酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年06月

2015年06月15日(月) 怒涛です

今日は珍しく特に何もない日だったのですが、 ここのところ怒涛の日々です。 日記を書いている余裕が全くありません。 とりあえず、 先週くらいに帰って来た健康診断の結果は悪かったです……。 主任の仕事のせいだ、 ということにしておこう。

2015年06月16日(火) 下の子の参観

今日は、 下の子の幼稚園の参観日だったので、 それに出席。 うん、 僕はそれなりに忙しくしていると思うのだけど、 あまり信じて貰えなさそうな生活ですね……。 その後は大学で諸々のお仕事。 目論見としては、 仕事を早目に切り上げて夕方からスポーツジムに行こうと思っていたのですが、 いろいろあって残念ながら不可能でした。 運動不足解消への道は遠い。

2015年06月17日(水) ゼミ

今日は下の子の幼稚園が午前保育だったので、 奥さんと下の子と三人でお昼に外食。 午後はゼミ。 M2 が二人居るのですが、 とても順調で、 結果は既に出ています。 その次の段階として、 その結果をまとめたレジメ的なものを作成して貰っています。 これは、 修士論文のイントロとか、 研究集会で講演する時の予稿とかになる予定です。 レジメ的なものを作ることは、 内容の整理になって、 そして講演準備にもなっているので、 いろいろ良いと思うのです。 こんな感じで、 いろんなことをシステマティックにやろうと努力しています。 M2 ゼミの後は D ゼミ。 なんだかんだで長時間のゼミになった。

2015年06月18日(木) 講義

今日は講義。 講義の最後に、 先日やった中間試験の講評のようなことを話しました。 120 点満点で、 2 割弱の人が 100 点超えという感じで、 なかなか出来は良かったのではないかと思います。 問題が基本的なものばかりだとは言え、 一応全部証明問題ですからね……。 自分の中で目標となっているのは、 僕が以前に担任をやった学年。 その学年は、 自慢ですがとても出来が良かった (大学院に進学した後の状況を見ていても、 かなり特異的に良い)。 そういう状況を、 半年の講義を担当しただけで造ることが出来るか、 というのが、 僕の現在の教育におけるテーマです。

2015年06月19日(金) ゼミ

今日はゼミ。 午前中は M1、 午後は B4、 そしてその後に少し M2 とか D とかの打ち合わせ。 まぁ、 昔よりはゼミの時間は短いと思う。 夕方は子ども達のピアノの送迎。

2015年06月20日(土) 卒業生来訪

今日は、 まずは朝から PTA 活動……。 年に一回は何かをやらないといけないのですが、 僕は 去年 と同じ仕事を希望して、 無事にそれをやらせて頂きました。 車を出して廃品回収をする仕事。 で、 下の子は幼稚園で、 上の子は幼稚園に一緒に行きました (卒園生はそうやって遊びに行けるこよになっています。 どうやら同級生と相談して一緒に遊ぼうということにしてた模様)。 夕方からはスイミングの送迎をして、 僕はスポーツジム。 そして夜は、 先月結婚した元教え子が遊びに来てくれたので、 飲みに行きました。 その元教え子は、 現在は高校教員をやっていて、 いろいろ業界話で盛り上がりました。 進路指導をやってるらしくて、 いろんな大学のことをきちんと調べていて、 頑張っているようです。

2015年06月21日(日) 最寄りの都会に買い物

今日は最寄りの都会に買い物に出掛けました。 ホームセンター的なところで収納家具を買うのが目的です。 で、 下調べは web を使って済んでいて、 店舗で実物を見て問題無かったので、 即決で購入。 多分、 かなり良い客だったのではないかと思います。 ま、 こちらもその場で買う気満々なので、 ちゃんとポイント 5 倍の日を選んでたりしますけど……。 あ、 あと、 途中でお昼ご飯を外食したのですが、 フラっと入ったバイキングの店が父の日で 「子ども連れのお父さんは半額」 とかいうセールをやっていて、 今日は良い日でした。

2015年06月22日(月) 会議とお迎え

今日は午後は会議 3 連荘。 今日は上の子の授業参観日でもあったのですが、 そのために会議を休む訳にもいきません……。 あと、 上の子の授業参観 (とその後の懇談会) が下の子が幼稚園から帰ってくる時間とバッティングするということで、 下の子は僕が夕方に幼稚園まで迎えに行きました。 共働きで、 祖父母が遠くで、 子どもが複数というのは、 かなり難易度の高いミッション (いわゆる無理ゲー) です……。 まぁ、 僕の仕事がかなり自由度が高いので、 一般社会人と比較すると条件がかなり緩いですが。

2015年06月23日(火) 平日のスポーツジム

今日はセミナーもお休みで、 特に何もない日です。 とは言っても、 普通に遅めに大学に行って、 大学院生の論文を添削したり、 諸々の雑務をしたりしていますが……。 で、 夕方からはスポーツジムへ。 子ども達のお風呂がかなり楽になったので、 それを奥さんに任せて、 行ける時は平日でもスポーツジム行こうかなと (今のところ、 子ども達とお風呂に入るのは大体僕です。 出張中を除けば)。 いやまぁ、 スポーツジムで風呂に入った後で、 子ども達ともう一回風呂に入れば良いだけなので、 今までだってスポーツジムくらい行けたんですけどね。

2015年06月24日(水) 午後はゼミ

今日はゼミで、 午後に M2 と D です。 M2 は二人居るのですが、 うち一人は修士論文を英語で執筆中ということで、 いろいろ問題無い感じ。 もう一人は、 十分と思われる結果は得ているのですが、 修士論文を英語で書くところまでは要求できないと思うので (進学しないし)、 それをどうするか考え中です。 どうするかと言うのは、 論文にする価値はある結果だと思うので、 誰がそれを書くんだ、 という話。 僕がやるのが一番早いとは思うけど、 しかしそれでは方面軍は育たんのですよ。

2015年06月25日(木) 講義と会議

今日は午後に講義。 講義が終わった後に中間試験を返却しました。 先週も書いた気がするけど、 全体として割と出来は良かったです。 しかし、 もうちょっと底上げをしたいと思う。 具体的に言うと、 講義が分かりやすかったので分かっている気になって、 試験で全然証明が書けない、 というような寝惚けてる学生を何とかしたいと思うのです (そんなのは放っておけ、 という声が聞こえてきそうですが……)。 今ちょっと考えているのは、 簡単な関門問題を用意して、 その証明を書かせて僕が添削して、 それを通過してない学生には試験を受けさせない、 という制度。 まだ構想段階なので、 もうちょっと詰めてみたいと思います。 で、 夕方は会議。 会議は割と早目に終わったのですが、 人が集まらなかったのでバドミントンは中止。

2015年06月26日(金) ゼミとピアノ送迎

今日は午前も午後もゼミ。 夕方は子ども達のピアノの送迎。 今日はあまりに眠かったので、 ピアノの送迎はしたのですが、 レッスン中 (上の子と下の子合わせて 60 分) は車で寝て待っておりました……。 多分、 うち 55 分くらい寝てたと思われる。

2015年06月27日(土) スイミング送迎とスポーツジム

今日は子ども達のスイミング送迎をして、 その合間にスポーツジム。 スポーツジムをしつつ、 休憩する時にはプールの見学席に行ってスイミングを見学しています。 帰り道に子ども達が 「今日の水泳どうだった?」 とか聞いてくるので、 ちゃんと探さないといけないのが地味に面倒です……。 上の子はクロールの息継ぎの練習とかしてるのですが、 明らかに軸がぶれてて突っ込みどころ満載な感じなのですが、 そういうコメントすると怒られるし。

2015年06月28日(日) 公園で遊ぶ

今日は家族で買い物とか公園とか図書館とか。 公園では、 上の子のドッジボールの練習をしました。 どうもボールの投げ方を分かっていないようで、 体力測定のソフトボール投げで記録なし (よく分からないけど投げる前にボールを落としてると推測) とかやらかしております。 ということで、 ちょっと練習した方が良いんじゃないかなぁと。 あと、 下の子が登る系の遊具に調子に乗って登って下りられなくなってたので、 それを助けに行ったり (僕は高いところ嫌いなのに)。 公園で偶然一緒になった幼稚園の友達 (以前に送迎バスの乗り場が一緒だったので、 家族同士で知ってる) と僕が何故か一緒に遊んだり。 いろいろアクティブな週末だったと思います。

2015年06月29日(月) 雑用

今日は、 主任的な仕事をいろいろ。 とりあえず、 数学者にお金を計算をさせるのは、 よくないと思いました。 「この計算式に合わせて計算すれば良い」 と言われたって、 その計算式の意味は何だとか、 それがそもそも妥当かどうかとか、 そういうことが気になるに決まってるじゃないですか。
inserted by FC2 system