酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年12月

2014年12月01日(月) 選挙と会議とゼミ

研究科長選挙があって、 終わった後に会議。 夕方から学部生のゼミだったのですが、 会議が終わらないので、 D の院生達に教員代理をお願いしました。 いつもすまないねぇ……。 D の人々が非常にしっかりしているので、 僕が居なくてもゼミ大丈夫そうな気が。

2014年12月02日(火) 奥さん捻挫

今日は、 上の子の小学校の授業参観と、 下の子が幼稚園から帰って来る時間がバッティングしている、 面倒な日でした。 しかもそれだけではなく、 昼過ぎに奥さんが勤務先で捻挫しました……。 ということで僕は、 午前中は講義、 そして奥さんを迎えに行って、 上の子の授業参観に行って、 下の子を幼稚園に迎えに行って、 それから研究セミナー (講演者は外部の方でした)。 セミナー後は、 家に帰って子ども達を風呂に入れて、 それから講演者の歓迎会へ。 辛うじて何とか回りましたが、 セミナーも歓迎会も開始には間に合わなくて、 周囲の方々にいろいろご迷惑をお掛けしております。

2014年12月03日(水) 講義とゼミ

ゼミでは、 M1 の人々が今週末に講演するのの練習をしました。 うん、 ちゃんと内容もあるし、 スライドもちゃんとしてるし、 何か今年に修士論文を書くかのような錯覚によく陥ります。 まだ一年以上あるじゃんか。

2014年12月04日(木) バドミントンと飲み会

今日はバドミントン。 集中講義に来ている他分野の先生も飛び入りで参加で、 賑やかな会になりました。 で、 家に帰って子ども達を風呂に入れて、 そして夜は飲み会……。 明日からの合宿に参加する外国人の方が到着したので、 夜はご一緒しましょう、 という会です。 いろいろ忙しい。

2014年12月05日(金)--07日(日) 合宿

合宿セミナーをしました。 昨年 もやったやつで、 3 回目です。 今回から 2 泊 3 日にして、 さらに外部の院生とかも参加して頂いて、 規模が大きくなりました。 何故か外国の方の参加まであったし。 規模が大きくなったので、 院生の自己紹介を兼ねて短い講演だけで、 普通の研究集会くらいのプログラムになってしまいました。 で、 講演の合間とか夜の部とかでは、 そこかしこで議論が行われていて、 実に良いイベントになったと思います。 我々なんぞ、 終わった後に大学に戻って共同研究をする、 という真面目っぷりです。 またやろう。 ……ただ、 唯一の問題は、 寒かったこと。 我々の住んでるところから南に行ったので、 普段より暖かいと思っていたのですが、 実は結構標高が高くて、 めちゃめちゃ寒かったのです。 次回は、 暖かい時期にやるか、 暖かい場所を選ぶか、 何とか考えよう。

2014年12月08日(月)--12日(金) 集中講義

僕がお呼びしていた先生による集中講義が行われました。 お陰様でなかなかの盛況でした。 学部生向けの集中講義だったにも関わらず、 院生や教員の潜りの受講者、 通称 「大きいお友達」 が多数居ました。

2014年12月13日(土) 劇場版アイカツ!

家族で映画館に行って 「劇場版アイカツ!」 を観て来ました。 何と上映初日です。 うちの奥さんは、 昔から知ってるいちごちゃん (注: アニメの初回から見てる、 の意) がこんなに立派になって、 と感無量だったようです。 僕は、 ここ一年くらいテレビアニメ版を見れていないので、 半分くらい登場人物が分からんかったぞ。 あ、 子ども達は、 とりあえず踊りまくっているので、 楽しかったようです。

2014年12月14日(日) スポーツジム

昨日の話ですが、 久々に子ども達のスイミングの送迎をして、 合間にスポーツジムに行きました。 で、 そこで体重を測ったら、 過去最高に近い記録を打ち出しておりました……。 合宿と集中講義と、 昼も夜も外食って生活が (毎日ではないけど) 続いていたからに違いない。

2014年12月15日(月) 原稿提出

今日が締切の原稿 (研究集会の記録集です) を無事に提出しました。 締切の日の 23:30 にメールで提出するのを 「無事」 と言って良いのか、 分かりませんが。 えっと、 次の締切物は、 別の研究集会の記録集で、 こちらは今月末締切です。 しかし、 締切物ではない仕事もいろいろあるので、 まだ始められません……。

2014年12月16日(火)

午前中は講義、 午後はセミナー、 そして夜はセミナー講演者の方の歓迎会 (平たく言うと飲み会) でした。 で、 今日は異様に寒い日だったのですが、 夕方くらいから雪に。 いつもだったら、 飲んだ後はせめてもの埋め合わせ (?) に歩いて帰ろうというところなのですが、 流石にそんな状況では全くなく、 相乗りでタクシーで帰りました。 外部から聞きに来てた人 (元学生) は、 余裕で帰れなくて泊まってったそうです。

2014年12月17日(水)

雪でした。 電車・バス・道路は全て大混乱で、 幼稚園バスも途中で立ち往生して運休……。 しかし、 僕は午前中の講義を通常通り。 そして午後は、 下の子を病院の定期検診に連れて行きました (昨年 も行ってるやつ)。 道路の雪の状況が心配だったので、 今日のゼミをいきなり休みにして早目に行ったのですが (おいおい)、 お陰様で無事に往復できました。 夕方になってたら危なかったかも知れん。 あ、 検診の結果も特に問題無しでした。

2014年12月18日(木) 代休

今日はどこかの出張の代休。 上の子は、 小学校で個人懇談会があるとかで、 昼過ぎに帰宅。 ということで、 上の子には宿題をやらせて、 僕も一緒に自宅で仕事をしておりました (奥さんは仕事でした)。 子どもが大きくなって、 こういうことができるようになって、 やはりいろいろ楽になっております。

2014年12月19日(金) 忘年会

今日は、 昼はゼミ、 夜は忘年会でした。 例年 (例えば 去年)、 こういう日はゼミを早めに切り上げてボーリングとかやってるのですが、 今年はいろいろ切羽詰っていて、 それどころではないので、 午前中から夕方まで通常通りゼミ。 卒業論文が無事に仕上がるかどうか、 僕は何とでもなると楽観的に考えてるけど、 院生の方々の方が心配しているようです……。 夜は、 上の子のピアノの送迎をして、 それから遅れて忘年会に参加。 一次会も二次会も同じ店、 というどこかで聞いたパターンで、 和やかに飲みました。

2014年12月20日(土) 腰を痛めた

週末で、 お昼は家族でマクドナルド、 そして夕方は上の子のスイミング送迎とスポーツジム (下の子は風邪でお休み)。 で、 スポーツジムではランニングと筋トレとストレッチをしているのですが、 背筋の最中に腰を痛めました……。 ぎっくり腰という感じではなくて、 シャワーを浴びて子どもを迎えに行って家に帰る程度の動きはできる程度ですが、 しかしそれなりには痛い。 ということで、 夜は仕事もしないで大人しくしておりました。 原稿の締切が……。

2014年12月21日(日) 映画 「妖怪ウォッチ」

家族で映画 「妖怪ウォッチ」 を観に行きました。 事前に座席指定をしておいたお蔭で、 いつもより混んでましたが、 スムーズに観ることができました。 田舎だからか。 映画は、 非常によく出来ていて、 家族全員で楽しめました。 家に帰った後も、 映画のストーリーに関する話を子どもとしたりできて、 なかなか子ども達の成長も感じることができました。 腰痛は、 映画を観てる間くらいは幸い大丈夫だった。

2014年12月22日(月) 学位審査

今日は会議が 3 つほど。 うち一つでは学位審査があって、 僕のゼミの学生も一人、 学位を取得しました。 僕のゼミからは 3 人目の学位 (博士) 取得者です。 何かいろいろ頑張ってるよ……。

2014年12月23日(火) 両親来訪 1 日目

休日です。 昼は家族で外食、 そして夕方に僕の両親が来訪しました。 我々が動かなくても両親の方から来てくれるのは、 有難いことです。 駅までは、 いつものように子どもを連れてお出迎え。 そして夜は自宅でフグ鍋でした (どっかの通販でお取り寄せしたらしい)。 大変美味しゅうございました。

2014年12月24日(水) 両親来訪 2 日目

今日は三世代で墓参りなどをしました。 神社に行った時に、 上の子に狛犬を指して 「これ何ていうか知ってる?」 と聞いてみたら (妖怪ウォッチにコマさんという狛犬キャラクターが登場するので、 知ってるかと思った)、 自信満々に 「シーサー」 と答えられました……。 それ、 多分この地域には無いと思う。

2014年12月25日(木) 両親来訪 3 日目

クリスマスということで、 うちの子ども達も無事にサンタさんからのプレゼントを貰って (プレゼントは朝起きるとクリスマス飾りの下に置いてある)、 いろいろ無事にミッションを完了しました。 両親は昼前に帰ったので、 また子ども達を連れて駅までお見送り。 あと、 一応まだ勤務期間中なので、 午後から大学に出勤。

2014年12月26日(金) 年内最終出勤日

ということで大学でお仕事。 特に感慨はありませんが、 年内最終出勤日です。 ということで、 事務的な作業を片付けなくてはなりません。 そして明日から冬休みなので、 頑張って原稿を書きましょう……。

2014年12月27日(土) 今年を振り返る (1)

家族全員冬休みです。 ということで今年を振り返ります。 まずは上の子。 上の子は今年から小学校に入学しました。 まぁ全く問題が無い訳ではありませんが、 それなりに順応している模様です。 授業に付いていくことに関しては特に苦労していないようですが、 給食とか運動系は苦手な模様。 なので、 小学校に入る前から容易に想像できた通りの感じです。 まぁしかし、 自転車には乗れるようになったし、 縄跳びも通常の前回しはそれなりに跳べるようになったし、 最近は給食を残すことも少なくなったみたい (これは自己申告) なので、 ちゃんと成長してるようです。

2014年12月28日(日) 今年を振り返る (2)

冬休みでこれと言った出来事はないので、 今年の下の子についての覚書。 下の子は、 幼稚園に入園しました。 下の子は、 どうも上の子よりも騒がしいというか大人しくない性格のようで、 どうも幼稚園ではいろいろ怒られてるようです (うちの奥さんが、 一緒に怒られた同級生のママさんから聞いた情報)。 どうもある時期から 「幼稚園行きたくない」 とか言い出したと思ったら……。 あと、 今年からスイミングを習い始めて、 ともかくお姉ちゃんがやってることは自分もやりたい、 みたいな感じです。 幼稚園の年中・年長になると、 もう少ししっかりするかどうかは、 若干怪しいです。

2014年12月29日(月) 今年を振り返る (3)

家族全般に関する覚書。 今年は、 上の子が小学校に、 下の子が幼稚園に、 それぞれ入ったということで、 確かにそれに関しては楽になったような気がします。 しかし、 僕の仕事は分量が単調増加していて、 奥さんは非常勤講師の仕事を継続中、 ということで、 楽になったことを実感するところまでは行かない感じ。 それでも、 以前に比べると圧倒的に出張しやすくなったのは嬉しいところです。 それで調子に乗って出張を増やし過ぎて、 自分の首を絞めているという話もありますが……。

2014年12月30日(火) 年末恒例

ということで年末恒例の珈琲屋のセールです。 去年 は 10:00 過ぎには売り切れの豆が出だした感じでしたが、 今年は、 10:10 には完全に全て売り切れてました (今年は僕は 9:30 から並んだのでセーフ)。 あとは、 奥さんがお節料理を作ってる間、 僕は子ども二人を連れて買い物に行ったり、 公園に行ったり。 そして明日締切の原稿を書いたり。

2014年12月31日(水) 大晦日

大晦日です。 本日締切のプロシーディングの原稿は、 締切 7 時間前に無事に提出できました。 ということで、 お仕事の話ですが、 今年は何とプロシーディングの原稿を 5 本も書くという事態になりました (今日出したのが 4 本目。 最後のは 2 月締切だそうです)。 いろいろ無理があります……。 ということで今年は、 9 月と 10 月に巨大イベントがあって、 講演とプロシーディングの原稿執筆も結構いっぱいやって、 当初の想定以上の仕事量でした。 我ながらとても頑張ったと思いますが、 それは戦術的な話。 戦略的に考えると、 そんなに仕事を抱えなくても済む方策を採るべきだと思います。 ということで、 反省しきりの年末です。
inserted by FC2 system