酔歩伝

数学的昨日今日 - 2011年08月

2011年08月01日(月) ゼミ

8 月に入ったというのにゼミをやっています。 D 以上の学生が論文を書くためのゼミです。 で、 とりあえず今日で前期のゼミは終わりとなりました。 一定のところまで進んだから、 という訳では全く無くて、 単に夏休み中の皆の予定が合わないからです……。 ま、 主に僕の出張が原因ですけど。 ということで、 夏休み中は個別に僕のとこに論文書いて持って来い、 ということにしました。 単に集まってゼミしないだけで、 個別にはやるので、 あんま夏休みという感じはしないですね。

2011年08月02日(火) 試験採点

期末試験 (先月末 にやったやつ) の採点をしました。 で、 結果ですが、 学部生の方は、 くっきり二層に別れました。 1 人を除いた得点は、 半分は 8 割以上、 残りの半分は 4 割未満、 という感じです。 何だよそれ……。 想像ですが、 学部 1・2 年生でやるような基礎が身に付いているかどうか、 というので結果が分かれたと思われます (ま、 基礎というのは、 全射と単射と well-defined の証明できますか、 というレベルだけど)。 あと、 大学院生にも試験を受けて貰いましたが、 そっちは満点近くが続出でした。 なかなかやるな。

2011年08月03日(水) 夏祭り

上の子が通っている幼稚園で夕方から夏祭りがありました。 ということで、 上の子には浴衣を着せて、 下の子にも浴衣っぽいデザインの服を着せて、 そして我々は思いっ切り普段着で、 行って来ました。 この夏祭りは、 自由参加ということになってるからか、 出席率は高くなかったと思われます。 ですが、 来てる女の子は、 ほぼ全員が浴衣でした。 うちも浴衣を着せといて良かった……。 夏祭りそのものは、 園庭でゲームをやって遊ぶのがメインのようで、 まぁはっきり言って大したことはやってません。

2011年08月04日(木) 会議

今日は会議。

2011年08月05日(金)

屋外プール

2011年08月06日(土)

英語の添削 aspell

2011年08月07日(日)

プロシーディング一つ書いた

2011年08月08日(月)

オープンキャンパス お食事会

2011年08月09日(火)

2011年08月10日(水)

飲み会(歓迎会)

2011年08月11日(木)

2011年08月12日(金)

2011年08月13日(土)

2011年08月14日(日)

2011年08月15日(月)-- 2011年08月22日(月) 海外出張

2011年08月23日(火) 帰国しました

家族連れ海外出張から昨日帰宅しました。 上の子にとっても下の子にとっても初海外、 下の子にいたっては飛行機も初めて、 ということで、 いろいろ大変でしたが、 まぁ何とかなりました。 旅行中のことは、 ぼちぼちと書きたいと思います (時間があれば)。 で、 僕は今日は朝から夕方まで会議でした……。 この会議が無ければ、 もうちょっとゆっくり海外に居ても良かったのですが、 子どもたちにとっては 7 泊 8 日でも大変だったと思うので、 まぁ良かったのかな。 しかし、 自分でスケジュールを組んだとは言え、 海外出張から帰国して 12 時間後に会議というのもどうかと思う。

2011年08月24日(水) 今日も会議

今日もいろいろ会議がありました。 そのうちの一つは、 何と FD です。 FD というのは、 大学の先生も授業とかちゃんとやりましょうね、 という趣旨のものです (多分)。 ということで、 もちろん大学上層部の圧力により開催されてる訳ですが、 まぁ数学の人だけで集まって議論をするという形式の FD なので、 それほど精神衛生上よろしくないということもありませんでした。 しかしこれ、 授業の改善に繋がるかと言うと、 多分そんなことはないんだろうなぁ……。

2011年08月25日(木) 幼稚園の登園日

今日は上の子の通ってる幼稚園の登園日でした。 先週の海外出張の日程は、 一応この登園日に重ならないように、 ということで決めたのでした (正確に言うと、 海外出張の日程を決めた時点では、 幼稚園に問い合わせても登園日は 「8 月下旬」 としか教えてくれなかったので、 重なる可能性が低い日程を選んだ)。 ということで、 無事にうちの上の子は登園日に幼稚園に行くことが出来て、 楽しそうに行って帰って来ました。 ま、 僕は大学でずっと事務仕事と会議をしてたので、 実際に帰って来たとこは見てませんが。

2011年08月26日(金) 事務仕事

数日前から事務仕事でワードと戯れています。 数学科の教員からいろんなデータを集めて、 それをまとめて報告書を作成する、 という仕事です。 僕は 8/22 まで出張で、 さらに明日 8/27 からも出張なので、 データ提出の締切を 8/23 にしました。 そして、 8/24 と 25 で作業を終わらせるつもりで、 今日 8/26 は有給休暇をとっていました。 なのにですね、 締切までにデータを提出しない人の所為で、 僕は出勤して夜の 21 時くらいまで作業をしている訳です。 あ、 正確に言うと、 締切までに提出されなかったので督促したのに、 さらに 3 日掛かって、 かつ謝りもしない人の所為です。

2011年08月27日(土) 国内出張 1 日目

今日から家族連れ国内出張です。 昼前に現地に着いて、 家族でファミレスで昼食を食べて、 ホテルにチェックインして、 午後から研究集会に参加。 ホテルに事前に電話して 13:00 からチェックインさせて貰うことになっていたので、 非常に有難かったです。 夜は、 飲みに行きそうな人に電話して、 家族で飲み会に参加。 うちの奥さんも古い知人といっぱい会うことが出来て、 楽しそうに話していました (その間は僕は子どもの相手)。 20:00 くらいに一旦帰って、 奥さんと子ども 2 人をホテルに送り届けました。 その後、 僕だけ飲み会に再合流したことは言うまでも無い。

2011年08月28日(日) 国内出張 2 日目

家族連れ国内出張です。 一人で来てる時と違って、 健康的にホテルの朝食を食べました。 朝食はなかなか豪勢で、 通常の和食の朝食みたいなものに加えて、 サラダバーと、 あと何故かパンのバイキングがありました。 ちなみにご飯も 「おひつ」 なんですが……。 で、 昼間は僕は研究集会で、 他の家族はホテルの周辺で遊んでおりました。 とりあえず公園とファミレスと温泉に行ったようです (今回の出張先は温泉地で、 泊まってるホテルにも温泉があった)。 夜は、 昨日と同じ感じで家族で飲み会にお邪魔。 少人数で 2 次会に行ったのですが、 帰る頃になって隣のテーブルに若い人達 (研究集会に参加してる院生とか PD とか) がやって来て、 しかもそのうち二人は僕のとこの修士の学生だったので、 若干吃驚した。 ま、 田舎で研究集会やると、 よくありますね。

2011年08月29日(月) 国内出張 3 日目

家族連れ国内出張です。 今日はちょっと家族サービスで、 朝食も昼食もホテルで食べました。 非常に美味しかったのですが、 明らかに食べ過ぎです……。 あと、 ホテルのランチコースで子どもの分は取り分けた (パンは食べ放題だった) のですが、 ファミレスでお子様セット頼んで 4 人分食べるよりも安い、 という驚愕の事実に初めて気が付きました。 ま、 ランチコースが安い、 というだけかも知れませんが。 で、 夜は今日は家族とは別行動。 奥さんと子ども 2 人は、 またホテルでディナーコースを堪能したようです (三食ともホテルで食事ってのも凄いな)。 僕は、 研究集会の方で飲み会。 隣の席にやっぱり同業者の団体が居た。

2011年08月30日(火) 国内出張 4 日目

家族連れ国内出張も最終日です。 朝、 家族を近所のショッピングセンターに連れていって、 そこに置いて、 それから僕は研究集会に参加。 で、 研究集会も終わって、 昼過ぎに舞い戻って、 家族と一緒に帰宅しました。 今回の研究集会では、 僕のゼミの大学院生達が他大学の若い人達と一緒に勝手に飲みに行っていた、 というのが大きな収穫でした。 これは、 そうしろと僕が言ったのもあるし、 僕のゼミの D とか PD の人が見兼ねていろいろ世話をしてくれたから、 というものありますが。 しかしまぁ、 いずれにせよ喜ばしいことです。 お陰で僕は今回は同世代の人と久々にゆっくり飲めました。

2011年08月31日(水) 英語の原稿を 2 つ書いた

今日が締切の原稿を 2 つ完成させて提出。 いやもう、 昨日までの出張中も PC を持ち歩いてピコピコ書いてて、 めちゃめちゃ大変でした。 この原稿は、 海外の研究集会の報告集に載る予定です (MathSciNet とかにも載るやつみたい)。 なので、 一応業績になると言えばなるけど、 しかし通常の研究論文ではないので、 苦労した割にはなぁ、 という感じです。 次回からは可能な限り断ろう。 つか、 2 つも書かないといけない事態になったことが完全に想定外だったので、 それだけは全力で避けなくては (覚書)。 ということで、 大きな仕事が片付いて、 俺たちの夏休みはこれからだ、 みたいな気分になっております。 どうも世間では夏休み終わりみたいですけど……。
inserted by FC2 system