酔歩伝

数学的昨日今日 - 2012年07月

2012年07月01日(日) マクドナルド L セット

週末なので家族で買い物など。 ここのところ、 マクドナルドのキャンペーンで、 L セットを注文するとグラスを貰える、 というものをやっています。 ということで、 マクドナルドに行くと毎回 L セットを注文しております。 ポテトとドリンクが L サイズでやってくる、 という意味です。 体重が……。 しかし、 グラスは中々使いやすくて良い感じです。

2012年07月02日(月) ゼミ

今日はゼミ。 M2 の学生の修士論文中間発表の準備 (というよりは秋くらいに研究集会で講演するのでそっちの準備という方が主眼) と、 あとは D の学生達の講演予稿の準備。 D の学生達の方は、 まぁあんまり口を出さないで、 そろそろ勝手にやってくれという感じです。 来週は出張で不在なので、 頑張って前倒しでやるようにしてるんですが、 やはりそんなに余裕は無いことよ。

2012年07月03日(火) 談話会と飲み会

今週は近隣分野の集中講義が行われています。 集中講義に出てる時間的余裕は全く無いのですが、 談話会と歓迎会には参加。 ということで、 夜は割と大人数で飲みに行きました。 想定より人数が多くて集中講義の先生とは全く喋れませんでしたが、 まぁいっか……。 二次会は、 主賓は居なくなりましたが、 大学の近くでカクテルが飲める系の店。

2012年07月04日(水) 昼食会

集中講義の先生を囲む昼食会というのがあって、 今日はそれに参加しました。 店は、 大学の中にある接待用のレストラン。 このレストランは、 割と有名なホテルの直営ということだったのですが、 経営が変わって、 メニューとかもいろいろ変わって、 今日行ってみたら吃驚するくらいレベルが落ちていました……。 値段だけ昔のままで、 料理の質が落ちまくり、 という非常に残念な感じになっております。

2012年07月05日(木) 授業 2 つ

木曜日は授業 2 つ。 ということで今週やってる集中講義は結局全然出れない感じになってしまいました。 まぁ、 そうでなくても、 原稿の締切と講演準備と原稿の締切で、 それどころではないのだけど。

2012年07月06日(金) ゼミ

今日はゼミ。 集中講義が午前中にあったので、 出席する学生のゼミを午後に回したりはしましたが、 結局一日ゼミをやっていました。 M1 は僕の書いた原稿を解読中。 M2 は発表準備。 D1 と D2 は講演予稿と論文執筆。 みんな忙しいのぉ。

2012年07月07日(土) 七夕

七夕です。 うちの上の子は、 幼稚園で作った笹飾りを持って帰って来たのですが、 そこに書いてあった願い事は何故か 「ダンスのせんせいになれますように」 でした。 いやあの、 ダンスとか全く習ってないし、 プリキュアのエンディングのダンスとかも全く踊れてないし、 何だかさっぱり分かりません。 で、 今日は僕がスイミングに送迎。 スイミングも、 上達は非常にゆっくりなのですが、 まぁ楽しいようです。

2012年07月08日(日) 上の子と二人でお出掛け

今日は上の子と二人で遊びに行きました。 まずは運動公園という、 大きめの遊具がある公園で遊んで、 それから買い物に行って、 おやつを外で食べました。 買い物は、 僕の服を買いに行きました。 で、 シャツを買うときに、 どっちが良いか上の子に聞いてみたら、 「パパはどっち着ても恰好良いよ」 とか言われました。 そんな営業トークは要らんから、 参考になる意見をだな……。 デートで服を買うときに女性が意見を求めて、 男性が 「どっちも良いよ」 という返答をするとダメ、 みたいな話がありますが、 それを少し実感しました。

2012年07月09日(月) アクセプト

唐突に論文アクセプトが来ました。 投稿してから 3 年ほど待たされていたやつなのですが、 気持ち悪いくらい好意的なレフェリーレポートが来て、 一発アクセプト (ただし英語の微修正はあり) だそうです。 ありがたいことです。 この論文も、 僕のゼミの学生が書いた修士論文がベースになっています。 ということで、 数年前から実施している鵜飼計画、 成果がいろいろ出てきております。 自分の考えた計画あるいは戦略が上手くいっているのは、 非常に嬉しいことです。 ウイニングイレブンで工夫したフォーメーションが上手くいった、 というのと同じくらい嬉しいです。

2012年07月10日(火) 会議だらけ

今日は会議 3 つ。 しかも前 2 つは長かったです。 しかし、 「終わるまで帰れません」 と言って召集される会議は、 精神衛生上よろしくないと思いました。 ちなみに 3 つ目の会議は、 外国人短期招へいに関する説明会だったので、 2 つ目の会議を途中で抜け出して出席したのですが、 まぁ正直あまり大した情報はなかったです……。

2012年07月11日(水) 下の子が風邪

大したお出掛けもしてないし、 上の子から感染されたわけでもないのに、 下の子が風邪ひきました。 今日は上の子がピアノの日だったので、 僕は早目に帰宅して、 上の子がピアノの間、 下の子と留守番をしていました。 こういうのは珍しいので、 下の子がちょっと嬉しそうにしてたので、 まぁ良かったです。 仕事は溜まりまくっているのですが……。

2012年07月12日(木) 講義

今日は授業 2 つ。 午後の講義では、 中間試験の時 と同じく事前レポート課題をアナウンス。 今回は、 「○○であることの理由を一言で述べよ」 というタイプの問題を作れ、 という課題を出してみました。 ゼミをやっていると、 「その定理は一言で言うとどういうこと?」 とか 「証明の方針は一言で言うとどういうこと?」 とかいう質問に、 学生が全く慣れていなくて返答に困る、 という事態を頻繁に目にします。 ということで、 試験でそういう問題を実験的に出してみよう、 と思ったのでした。 ちなみに中間試験でも出したのですが、 その問題の出来が極めて悪かったので、 そういう訓練もして下さい、 というメッセージが込められています。 ま、 あと、 採点も楽だしね……。

2012年07月13日(金) ゼミ

今日はゼミ。 明日から一週間ほど出張なので、 今日いろいろ片付けとかないとヤバいぞ、 という危機感いっぱいのゼミでした。 M2 は発表準備、 D1 と D2 は講演予稿と論文執筆。 ちなみに僕は、 自分の分の発表準備と講演予稿と論文執筆の締切が全部結構迫ってて、 実は僕の方が危機感いっぱいです……。

2012年07月14日(土) 出張 1 日目

今日から出張で、 僕は 3 時間ほど講演しました。 講演は、 最初の 1 時間は板書で入門的なことを、 残りの 2 時間はプロジェクターを使って研究結果の話を、 それぞれしました。 で、 最初の 1 時間の分の板書ノートを思いっ切り家に忘れてきたのですが、 まぁ何とかなるものよ…… (一箇所、 ステートメントが不十分なところがあって、 そこは突っ込まれたけど)。 それよりも、 会場の前半分に座ってた人々は大御所も含めた専門家ばっかりだったので、 そんな人達を相手に入門やってるのが、 非常にやりにくかったです……。 という感じで、 まぁ何だかんだで無事に終了。 早起きと長距離移動と長時間講演で疲れてて、 ビールがとても美味しかったです。

2012年07月15日(日) 出張 2 日目

今日から国際研究集会に参加。 僕の長年の共同研究者さんも来日してるので、 いろいろ研究の話をしようと思って今回はフル参加することにしました。 ということで、 他の外国人の参加者は放っておいて、 昼とか夜とかは共同研究者さんと一緒に出歩いてました。 あと、 僕のゼミの大学院生も参加してるので、 共同研究者さんに紹介したり、 強制的に自己紹介させて英語の練習をさせたり、 と割といつもな感じの流れ。

2012年07月16日(月) 出張 3 日目

今日も国際研究集会。 海の日で祝日なので、 出張的には良いのですが (授業を休講にしなくて済むから)、 大学の食堂がほぼ閉まってるので食事が大変です。 今回の研究集会の会場は街中にあるので、 まだマシですが、 しかし不慣れな土地で外人を連れて食事場所を探すのは、 結構気を使います……。 ま、 夜はどうせ飲みに行くから、 あんま関係無いですけどね。 夜の飲み会は、 僕と共同研究者さんと大学院生数名。 英語の勉強をさせて頂いております。

2012年07月17日(火) 出張 4 日目

今日も国際研究集会。 いやぁ、 今回のはあんま関係無いと思って油断してたら、 普通に座長を拝命いたしました。 ま、 確かに周りを見渡してみると、 講演者でもないのにずっと研究集会に参加してる暇な職持ち研究者は、 僕くらいしか居なかったかも知れません……。 で、 夜は主催者と外国人講演者数名と一緒に、 電車に乗って観光地の繁華街へ。 ついでに散歩もしたりして、 ツアコンのようなこともしてきました。

2012年07月18日(水) 出張 5 日目

今日も国際研究集会。 今日は午後は講演無しでエクスカーションでした。 で、 当初は主催者の先生から 「外人の若い人をどっか連れてってくれる?」 とか打診されていたのですが、 我々は数学の議論をしたいから、 ということで逃げました。 ということで、 午後は共同研究者さんとずっと議論。 とりあえず次の共同研究のテーマは確定。 頑張りましょう。 夜は、 2 人で飲み屋へ。 隣の駅まで歩いて良さそうな店を見繕って入ったのですが、 料理もお酒も美味しい本当に良い店で、 共同研究者さんから 「外から見てどうやって判断したんだ?」 とお褒めの言葉(?)を頂きました。 今回は、 店のドアに貼ってある日本酒のラベルが良さそうなのばっかりだったから、 という明確な理由があったんですけどね。

2012年07月19日(木) 出張 6 日目

今日も国際研究集会。 ですが講演のトピックが少し変わって専門とずれてきたので、 共同研究者さんと一緒に抜け出して、 ずっと数学の議論をしていました。 で、 夜は研究集会の懇親会。 参加者の数がかなり多くて、 僕は端の方で大人しくしていました。 そして軽く二次会。 主催者の先生に付いて行ったら、 非常に良い店に連れて行って頂けました。 流石。

2012年07月20日(金) 出張 7 日目

今日も国際研究集会ですが、 昨日と同じ理由により、 共同研究者さんとずっと議論。 昼は、 この一週間で発見した回ってないお寿司屋さん (ランチ 800 円だけど)。 夜は、 何故か外人ばっかりと一緒に 8 人くらいで飲みに行くことになりました。 とりあえず注文とか全部やらせて頂きました (説明して料理を選ばせるくらいなら全部自分でやった方が早い)。 で、 みんな研究集会が終わった解放感からか、 非常に会話も盛り上がり、 何故か勢いが付いて誰かが 「日本のカラオケというものに行ってみたい!」 とか言い出して、 二次会はカラオケになりました……。 一応、 カラオケ屋がどの辺にあるかくらいは頭に入っていたので、 何とかなった。 外人の、 特に年寄りの方の人々が非常に元気で、 めちゃめちゃ楽しそうに歌ってたので、 まぁ良しとしよう……。

2012年07月21日(土) 出張 8 日目

ということで割りと長い出張でしたが、 何とか無事に終わり、 帰宅しました。 帰宅したら、 一応子どもたちは嬉しそうに出迎えてくれました。 しかし、 今回の出張は非常に疲れました。 日記には書いてないけど、 今回の出張中に締切が設定されてた講演予稿があって、 実は夜飲んで帰った後にホテルでそれを執筆してたりしたのです……。 これで少しの間は一段落のはず。

2012年07月22日(日) 休日

出張明けの休日ということで、 家族とのんびり過ごしました。 日曜日はスマイルプリキュアをいつも見てるのですが、 録画を見る前に、 上の子が事細かにストーリーを語ってくれます。 ま、 上の子の日本語の練習になるだろうと思って、 大人しく聞いています。 しかし、 あらすじではなくてエピソードばっかり語るので、 前後関係がさっぱり分からん……。 なんか、 院生の講演練習を聞いてるような気になって、 いろいろ突っ込みたくなります。

2012年07月23日(月) ゼミと会議

今日はゼミと会議。 で、 考えたこと。 数学をやる時には、 考える時も説明する時も論文を書く時にも、 まずは数学語を使っている。 例えば英語で論文を書くときには、 少なくとも僕の場合は、 日本語で書いて英訳するのではなく、 数学語から英訳している。 英語で書かれた論文を読むときには、 和訳はしないで、 数学語に訳して読んでいる。 もっと言うと、 日本語で講演予稿とかを書くときにも数学語から和訳してるし、 日本語の本を読むときにも数学語に翻訳して読んでいる。 ということで、 論文を書くにしろ講演をするにしろ、 数学語で書かれた 「マスター原稿」 をまず作るというのが、 効率の良い手順なのではないかと思う。 ……という感じのことを考えて、 学生を使って試行錯誤して実験中です。

2012年07月24日(火) 旅行 1 日目

先週の出張の代休を取って小旅行に出掛けました。 車で 2 時間ちょっとのところにある観光地 (の割に平日だからか観光客は少なかった) への一泊旅行です。 ということで、 まずは川とか滝がある遊歩道へ。 上の子は、 下の写真のような感じで、 無駄に走り回って体力を浪費しておりました (そして疲れてくると 「抱っこしてー」 とか言って来る)。 あと、 鍾乳洞に入って、 遊覧船に乗って、 という観光をしました。 鍾乳洞は、 上の子は何かを感じたのか異様に怖がってて大変だった……。 ホテルは、 ゼミ合宿とか合宿制の研究集会に良さそうな感じのところ。 夕食はバイキングで、 上の子も下の子もデザートをいっぱい食べれてご満悦のようでした。
遊歩道 2012/07/24

2012年07月25日(水) 旅行 2 日目

小旅行です。 今日は、 ゆっくりチェックアウトして、 ホテルの周辺を少し散策して、 そして大きな公園に遊びに行きました。 下の写真のような巨大遊具のある公園で、 上の子は喜び勇んで突進しておりました。 下の子には、 滑り台とかが高過ぎて怖かったようです。 あと、 めちゃめちゃ暑かったです。 写真は無いけど、 子どもが遊べる簡易噴水みたいなものがあって、 大勢の子どもが水浸しになっておりました (というか僕もなったけど)。 で、 お昼を食べて、 ゆっくり帰宅しました。 近くて移動も便利だし、 なかなか良い小旅行でした。 ここ以外にも、 近場の観光地で行ってないところが結構あるので、 少しずつ巡ってみようと計画中。
巨大遊具のある公園 2012/07/25

2012年07月26日(木) 前期の講義終わり

今日は朝の一年生向け授業で期末試験。 昼前に採点と成績判定会議をやって、 午後は講義、 という比較的ハードな一日でした。 午後の講義は、 明日が期末試験なんだけど試験範囲の分の授業は終わってるという状態。 ということで、 今日は試験と関係無い講義をします、 と宣言していたのだけど、 意外と出席者が多くて吃驚しました。 真面目だな。 ま、 試験の情報が拾えるかもと思って来たのかも知れませんが……。 ということで、 無事に前期の授業は終了。 後は期末試験だけだ。

2012年07月27日(金) 期末試験

今日はゼミをやって、 午後 2 コマ目からは期末試験の監督をしました。 答案をざっと見た感じでは、 出来てる人はとてもよく出来ていて、 出来てない人はさっぱり出来てない、 というフタコブラクダ状態 (そこそこできてる、 という人が少ない)。 とりあえず、 8 月上旬に出張して講演するので、 それまでに採点して TA に渡す、 というのが自分内締切。 で、 講演準備も出来てないんですが、 来月の話だと思って油断してたらもう来週じゃん、 という感じの今日この頃です……。

2012年07月28日(土) 上の子の自転車購入

上の子の自転車を購入しました。 補助輪付きの子ども用自転車です。 この自転車は、 ペダルと補助輪の着脱が容易、 というのがウリのようです。 とりあえずが補助輪付きで乗ることになると思います。 しかし、 補助輪なしで乗る練習をする時には、 ペダルも補助輪も外して、 まず自転車から降りた状態で手で押す練習をする、 次にちょっとまたがって歩く練習をする、 その次はまたがって歩いた状態から少し勢いを付けて座る練習をする、 という感じでステップアップするようになってるんだそうです。 まぁ、 理に適ってると思いました。 うちの上の子は怖がりなので、 どこまで素直に言うことを聞いて練習するか、 余談を許しませんが……。 あ、 とりあえず今日は注文をしただけで、 自転車が実際に届くのは 10 日後だそうです。

2012年07月29日(日) 夏祭り

今日は近所の公民館みたいなところでやってる夏祭りに遊びに行きました。 子ども二人は浴衣を着て、 ビー玉すくいとかのゲームをやって、 かき氷と綿菓子を食べて、 非常に楽しそうにしておりました。 外は暑いので、 屋内でやってくれてるのが、 こちらにとっては非常に有難かったです。 非常に小規模でしたが、 まぁちょうど良い感じでした。

2012年07月30日(月) ゼミ

今日はゼミ。 明日講演する人が居るので、 その練習が主な内容。 あと、 事務作業とか、 すっかり書くのを忘れてたけど先週の月曜に高校生相手に話をしたので、 それの事後処理とか。 採点も講演準備も、 大学に居る間は手が付けてる時間がありません。 が、 それは 18 時前に家に帰って子どもを風呂に入れてたりするからですけど。

2012年07月31日(火) 中間発表会と前期打ち上げ

今日は午前中会議、 午後から M2 の修士論文中間発表会 (近隣分野と合同で勝手にやってます)、 夜は飲み会、 上の子は幼稚園で預かり保育、 という慌ただしい一日でした。 中間発表会は、 この時期の割に皆さん立派な発表をしていて、 なかなか。 中間発表会は、 僕のゼミの M2 の学生が 10 月の研究集会で講演するので練習がてら、 というのと、 前期打ち上げのついでにイベントやろう (だからサッカーでも良かったんだけど暑いし)、 という理由で始めたんですが、 なかなか良い企画になっております。 飲み会は、 参加者 25 人くらいで、 非常に盛況でした。
inserted by FC2 system