酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年05月

2014年05月01日(木) 委員会仕事

ゴールデンウィークの合間ですが、 何事もなく通常業務です。 午前中は講義。 午後は委員会の仕事。 今年度は、 いろいろな委員をやっているのですが、 そのなかの一つにホームページをいじる仕事があります。 そういう作業、 僕は嫌いではありませんが、 かと言って好きな訳でもない。 夕方からバドミントン。 今日のバドミントンは、 みんな出張とか仕事とかで欠席が多くて、 参加人数二人でした。 運動量多し。

2014年05月02日(金) 宴会場を予約

ゴールデンウィークの合間ですが、 普通にゼミとゼミをしました。 あと、 昼休みに大学の近くのホテルに出向いて、 10 月に主催するイベントの懇親会のために宴会場を予約。 僕が関わってる作業とかイベントが多いので、 このくらい前倒しで動かないと、 何か忘れてしまいそうで怖いです……。 夕方に割と唐突に元学生が来訪。

2014年05月03日(土) 自転車練習

今日は祝日で、 下の子の幼稚園も休みだったので、 家族で公園にお出掛け。 そして上の子の自転車の練習です。 上の子は、 自転車のペダルを外した状態で蹴って進む練習をしているのですが、 それはかなり安定してきました。 ゆるやかな下り坂なら、 足を上げた状態で 10m くらい進めるようになっています。 ということで、 そろそろペダルを付けて、 漕いで進む練習に移行しよういう感じです。 最近の自転車の練習は、 段階を追って進めるようになってるので、 なかなか良く考えられていると思うのですが、 しかし (上の子が臆病だからかも知れないけど) 上達の速度がゆるやか過ぎる気がしないでもない。

2014年05月04日(日) 両親来訪 1 日目

今日から僕の両親が来訪。 親戚の法事があったので、 それのついでにこちらにも寄って貰おう、 という企画です。 ということで、 両親は夕方に到着。 僕は、 子ども達二人を連れて駅までお出迎え。 明らかに子ども達を連れて行かない方が楽ですが、 僕以外の全員へのサービスになってるので、 まぁいいか……。 夜は自宅でゆっくり。 子ども達のお風呂とかはお祖母ちゃんに任せられるので、 我々ものんびり。 そう言えばうちの子ども達は、 数年前はお祖父ちゃんを見ると怖がってましたが、 最近は全然大丈夫みたいです。 ありがたや。

2014年05月05日(月) 両親来訪 2 日目

僕の両親が来訪中です。 ということで、 お昼は近所のホテルのバイキングに行きました。 ここは、 いろんな種類の食べ物もあるのでお祖父さんお祖母さんも好きなものが食べれるし、 子ども達の好きなデザートとかチョコレートファウンテンとかもあるし、 なかなか良いところです (我々が食べ過ぎてしまうことを除けば)。 その後は買い物へ。 買い物先では、 子ども達を僕の両親に見てて貰って、 その隙に家電調査など。 洗濯機の買い替えを検討中。

2014年05月06日(火) 花でいっぱいの公園

両親来訪 3 日目です。 ということで、 今日はみんなで公園に出掛けました。 この公園ですが、 今の時期は花がいっぱいで、 お花畑は下の写真のような感じで、 非常に良いです。 あと、 巨大遊具もあって、 子ども達も大喜び。 ということで、 割と暑い中、 午前中からおやつの時間くらいまで、 遊び倒しました。 我が家からだと車で 1 時間ちょっと掛かるので、 そんなしょっちゅうは無理ですが、 また (気候の良い時に) 遊びに行きたいところです。
公園 2014/03/20

2014年05月07日(水) 振替ゼミ

ゴールデンウィーク進行で、 いろいろ締切もあるので、 振替でゼミをしました。 まるで仕事熱心のようだ……。 ということで、 申請書に関する諸々のことをしました。 そんなことに時間を取られて、 ゼミの数学的な内容の進捗が遅れるのは、 非常に本末転倒だと毎年のことながら思う。

2014年05月08日(木) いろいろ振替

今日はゴールデンウィーク進行の振替で、 違う曜日の授業をする日に設定されていたので、 僕の担当講義はなし。 そして、 いつもの面子もいろいろ忙しいようで、 バドミントンも流れました。 ということで、 平日ですがスポーツジムへ。 スポーツジムは、 いつも土曜日しか行かないのですが、 なんか平日の方が混んでるような気がした。 どっちにしろ、 お年寄りが大多数なんですけどね。

2014年05月09日(金) 申請書

今日もゼミ。 申請書が大変なので、 ゼミをやってるというよりは、 添削をやってる感じでしょうか……。 夜は、 上の子のピアノの送迎。 上の子が小学校から帰って来るのが遅れたので、 夜に時間を移して貰って、 そして僕が送迎するという流れ。 小学校一年生にして、 夜の 19:00 とかに習い事をしている姿は、 なかなか健気なものがあります。

2014年05月10日(土) スイミング

今日は子ども達のスイミング送迎、 そしてその間に僕はスポーツジム (今週二回目)。 スイミングですが、 どうやら今日は昨年度が休みになったときの補講 (?) に設定されていたようなのですが、 全く気が付いていませんでした。 なので、 昨年からやってる上の子は全く問題無いのですが、 今年から始めた下の子は、 実は今日はレッスン日じゃなかったそうです……。 いやぁ、 スポーツジムの合間に観客席から見学した時に、 なんか今日はやけに空いてるとは思ったんだよね……。 ということで、 迎えに行った時に平謝り。 困ったものです。

2014年05月11日(日) 母の日

公園に出掛けて子ども達の自転車の練習をしたり、 のんびりしました。 あと、 今日は母の日ということで、 ちょっとサプライズプレゼント。 店で買って来た 「混ぜて凍らせる」 系のお菓子を、 子ども達と一緒に作ったのでした。 子ども達は当然ながら混ぜただけですが、 何か嬉しそうにやってたので、 なかなか良かったのではないでしょうか。 つか、 これだったら別に普通の日にやっても良いな。

2014年05月12日(月) ゼミいろいろ

今日はゼミで、 M1 と D と D という感じでいろいろ。 ということで時間を取られたので、 学部の会議 (というか報告を聞くだけの連絡会) は欠席させて頂きました。

2014年05月13日(火) 健康診断

今日は健康診断でした。 今年はスポーツジムとか行って、 なかなか気合が入っております。 で、 なんと、 身長が 1cm 以上伸びてました……。 これは、 スポーツジムとか行ってストレッチを入念になってるから、 という訳ではきっとなくて、 今日は健康診断の直前まで寝てた、 というのが勝因 (?) のような気がします。 起床してから身長測るまで、 多分 30 分くらいしか経ってない。 あと、 体重は減ってたのですが、 それはスポーツジムのご利益な気がする。

2014年05月14日(水) 交通安全講習

今日は午前中は小学校に行って、 交通安全講習というものを受けました。 PTA の当番とかで、 通学路に旗を持って立つというのが回って来ます。 で、 それの練習をするというのが、 この講習の目的のようです。 ま、 あまり必然性とかを考えだすとよろしくない気がするので、 考えないことにしましょう。 で、 昼は給食参観ということで、 子どもの教室に行って給食の様子を見学しました。 うちの上の子は、 とりあえず苦手な野菜には一切手を付けてませんでした……。 午後も何かあったのですが、 それは流石にパスして、 午後から出勤。

2014年05月15日(木) 講義と新歓

今日は午前中に講義、 夜は数学科の新任教員歓迎会でした。 ということで、 講義が終わった後に車を置きに一旦帰宅。 ついでに奥さんと昼食を外で食べたのですが、 久々に行ったラーメン屋が、 店主が替わってて大外れでした……。 で、 歩いて大学に行って、 新任教員歓迎会で飲んで、 二次会に行って、 そして歩いて帰って来ました。 往復で 7km くらいで、 なかなか良い運動です。 あと、 新歓で飲んでる最中に、 「健康診断の結果に関する罰金制度」 の規則が決定しました。 結果の悪さに応じてお金を出して、 それを使ってみんなで飲みに行く、 という頭の悪い企画をやっています。

2014年05月16日(金) 輪講の講義

今日は朝に輪講の講義。 毎年一回確実に回ってくるお仕事です。 ということで、 下の子を幼稚園バスに乗せてから出勤して、 その講義をしました (ということで普段と起きる時間は変わらないので、 大した負担ではない)。 その後はひたすらゼミ。

2014年05月17日(土) 子ども達と夕食は外で

今日も通常通り、 夕方から子ども達のスイミング送迎をやって、 僕はその間にスポーツジム。 そして、 そのままファミレスに寄って、 子ども達と三人で夕食にしました。 今日は奥さんが職場の飲み会なのです……。 ということで、 子ども達には好物を食べさせてご機嫌にしよう作戦です。 で、 作戦が功を奏したのか、 帰宅していろいろやって寝かしつけするまで、 非常にスムーズに事が運びました。 良かった良かった。 奥さんの方も、 無事に二次会まで堪能したようです。 これで僕も次の機会に大手を振って飲みに行けるぞ。

2014年05月18日(日) 公園三昧

今日は家族でちょっと遠い公園に行って、 子ども達の自転車の練習。 そして夕方は、 僕だけで子ども二人を連れて、 徒歩圏内の公園に遊びに行きました。 無料の公園でこれだけ遊び倒してくれるのは、 まぁありがたいことだと思います。

2014年05月19日(月) 下の子 4 歳

今日は、 4 年生のゼミを臨時でやって、 D の学生達の論文を添削して、 そして委員会仕事。 と、 慌ただしい一日だったのですが、 そんなこととは関係無く、 下の子が無事に 4 歳になりました。 最近、 家族みんなでいろいろバタバタしているので、 お誕生日のお祝いは若干間に合わず……。 しかしまぁ、 下の子は、 一応元気に幼稚園に通っております。 ここのところ、 幼稚園でやってる歌とか踊りを家で披露してくれて、 なかなか可愛いです。 それを僕にもやれとか言わなければ、 もっと良いのだが。

2014年05月20日(火) イレギュラーな役職

今日は朝から仕事の打ち合わせがあって、 そして午後は委員会の仕事でした。 今年度は、 今回限りの非常にイレギュラーな役職を仰せつかっていて (レギュラーなのも仰せつかってるけど)、 なかなか時間を取られています。 イレギュラーな役職のよろしくないところは、 困った時に質問できる経験者が身近に全く居ない、 ということだと思う。

2014年05月21日(水) 奥さんと運動

夫婦で運動不足なので、 ちょっと運動をしようということになりました (僕はそれでも最近はやってるけど)。 ということで、 今日の午前中はどちらも仕事が無かったので、 公営の体育館で運動をしてきました。 ルームランナーみたいなので歩いたり走ったりして、 僕は筋トレをしたり、 奥さんは自転車をこぐようなやつをやったり、 という感じ。 朝から運動というのも、 なかなか清々しいものです。 これは続けたいところです……。 で、 午後から出勤だったのですが、 調子に乗って往復徒歩。

2014年05月22日(木) 講義と昼食会

今日は午前中は講義。 お昼は、 集中講義に来て頂いている先生とご一緒する昼食会というイベントに参加。 まぁ普通にお話をしました。 午後はお仕事。 明示的な締切のある仕事は、 そうでない仕事よりも先にやらざるを得ないのですが、 そうすると後者の仕事がどんどん後回しになります……。 だけど、 それにも限度と言うものがあるので、 あるところではやらないといけなくなる (明示的な締切のある仕事が手元に無いという状況は、 残念なことにほぼあり得ない)。 ちょうど今、 そんな感じの時期です。 ま、 無理なものは無理なんですが。

2014年05月23日(金) ピアノ送迎と運動会の場所取り

今日はゼミ。 夕方は上の子のピアノ送迎。 で、 その帰りとかに、 小学校から帰っていく保護者の方々をいっぱい目撃しました。 明日は上の子の小学校の運動会なので、 どうやらその場所取りをしてきたようです……。 マジか。 ということで、 我々も遅ればせながら慌てて準備をして、 僕が荷物を持って場所取りに行きました。 運動会前日の 17:00 から場所取り可能な設定になっていて、 18:30 くらいに行ったら、 日蔭になりそうな場所は満席、 徒競走のトラックの周囲の日差しがきつそうな場所も、 前から三列目 (敷いてあるシートの数で) しか空いてない、 という感じでした。 最近の運動会はなかなか凄いっぽいです。

2014年05月24日(土) 上の子の運動会

今日は上の子の小学校の運動会でした。 上の子が小学校一年生ですが、 行進をしたり、 踊りを踊ったり、 50m 走をしたり、 という感じで、 非常に頑張っておりました。 お昼は、 家族で一緒にお弁当 (ということで、 運動会の見学に行かないという選択肢は無いらしい)。 下の子は、 特に午後は暑くて、 ずっと座ってるのも飽きたようで、 なんかグルグル連れ回されました。 あと、 一番吃驚したのが、 保護者の方々がテントを立てていること (勿論、 グランドの端の方だけで許可されてる)。 ちょっと我々も、 来年度までにテントを購入しようということになりました。 で、 せっかくテントを買うなら夏に家族でキャンプでも、 などと話が広がっております。

2014年05月25日(日) 運動会翌日なのでのんびり

昨日は上の子の小学校の運動会だったので、 今日は安息日です。 家族でお昼にうどんを食べに行って、 買い物を少々。 後は、 家でのんびりとサッカーなどを観ました。 UEFA チャンピオンズリーグ決勝とか、 女子アジア杯決勝とか。 サッカーの試合を観るの、 もうめちゃめちゃ久しぶりでした。

2014年05月26日(月) ゼミと会議と会議

今日は、 午前中はゼミ、 午後は会議と会議。 今日は、 会議が無事に終わったらスポーツジムに行くんだ…… など思っていたのですが、 全く無理でした (時間的に)。 こういうのをフラグって言うんでしょうか。

2014年05月27日(火) セミナー

今日はセミナーを聞きました。 後はちょっと記憶にありません。

2014年05月28日(水) 下の子参観

今日は下の子の幼稚園の参観でした。 先月に引き続いて二回目の参観です。 前回に比べると、 下の子も馴染んでいるような感じです。 馴染んで楽しそうなのは良いのですが、 周りの子と踊りが合ってない (タイミングがずれてるとかいうレベルではなくて、 そもそも振付が違ってる) のが、 若干気になるところです……。 で、 午後から出勤。 大学まで往復徒歩。

2014年05月29日(木) 講義

今日は講義。 今回の講義では、 昨年に引き続いて 「講義ノートを作らない」 という実験をしています。 代わりに、 今までのよりは少しだけ詳しいレジメを作成しています。 レジメの詳しさは、 「僕がそれを見れば講義できる」 という程度です (込み入った証明は、 しょうがないのでメモは作っていくけど)。 これによって、 準備の手間は大幅に減っていますが、 講義のレベルはそんなに変わっていない (はず)。 さらに、 レジメのストックが増えるので、 来年度以降が楽になる (願望)。 ということで、 いろいろ怪しいけど、 まぁ割と良い感じです。 何回も担当してる講義だから、 こういうことが出来てる気もしますが。

2014年05月30日(金) ゼミ

ゼミです。 今日は数名が教育実習でお休みだったので、 比較的短時間で終わることができました。 いやぁ、 ゼミ生が少ないといいなぁ……。 とりあえず 4 年生には僕が書いてる原稿を読んで貰っているのですが、 彼らが教育実習から帰ってくるまでに、 その次に読む分を書かないといけない、 というなかなかの自転車操業っぷりです。 講義だけじゃなくてゼミまで自転車操業とは、 自業自得とは言え、 なんだかなぁ。

2014年05月31日(土) 上の子 7 歳

今日は上の子の 7 歳の誕生日でした。 ということで、 上の子のリクエストに答えて、 お昼はファミレスへ……。 もうちょっと他に何かないのか。 ファミレスでは、 お誕生日祝いということで、 証明書も何も持ってなかったのですが、 サービスでパフェみたいなものを頂いて、 上の子は大変ご満悦でした。 大きくて食べ切れなかったけど。 まぁとりあえず、 元気に成長しております。 夕方は子ども達のスイミング送迎をして、 僕はスポーツジム。
inserted by FC2 system