大学からも参加者があって、 割とがっつり数学の話を (酒を飲んだり温泉に入ったりしながらも) ずっとしていたので、 数学の研究的にも有益であったと思います。 我々、 実は結構吃驚するくらい真面目に合宿してます。

2015年12月28日(月) 仕事納め

仕事納めの日ですが、 朝からみっしりと主任的な仕事があって、 非常に慌ただしく年末を迎えました。 自分が事務職員の採用面接の面接官をやる日が来るとは思いませんでしたよ……。 ということで、 すっかり間が空いている12月ですが、 集中講義に出掛けて、 合宿セミナーをやって、 両親が来訪して、 という感じで、 もうあっと言う間にバタバタバタと過ぎてゆきました。 しかしまぁ、 少なくとも身体を壊さずに無事に年末を迎えられそうなので、 そんなに悪くないと思う。

2015年12月29日(火) コーヒー屋でケーキ

大掃除をして、 子ども達も頑張って片付けをしたので、 おやつは近所のコーヒー屋さんに行きました (子ども達はケーキとジュース)。 話は変わって、 子ども達のお風呂ですが、 僕が一緒に入ることが多いです。 ですが、 上の子は最近は 「一人で入りたい」 と主張しています。 そして下の子は 「子どもだけで入りたい」 そうです。 で、 それを聞いた上の子、 「じゃあみんな一人で入れば、 下の子が一人で入ったとしても子どもだけでしょ」 だそうです……。 うん、 数学者の親から見ても、 理屈っぽいというか何というか……。
inserted by FC2 system