酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年03月

2015年03月01日(日) 懇親会

今日は、 昼間は家族で買い物と外食、 そして夜は大学で懇親会でした。 懇親会は、 数学関係者の懇親会で、 送別会とかを兼ねてるものです。 その懇親会では、 一人ずつ挨拶をするのですが、 僕はともかく 「4 月からは大変で気が重いです」 とかいうネガティブなことばかり言ってたような気がします……。 二次会は、 少し移動したところの居酒屋。

2015年03月02日(月) 会議

今日は午後から会議。 とりあえず 5 時間ほど……。 当然ですが、 来年度の準備は既に始まっていて、 そうすると来年度の役割分担に応じた仕事をしなくてはならない、 という自明な帰結が得られるのでした。

2015年03月03日(火) ひなまつり

ひなまつり、 なのですが、 子ども達が体調不良なので大人しくしておりました。 ということで、 朝は上の子を小児科に連れて行く (インフルエンザではなくて普通の風邪との診断でした)。 そしてそれから僕は大学へ。 少し珍しい仕事で、 数学関係者ではあるけど数学者ではない外国の人と、 国際電話で打ち合わせをしました。 数学者じゃないと、 そこメールじゃなくて電話なんだ……。

2015年03月04日(水)

2015年03月05日(木)

2015年03月06日(金) フットサル

今日は毎年恒例のフットサルでした。 参加者は、 主に僕のゼミ関係者なのですが、 全然関係無い分野の人々も交じってて、 よく分かりません。 そんなこともあって、 今回の参加者は何と 20 人。 ということで、 3 チーム作って対抗戦をしました。 それなりに競った戦いが多くて、 また僕のゼミの学生が去年よりことごとく上手くなってて、 なかなか良い感じでした。 一方で、 来年度から配属される予定の 3 年生とかは、 緊張した面持ちでした。 ということで、 これもゼミの成果でしょうか……。 という感じで、 夜は飲み会。 なかなか楽しゅうございました。

2015年03月07日(土)

2015年03月08日(日)

2015年03月09日(月)--11日(水) 出張

国内出張でした。 これが今年度最後の出張 (のはず) です。 ということで、 研究集会に参加して、 自分の学生の講演を見守り、 頼まれた座長とかをやって、 夜は飲みに行きました。 同世代の人々と久々に話ができたのが、 とても良かったです。 なんか嬉しいものですね。 しかし、 飲み会では (一次会で出た酒が美味しかったこともあって) 非常に酔っ払って、 せっかくの出張先だと言うのに二次会の途中で帰ることになったのは、 非常に残念でした。 なんかもういろいろ若くないです。 あ、あと、 若くないと言えば、 先週金曜にやったフットサルの筋肉痛のピークが火曜くらいに来てて、 移動中の階段が非常にキツかったです……。

2015年03月12日(木)

2015年03月13日(金)

2015年03月14日(土) 珈琲スクール

近所の珈琲屋さんの珈琲スクールという催しに、 初めて参加して、 美味しい珈琲の淹れ方を教わって来ました。 今日のポイントは、 「きちんと計量すること」。 珈琲とお湯の分量の間には、 理論的最適比率(?)というのがあるようで (そんな名前では呼んでなかったけど)、 まずはそれを守って淹れるのが基本 (ちなみに重量比で豆 1:お湯 16 だそうな)。 濃いめとか薄めが好きな人は、 それに応じて違う豆を選べ、 という指摘には目から鱗が落ちる思いでした。 ということで、 今回は下の写真のように、 きちんと計測して淹れる方法を教わりました (写真を見れば容易に想像できる方法です)。 そして実際とても美味しかったです。 あと、 他の参加者の方々の淹れたものと飲み比べとかもあったのですが、 同じ分量で淹れたとしても、 お湯の注ぎ方で味が結構変わる、 ということを味わうこともできて、 なかなか楽しい体験でした。
珈琲 2015/03/14

2015年03月15日(日) スイーツ食べ放題

今日は家族で最寄りの都会にお出掛けしました。 で、 お昼は、 子ども達がとても気に入っているスイーツ食べ放題に行きました。 初めて行った時は ピアノの昇級試験で頑張ったとき だったのですが、 なんか段々この店に行くハードルが下がってるような……。 子ども達は、 カレーとかケーキとかアイスとかも食べましたが、 かなりの時間、 自分で作る 「わたあめ」 に夢中でした。 まぁ、 楽しいのは分かるけど、 原価が低そうなので、 店の思う壺な気がしないでもありません。
inserted by FC2 system