酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年11月

2013年11月01日(金) 集中講義 5 日目・ゼミ・会議

集中講義 5 日目です。 午前中に講義は終わって、 院生のみなさまと一緒に昼食に行って、 そのまま講師の先生を駅にお送りしました (院生に車を出して貰ったので、 僕は乗ってただけだけど)。 そして大学に帰ってきて、 15:00 からゼミ、 ゼミが終わった後で他の先生に呼び出されて打ち合わせ、 そして D の学生の論文添削……。 という感じで、 まるで仕事熱心かのように働きました。 夜は、 久しぶりに子ども達とお風呂。 これで暫く出張とか講演とかが無いので、 ちょっとゆっくりしたいところです。

2013年11月02日(土) 幼稚園お迎え・耳鼻科・スポーツクラブ

今日は、 上の子の幼稚園のお迎えに行って、 そして僕は耳鼻科へ。 ここ一ヶ月くらいずっと鼻と喉の調子が治らないのです……。 で、 診察をしてレントゲンを撮った結果、 ごく軽度の副鼻腔炎と診断されました。 ごく軽度ということで、 薬飲んで治ればそれで治療は終わり、 という感じだそうです。 昼食は、 脈絡なく回転ずし。 夕方は、 上の子のスイミングの送迎をして、 その間にスポーツクラブ。 スポーツクラブは、 ここ一ヶ月ほど出張とか体調不良とかでずっと休んでいたので、 超久々です。 今日も体調が万全とは言い難いのですが、 まぁ何とか大丈夫という程度には回復している模様。

2013年11月03日(日) 農場のお祭り

今日は、 僕の所属大学の大学祭でした。 ということで、 大学の農場でも同時にお祭りがあるそうです (この大学に来て 9 年くらい経つのに全く知らなかった。 今回は、 案内が幼稚園で配られてたので、 それで知った)。 うちの上の子は、 牛の乳搾り体験をすると意気込んで行ったのですが、 行ってみたら 「対象:小学生以上」 と書かれているのに怖気づいて、 結局やらず…… (何で幼稚園に案内が来てたんだろう)。 で、 牛小屋巡りツアーと、 バター作り体験 (ペットボトルに入った牛乳をひたすら振る) をやって来ました。 あと、 大学祭の方にも顔を出して、 子ども向け巨大迷路とか、 屋台の料理とかを堪能。 天気が悪かったので、 そんなに長くは居ませんでしたが、 上の子は楽しめたようです。 下の子は、 まだ食べ物だけかな。

2013年11月04日(月) お買い物

今日は、 最寄りの都会にお出掛けして、 半年に一回 (だと思うけどよく分かってない) の車の点検。 ということで、 その待ち時間に、 ショッピングセンターで昼食と買い物をしました。 昼食は、 何故かしゃぶしゃぶ食べ放題…… (ソフトクリームのマシンを目敏く見付けた上の子の強い主張による)。 買い物は、 子ども達の帽子を買いました。 上の子が、 「ハットじゃなくてキャップの帽子が欲しい」 と前から言ってたので、 この機会に。 上の子が欲しがった理由は、 恐らく幼稚園の友達の影響だと思うのですが、 もうちょっと早い時期に言って欲しいものです。 時期的に、 すっかり冬物ばっかり並んでたので、 探すのも一苦労でした。

2013年11月05日(火) セミナー

今日はセミナー。 分野外の人の講演ですが、 参加して、 一応質問とかコメントとかしました。 今まで全然遠い世界の話だと思ってたことが、 意外と自分の知ってることと近い、 というのが最近時々あって、 なかなか気が抜けません。

2013年11月06日(水) 会議・月曜の講義

午前中は会議、 午後は月曜の講義 (の振替) でした。 講義は、 そのまま教科書にするつもりなプリントを作って行って、 それを元に講義する、 という形式を試しています。 この方式ですが、 なかなか良いです。 事前にノートを作る手間が省ける、 というのが最大の利点。 さらに、 手書きのノートだと次回やる時にもう一回書かないといけませんが、 この方式だと次回はコピペで済む、 というのも魅力的 (本当にそれで済むかどうかは次回にならないと分からないけど)。 欠点は、 ちょっと余計に準備の時間が掛かること。 また、 板書の整理は若干失われる気もしますが、 まぁ院生向けの講義だし、 あまり気にしなくて良いだろう…… (本当に良いかどうかは分からんけど)。 ということで、 来年度、 もし余裕があれば、 学部向けの講義でも試してみようと思います。 つか、 余裕は絶対に無いので、 どの程度やる気があるかに依存するんですが。

2013年11月07日(木) 幼稚園参観・会議・会議・バドミントン

今日は、 まず午前中は上の子の幼稚園の参観。 今回は奥さんが仕事だったので、 何と僕だけで参観に行ってきました。 そうしたら、 今日はダンスがあって、 最初は子ども達だけで踊ってたのですが、 後半は保護者と一緒に踊りましょう、 とかいうことに。 で、 しょうがないから出て行ったら、 上の子とその友達が
上の子の友達 「あ、 男の人と踊るのね」
うちの上の子 「いやいや、 パパはもう結婚してるから」
みたいな会話をしてて、 ちょっと幼稚園児の世界はよく分からない……。 午後は会議が二つで、 その片方で来年度の講義担当が大体決まる。 夕方からは、 恐らく一ヶ月以上振りのバドミントン。 この時のバドミントンで、 右足のふくらはぎに多少の違和感を覚えたのですが、 それが後に重大なことを引き起こそうとは…… (続く)。

2013年11月08日(金) ゼミ・論文添削

今日はゼミ。 とりあえず学部生の卒業論文と、 M の学生の修士論文に関することをやる。 そして、 D の方々は、 それぞれ勝手に研究を進めている模様……。 ということで、 ゼミが終わった後は、 D の方々の論文添削。 論文を書くスピードをどうやったら上げられるかは、 僕が自分で書く分には随分と速くなったと思うのですが、 それを院生にも使えるような汎用的な方法に一般化することはまだ出来ていません。 ということで、 日々試行錯誤なり。

2013年11月09日(土) おまけ取り違い

今日の昼食はマクドナルドということで、 僕と子ども達で出掛けて、 ドライブスルーで買って自宅で食べました。 ところが、 帰って来て見てみたら、 ハッピーセットのおまけ (半分くらいこれ目当てでマクドナルドに行ってる) が、 頼んだものと違うものが入っていました……。 それを見た上の子は号泣……。 そんな泣くほどのことか、 と思いながらも、 食後にもう一回出掛けて取り換えて貰いました。 ここのマクドナルド、 以前にはハンバーガーの種類を取り違えられたこともあるので、 ちょっとアルバイトさんの質に問題があるんじゃないかと思われます。 今後は、 ちょっと遠いけど別の店舗に行こう。 で、 夕方は上の子のスイミング送迎。 僕はスポーツジム。

2013年11月10日(日) トランプと Wii Fit

今日は、 家族でファミレスで昼食を食べて、 そして投票と買い物へ。 その後は、 帰宅して家で遊びました。 上の子は、 いろいろと遊ぶもののブームが変わるのですが、 今やってるのは、 トランプと Wii Fit です。 トランプは、 ともかくいろんなゲームを試してみたいようで、 本を見ながら 「今度はこれやりたいから教えて」 とか言って来て、 なかなか面倒……。 とりあえず、 ババ抜きとか七並べとかの基本的なものは出来るので、 それをやれば良いと思うのですが…… (神経衰弱は、 現時点では微差で僕の方が勝率は良いんだけど、 抜かれるのも時間の問題だと思う)。 Wii Fit でも、 とりあえずいろんなゲームを一通り試したいみたいで、 いろいろ勝手にやっております。 つか、 ゲームだけじゃなくて他もいろいろいじってて、 個人の似顔絵設定とか、 親もよく分かってない機能を使いこなしております。 うーん、 これがデジタル世代というやつか。

2013年11月11日(月) 珈琲屋さんと講義

今日は、 午前中は奥さんと二人で珈琲屋さんへ。 珈琲豆が無くなったので買いに行ったのですが、 この店では 「豆を買うと店内で飲む珈琲が半額」 というサービスをやっているので、 珈琲を飲んでる余裕がある時にしか豆を買いに行かない、 ということになっております……。 で、 午後は講義。 あと、 編集委員のお仕事などなど。 何か最近は書けない仕事が増えております。

2013年11月12日(火) セミナー

今日はセミナー。 分野外の外人さんの講演ということで、 覚悟して行ったのですが、 それなりに話は分かって良かった良かった。 一応、 毎回一つくらい質問するのも役割だと思っているのですが、 本当に分からなくて質問することすら浮かばない、 ということも時々あります……。 そして何だか急に寒くなりました。 秋が短く感じられるのは、 仕事に追われて短く感じるんではなくて、 多分この土地では本当に短いんだと思う。

2013年11月13日(水) 会議

朝に上の子をバスに乗せてから大学へ。 午前中は会議。 午後は特に何もなかったので、 諸々の業務。 最近、 研究や論文執筆や講義準備は、 全て家でやっています。 じゃあ大学では何をやってるんだと言うと、 それ以外の仕事です……。 ということで、 そういう 「それ以外の仕事」 を大学で終わらせることで、 何とか家では研究時間を確保しよう、 という試みです。 まぁ、 時々浸食して来るけど。 もっといろいろ効率良くやらなくてはと思う。

2013年11月14日(木) 肉離れ

今日は、 会議をやってからバドミントンへ。 で、 バドミントン中に肉離れをやってしまいました……。 右足のふくらはぎで、 先週 違和感を覚えた箇所と同じところです。 これは、 後から思えばいろいろ思い当たるのですが、 その時は分かりませんでした。 今後は、 もうちょっと気を付けて、 少しでも違和感があったら休むことにしたいと思います (ちなみに、 腰については、 かなり気を付けるようにしてます)。 今回は、 痛みも軽かったので、 バトミントンでは普通に審判をやって、 そして車を運転して帰りました。 しかし、 夜中になったら痛みが強くなった。

2013年11月15日(金) 病院とゼミ

今日は、 昨日の肉離れを診てもらうために、 まず朝に整形外科へ。 診断は、 普通に肉離れということで、 全治二〜三週間とのことです。 湿布と包帯をして貰って、 痛み止めを貰って、 松葉杖をレンタル。 歩き難い……。 そして午後はゼミ。 本来は午前中からだけど、 急遽連絡して午後からに変更したのでした。 というか、 休みにしたかったのだけど、 卒業論文が差し迫っているので止むを得ず (修士論文の方は殆ど完成してるので、 そっちだけだったら余裕で休めたんだですけどね)。 ということで、 松葉杖を使って学内を移動してたんですが、 いろんな人に吃驚された。

2013年11月16日(土) 安静

右足の肉離れということで、 家で安静にしていました。 上の子の幼稚園の登園日ですが、 お迎えも行かず (普通に幼稚園バスで帰って来る)。 スイミング送迎も奥さんに任せて、 スポーツジムも当然行けなくて、 家でのんびりしておりました。 全然読めてなかった本とか漫画とか論文とかを読む。 あと、 院生の論文に関係ある仕事くらいは、 しょうがないのでしてます。

2013年11月17日(日) サッカー:日本vsオランダ

引き続き、 引き篭もりしました。 ということで、 サッカーの日本vsオランダの試合を録画観戦。 守備のミスから失点しながらも、 良い攻撃から追いつき、 さらに攻めてチャンスを作りながらも勝ち切れず。 これがオランダ相手ということを考えると、 非常に感慨深いのですが、 しかし世界の上位とはまだまだ有意な差があるのも事実。 日本代表のサッカーは、 サッカーのレベルは非常に上がったと思うのだけど、 守備でミスが多くて、 勝ち切るためには詰めが甘い。 これは数学者で言うと、 研究そのものに関しては優秀なんだけど、 証明でミスが多くて論文にまとめるのが下手、 みたいな感じかなぁ。

2013年11月18日(月) 松葉杖生活

今日は普通に出勤。 右足の肉離れは、 松葉杖無しでも移動は可能だけど痛い、 という感じ。 午後は講義。 板書時は松葉杖は使えないので、 無しでやりましたが、 そうするといちいち痛みに襲われて難渋しました。 とりあえずなんとか無事に終了。 その後、 松葉杖が面倒なので無しで事務室に行ったら、 「ちゃんと使わないとダメじゃないですか」 とか言って怒られる……。 あと、 ここ数日で依頼がいろいろあって、 2 月と 8 月と 9 月に海外出張することが決まりました。 足は流石に治ってると思うけど、 いろいろ大丈夫だろうか。

2013年11月19日(火) 会議とゼミ

午前中は会議。 松葉杖で行ったら、 非常に驚かれました……。 そう言えば 2 年前にぎっくり腰をやった時も、 同じ時期で、 同じような会議をやっていたなぁ、 と感慨深いものがありました。 午後は臨時でゼミ。 通常は金曜にゼミをやっていますが、 諸事情で休講になることが多くて、 かつ卒業論文の進行状況が捗捗しくないので、 暫くは火曜もゼミをやることに。 自分で自分を忙しくしている気がする。

2013年11月20日(水) ピアノ送迎

上の子を幼稚園バスに乗せてから大学へ。 そして昼間は大学で仕事をして、 午後から上の子のピアノの送迎をしました。 ピアノですが、 上の子はコンクールのようなものに出ることになったので、 今はその練習に励んでいます。 このコンクールは、 その教室の生徒なら希望すれば誰でも出られるようなものなんだけど、 その課題曲からしてなかなかの難易度……。 僕も、 上の子が練習してる曲はついでに一緒に練習してるのですが (自宅で勝手にやってるだけです)、 今回のは難しいぞ……。

2013年11月21日(木) 業務

今日は夕方から業務 (会議ではないけど集まってやる仕事。 仕事のカテゴライズが未だによく分からん)。 業務は、 それなりに遅い時間まで掛かったので、 バドミントンは休み。 って、 右足を肉離れしてるので、 どっちにしろできませんが。 今回の業務、 例年そうなんですが、 これの所為で温泉でやってる研究集会に行けません。 しかし、 肉離れで出張してる場合じゃなかったので、 まぁいっか……。 来年度の温泉の研究集会は、 是非とも参加したい諸事情があるので、 どうやって突破しようか模索中。

2013年11月22日(金) 餃子パーティー

今日は朝から業務、 午後は会議でした。 ということでゼミは丸っとお休みです。 そして、 夜は 「餃子パーティー」 でした。 バドミントンの面子で同僚夫婦の家に集まって、 餃子を作って食べながら酒を飲む、 という会合です。 餃子の餡は、 そういうのが得意な人達 (男 1 名、 女 2 名) が作って持ち寄って、 包むのは僕を含めた残りの人々、 という作業分担。 僕は、 餃子を皮に包むのは恐らく 10 年ぶりくらいですが、 まぁ昔は結構やってたので、 それなりに出来ました。 しかし、 餃子の餡を作って来る人だけでなく、 それをテキパキと焼く家主など、 周辺に料理をする同僚が結構多いなぁ、 と改めて実感……。 これは職業柄なのでしょうか。 ということで、 週末ということもあり、 結構遅い時間までパーティーしました。 ちなみに僕は、 肉離れに悪いということで、 お酒は超控えておりました。

2013年11月23日(土) 安息日

今日は安息日。 お昼にマクドナルドに行ったくらいで、 あとは家で大人しくしておりました。 大人しく講義準備をして、 あとはひたすら学生の論文を添削しまくっておりました。

2013年11月24日(日) 七五三の写真撮影

今日は、 上の子の七五三の写真撮影に出掛けました。 家族写真と、 子ども達だけ写真と、 上の子だけ写真を撮影しました。 しかし、 子ども達が大きくなって、 こういう撮影が楽になったものよ……。 去年 の下の子の七五三は、 下の子が和服を着るのを嫌がって、 それはそれは大変でした。 それが今年は、 自分から 「可愛い服着る!」 とか宣言して率先して着替えているのですから……。 ということで、 お参りは後日 (というか行ってる暇が無い)。 お昼は、 上手く写真撮影できましたということで、 ご褒美を兼ねて近所のファミレス。

2013年11月25日(月) 講義

今日は講義。 この講義、 すなわち執筆中の原稿では、 説明すべき内容の目標みたいなものを設定しています。 しかし、 なかなかそこに到達しなくて、 困っています。 それは、 学部 3 年生くらいの授業でやる (ことが期待されている) 内容を割とちゃんと復習してるから、 というのが原因だと思われます。 しかし、 復習的な内容を全て予備知識として仮定して話を進めると、 どんどん難しくなってしまうので、 仕方がない……。 ということで、 この講義の原稿をスピンオフしたら学部 3 年生向けの講義ノートが出来るような感じで、 いろいろ頑張っております。

2013年11月26日(火) 分野外ゼミ

今日は、 午前中は分野外のゼミ。 これは、 僕のゼミと他のゼミの院生が合同でやってる自主ゼミです。 内容は、 両分野の共通部分っぽい話題について。 ということで、 僕も、 今まで完全にサボってましたが、 今日初めて出席。 なかなか面白いのですが、 しかし、 これで何か研究して論文を書けるとは、 今のところあまり思えません……。 ま、 そういうのもたまには良き哉。 午後は自分のゼミ。 その後でセミナー。 とりあえず、 ゼミとかセミナーとか三連荘というのは、 非常に慌ただしかったです。

2013年11月27日(水) 小学校の入学前検診

今日は、 昼から上の子の小学校の入学前検診がありました。 ということで、 昼前に上の子を幼稚園に迎えに行って、 仕事から帰って来た奥さんと合流して、 上の子が入学予定の小学校に出掛けて来ました。 で、 検診を何やらやるようでしたが、 僕は会議があるので、 途中で退散。 結局どんなことをやったのか、 よく分からず。 ということで、 僕は教授会を抜けられなかったので、 奥さんと上の子は小学校から自宅まで歩いて帰ったそうです。

2013年11月28日(木) 論文について相談

今日は久々に遅起きして、 大学へ。 大学では、 共著論文について学生と相談。 まぁこんな感じで、 わいわい言いながら論文を書けるのは、 幸せなことだなぁと思う。 学生との論文だと、 学位とかに関わってくるので若干慌ただしくなる、 というのは難点ですが……。 つか、 そういうのに関わってない論文は、 果てしなく後回しになって、 ちっとも完成しません。 これもどうかと思う。

2013年11月29日(金) インフルエンザ予防接種

今日はゼミを少し早目に終わらせて貰って、 家族でインフルエンザ予防接種。 掛かり付けの小児科に行って、 子どもの予防接種をして、 ついでに親の分もやって貰いました (事前に予約はしてあった)。 とりあえず、 家族 4 人が誰も熱を出してなくて、 全員無事に予防接種できたのは、 かなりの幸運だと思いました……。 予防接種は、 下の子はよく分かってないので刺さった時だけ泣いてすぐ収まる、 上の子は 「痛いから嫌」 とか言って事前に騒ぐけど特に泣きはしない、 という感じで無事に終了。 まぁ、 概して楽になったなぁ。

2013年11月30日(土) 土曜日

上の子の幼稚園登園日のお迎えに行って、 スイミングの送迎はするけどスポーツジムは無し、 という感じの土曜日。 忘年会の段取りとか、 来年度の集中講義とか公開講座とか、 いろんな手配をするのに慌ただしい今日この頃です。 つか、 集中講義についてですが、 僕の所属大学は今の時期には来年度分を決めとかないといけないのですが、 他の大学はそうでもないらしい (僕がやった時に依頼された時期から考えて) ので、 いろいろよく分かりません。
inserted by FC2 system