酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年10月

2014年10月01日(水) 後期開始

後期開始です。 今日が初回の講義でしたが、 いろいろの人 (主にうちのゼミの学生とか) に危ぶまれながらも、 何とか無事にしました。 しかし、 来週は研究集会とかがあるので休講。 あと、 教育実習に行ってる学生も数名居るようなので、 10 月は講義はゆっくりやった方が良いようです。 ということで、 11 月から本気出す。

2014年10月02日(木) 残務処理

先月のイベントの残務処理と、 先月末締切の原稿に追われる日々です。 原稿は、 提出先の人には事情を説明して、 少々待って貰うことは了解して頂いております。 皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ない。

2014年10月03日(金) ゼミ開始

後期のゼミの初回でした。 今日は顔合わせと、 日程調整と、 あと卒業論文のネタ決め。 後期のゼミは、 4 年生のと M1 のは週二回やることにしました。 ま、 既に決まってる出張だけで半分くらい潰れるので、 このくらいで丁度良かろう……。

2014年10月04日(土) 久々スポーツジム

買い物に行って、 子ども達のスイミングの送迎をして、 その間にスポーツジムへ。 非常に久しぶりの、 家族と一緒のいつもの週末です。 何でもないようなことが、 幸せだったと思う。

2014年10月05日(日) 原稿書いた

先月末締切の原稿を書き上げました。 12 ページほどのサーベイ論文ですが、 ざっと書き上げるのに 4 日間、 推敲などに 2 日間、 という感じで仕上げました。 我ながらなかなかのペースです。 後期の講義をしながらでも、 このくらいのペースで論文が書けるようになりました。 論文書くのが早くなったのと、 講義準備に時間が掛からなくなってきたのと、 両方の要因がありそうです。

2014年10月06日(月) 臨時会議

今日はゼミの日ですが、 臨時の会議が入ったのでお休み。 で、 それを良いことに、 奥さんとお昼はのんびり外食。 ま、 奥さんは幼稚園のクラスの委員みたいなやつに (じゃんけんで負けて) なってて、 クラスの昼食会に良さそうな店を探してたので、 それの下見に付き合った、 という感じですけどね。

2014年10月07日(火) 守破離

今日は学部二年生向けの講義の初回。 ともかくこの講義の内容に関して、 講義では手本になるような証明を書くようにするので、 「まずはそれを真似て、 自分で証明をきちんと書きなさい」 ということを、 めちゃめちゃ強調しておきました。 恐らく数学は、 内容を理解できたから正しい証明が書けるようになるのではなくて、 正しい証明を書く訓練を積むことによって、 内容を理解できるようになるのだと思う。 形稽古とか、 守破離とか、 そんな感じです。

2014年10月08日(水) 研究集会 1 日目

今日から研究集会です。 昼に集まって、 会場準備をして、 午後から開始となりました。 で、 夜は懇親会。 今回は、 夜の飲み会の会計を抑えられるような工夫を、 いろいろしていました。 それが効いたのと、 あと、 店の外に出て皆既月食を見物してる人も結構居た、 というのもあって、 例年から考えると極めて低予算で抑えることができました。 前者の手法は来年も使えるけど、 後者は再現性なしです。

2014年10月09日(木) 研究集会 2 日目

今日も研究集会で、 夜は少しオフィシャルな懇親会がありました。 この研究集会 (および他のところの研究集会の手伝い) で培った経験を活かして、 少ない準備時間だったにも関わらず、 和やか、 かつスムーズな、 なかなか良い会だったと思います (と言うと、 自画自賛してるような感じですが、 実際に仕事をしたのは僕より若い人ばっかりだったので、 感謝しているのです)。 あと、 今日は主賓の一人に時間的余裕があるということで、 三次会はカラオケに行きました。 久々で超楽しかったです。

2014年10月10日(金) 研究集会 3 日目

例によって内容には全く触れてませんが、 研究集会は無事に終了しました。 今年の研究集会は、 参加者は (まだ) ちゃんと数えてないけど、 多分例年の倍くらい。 また、 普段とは違う感じの講演者の方々にも来て頂けて、 非常にありがたかったです (毎年この規模でやれと言われたら、 それはちょっと無理な感じですが)。 ということで、 今日も夜は飲み会。 三次会くらいになると、 開放感からか内部の人々が率先して騒いでいました。

2014年10月11日(土) おまつり

恒例のおまつりに 去年 に引き続いて参加しました。 日本酒を飲みまくるおまつりです。 今年は結構な人数を引率したのですが、 まぁそれなりに何事もなく、 数年掛けて開発した最適コースを案内いたしました。 で、 お昼を食べて解散して、 午後はまたしても子ども達のスイミングの参観。 ま、 どっちにしろスポーツジムに行ける状況ではないので、 参観で良かったのかも知れません……。 夜は、 子ども達を寝かし付けて、 それからみなさまに再合流してカラオケに行って、 まつりを堪能しました。

2014年10月12日(日) おまつり(家族で)

またまた毎年恒例な感じで、 今日は家族でおまつりに参加。 混みそうな道をうまく避けて回って、 屋台で買い食いしたり、 軽くお酒を飲んだり、 子ども達はスーパーボールすくいをしたり、 という感じで、 のんびりと過ごしました。 あと何故かドイツビールも飲んだけど、 美味しゅうございました。 子ども達も段々しっかり歩けるようになってきたので、 来年は家族で、 混んでるエリア (=美味しい日本酒があるエリア) にも行きたいと奥さんと話していました。 楽しみ。

2014年10月13日(月) 映画プリキュア

家族でプリキュアの映画を観に行きました。 ハピネスチャージプリキュア、 人形の国のバレリーナです (自分用のメモ)。 上の子は以前は、 プリキュアがピンチになるとそれはそれは真剣に心配して、 ペンライト (映画館に入るときに渡される) を一生懸命振っていたのですが、 流石に最近はそんなこともなくなってきて、 若干寂しいところです。

2014年10月14日(火) セミナーと飲み会

今日のセミナーは外国人の方でした。 僕と非常に研究分野の近い若い人で、 以前から名前だけは知っていました。 そういう人がわざわざ来てくれて (というか間に入った先生が連れて来てくれて)、 いろいろお話できたことは、 とてもありがたいことです。 ということで、 夜はゼミの学生も交えて飲み会。 凄く楽しく盛り上がって、 ちゃんと院生も英語を喋ろうとしてて (若干通じてはなかった気がするけど)、 なかなかでした。 でも、 みんな先月からの疲れを引きずっていたので、 なんと全員一次会で帰りました。

2014年10月15日(水) 講義とゼミとゼミ

今日のゼミは M1 で、 夏休みの成果を聞かせて頂きました。 そうしたら、 出してた問題を完全に解いて来てて、 修士論文の内容、 出来ちゃってました……。 うむ、 そんな難しいことは使ってないとは言え、 なかなか凄いぞ。 あとは D ゼミ。 こっちはゼミというか共同研究。

2014年10月16日(木) 奥さん外出

今日は奥さんが一日外出。 ということで、 子ども達の相手をしました。 上の子の小学校登校を玄関で見送って、 下の子を幼稚園バスに乗せて、 大学にちょっとだけ行って家に戻って、 それぞれの帰りを出迎えて、 夕食は三人でうどん屋さんへ。 合間に、 眼科にコンタクトの定期検診に行ったり、 昼寝をしたり、 部屋と台所の掃除をしたり、 上の子に宿題をさせたり……。 まぁ、 たまのことだからか、 子ども達も珍しがって余り文句も言わないし、 いろんなことが楽になったことよ、 と思う。

2014年10月17日(金) ゼミ

今日はゼミ。 主な内容は、 学部 4 年生の卒業論文の相談です。 ということで、 いろいろ難航しています。 やはり 「テーマを決める」 というのは、 難しいことなのだなぁと思う。

2014年10月18日(土) スポーツジム

子ども達をスイミングに送迎して、 そして久々にスポーツジムに行きました。 8 月くらいから、 いろんな用事が入りまくって、 隔週より少し悪いペースでしか通えていません。 ということで、 筋トレの数値も少し下降傾向。 うーん、 もう少し頑張りましょうと言いたいところですが、 しかし 11 月からも週末に掛かる出張が入りまくりです。 何とか平日に通う算段をしなくては。

2014年10月19日(日) 最寄りの都会へ

今日は自動車の定期点検。 ディーラーさんお薦めの定期点検パックとやらに加入して、 半年に一回真面目に点検を受けに行ってて、 なんと優良な顧客かと自分でも感心します。 点検中は、 いつもと同様、 近くのショッピングセンターで昼食とか買い物とかアイカツとか。 あと、 下の子が本屋で 「アナと雪の女王」 の宣伝用 DVD に見入っていたのですが、 その時に 「これは女の子用だから、 パパはあっち行ってて」 みたいなことを言われました……。

2014年10月20日(月) 4 年生のゼミ

今日は 4 年生のゼミ。 引き続き卒業論文で苦戦しております。 とりあえずテーマは、 方向は決まりました。 あとは、 そっちに向かって進んでいって、 どこまで行けるか、 という感じ。 まぁ流石に、 全く進まなかったら話になりませんが、 相談に乗ってくれそうな先生 (僕は除く) や先輩が周囲にいっぱい居るので、 何とかなるでしょう。 常に三人で一つの問題にあたれ、 とかいうとオリビエ・ポプランっぽい。

2014年10月21日(火) 無限大マイナス 1 は無限大

午前中は講義。 ですが、 風邪っぽくて喉が痛いです。 しょうがないので、 今日の講義はマイクを使用。 マイクを使って講義したのって、 実は生まれて初めてかも知れません…… (研究集会の講演ならあるけど)。 午後は、 セミナーがなかったので、 いろいろ仕事。 しかし、 片付けても片付けても、 目の前の仕事の量が一向に減らない気がする。

2014年10月22日(水) ゼミという名の共同研究

今日は講義とゼミとゼミ。 後半のゼミは、 ゼミというか共同研究をしてる感じです。 で、 今日のゼミで、 我々のやってることが、 既知の結果と非常にきれいに合致してることが確かめられました。 実験系だとどうかは知りませんが、 数学では、 これでは論文にはならんぞ……。 しかし、 そういうことをちゃんと確かめておくのは大事だと思うので、 まぁ良しとしましょう。

2014年10月23日(木) 会議だけ

今日は会議だけの日でした。 ということで、 午前中はのんびりと家に居て、 溜まっている録画を消化しました。 とは言っても、 丸三日くらい見続けないと消化しきれないような分量になっているので、 焼け石に水という気もしないでもない。

2014年10月24日(金) ゼミとゼミと論文添削とピアノ送迎

ということで多忙な一日でした。 金曜の夜に上の子のピアノ送迎があるので、 今学期から金曜のゼミを軽くしました。 ということで、 時間割通りなら 15:00 くらいには終わってるはずなんですが、 まぁそんな予定通りには行かないですよね。 つか、 そもそも予定に無理がある、 という気もするけど。

2014年10月25日(土) 下の子の運動会

今日は下の子の幼稚園の運動会でした。 ということで場所取りです。 開門時間が 7:00 で、 去年 はその直前に行ったら出遅れてたっぽかったので、 今年は 6:30 くらいに行ってみました (どうもそれほどの気合は入ってないっぽい)。 で、 結果として、 去年よりは前の場所を取れたけど……という感じ。 来年は、 もうちょっと早く行っても良さそうです。 というか、 今年は並ぶときにゲーム機を持って行ったのですが、 うん、 これがあれば 2〜3 時間並ぶくらいは全然平気な気がした。 ……ということで運動会ですが、 下の子はいろいろ元気に歌って踊ってました。 下の子が最近家で歌ったり踊ったりしてたやつが、 他のクラスの踊りだったということが判明したりして、 なかなか楽しかったです。 あと、 去年までは下の子を抑えながらの見学だったのですが、 今年は上の子と一緒に見学なので、 もう楽なこと楽なこと。 子育てに関しては、 今のところは年々楽になるなぁ、 ということを実感しました。 このまま単調減少するとは思えないけど。

2014年10月26日(日) 雨漏り

我が家はマンションで、 最上階では全くないのですが、 昨日の夕方に唐突に雨漏りがしました…… (ちなみに雨も降ってない)。 リビングの電灯が消えてしまって、 取り換えようとして外したら、 そこに水が溜まっていた、 という吃驚な事態。 で、 今日はいろいろと調査とか修理とかに来て貰ったのですが、 どうも上の階の人の水道管から微量の水漏れがあって、 それが天井裏に溜まって、 というのが原因だったようです。 いやぁ、 人生何があるか分かりませんね……。 ということで、 しばらくはリビングは電灯なし、 落ちてくる水を受け止める用のバケツが置いてある、 という生活になるようです。

2014年10月27日(月) 耳鼻科に行った

そこはかとなく体調が悪いので、 午前中に耳鼻科に行きました。 そんなに大したことはないのですが、 これから出張が続くので大事を取って、 という感じです。 雨漏りのせいではないと思う。 どっちかと言うと、 幼稚園の運動会が原因か。 で、 それはともかく、 午後は会議。 月曜はゼミの日ですが、 今日は会議のためお休み。

2014年10月28日(火) 講義

下の子を幼稚園バスに乗せて、 そして午前中は講義。 午後のセミナーはお休み。 ちょっとセミナーの間隔も開けないと、 毎週外から講演者を呼んで毎週飲みに行って、 とかやってると、 いろいろ支障が出る、 という感じに忙しくなってしまったことよ。

2014年10月29日(水) 講義

午前中は講義。 メインで聞いてる学生 (僕のゼミの学生) が所用で不在という話を事前に聞いていたので、 本筋は余り進めずに、 少し脱線した話をしました。 午後はゼミ。

2014年10月31日(金) 出張

今日から研究集会に参加するのですが、 でも通常通りゼミをやりました。 これから出張が続いて、 ゼミがいっぱい休みになるので……。 ということで、 夕方に出発して、 現地には夜中に到着。 他の参加者は見当たらなかったので、 一人でラーメン屋に行ってビール飲んでました。 講演準備は、 ある程度事前に終わらせてたので、 ここぞとばかりにのんびり。
inserted by FC2 system