酔歩伝

数学的昨日今日 - 2014年08月

2014年08月09日(土) 海外出張 1 日目

今日から海外出張です。 出張先はアジアの国です (数学関係者なら、 今の時期に行くところは大体想像が着くであろう)。 日本には台風が接近していましたが、 朝の便だったこともあり、 無事に出国。 向こうの空港に着いて、 鉄道 (新幹線的なもの) で 2 時間ほど移動して、 目的地に到着。 この場所は、 実は 去年 も来ているので、 もう何か勝手知ったる、 という感じでした。 到着後、 とりあえず去年と同様に足湯に。 夕食は、 到着している参加者が集まって、 集団で出掛けました。 二次会に飲み屋に行ったのですが、 少なくともその店に居たのは、 僕と僕の共同研究者の外人さんだけでした……。 写真は足湯。
足湯 2014/08/09

2014年08月10日(日) 海外出張 2 日目

今日から研究集会です。 会場の様子などは、 去年のとほとんど一緒なので省略。 ということで、 一日缶詰になって講演を聞いて、 休み時間には質問とか研究打ち合わせをして、 非常に充実した時間を過ごしました。 まぁ、 日本人と打ち合わせしてる時は、 別にここでしなくても良いような気はしましたが……。 夜は懇親会。 食べ放題のお店に送迎バスで。 内容は、 現地の料理に加えて和食・中華・イタリアンという感じ。 なかなかでございました。 二次会は、 日曜で周辺の店が閉まってたので (これは去年もそうだった)、 主催者の先生を含む数名で、 喫茶店に行って瓶ビールを飲みました。

2014年08月11日(月) 海外出張 3 日目

研究集会 2 日目で、 講演しました。 今回の講演は、 ちょっと英語をスムーズに話すように気を付けてみよう、 というテーマを持って挑んでみました。 話す時に、 文章と文章の 「間」 はもちろん取るのだけど、 各文章を話すときのスピードを上げる、 という感じです。 僕は、 英語を聞くときにそっちの方が聞きやすいので、 というので、 試してみたのです。 ま、 今回の発表はパラレルセッションで、 あまり講演モチベーションが高くなくて、 実験的なことをやりやすかったというのもありますが……。 で、 結果ですが、 自分が話す分には、 特に何ということはありませんでした。 聞いてる人にとってどうだったかは、 ちょっとよく分かりません。 終わった後にいろいろ質問を頂いたのですが、 専門が極めて近い人の質問ばっかりだったので、 ちょっと判断材料にならなそうです。 夜はホテルの宴会場で研究集会の懇親会。 二次会は一昨日も行ったところ。 二次会が解散した後、 同じ店に戻って三次会。

2014年08月12日(火) 海外出張 4 日目

研究集会 3 日目で、 最終日です。 今日の研究集会は夕方まででした。 スケジュール的に、 日本から来た人々は、 最後まで聞いてると帰国できません (この辺のスケジューリングは、 もうちょっと考えて欲しいものです)。 ということで、 昼の後に帰る人も多数。 僕は、 最後の講演を聞くのが目的で来たようなものなので、 残りました。 で、 最後まで残ってたみなさんで、 鉄道で首都に移動しました。 そのまま ICM に参加する人もあり、 単に一泊だけする我々のような人もあり、 という感じです。 夜は、 何人か集まって一緒に夕食へ。 僕と僕の院生 (話に出て来てなかったけど一緒に行動してた) が何故か当然のように店を調べて、 案内をするのでありました……。 結局、 偉い先生の意向で高級焼肉店へ。 高級焼肉は、 結構なお値段がしましたが、 同じレベルのものを日本で食べることは (我々には金額的に) 不可能であろう、 という感じのレベルでした。 大変美味しゅうございました。

2014年08月13日(水) 海外出張 5 日目

今日は帰国するだけです。 しかし飛行機が夜なので、 せっかくなので観光です。 ということで、 僕の院生は (他大学の若い人々と一緒に) 普通の観光名所に観光に行きました。 で、 僕は ICM 会場に観光に行きました……。 ICM に登録してないので、 講演会場などには入れませんが、 周辺をうろうろしてるだけで何となく楽しいものでした。 下の写真は、 ICM のエキシビジョンホール (100 円払うと入れる) とかいうとこで見掛けた意味不明の看板。 英語の説明とかなかったので、 未だに全く分かってません。 そんなこんなで ICM の雰囲気だけ味わって、 空港に移動して、 別行動だった院生とも飛行機の搭乗口で合流して、 無事に帰国しました。
ICM 2014/08/13

2014年08月14日(木) 帰国翌日

昨日まで海外出張でした。 そして今日は代休です (夏休みという制度もあるのだけど、 例年そんなものを取ってる余裕はない)。 ということで、 家族とのんびりです。 昼食は、 家族でお出掛けして回転寿司。 そして、 天気がよろしくなかったので、 あとは自宅でひたすら子ども達と遊びました。 和室で柔らかいボールを使った遊びなど。 自分の家の中に、 フットサルコートとは言わんけど、 ボール遊びと軽い運動と縄跳びくらいができるスペースがあると良いなぁ、 などという贅沢なことを思いました。

2014年08月15日(金) 動物園と科学館

今日は家族で少し遠出をしました。 まずは動物園へ。 この動物園は、 お盆限定でオリジナル缶バッジ制作イベントのようなことをやっていて (それをローカルニュースで見たので、 行こうという話になった)、 それに参加。 やることは基本的に塗り絵するだけなので、 子ども達も楽しそうにやっておりました。 そして動物園を見学……していたのですが、 残念ながら雨。 というか、 結構な大雨。 ということで、 お昼くらいに諦めて、 近くの科学館に移動。 そしてそちらで昼食を食べて、 科学館を見学しました。 科学館は、 上の子は興味がある展示もない訳ではない、 という程度の感じ。 むしろ帰り道の途中で食べたおやつのパフェとかチョコレートケーキとかの方が、 強烈に印象に残ったようでした。

2014年08月16日(土) 怪談

今日は家族で買い物。 久々に BOOK OFF に行きました。 そこで、 上の子は何を思ったのか、 子ども向けの 「学校の怪談」 的な本を購入。 ちなみに上の子は、 非常に怖がりで、 暗いところとか全然ダメだし、 テレビで病気とかの話題になるとすぐに消してしまうほどです。 ですが、 何を思ったのか怪談です。 妖怪ウォッチ のお蔭で興味が湧いたんだろうか。 しかし、 寝る前には読み終わってしまったのですが、 寝る時には 「話を思い出しちゃって怖い」 とか 「一人でトイレに行けない」 とか、 それはもう大騒ぎでした……。

2014年08月17日(日) アイカツ!

今日は、 僕だけで子ども二人を連れてお出掛け。 天気がよろしくないこともあって、 近所のショッピングセンターで 「アイカツ!」 のゲームをしました……。 このゲームは、 基本的にはリズムゲームなのですが、 オプションでカードでドレスアップしたり、 いろいろあって、 その辺は僕には正直付いていけません。 しかし、 うちの上の子は、 サクサクとゲームを操作して、 ドレスとかもお気に入りのコーデを素早くセットして、 という感じで、 最近の子どもは凄いですね……。 夏休みの宿題でやってる計算カード (一桁と一桁の足し算) より、 こっちの方がよっぽど難しいと思う。

2014年08月18日(月) 久々の出勤

先週は海外出張とその代休で全く大学に行かなかったので、 久々の出勤。 ここのところ、 メールが大変なことになっていて、 スパムを除いて、 読まないといけないメールが一日に 50〜100 通とか来ます。 ということで、 一週間大学に行かないと、 それはそれは大変なことになっています (メールそのものは、 個人アカウントにも転送してるので、 既に読んでますけどね)。 しかし、 見落としがないかどうかを確認して、 フォルダーに振り分ける、 という作業だけでも結構な時間を取られます。 もうちょっと効率的にできないだろうか、 と思案中。

2014年08月19日(火) 下見と会議と中間管理職

今日は、 来月のイベントの下見と、 それに関する会議。 下見は昼から一時間半くらいでしたが、 その後の会議が、 予想通り長い長い。 ……最近、 こういう会議をやってても、 またゼミで学生を指導してても、 僕のやってることはいわゆる中間管理職と似ているような気がしますす (見た目はかなり違うと思うけど)。 そして、 そんなことをやりながら、 組織論とか集団指導体制とかに思いを馳せる機会が多くなってる今日この頃です。

2014年08月21日(水) 夏休み 1 日目

唐突に夏休みです。 今年は、 たまたま事務の人と話をしてたときに夏休みの話題になって、 何となく流れで取得しました。 数年ぶりです……。 ということで、 家族で買い物にお出掛けしたりしました。 夜は仕事をしてることといい、 普段の週末と大して変わりません。

2014年08月21日(木) 夏休み 2 日目

奥さんは今日から仕事なのですが、 小学校も幼稚園もまだ夏休みです。 ということで、 僕は今日は子ども達の相手をする日でした (そういう理由もあって休みをこの時期にしたのでした)。 ということで、 お昼は子ども達を連れてマクドナルドへ。 しかし、 子ども達が大きくなって、 こういうお出掛けが楽になったものです。 子ども達の相手をしていても、 何をしようか全くゼロの状態だと厳しいと思いますが、 お互いに経験を積んで、 これなら安心して楽しめるというストックがあると、 かなり心理的に楽です。 ずっとそればっかりだとお互いに飽きるけど、 困った時に帰る場所があるというのは、 精神的に非常によろしいです。 ま、 流石にマクドナルドに毎日行くのはキツイし。

2014年08月22日(金) 夏休み 3 日目

昨日に引き続いて奥さんは仕事、 そして今日は下の子の幼稚園も登園日でした。 ということで、 今日は上の子とお留守番です。 ですが、 やったことは、 上の子を連れて大学へ……。 大部分の仕事は自宅でできるのですが、 いくつかは、 大学に行って処理しないといけない仕事もあるのでした (成績処理とか。 まぁ安全性を無視すれば自宅でもできるけど)。 そしてお昼に幼稚園に下の子を迎えに行って、 今日の昼食はうどんでした。 ここも 「飴を貰えるうどん屋さん」 として子ども達に人気の安心スポットなのです。 夕方には奥さんも帰って来て、 一緒に上の子のピアノの送迎。

2014年08月23日(土) 出張 1 日目

今日から出張です。 今回は、 何だかんだでここ 2 ヶ月で 4 回目の出張です。 子ども達も大きくなって、 出張しやすくなったものです。 ですが、 今年度残り半年で海外出張 2 回は確定してて、 あと国内出張も 5 回くらいはありそうな感じというのは、 ちょっとやりすぎでしょうか…… (来年度は仕事的に出張が減るはずなので、 まぁ今年度その分行っとこうか、 というのもあるけど)。 ということで、 今日は、 午前中に移動、 午後から研究集会。 そして夜は同世代の人々と、 美味しい鶏肉の店に飲みに行きました。 学生が居ないと贅沢な店に行ってしまう今日この頃です。 二次会は何故かパブでギネス。

2014年08月24日(日) 出張 2 日目

今日も研究集会。 日曜日なので大学の食堂が空いてなくて、 昼食に戸惑いましたが、 まぁ何とかなりました。 これが日本数学会くらいの規模になると、 戸惑うくらいでは済まないんだろうなぁ。 で、 夜は飲み。 昨日の面子が倍くらいに増えてました。 普通の (チェーンではない) 居酒屋のようなところに入ったのですが、 日本酒を飲んでいたら、 店員さんがメニューに無い美味しい日本酒を出して来ました。 これがなかなか美味しゅうございました。 二次会は昨日と同じギネス。 あと、 今日仕入れた情報を元に 連結経路 を更新。

2014年08月25日(月) 出張 3 日目

今日まで出張です。 しかし、 途中で帰って来て何と夕方から会議……。 家庭的には出張しやすくなったのですが、 大学の業務的には難しくなってる気がします。 何だかんだで夜に帰宅。 出張から帰ると子ども達が熱狂的に迎えてくれるのは、 ちょっと嬉しい。

2014年08月26日(火) 留守番のち仕事

今日は奥さんが仕事、 上の子は小学校 (もう夏休み終わったらしい)。 ということで、 下の子をお留守番をしました。 そう、 このお留守番があったので、 昨日出張から帰って来たのでした……。 今日はお昼は、 やはり定番スポットの近所のファミレス。 あとは、 天気がよろしくないので、 家の中で遊びました。 奥さんが帰って来てから、 入れ替わりで僕は大学へ。 奥さんの仕事と幼稚園と小学校の夏休みが、 少しずつずれてるので、 なかなか面倒です。 来年度以降、 大丈夫なんだろうか。
inserted by FC2 system