酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年05月

2015年05月23日(土) 上の子の運動会

今日は上の子の小学校の運動会でした。 小学校二年生なので、 去年 に引き続き二回目です。 ということで、 今年度は、 テントを導入しました。 ついでに持ち運び用の折り畳み式のテーブルとイスのセットも導入したのですが、 これが非常に快適でした。 今日は絶好の曇り空 (?) で、 それほど暑くもならずに、 助かりました (去年は暑くて大変だったのでした)。 ということで、 お昼は家族でテントでお弁当を食べて、 運動会を最後まで見学して (下の子は途中で飽きたっぽいので、 奥さんと交代で連れ回してました)、 15:30 くらいにテント担いで歩いて帰宅しました。 テントは非常に快適だったので、 来年度に向けての課題は、 その運搬方法でしょうか……。 (テントだけじゃなくて、 弁当を入れたクーラーボックスとかもあるのですよ。) キャリーカートみたいなのがあると便利かも知れないので、 来年度への検討事項。

2015年05月24日(日) キックスケーター

今日は近所の公園でのんびりです。 子ども達が誕生日プレゼントにキックスケーターを貰いました (上の子の希望により、 祖父母から)。 ということで、 いつも自転車の練習をしている公園に行って、 早速キックスケーターをやってみました。 とりあえず、 僕が見本を見せる。 実は初めてやったんだけど、 まぁ難しくはない。 そして子ども達も、 若干怖がりながらも、 それなりに乗っていて、 楽しんでおりました (慎重派で爆走したりしないので、 そういうところは助かります。 逆にもうちょっと挑戦してくれると良いのだけど)。 あ、 あと、 キックスケーター、 僕が乗っても楽しかった。 時々借りて、 大学のキャンパス内の移動に使おうかしら。
スケーター 2015/05/24
inserted by FC2 system