酔歩伝

数学的昨日今日 - 2018年02月

2018年02月17日(土) インフルエンザ

例によって更新が滞っていますが、 僕は元気です。 しかし、 先月中旬から、 上の子がインフルエンザ → 下の子が風邪 → 上の子が風邪 → 下の子がインフルエンザ → 奥さんもインフルエンザ、 という感じで、 なかなかの修羅場です。 この地域は一体でインフルエンザが流行ってるようで、 小学校も学級閉鎖でてるし、 先週の3連休中に休日でも診療してくれる病院に上の子を連れて行った時は3時間待ちでした……。 何の苦行でしょうか。 まぁしかし、 親が両方寝込むと死活問題ですが、 それは避けられているので、 何とかしております。

2018年02月25日(日) 出張しました

家族のインフルエンザも一段落して、 週末は出張してました。 研究集会で講演したのですが、 いや本当に、 無事に行けるか不安でした (僕にインフルエンザがうつってもアウトだし、 奥さんが回復しなくてもアウトなので、 本当に綱渡りな感じでした)。 ですが、 まぁ何とか無事にやり遂げました。 ちなみに今回の研究集会は、 完全に他分野にお邪魔した感じでした。 一般に他分野の研究集会で話をするとき、 他分野向けに入門的にするのか、 それとも自分の研究の結果とかアイデアとかを紹介するのが趣旨だと思うか、 どちらが正解とも言い難いです。 今回は後者に寄せた組み立てにしたのですが、 もっと前者に寄せても良かったかな、 というのが反省点。 というか、 自分の分野の研究集会発表でも、 もっと入門的にやるべきなのではないか、 というのが最近思ってることです。
inserted by FC2 system