酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年11月

2014年11月01日(土)-03日(月) 国内出張 3 泊 4 日

先週金曜から今日まで出張でした。 研究集会です。 今回の出張先はなかなか食べ物が美味しいところで、 土曜日の夜は二次会でサバ、 日曜の夜は二次会でうどん屋 (酒を飲んで〆にうどん、 というなかなか珍しいパターン) という感じで堪能しました。 あ、 講演もしました。 わざわざ僕に感想を言ってくれるような方々からは好評でした (凄くバイアスが掛かってる母集団)。 ということで、 11月に講演付きの出張が 3 回あるのですが、 その第一弾が無事に終了しました。 第二弾と第三弾は、 講演内容はほとんど同じで行く予定です。 つか、 そうでもしないと回りません。 しかし、 第一弾 (つまり今回) と第三弾で、 両方とも記録集の原稿を書かないといけないということが判明したので、 どうしようか非常に困っています……。 流石に同じ原稿を両方に出すといろいろ問題がありそうなので、 二分割してパート 1 とパート 2 とかにするとか、 片方日本語でもう片方英語にするとか、 いろいろ対策を考え中。

2014年11月06日(木) 下の子の参観

今日は下の子の幼稚園の参観日でした。 しかし、 奥さんは仕事があったので、 僕だけ参観に行きました……。 最近の幼稚園の参観は、 パパママ揃って来てるところも増えてきましたが、 流石にパパだけというところは、 少なくとも今日はうち以外は居ないように見えました。 まぁ、 我々はこの幼稚園には慣れてる (上の子から通算して 4 年目ですね) ので、 良いんですけどね。

2014年11月09日(日) 国内出張 2 泊 3 日

金曜から今日まで 2 泊 3 日で出張でした。 11 月シリーズ第二弾です。 金曜は自分の講演をして、 土曜日は別のところのセミナーに参加しました。 なかなか我ながらハードスケジュールです。 金曜日に行ったのは、 実は僕の出身大学。 昔一緒に遊んでた人々 (元同僚) が、 今ことごとく子育てに追われてるというのは、 なかなか愉快なものがあります (僕も人のことは言えませんが)。 土曜日は、 自分の専門分野に非常に近いセミナー。 そして日曜は移動日。 帰りがけに、 マクドナルドで妖怪ウォッチのカレンダーを入手せよ、 という指令が来たのですが、 都会はいざ知らず、 とりあえずうちの近所では全然余裕で入手できました。

2014年11月11日(火) 学位

僕のゼミの学生の学位論文発表会がありました。 中途半端な時期にやってるのですが、 いろいろ事情があって、 少し早期卒業ということになっております。 で、 夜は打ち上げ。 飲み会では、 学位を取得する学生が僕に 「大変お世話になりました」 と言って、 とっても良い日本酒をプレゼントしてくれました。 とても有難いことです。 で、 とっても良い日本酒をプレゼントしてくれながら、 「もし先生が宜しければ」 と言いながら他の全員がお猪口を持って待っていました……。 なんだそのシュールな絵面は。 そしてその日本酒は、 確かに大変美味しゅうございました。

2014年11月13日(木) 議事録作成に関する覚書

今日は代休を取っていたのですが、 会議があることになったので、 しょうがなく出勤しました。 夜はバドミントン (バドミントンをする服装で会議に行ったのですが、 誰も突っ込んでくれなかったのは、 普段の服装と大差無いからだろうか)。 で、 僕は会議の議事録の作成を担当しているのですが、 会議中にノート PC を持ち込んで、 そのエディターで記録をリアルタイムで書いて、 会議が終わったらすぐにメールで送信、 ということをやってみました。 これ、 のんびりしているとバドミントンの時間に間に合わん、 という理由によりやってみたのですが、 やってみたら圧倒的に楽でした。 お薦め。

2014年11月15日(土) スポーツジム

今日は子ども達のスイミング送迎と、 あとは合間にスポーツジム。 出張と飲み会が続いていて、 体重がヤバいことになっていることが判明しました。

2014年11月16日(日) 小学校の発表会

上の子の小学校で 「学習発表会」 なるものがあって、 それに参加。 上の子は小 1 ですが、 小 1 は学年全体で 「おしゃべりなたまごやき」 という劇をやりました。 最近の小学校は凄いですね……。 うちの上の子は 「楽器隊」 ということで、 楽器を演奏しておりました。 キーボードのソロパートとかもあって、 なかなか見せ場もありました (短かいけど)。 あと、 上級生もそれぞれ何か出し物があるようでしたが、 そっちは流石にパスして、 バザー的なものを少し見て、 上の子を迎えに行って帰りました。 これ、 下の子も小学校に入ったとすると、 2 学年分の出し物を見ないといけなくて大変だなぁと思ったのですが、 その頃には親だけで動けるようになるので、 むしろ楽になるんだろうか。

2014年11月21日(金)-22日(土) 国内出張 1 泊 2 日

出張しました。 金曜日の午前は外せない業務があったので、 それをやって、 昼から出張に出発。 飛行機に乗っていく出張なのに、 現地滞在時間は 20 時間弱という、 とても慌ただしい出張です。 ま、 お世話になった先生の還暦のお祝いにも出れたし、 講演もしたし、 ということで、 慌ただしいながらも行って良かったと思える出張でした。 これ、 研究集会そのものは 2 泊 3 日でやってるので、 本当はフル参加でのんびりしたいところです……。

2014年11月23日(日) 自転車

今日は家族で公園にお出掛けして、 子ども達の自転車の練習。 で、 上の子が自転車に乗れるようになりました。 どの段階から自転車の乗れると言って良いのか定かではありませんが、 今日は、 走り出してから公園を一周して止まるところまで、 完全に自力でやっていたので、 これは乗れると言って良かろう。 まだ公道で走ったことはありませんが、 とりあえず良く頑張ったということで大袈裟に褒めておきました。 今度は、 もうちょっと大きい、 サイクリングロードがある公園にでも行ってみたいところです。

2014年11月24日(月) あなたと雪之丞

祝日です。 家族で 「アナと雪の女王」 の DVD を観ました。 子ども達は、 歌と踊りは大好きなのですが、 シリアスなストーリーは怖いと言って拒絶するので、 いろいろ面倒でした (シリアス展開になると隣の部屋に逃げ出してました)。 関係ないですが、 下の子が 「アナ」 という言葉を受け入れられないようで、 必ず 「あなた」 と言ってしまいます。 で、 全体の文字数というかリズムは覚えているようで、 「あなたと雪のじょう?」 とか昨日まで言っておりました。 で、 DVD を観たら、 間違ったまま自信だけ持って言い切るようになって、 「あなたと雪之丞」 になったみたいです。 いきなり和風だな。

2014年11月25日(火) セミナー

午前中は講義、 午後はセミナー。 今日のセミナーは身内の講演者。 というか、 僕のゼミの学生で、 僕のところからの学位取得 4 人目になる予定の人です。

2014年11月26日(水) 講義とゼミと会議

午前中は講義。 午後はゼミ、 なのですが、 不定期な会議がここに入ったので、 ゼミは 30 分で終了……。 ま、 正確に言うと、 30 分経ったところで僕が居なくなっただけで、 後は D の人々が M の人々の面倒をいろいろ見ていたようです。 有難いことです。

2014年11月27日(木) ふぐ

今日は 9 月の巨大イベントの私的な打ち上げでした。 ということで、 責任者をされた先生の 「いつもより高級なところで」 というリクエストに応じて、 何故かこれの幹事も拝命した私が、 店を選択しました。 選んだのは 「ふぐ」 のお店。 このお店、 前から気になっていて、 いつか行きたいと思っていたのですが、 かなりの高級感で、 特別な理由がないと行ってはいけない感じだったのです (ということで、 今回は念願叶った訳です)。 料理は、 どれももうめちゃめちゃ美味しくて、 大変感激いたしました。 ご馳走様でした。 この店、 ランチはある程度リーズナブルな値段で食べれるようなので、 今度はランチに行きましょう、 と奥さんに言ったら若干複雑そうな反応でした。

2014年11月30日(日) ピアノの試験

今日は上の子のピアノの昇級試験でした。 上の子のピアノは、 ちょっと前までは僕も頑張れば弾けるような曲のレベルでしたが、 そろそろ僕では無理な感じになってきました (まぁでも楽器は楽しそうなので、 子どものテキストを勝手に拝借して練習したりしております)。 で、 昇級試験。 試験会場にいたピアノの先生に聞いたところ、 何とか無事に弾ききったそうです。 おぉ、 なかなか。 ということで、 終わった後はご褒美を兼ねて、 近くのケーキ食べ放題の店でおやつを頂きました。
inserted by FC2 system