酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年06月

2014年06月01日(日) 買い物

近所のホームセンターでテント類を物色しました。 先日の小学校の運動会で、 テントをはっている人が結構多かったのです (客席の後ろの方に、 テントおよびパラソルのためのスペースが確保されてる)。 これは田舎ならではでしょうか……。 で、 5 月とは言え運動場は暑かったので、 我々も来年のためにテントを買おうと思ったのでした。 それなら、 今年の夏休みにキャンプに行って練習しなくては、 ということで、 早速購入に動いております。 で、 ホームセンターを 3 つほどハシゴしたのですが、 子ども達は非常に退屈そうでした。 そりゃそうか。

2014年06月02日(月) ゼミと論文添削

今日は午前中はゼミ。 このゼミは、 M1 の人に論文を超前倒しで書かせるためのゼミです。 ちゃんとちょっとずつ進んでるので、 偉いと思う。 午後の D 以上ゼミは無しで、 代わりに論文添削。 学生が書く論文は、 まずは内容と構成をゼミで発表して貰って、 それから英語のチェックに入るように最近はしています。 で、 今ちょうど懸案の論文は、 内容と構成については確定ということで、 英語チェックの段階に入っています。 まぁ実は、 現在進行中の論文が実は 5〜6 本あるはずで (既に自分でも把握できてない)、 そのうち一つが完成間近という感じです。 皆さん頑張って下さい、 などと他人事のように言ってみる。

2014年06月03日(火) 講演二つ

朝起きたら、 サッカー日本代表の試合 (親善試合のコスタリカ戦) をやってたので、 優雅に観戦してから出勤。 もうすぐワールドカップです。 せめて日本代表の試合は観戦したいところです (志が低い)。 午後は、 談話会とかセミナーとかで、 講演を二つほど聞く。 その後、 院生が論文を持って来て添削して欲しそうでしたが、 時間が無かったので、 持ち帰りということに。 時間が無いと言っても、 子どもを風呂に入れるというのが主な理由ですが。

2014年06月04日(水) お昼外食

今日は、 僕の仕事に余裕があって、 奥さんの仕事も休み、 下の子の幼稚園も午前保育、 という貴重な日です。 ということで、 三人でお昼に外食に行きました。 ちなみに上の子は小学校です。 ということで、 上の子には、 そんなことをしていたのは秘密です……。 僕は午後から大学へ。 家だと子どもが邪魔するので仕事にならん、 という理由により出勤しているので、 自宅に書斎とかあったら出勤しなくて済む日が週に一日くらいできるかも、 と甘い皮算用をしてみる。

2014年06月05日(木) 講義と会議と会議

今日は午前中は講義、 午後は会議と会議でした。 バドミントンは、 参加者の多くがこの会議に関係しているので、 今日は中止に。 みんな忙しいですね。 そして、 二つ目の会議は思った以上に長引いたので、 帰宅時間はバドミントンをやってから帰るのと変わらないのでありました。

2014年06月06日(金) ゼミ

今日はゼミです。 教育実習に行ってる学生が多いので、 今日も普段よりは短時間で終わりました。 めでたい。 しかし、 教育実習とか僕の出張とかでゼミが休みになりまくるので、 ゼミの設定を週 2 回にしておいた方が良いかも知れない、 と思い始めております……。 実は修士のゼミは、 デフォルトが週 2 回になってます。 で、 それはやはりそれなりに良い感じなので、 学部生もそうしとこうかと (そして 15 回やったら後は夏休み、 とかにしてみる)。 で、 そうやって自分の首が絞まっていくと。

2014年06月07日(土) スポーツジム

いつもの土曜日と同様に、 夕方から子ども達のスイミング送迎、 そして僕は合間にスポーツジムです。 スポーツジムですが、 最近、 ちょっと真面目に筋トレをしています。 自分がトレーニングした負荷を記録しておいて、 その負荷で 10 回できたら次回から負荷を増やす、 できなかったら次回も同じ負荷でできるだけやる、 ということをやっています。 そういうのを、 おなか・せなか・むね・あし、 でやってると、 毎回どれかは負荷が上がっていくので、 進歩が目に見えて非常に良いです。 週一回でも効果はあるもんです。

2014年06月08日(日) お取り寄せスイーツ

今日はお祝いということで、 お取り寄せスイーツを用意してみました。 東京のお店の洋菓子ですが、 前にテレビ番組で見て、 僕も奥さんも 「これは」 と思ったところのものです。 そして実際に行くのは至難の業なので、 通販を利用してみた次第です。 我ながら良い選択でした。 非常に美味しかったです。 都会に住んでたら、 こういうお店に直接買いに行けるなぁと思うのですが、 実際に住んでたらあんまり行かない気もする。

2014年06月09日(月) ゼミとゼミ

今日は午前中にゼミ、 午後もゼミ。 僕のゼミは、 以前は金曜にまとめて全部やっていたのですが、 ここ数年は週に一日では収まらないので、 月曜金曜ということにしています。 ですが、 月曜金曜にまとめたところで、 やっぱりその日が大変なことには変わりないのだった……。 今の方式と、 毎日いろんなゼミがちょっとずつあるのと、 どっちが良いのか、 悩ましいところです。 ま、 来年度までに考えよう……。

2014年06月10日(火) セミナー

今日はセミナーのみ。 講演者は外人さんでした。 僕にとっては分野外なのですが、 なかなか面白かったです。 しかし、 板書は読めない。 ノートを取るときのコツは、 板書を写すのではなく、 板書をヒントにしながら話してる内容をノートに書く、 というものだと思います。 外人の講演は、 そうしないとほぼ追い付けない。 これは、 大学の普通の講義でノートを取るときも、 ほとんど同じだと思います。

2014年06月11日(水) 打ち合わせと飲み会

今日はイベントの準備で、 打ち合わせとか会場下見とか。 なかなか大変です。 で、 夜は飲み会。 同僚のところに来客があったので、 僕とか他分野の同僚とか、 あんま関係無いけどまぁ一緒に飲みましょう、 というイベントです。 そして飲み会では、 最初はお客さんにこの辺の地元の紹介をしていた気がするのですが、 いつの間にか話は流れて歴史の話題に…… (ちなみに参加者は全員数学関係者)。 歴史は、 僕も割と好きですが (偏ってるけど)、 数学者には結構多いような気がします。 そんな話をしながら、 一次会は魚系の店、 二次会は日本酒系の店、 という贅沢なコースで飲みました。

2014年06月12日(木) 講義とバドミントン

今日は午前中は講義。 講義は、 徐々に内容が抽象的になってきています。 よって、 学生にとって難しくなっていると思われます。 そのことを考慮して、 講義の前半部分では具体的な内容を扱うことにしているのですが、 流石に半年ずっとそれだけという訳にも行きません。 ということで、 そろそろ抽象的な内容に入ってきています。 しかし、 抽象的だから難しいっていう感覚は、 数学科ならそろそろ抜け出して頂きたいものです。 それを抜け出すと、 分かりやすいように抽象的に話してください とか言い出すようになるんですが……。 夕方からバドミントン。

2014年06月13日(金) ゼミ

今日は学部生のゼミと修士のゼミ。 教育実習に行ってた学生たちも帰って来たので、 通常営業となりました。 ちなみに来週の金曜は開始時間を遅らせます (サッカーのワールドカップの日本代表戦があるから) と言ったら微妙に苦笑されました。

2014年06月14日(土) 参観 2 つ

今日は土曜日だと言うのに小学校は登校日で、 さらに授業参観日でした。 平日だと見に来ることができない保護者の方々にも来ていただける、 という配慮が感じられる設定です。 平日でも割と参観に行ける僕のような人が、 なんでわざわざ土曜日に……とか言ってはバチが当たるというものでしょう。 で、 夕方からは子ども達のスイミングです。 こちらも今日が参観日でした。 ということで、 暑いプールサイドに行って、 上の子と下の子のレッスン (当然やってることが違うのでグループが違う) を交互に見学してきました。 ということで、 今日はスポーツジムも行かずに、 家族サービスな日でした。

2014年06月15日(日) 日本vsコートジボアール

サッカーです。 今日はワールドカップの日本代表の初戦ということで、 朝から友人 (同僚) 宅に遊びに行って、 4 人でサッカー観戦をしました。 朝からビール飲みながらサッカー観戦とは、 何と幸せな……。 ちなみにサッカーの試合の結果は幸せとは程遠く、 試合終了後はみんなで反省会をしました (そのまま飲んでた、 とも言う)。 で、 流石に適当なところで帰宅して、 夕方から子どもたちを連れて図書館と公園にお出掛けしました。 一応それなりに家族サービス。

2014年06月16日(月) ゼミと会議

ワールドカップとは無関係に日々の業務はやってきます。 今日は、 午前中はゼミ、 午後はゼミと会議と会議でした。 あと、 来週の講演準備とか、 エクストラな講義準備とか、 いろいろあって地味にワールドカップどころではありません。 昨日の観戦会は、 頑張って日本戦だけでも見よう、 という努力の結晶なのです。 全く説得力がない気もしますが。

2014年06月17日(火) セミナーと飲み会

今日は、 院生と研究打ち合わせがあって、 そして外部の先生を招いてのセミナーもありました。 そして夜は飲み会。 恒例の日本酒系のお店に行って、 8 人くらいでわいわいと飲みました。

2014年06月18日(水) 論文添削

午前中は買い物に行って、 午後に出勤。 今日の仕事は論文添削です。 ということで、 院生が書いている論文を読んで、 (数学的な内容の確認は終わってるので) 英語的なことをいくつか指摘。 そして健康のために徒歩で帰宅。 こんな感じで、 学生の研究のサポートをして、 あとはのんびりして、 健康のために少しの運動をするという生活、 これが毎日続くと幸せだと思います。 定年退職したら手に入るのでしょうか。

2014年06月19日(木) 仕事の服装

今日は、 午前中は講義、 そして一回家に帰って、 午後は下の子の幼稚園の参観でした。 で、 下の子を連れて家に帰って、 夕方に大学に戻って、 そしてバドミントン。 夕方に大学に戻るときに、 運動する服装 (要するにジャージ) で家を出て 「仕事に行ってきます」 と言ったら、 下の子から 「パパその格好で本当に仕事なの?」 とかいう突っ込みが入りました……。 いや、 本当なんですが。 ちなみにその格好で大学に行きましたが、 そこで会った人々からは、 特に何も言われませんでした。 慣れてるからか。

2014年06月20日(金) 日本vsギリシャ

ワールドカップです。 今日は早起きして、 日本vsギリシャ戦をテレビ観戦。 ちなみに今日は、 奥さんが仕事だったので、 僕が下の子を幼稚園バスに見送る担当でした。 ということで、 8:55 くらいまで試合を観て、 何とかタイムアップの笛を聞いて、 それからバスの場所に。 ちなみに、 同じところから幼稚園バスに乗る方々が何人か居るのですが、 全く誰もワールドカップの話題はしておりませんでした……。 で、 大学に行って、 今日はゼミと発表練習と論文添削など。 夕方はピアノの送迎。

2014年06月21日(土) PTA 活動

今日は小学校の PTA のボランティア活動に強制参加。 PTA は、 一年を通していろんな活動をしているらしいのですが、 そのうちどれかには参加しろ、 と言外に書かれたお達しが来たのでした。 ということで、 僕は、 ほぼこの時期しか空いてなかったこともあり、 今日の活動を選んだのでした。 担当の仕事内容は、 廃品回収で、 僕の役割は車で所定の場所に取りに行って小学校まで持っていく、 というもの。 基本的に車の運転をすれば良いだけなので、 やってみたら楽な仕事でした (自分の車を出すので、 ある程度の荷物を積める車を持っている、 という条件を満たしている人にはお勧め)。 夕方からは子ども達のスイミングの送迎をして、 そしてスポーツジム。

2014年06月22日(日) 仕事

この日記からは伝わらない気がしますが、 仕事が大変なことになってて、 PTA 活動とかやってる場合じゃないです。 今日は、 家に居ると子ども達の相手をしないといけないので、 大学に行って仕事。 もうひたすら仕事。 子ども達が無事に寝たという連絡を貰って、 それから帰宅。 帰宅後は家で仕事。 結局朝までやってました。 こういうことやってると、 やっぱり仕事はもっと断らなくては、 と思うのであった。

2014年06月23日(月) 講演練習

今日は会議が 3 つ。 割とどうでもよい会議が多かったので、 昨日は遠慮なく朝まで仕事をしていたのでした……。 家に帰ってから、 子どもが寝静まった後に、 講演練習を奥さんに聞いてもらう。 えーと、 講演が多くて忙しいような印象を与えているかも知れないですが、 実際はそうでもなくて、 講演以外の日記に書いてない仕事の方が、 やっぱり大変です。
inserted by FC2 system