酔歩伝

数学的昨日今日 - 2017年11月

2017年11月01日(水) ゼミとゼミとスイミング

今日も変則授業日ということだったので、 それに対応してゼミとゼミをしました。 で、 夕方から上の子のスイミング送迎。 そして僕はスポーツジム。 上の子のスイミングですが、 実は今月末で退会することにしました。 体力的にしんどくなってきた (本人談)、 というのが理由です。 ここのスイミング、 どうもガンガン進級させてモチベーションを高めようという感じに見えるのですが、 しかしそのために、 クロールのフォームが多少怪しくても進級してしまう、 という弊害が見受けられます。 で、 怪しいフォームで長距離泳がされるので、 体力的にしんどくなる。 何というか、 数学科の一年二年の時に、 論理とか写像とかの基礎が怪しくても合格してしまって、 後でめっちゃ苦労している三年生四年生、 みたいな感じ。

2017年11月02日(木) ゼミと会議と卓球

今日は平常授業日で、 通常通りのゼミと会議。 ゼミでは、 今度 (一か月半後に) セミナーで M1 のみなさまに発表して貰うので、 その準備を開始しています。 最初のお題は 「自分の考えている問題を一言で述べよ」。 で、 わざわざ一言でって注意しているのに、 まず最初にこれの定義を説明して、 次に必要となる性質を紹介して、 みたいな感じで、 順を追って目次を作ろうとしてしまうのですよね……。 ということで、 いろいろ矯正中。 後は会議、 そして運動。 バドミントンに行ったのですが、 コートが空いてなくて卓球になりました。

2017年11月03日(金) 旅行 1 日目

家族で国内旅行に出掛けました。 今日は、 車で移動して、 写真のような水族館とかに行きました。 写ってるのは、 うちの子ども達。 こういうのを普通に楽しんでくれて、 成長したものだなぁ。
2017/11/03

2017年11月04日(土) 旅行 2 日目

今日は少し移動して、 親戚が大勢集まって法事がありました。 しかし、 久しぶりに会った従兄弟の子ども達の大きくなってること……。 よその家の子はあっという間に大きくなりますね。 夜は、 遠方からの親戚一同で宿泊。 法事の後の昼食が 15:00 から 17:00 くらいだったのに、 夕食は 18:00 から、 という食い倒れスケジュールでした。 次回がいつか知らんけど、 もうちょっと何とかしよう。

2017年11月05日(日) 旅行 3 日目

今日は親戚大勢で、 写真のような神社に観光というかお参りというか、 に行きました。 とりあえず、 和服を着てお参りしてる人のほとんどが外国人でした。 すっかり観光地になったものよ。 で、 そこから頑張って車を運転して帰宅して、 そして明日の授業準備をするのでした。 旅行中に仕事しようと思ってたのですが、 もう完全に何もできませんでした。
2017/11/05

2017年11月06日(月) ドッジボール参観とゼミと講義

今日は朝から小学校でドッジボール大会の参観。 各学年ごとに総当たり戦をやる大会のようです。 とりあえずうちの子ども達は二人とも、 相手ボールの時にはそこから最も遠い対角の位置に素早く移動する、 という動きを徹底しておりました。 要するに、 逃げてばっかり。 で、 午後から大学でゼミと講義。 昨日までの旅の疲れも癒えていないのに、 忙しいぞ。

2017年11月07日(火) 会議と会議

今日は会議と会議。 ここのところ会議が異様に多い気がするのですが、 多分気のせいではない。 建武の新政は、 これからは天皇親政で物事を決めるとして開始されました。 しかし、 全く処理が追い付かなくて、 政治的にも世情的にも混乱して、 夜討・強盗・にせ綸旨、 とか言われるわけです。 同様に、 一つの大学規模でも、 学長のトップダウンで物事を決めるには、 大き過ぎるのではないかと思います。

2017年11月08日(水) ステーキと会議とスポーツジム

今日はゼミもなかったので、 お昼を奥さんと外食。 近所に最近開店したステーキ屋に行ってみました。 多分これ、 東京で同程度の店に行ったらランチ 5000 円とかだろうなぁ、 という感じの高級店でした (この辺は田舎価格なので、 その半額くらい)。 大変美味しゅうございました。 で、 大学に行って (僕は本来関係ないけど助っ人として呼ばれた) 会議。 夜は、 上の子のスイミング送迎、 兼スポーツジム。

2017年11月09日(木) ゼミと卓球

今日はゼミ。 M1 です。 で、 珍しく会議もなかったので、 夕方からバドミントン。 が、 先週に引き続きコートがいっぱいだったので、 今週も卓球になりました。 まぁ卓球は卓球で面白いのですが、 しかし運動した感が足りませんね……。

2017年11月10日(金) ゼミとゼミと打ち合わせとピアノ

今日は M1 のゼミと M2 のゼミをやって、 そして他の先生との事務的な打ち合わせ (これも本来は僕は無関係なはずなんですが、 何か最近いろいろ呼ばれるのです)。 夕方は子ども達のピアノの送迎があったので、 その時間で打ち合わせは中座させて頂きました。 何でしょう、 この無駄に忙しい感。 ちなみにピアノ送迎は、 奥さんが風邪ひき中なので、 僕だけで連れて行きました。 そして帰りに外食。

2017年11月11日(土) 授業参観

今日は小学校の参観日でした。 午前中 2 時間分が参観だったので、 上の子と下の子のをはしご。 どうも最近の授業参観は、 保護者が出席しやすいように週末にやることが多いようです。 というか、 こないだドッジボール大会の参観があったばっかりで、 しかも来週は別の発表会があったりして、 全体的に小学校に行く機会が多い気がします。 最近の風潮なのか、 この地域限定なのか、 よく分かりませんが。

2017年11月12日(日) ソフトボール

今日は大学の方のイベントで、 数学科で、 僕のゼミと他のゼミでやってる、 毎年恒例ソフトボール対抗戦です。 とりあえず僕は、 ヒットも打ったし、 外野フライも何回か捕球したし、 役割を果たした感いっぱいで満足しました。 試合は負けた気がするけど。 で、 夜は飲み会。 最近忙しいし、 飲み会も久々な気がする。

2017年11月13日(月) ゼミと講義と会議

今日は、 4 年生のゼミと、 大学院生向けの講義と、 あとは会議。 話は飛んで、 山登りをするときの話ですが、 標準的な山道だと 60 分歩いたら 10 分休むみたいなパターンが多いのですが、 急登になると、 30 分歩いて 5 分休みと設定したりします。 その方が疲労が蓄積しないから、 だと思われます。 同様に、 数学をやる体力が不足している 4 年生は、 1 週間に 90 分間のゼミ発表よりは、 週に 2 回 45 分ずつのゼミにした方が、 効率的なのではないだろうか、 みたいなことを最近考えています。

2017年11月14日(火) 業務と会議とセミナー

今日は、 業務と会議とセミナー。 セミナーは講演が面白くて、 久々に飲みに行きたい気もしたのですが、 しかし会議の資料を作成しなくてはいけない (しかも今日中) とかいうことになってて、 残念ながら断念しました。 我が暮らし楽にならざり。

2017年11月15日(水) ゼミとゼミとカニ

今日は、 今週金曜が潰れるので、 その振替のゼミとゼミをしました。 M1 と M2 です。 で、 夜はカニ鍋。 うちの上の子のリクエストです (好きになる食べ物が贅沢なものばっかな気がする)。 正確に言うと、 上の子がピアノの練習で、 12月の発表会の課題曲をノーミスで弾けるようになったので、 そのご褒美、 という趣旨でした。 ちなみにここのところ、 ピアノの練習のことが 「カニ・チャレンジ」 というコードネームで呼ばれてました。 何だそれは。

2017年11月16日(木) ゼミとスイミング送迎

今日は M1 のゼミをやって、 バドミントンは中止になって、 そして上の子のスイミング (昨日休んで今日に振り替えた) の送迎をしました。 上の子がスイミングやってる間、 僕はスポーツジムです。 つか、 ここのところ、 会議とゼミと講義と子どもの送迎しかやってない気がする。 書かなくてはいけない論文とか、 いっぱいあるのですが。

2017年11月17日(金) 業務と会議いっぱいとピアノ送迎

今日は朝か業務と会議 (いくつあったか分からないくらい立て続けに) をやって、 何と夕方になっても会議が終わらなくて、 しょうがないので途中で抜けて、 そして子ども達のピアノの送迎。 業務そのものは (朝から招集される以外は) 大したことはないのですが、 しかし会議の方は酷く大変でした。

2017年11月18日(土) 図書館とか

今日は自宅でのんびりな感じ。 午後に子ども達を連れて近所の図書館に行きましたが、 お出掛けはそれだけ。 あと、 自宅でいろいろ作業をしていたのですが、 お陰でワードファイルで絵を描くというスキルを身に付けました。 簡単なやつだけですが、 しかし、 今日初めて 「ワード 絵を描く」 とかで検索したにしては、 なかなかのスキルアップと言えよう。 全く嬉しくないけど。

2017年11月19日(日) 小学校で発表会

今日は小学校で発表会があったので、 子ども達は登校日、 そして僕と奥さんは参観に行きました。 発表会は、 学年ごとに出し物 (劇とか歌とかオペラ(?)とか) をやるというもの。 ということで、 下の子の1年生の劇と、 上の子の4年生の劇を鑑賞して、 写真とかビデオを撮影しておりました。 あと、 昼は奥さんと二人だったので、 久々に二人だけで外食をしました。 それほど時間に余裕がある訳でもなかったので、 ファミレスですが。

2017年11月20日(月) ゼミと講義と会議

今日は、 学部 4 年生のゼミと、 講義と、 そして会議。 日々、 割とみっしりと予定が詰まっております。 ゼミでは、 大目標を与えて、 それに向けて何をするか、 というところから逆算して進めるようにしています。 しかし、 学生はどうしても目先のことに囚われてしまうことが多い。 それを矯正するためには、 大目標を毎回しつこく確認する方が良いかな、 ということを感じております (ちなみに僕は講義では、 毎回最初に、 その講義の目的を復唱しています)。 日々是、 実験と検証。

2017年11月21日(火) ゼミとセミナー

今日も学部 4 年生のゼミをやって、 そしてセミナー講演をきく。 4 年生のゼミですが、 来週くらいから出張が続くので、 できるうちにやっておこう、 という魂胆です。 僕は卒業論文くらい何とかなるだろうと楽観視しているのですが、 学生の方は初めてのことで (そりゃそうだ) とても不安なようです。 ということで、 割と頑張ってゼミを入れているのですが、 こういうのもサービス残業というのだろうか。

2017年11月22日(水) ゼミとスイミング送迎

今日は M1 のゼミ。 明日が祝日なので、 その替わりです (サービス残業)。 M1 も、 来月に研究発表をさせるのですが、 その直前に僕が出張いっぱいなので、 やはり焦っているようです……。 ゼミが終わった後、 というか無理に終わらせた後は、 上の子のスイミング送迎のために速攻で帰宅。 そして僕はスポーツジムで運動。

2017年11月23日(木) みかん狩り

今日は祝日ということで、 近所にミカン狩りに行きました。 無料券をたまたま貰った、 というのが理由です (無料券を貰うまで、 存在を知りませんでした……)。 下の写真のような感じの場所で、 自分で取ったミカンは食べ放題 (持ち帰りは有料)。 で、 これが、 ミカンってこんなに美味しいものだったのか、 というくらい、 美味しゅうございました。 食べるまでは、 持ち帰りは要らないかな、 とか思っていたのですが、 あまりの美味しさに大量に買って帰ることになりました。 また行きたいところです。
2017/11/23

2017年11月24日(金) ゼミとゼミとピアノ送迎

今日は M1 のゼミと M2 のゼミ。 何というか、 僕もある程度は頑張っていますが、 学生もみんな頑張っております。 偉いです。 で、 夜は子ども達のピアノの送迎。 子ども達もピアノを頑張っていて偉いです。 僕も、 雑務とかではなく、 もう少し建設的な方向の仕事を頑張りたいところです。

2017年11月25日(土) 外食と図書館と買い物

2017年11月26日(日) BOOK OFF

2017年11月27日(月) 会議と講義と飲み会

2017年11月28日(火) セミナーとセミナーと飲み会

inserted by FC2 system