酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年11月

2015年11月01日(日) 発表会

今日は上の子の小学校で発表会的なものがあったので、 それを鑑賞しました。 学年ごとに出し物があって、 うちの上の子の学年は演奏と合唱 (セリフとか踊りとかもあり) でした。 で、 これがなかなか良くて、 去年の劇 と比べても明らかにクオリティが上がってる。 いやぁ、 子どもの成長恐るべしです。 一方で、 この調子で上手になっていったら 6 年生になる頃にはどんなことになるのだろう、 という馬鹿な会話をしている親の方は、 あんまり変わっていない気がします……。

2015年11月02日(月) 留守番のち仕事

上の子が、 昨日は発表会的なものがあったので、 今日はその代休。 ということで、 午前中は僕が家に居て、 上の子と留守番をしていました (奥さんは仕事)。 お昼は近所のファミレスに二人で。 そう、 昨日の発表会的なものと、 それに連動した今日の留守番があったので、 今やってる研究集会に出張するのは諦めたのでした (関係各位への言い訳)。 午後は大学に行って、 主任的な諸々の仕事。

2015年11月03日(火) 映画プリキュア

2015年11月04日(水) ドッジボール参観

ドッジボール参観。 大学で仕事。

2015年11月10日(火) ゼミとセミナー

今日は午前中にゼミ、 午後はゼミとセミナー (元は同じ言葉だと思うんだけど何となく使い分けられている)。 セミナーの講演は、 分野外ながらなかなか面白かったのですが、 如何せん朝から体調不良で困っていたので、 一瞬飲みに行こうかと思ったけど断念。 夜になって寒気もしてきて、 帰宅して倒れるように寝ました。 明らかに飲んでる場合ではない。

2015年11月11日(水) 発熱

昨日の夜は何と 39 ℃まで熱が上がって、 インフルエンザを疑う勢いでしたが、 今朝になったら 36.5 ℃という竜頭蛇尾っぷり (使い方間違ってるかも)。 ですが、 とりあえず疲れてるので今日は休んで、 内科に行って抗生物質を貰ってきました (インフルエンザではなさそう、 という診断結果も貰えた)。 しかし、 子どもから感染されたのではない風邪をひくのは 8 年ぶりくらいな気がします……。

2015年11月12日(木) すっかり平熱

拍子抜けするくらいすっかり平熱に下がりました。 ですが、 バドミントンに行くのは流石に諦めて、 大人しく仕事をしておりました。 バドミントンに行くためなら 17:00 に仕事を終わらせられるのに、 行かないとなったら 18:30 まで仕事をしてしまうことよ。 ま、 バドミントンに行く時も、 仕事を終わらせてるというよりは、 単に中断してるだけな気がしますが。

2015年11月13日(金) ゼミ

今日はずっとゼミでした。 B4 のゼミと M1 のゼミと M2 のゼミと D のゼミ、 という、 やっぱり一日でやるのは無理があるのではないだろうか、 と毎週金曜になると反省してしまうスケジュールです。 しかも今学期は、 テキストを読んでる感じのゼミではなくて、 個人ごとに別のことをやってるので、 それぞれを別のゼミだと勘定すると、 今日やったことはゼミ×7です。 今年度は、 主任的な仕事をしてるのでゼミの学生の数を減らして貰ったはずなのだが……。 夜は、 子ども達のピアノの送迎。
inserted by FC2 system