酔歩伝

数学的昨日今日 - 2017年08月

2017年08月02日(水) 久々更新

暫く更新が途絶えておりましたが、 無事に過ごしております。 ただ日々が忙しいです。 6 月末から 7 月上旬にかけて、 アメリカに海外出張しました。 研究集会で講演したのですが、 この研究集会が、 関連分野の著名人が一堂に会するような大きなやつで、 いろんな人と話ができて大変有意義でした (出張報告書みたいな文章だな)。 しかし、 そこで 10 日ほど海外出張したことによって、 その間の仕事が前後にはみ出して、 その処理が大変なこと大変なこと。 帰国して一か月くらいで、 ようやく処理が追いついてきた感じです。 あと、 日記を書いていない言い訳ですが、 最近、 作文系の仕事がどんどん増えています。 日々の仕事でいっぱい作文していると、 さぁ気分転換に日記書くか、 とはならないみたいです……。 ということで、 あとちょっとで夏休みで、 そうなれば少し楽になれるはずと信じてる。

2017年08月04日(金) 前期授業終了

前期の授業が無事に終了しました。 講義は、 昨日期末試験をやったのですが、 何とその日のうちに採点して、 今日には TA に答案を渡すという仕事の速さです。 採点を早くするコツは、 採点しやすい問題にすることです。 戦いの勝敗は始まる前に決しているのです。 もちろん、 だからと言って試験を全部〇×問題にする訳にもいかないので、 教育効果とのトレードオフですが。

2017年08月08日(火) 隣県のプール

家族で隣県のホテルにお出掛けして、 ホテルに併設のプールで遊んで来ました。 まぁ、 うち一日は台風でプール中止でしたが……。 しかし、 お陰でプールはそんなに混んでなくて、 さらにプール中止のお詫びに、 ホテル内の卓球とかカラオケを好きに使わせてくれたので、 いろいろ楽しめました。

2017年08月14日(月) 近場のプール

今日は家族で近所のプールにお出掛けしました。 ここは、 先週のプールよりは小規模ですが、 一応ウォータースライダーとかもあることろです。 うちの子ども達は、 こういうところ好きらしいです。 スイミングスクールに通ってる成果でしょうか。 来年は、 家族で海に行こうという計画を立てております。

2017年08月18日(金) 成績入力完了

今学期、 学部三年生向けの専門科目の講義と演習をセットで担当しました (通常は、 演習は助教の人が担当することが多いのですが、 今回は人手不足のため、 僕が両方担当)。 こういう方式は今回初めてだったのですが、 やってみたら、 非常にやりやすかった。 多分、 すごくよくできる学生にとっては、 講義と演習で別の先生から別のことを聞いた方が勉強になる。 しかし、 そういう極めて少数の学生を除くと、 同じ教員から同じことを繰り返し聞く方が、 身に付くのだと思う。 実際に、 試験の点数や成績は、 過去最高レベルでした。 まぁしかし、 落ちていく学生の比率はあんま変わらないのですが。

2017年08月19日(土) 小学校で奉仕作業と星を見る会

今日は早起きして小学校の奉仕作業。 昨年に引き続き、 急斜面で草刈りをするという過酷な作業をしてきました。 多分こういうのって、 実際の作業そのものよりも、 保護者が小学校に関わるための意識付けみたいな意味合いが強いのだと思う。 ということで、 うちの院生に時給 2000 円くらいで替わりにやって貰おう、 などと思ってはいけないのだろう……。 夜は、 同じく小学校で星を見る会のようなイベントがあったので、 それに家族で参加。 かなり良かったので、 来年も忘れず参加したいところ。
inserted by FC2 system