酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年01月

2015年01月01日(木) 新年

本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、 年初 に 「せめて仕事を前倒しで片付けることを目指したいと思います」 という目標を書きましたが、 怒涛のように迫りくる仕事量に圧倒されて、 もう全くと言って良いくらい守れませんでした……。 ということで今年は、 仕事に関しては、 「総量を減らした上で、 それを前倒しで片付ける」 ということを目標としたいと思います。 私的なことに関しては、 ちょいと健康とか体重的にいろいろヤバそうなので、 「週 3 回くらい運動する」 ことを目標とします。 そのくらいの枠を作っとくと、 会議とかで少々潰れても週 2 回くらい確保できるんじゃないかと、 希望的観測。

2015年01月02日(金) 買い物

今日は最寄りの都会にお出掛けして、 お昼は脈絡無くしゃぶしゃぶ食べ放題 (いろんな店が混んでたので、 空いてるところという選択になった)、 そして買い物。 帰宅後は子ども達と遊んだり、 お節料理を食べながら日本酒を飲んだり、 夜は仕事をしたり、 というのんびり目な正月です。 論文を一つ投稿。 これ、 年末には投稿できる状態になってたんだけど、 別の原稿で精神的に追われていたので、 年明けに持ち越したのでした。 まぁ、 ゆっくりやりましょう。

2015年01月03日(土) 引きこもり

今日は自宅に引きこもり。 来週、 海外出張して講演するので、 その準備を開始しました。 まぁ、 以前にどこかで講演した内容なので、 そんなに準備は大変じゃなかろう、 と希望的観測 (とは言っても一日では終わらないけど)。 いざとなれば飛行機の中ででもできる、 とか思ってはいけない。

2015年01月04日(日)-05日(月) 家族旅行

一泊二日で家族旅行に行きました。 目的地は、 隣県の水族館です。 下の写真は、 水族館の中で逆光とか全く気にしないで 「可愛いポーズするから撮って」 とかいう子ども二人の図。 あと、 ペンギンの散歩を見学できるイベントがあって、 それはとても可愛かったです。 夜は、 温泉に泊まって、 海の幸と山の幸を堪能。 大変美味しゅうございました。 帰りは、 巨大滑り台のある公園で遊びました。 親も子もそれぞれ楽しみがあって、 そしてそんなに遠くなくて、 なかなか良い感じの旅行先でした。
水族館 2015/01/04

2015年01月06日(火) ゼミ

今日は代休を取っていたのですが、 何故か午後はずっとゼミをやりました。 いやだって卒業論文が終わらないし……。 学生はみなさん頑張っているし、 教員もそれなりに頑張っているのですが、 それでも苦しいということは、 問題設定のハードルが高かったのではないかと考えています。 つい、 手がギリギリ届く高目とかを狙いたくなってしまうのだけど、 それよりはチャンスボールをきちんとヒットにする方が大事なのではないかと思う今日この頃です。

2015年01月07日(水) セミナーと飲み会

昨日は臨時の学生ゼミで、 今日は臨時の研究セミナー。 正月早々働き者です。 今日の講演者は近隣分野の外国人の方だったのですが、 いろいろ関連していて、 以前に僕はその人の論文を見たこともあるのでした。 ということで、 夜は飲み会に参加。 大学の近くで飲んだので、 久々に歩いて帰宅して、 そこはかとなく健康に気を遣う。

2015年01月08日(木) バドミントン

今日は、 学生の学位申請書 (次の三月に取得を目指してる学生も居たりする) の書類をチェックしたり、 下の子を幼稚園に迎えに行ったりして、 夕方はバドミントン。 久々です。 あまりに久々なせいか、 正月の運動不足のせいか分かりませんが、 めちゃめちゃ疲れました。 もうちょっと頑張りましょう。 あと、 実は明日から海外出張なので、 子どもが寝静まった後に、 その準備など。 講演準備、 結局終わってないぞ。

2015年01月09日(金)-14日(水) 海外出張

2015年01月15日(木) 帰国

海外出張から帰って来ました。 朝の 5:00 くらいに日本に着いて、 そこから更に乗り継ぎとかあるので家に帰ったのは 11:00 くらい。 シャワーを浴びて昼食を食べて、 そして大学へ。 何と今日は休めない会議があるのです……。 しかし、 昼過ぎから会議があって、 何だかんだで終わったのが 20:00 近くって、 ちょっといろいろしんどいです。 もう少し余裕のあるスケジュールにしたいところです (海外出張を決める頃には会議の予定なんぞ分からないんだけど)。 家に帰ったら、 子ども達がとても歓待してくれました。

2015年01月16日(金) ゼミ

時差ボケをしてる余裕もなくゼミです。 午前中は 4 年生の、 午後は M1 の。 そして、 来年度のゼミの配属説明会もあったので、 それでゼミについて適当に喋って来ました。 良い学生が来てくれると嬉しいけど、 来年度は役職的に忙しいので、 誰も希望者が居なくても全く構わないぞ、 というオーラを出してしまったような気がしないでもない。

2015年01月17日(土) バイキング

夕方に子ども達のスイミング送迎。 スイミングですが、 上の子はゆっくりながらも無事に進級して、 今は足が届かない深さのところでクロール息継ぎあり、 みたいな練習をしております。 で、 送迎の時に話を聞いていたら、 「足が届かなくてちょっと怖い」 みたいなことを言ってました……。 まぁ、 頑張れ。 そして僕は久々のスポーツジム。 海外出張帰りでしたが、 体重的には少し減少。 だからという訳ではないけど、 夜は家族で外食で、 何故かバイキングに行きました。 美味しゅうございました。

2015年01月18日(日) 公園で自転車の練習

家族でゆっくり週末です。 お昼はうどん屋。 そして公園に行って、 子ども達の自転車の練習をしました。 上の子は、 もうかなり乗れるようになっていて、 整備された公園内なら普通に乗り回しています。 公道を走るためには、 もうちょっと慣れが必要でしょうか。 下の子は、 ストライダーを凄いスピードで乗り回してるので、 そろそろ普通の自転車にしてあげても良いかも知れません。 ま、 上の子のお下がりになると思いますが……。 後は買い物など。

2015年01月19日(月) ゼミと面談

午後に面談いくつか。 来年度のゼミの配属に関して、 3 年生が話を聞きに来た、 というものです。 何だかんだで学生が来てくれそうで、 ありがたいことです。 そしてゼミ。 今は卒業論文についてやっています。 一人のやつは、 多分そのまま修士論文で出しても通用しちゃいそうなことになってしまって、 ちょっとやり過ぎたか…… (そのまま学術論文になるとまでは行かないけど)。

2015年01月20日(火) 学位授与式とセミナー

午前中は講義。 午後は学位授与式があったので、 それに出席。 いままでの学位授与式は、 研究科の中でやってたので、 そこまでオフィシャルな感じではありませんでした。 しかし今日のは、 通常の時期ではないイレギュラーな時期のものだったので、 全学まとめての授与式でした。 で、 僕は今日は前後にいろいろあるので普段着で行ったら、 もう浮いてること浮いてること。 学長・副学長・理事などなどの方々が、 襟付きマントに帽子 (アカデミックドレスというんでしょうか) みたいな超正装でずらっと 20 人くらい並んでたのを見た時には、 正直そのまま帰ろうと思いました……。 で、 それはそれとして、 夕方からはセミナー。 分野外の話でしたが、 非常に楽しく聞いて、 そして夜は歓迎会で飲み。

2015年01月21日(水) 講義とゼミ

今日は午前に講義、 午後はゼミです。 ゼミは M1 の人々で、 今の 4 年生と比べて非常にしっかりした感じがするのですが、 一年前はそうでもなかった気がするので、 まぁ成長の跡という感じです。 その後は D 以上ゼミというのがあるのですが、 こっちはやったりやらなかったりで、 やったとしても共同研究あるいは純粋に数学の議論をしているので、 あまりゼミをしてる感はないです。

2015年01月22日(木) 外食とバドミントン

今日は特に予定が入っていなかったので、 奥さんとのんびり昼食 (ちなみに奥さんの仕事は、 センター試験終了と共に中断期間に入りました。 次はまた来年度、 の予定)。 いろいろい行きたい店があるのですが、 調べてみるとことごとく休みだったりして、 なかなかままなりません。 で、 大学に行って仕事。 面談が一つ、 院生の質問が一つ、 論文の修正版送信が一つ。 で、 夕方からはバドミントン。

2015年01月23日(金) ゼミとピアノ

今日はゼミ。 午前中は学部 4 年生で、 みなさん卒業論文に勤しんでおります。 要旨集を出すので、 その原稿を添削したりするのですが、 D 以上の方々からは 「そんなに真面目にやらなくても良いのでは」 みたいなコメントが出ています……。 卒業論文本体は、 各学生に上級生を一人担当者として付けて、 とりあえずそっちに見て貰ってから僕のところに持って来い、 というシステムにしました。 他の先生はこれを見て 「師範代ですね」 と言っておりました。 うん、 鵜飼よりもそっちの方が響きが良いな。

2015年01月24日(土) スポーツジム

昼は久々のマクドナルド。 そして買い物。 夕方は、 毎週恒例で、 夕方に子ども達のスイミングの送迎をして、 その合間に僕はスポーツジムです。 とりあえず、 木曜にバドミントンをして土曜にスポーツジムに行く、 ということは決まっているのですが、 週にあともう一回やりたいところです。 しかし、 火曜はセミナーがあることが多くて、 水曜はスポーツジムが定休日なのです……。 あれか、 朝に行くしかないのか。

2015年01月25日(日)

2015年01月26日(月)

2015年01月27日(火)

2015年01月28日(水)

2015年01月29日(木)

inserted by FC2 system