酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年10月

2015年10月01日(木) 後期開始

ついに後期開始です。 夏休みは、 8 月は怒涛でしたが、 9 月は (子ども達の小学校と幼稚園が始まったこともあって) 多少は余裕があって、 論文が 2 本ほど完成しました。 なかなか目出度い。 これらは、 先日 の 「元学生にリーダーを任せてる論文」 とは別のやつだったりします。 ということで、 割と頑張って論文書いてる気がするのだけど、 我が暮らし楽にならざり、 という感じ。

2015年10月02日(金) 研究打ち合わせと飲み会

今日は、 午前も午後も研究打ち合わせ (ゼミとも言う)。 で、 夜は全然関係なく、 バドミントンの面子で飲み会でした。 健康診断の数値の悪さに応じて支払額が決まる、 という、 いわば罰ゲームです。 今年度は、 主要メンバーの支払額が去年より大幅に増加していて、 とても豪勢な飲み会になっておりました。 みんな運動してるはずなのに、 何やってるんでしょうか……。 あ、 お店は、 魚の活造り系のところで、 大変美味しゅうございました。

2015年10月03日(土) スイミング送迎と耳鼻科

昨日くらいから夫婦で風邪です。 ということで、 昼間は大人しくしていて、 子ども達は元気なので夕方からはスイミング送迎。 そして僕は、 子ども達が泳いでる間に耳鼻科に行くのでした (診断は 「普通の風邪」 でした)。 論文ばっかり書いてないで、 もうちょっと寝ろ、 ということだと解釈して、 久々にゆっくり寝ました。 そう言えば、 こないだ上の子から 「パパ、 勉強ばっかりしてるとガリ勉になっちゃうよ」 とか言われたのですが、 いまいちよく分からん。

2015年10月04日(日)

果物狩り

2015年10月16日(金) 怒涛です

今日は朝から所用で動き回って、 そしてゼミをやりつつ、 何かいろいろ呼び出されるという怒涛の一日。 昼休みにサンドイッチを一つ (三切れ入り) を買ったのですが、 昼は昼でバタバタしていて、 13:00 に一切れ、 15:30 のゼミの休憩中に一切れ、 そしてゼミを無理矢理終わらせた 17:30 に一切れ、 という感じで、 まとめて食べる時間すらないという意味が分からない状況でした。 主任的な仕事、 前期が終わったくらいまでは 「意外に余裕じゃん」 とか思ってましたが、 全然そんなことはなかった。 夜は子ども達のピアノの送迎をしたので、 そういうことをやってる余裕はまだあると言えばあるのですが、 しかし子ども達のレッスン中は寝落ちてて全く記憶がない。

2015年10月17日(土) スポーツジム

昼は家族でマクドナルド。 そして夕方に子ども達のスイミングの送迎をして、 そして久々にスポーツジムに行きました。 記録を見たら何と一か月ぶりでした……。 今通ってるスポーツジム (子ども達のスイミング教室と同じところですが)、 大学関係のコネを使って一回 500 円で利用させて貰っているのですが、 何と今年度で閉鎖されることが決定されています。 ということで、 来年度からはどこかの会員にならないといけない予定です。 なのですが、 会員になっても元を取れるほど通える自信、 全く無いぞ。

2015年10月18日(日) 子ども達とお散歩

今日はのんびり過ごすということで、 遠出はせずに、 午後に子ども達と近所にお散歩に行きました。 行き先は BOOK OFF で、 名探偵コナンの抜けてる巻を購入して穴埋めするのが目的です。 ということで、 無事に 8 冊ほどゲット (上の子も結末が気になってる事件がいろいろあったみたいなので、 もっと早く探しに来れば良かった)。 あと、 帰り道で上の子の同級生にばったり会って、 そのまま公園に連れて行かれました……。 幽霊がでるという噂の公園ということだったのですが、 昼間だし、 全くそんな雰囲気ではなかったです。 小学生の噂話はよく分からん。

2015年10月19日(月) バタバタ

今日も何故かバタバタと動き回る一日でした。 科研費の学内締切がオフィシャルには今日だったのですが (正確に言うと、 チェックをして欲しければ今日までに出せ、 と言われている日)、 一緒に仕事をしていた皆様から 「今日は無理」 という声が上がっておりました。 ただし、 うち一人は 「そろそろ象の卵をダウンロードしなくては」 (業界用語) とか言ってたので、 そもそもいろいろ無理なんじゃないかと思う。 夕方から院生の講演練習。 英語なので苦労しているようです。

2015年10月20日(火) ゼミとゼミとセミナー

今日は、 午前中は M1 のゼミ、 午後は B4 のゼミ、 そして夕方はセミナーでした。 こうやって、 ずっとゼミをやって疲れる日があるけど空いてる日もあるのと、 分割してゼミを毎日少しずつやるのと、 どっちが良いのか悩ましいところです。 ちょっと真面目にゼミをやり過ぎかな、 という気もしないでもないけど、 しかし、 最大の原因はゼミの学生が多いことだと思う……。 なので、 効率を良くするのが今後の課題です。 夜中に科研費の書類を無事に提出。

2015年10月21日(水) 事務手続き

今日はゼミはない日と思いきや、 海外で講演するD の院生の講演練習とかは入るのであった。 あと、 外国人招聘に関する事務手続きなど。 これは、 特任教員として外国人を短期で雇用するという (微妙に政治的な話が絡む面倒な) お達しがあったので、 僕の共同研究者を立てて学内公募に出したら、 無事に採択されたというもの。 それは非常に嬉しい話なのですが、 しかし、 査証とか手続き的には非常に面倒なのでありました。 その手続き、 ここ二週間くらいいろいろやりながら並行処理していたのですが、 何とか無事に完了。 まぁ、 この手の事務手続きは 「やればできる」 ので、 そんなに悪くない。 研究は、 凄く時間を掛けて頑張っても、 できないものはできないですからね。

2015年10月22日(木) 久々のバドミントン

今日は、 大学内の意味不明な部署と打ち合わせが入ったりしたけど、 概ね平穏な日。 会議も入らなかったので、 夕方は久々のバドミントン。 着任したばかりの若者の新規参入もあり、 なかなか盛況でした。

2015年10月23日(金)

ゼミは休み、 講演練習、 研究集会に少し参加、

2015年10月24日(土)

2015年10月25日(日)

2015年10月26日(月) 会議と出張

今日は会議が 4 つほどあって、 そして夜発で国内出張に出掛けました。 ホテルにたどり着いたのは 0:00 くらい。 宿泊するホテルの近くにファミレスがあるのは調べていたので、 遅い夕食はそこで食べようと計画していたのですが、 なんと営業時間が 22:00 までという罠が……。 しょうがないのでホテルの人に聞いたら、 24 時間営業のスーパーがあるとのことで、 今日の夕食 (夜食) はお弁当になりました。 売れ残りが半額になってたので、 まぁ結果的に得をしたと思うことにしよう。

2015年10月27日(火) 出張と講演

今日は出張先のセミナーで講演をしました。 その前後に、 今後の研究の方針について打ち合わせもできたので、 本研究計画の遂行に有意義でありました (という報告書をいつも書いてる)。 夜は飲みに行って、 何故かずっと日本酒を飲んでて、 大変酔っ払いました。

2015年10月28日(水) 出張最終日

ということで無事に出張も終わって、 帰りました。 チェックアウト前にもホテルで仕事関係のメールをいろいろ書いて、 空港に着いてからもラウンジでもネットに繋げて仕事をして、 うん、 出張先だけど普段とあまり変わらん。 で、 帰宅して、 子ども達とお風呂に入って、 日常に復帰しました。 以前は、 出張から帰ると子ども達が熱烈歓迎という感じだったのですが、 最近はそうでもなくて、 まぁ出張しやすくて悪くはないのだけど、 ちょっと物足りない気もする今日この頃です。

2015年10月29日(木) バドミントン

今日は、 普通にお仕事をして、 夜はバドミントンをしました。 今日は何と参加者 6 人で、 久々に盛況でした。

2015年10月30日(金) ゼミ

今日は、 午前中からゼミ、 午後もゼミとゼミ、 そして合間に雑用、 という一日でした。 あと、 大学のネットワークに繋がってないとできない仕事があったので、 夜もちょいと遅くまで居残っておりました。 自宅からでも、 VPN 接続とかいうものをすると、 大学内からのアクセスと同等のことができるのは知ってるのですが、 我が家のプロバイダは (数年前に調べたときには) 対応していなかったのでした。 定年退職するまでには、 VPN 接続をできるようにしたいと思う。 その頃にはシステムとか全く変わってそうだけど。

2015年10月31日(土) スポーツクラブと外食

今日は、 子ども達のスイミングの送迎をして、 そしてスポーツジムに行く、 という平穏な土曜日でした。 夜は、 家族で居酒屋へ。 そこの店で使える、 10月末日まで有効の割引クーポンを持っていた、 という理由によるものです。 ごく普通のチェーンの居酒屋なのですが、 「お子様セット」 なるメニューがあって、 子ども達もそれなりに満足していたようでした (とてもデザートを追加注文したそうでしたが)。 普段の飲み会も勿論楽しんでいますが、 こんな感じで家族で飲みに行くのも、 なかなか良いものだと思いました。
inserted by FC2 system