酔歩伝

数学的昨日今日 - 2018年01月

2018年01月02日(火) そりとスキー

新年です。 今日は日帰り圏内のスキー場に家族でお出掛けしました。 ここは、 子ども向けのファミリーゲレンデもあり、 そして写真のようなそりゲレンデもあり、 という感じで、 家族連れに優しい感じのところでした。 下の子は、 そりで滑走しまくっておりました。 上の子は、 初めてのスキーに挑戦。 スキーは、 僕が教えました。 ボーゲンで 20m 滑る、 とかその程度ですが……。 ちなみに僕はスキーは 15 年ぶりくらいでした。 全く上手ではないですが、 理論は覚えてる。
2018/01/02

2018年01月15日(月) 海外出張から帰国

正月明け早々から海外出張に行ってました。 で、 講演したり、 講演を聞いたり、 ほぼほぼ仕事をしていたのですが、 半日だけ時間を取って観光に行きました。 行ったところは、 下の写真のような軍艦で、 中は博物館になっています (この写真だと横須賀あたりの軍艦と似たようなものに見えますが、 それより遥かに大きいです)。 ちなみに行先はアメリカで、 博物館の展示も太平洋戦争関係のものが結構ありました。 こういう感じで、 同じ歴史を違う方向から見るのも面白いかな、 と思った次第。
2018/01/15
inserted by FC2 system