酔歩伝

数学的昨日今日 - 2017年01月

2017年01月01日(日) お正月

お正月です。 今日は、 ゆっくり起きて、 午後に子ども達を連れてお買い物 (奥さんはお休み)。 地元のお菓子屋さんの福袋を買ったり、 ミスドの福袋に入ってた券を使ってドーナツをゲットしたり、 子ども達は欲しいゲームソフトの調査をしたり。 ということで、 束の間の休暇でのんびりしています (夜は仕事してるけど)。 ということで、 今年は無理をしないように気を付けたいと思います。 既に海外出張のお誘いが 3 件くらいあったりして、 全然ダメな気もしますが、 できるだけ無理しないようにしたいです……。 本年もよろしくお願いいたします。

2017年01月02日(月) ストレッチ

家族で買い物に出掛けたくらいで、 あとはのんびり。 一年前にも書いたのですが、 一応、 継続的にストレッチをやるようにしています。 目標は 「股割り」 です。 で、 少し前ですが、 本屋で 「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」 という本を見掛けました。 本の表紙に 「4 週間で達成できる」 とか書いあったのですが、 中身を読んでみると、 「ベターッと開脚」 の定義は 「開脚して身体を前に倒して肘が床につく」 だそうです……。 胸とか頭とかじゃなくて、 肘でいいんかい。 股割りの定義を言ってみろ。

2017年01月03日(火) 歴史4コマ漫画

引き続きのんびりした正月を過ごしました。 午後、 上の子と一緒に近所の古本屋に行ったら、 「信長の忍び」 が揃っているのを見付けて、 まとめて購入。 これ、 4コマ漫画なのですが、 非常に良く出来ています。 僕は歴史は好きで本も結構読んでる方だと思いますが、 僕が読んでも違和感がなく、 かつ面白い。 そして、 恐らく歴史のことはほとんど知らないはずのうちの上の子も、 ゲラゲラ笑いながら読んでいます。 ということで、 幅広い層にお薦め。

2017年01月04日(水) 子ども用医療保険

今調べている話。 子どもの医療保険について考えています。 選択肢は恐らく三つで、 「入らない」、 「掛け捨ての安いのに入る」、 「終身のものに今から入る」。 現時点では、 上の子は掛け捨てのに入っていて、 下の子も含めてどうしようかな、 というのが現在の検討事項です。 少々の病気や怪我なら、 恐らく、 どうとでもなる。 しかし、 仮に年単位の入院や治療が必要な事態になると、 流石に困る (ということで、 何らかの保険には入るべきであろうと判断。 ちなみに我々の居住自治体の乳幼児医療助成は、 幼稚園まで)。 また、 そういう大きな病気や怪我をすると、 その後に保険に加入できなくなるのではないか、 というのも心配事項。 ということも考えると、 今から終身の医療保険に入ってしまった方が、 お得なのではないか、 というのが現時点での感想です。 財産分与あるいは相続税対策という側面から考えても、 お得のようです (そんなことを考えるのは早過ぎるか)。 問題は、 20年30年先のことなんか全く分からないということ。 保険会社も存続してるかどうか分からん、 というのは割と大きなリスクのような。 ……ということで、 考え中。

2017年01月05日(木) 会議

年休を取って休もうと思っていたのですが、 臨時の会議が急遽入ったので、 仕方なく出勤……。 副学長とかも入って来る非常に 面倒 重要な会議でした。 しかし、 大学の上層部の方々と話をしても、 かみ合わないこと山の如し。

2017年01月06日(金) ゼミとインフルエンザと飲み会

今日は久々のゼミ。 卒業論文で困ってる 4 年生の話を聞いたり、 M2 の書いてる原稿とか修士論文とかを確認したり。 で、 下の子が発熱していて今日は幼稚園を休んでいたのですが、 奥さんが小児科に連れて行ったところ、 インフルエンザとのことでした。 登校停止 5 日間か……。 もし僕に感染って、 この時期に出校停止 5 日間とかになったら…… やばい超幸せかも。 で、 それはそれとして、 元学生が出張で来ていたので、 夜は飲み会。

2017年01月07日(土) ボーリング

今日は、 昼間は家族サービスをして、 夕方から仲間内でボーリング。 うちの上の子は、 ボーリングやりたそうでしたが、 まぁ今度そのうちにということで……。 ボーリングは、 2 年ぶりか 3 年ぶりくらいだと思うのですが、 一応スコアも 150 は超えて、 まぁまぁか。 で、 夜は飲み会。 何か凄い 「忘年会」 っぽい感じでした。

2017年01月15日(日) 大雪

結構な雪が降ったので、 子ども達と雪だるまを作ったりして遊びました。 今日仕事がなくて本当に良かったと思った。

2017年01月16日(月) 打ち合わせとスポーツジム

特に大学でやらないといけない仕事はなかったのですが、 何となく大学に行ったら、 思いっきり主任と次期主任に捕まって、 いろいろ打ち合わせになりました。 いやまぁ、 いいんですけど。 夕方からスポーツジム。

2017年01月17日(火) 講義とゼミと面談とセミナー

朝は講義。 情報系の科目を臨時で担当することになって、 今日は計算機室で演習のようなことをやったのですが…… 何だこれ、 楽過ぎる。 問題出して、 学生同士で相談してやってくれ、 というスタイルでやったのですが、 本当に学生同士で相談してやってて、 寧ろ僕に質問するような人はほぼ居ない。 いいな、 この科目。 で、 あと午前中にゼミがあって、 午後はゼミ配属の面談とかやって、 最後はセミナー。 何気に予定ぎっしりです。 夜はセミナー講演者の歓迎会。

2017年01月18日(水) 4 歩進んで 3 歩下がる

今日は昼からゼミ配属面談をやって、 その後に講義。 そして夕方からスポーツジム。 昨年 4 月からスポーツジムに通っていて、 そこから 11 月末までで体重は -4kg くらい変化しました。 ですが、 12 月は出張だらけで、 お正月ものんびりしてたので (そして昨日も飲んでるし)、 今日の段階で 11 月末から +3kg。 ということで、 ともかく 11 月末くらいまで戻したいところです。 また 3 月は出張だらけなので、 それまでに何とかしとかないと、 いろいろヤバい。

2017年01月19日(木) ゼミとゼミと会議とバドミントン

今日は、 午前中にゼミ 1 つ、 午後はゼミと会議とバドミントン。 慌ただしいです。 バドミントンは、 先週に引き続いて今年 2 回目で、 結構上達している感じはあるのですが、 しかし何故か物凄くハードです。 試合後は息が凄く上がっていて、 そして全身の筋肉が疲労しています。 特に足。 それって走り回らされている、 ということなんだろうか。

2017年01月20日(金) ゼミと面談とゼミと面談とゼミ

今日は、 ゼミがいろいろあったのですが、 その合間に来年度のゼミ配属の面談希望が入ってて、 いろいろバタバタな日でした。 まぁしかし、 僕のゼミに興味を持ってくれる学生が (全員が配属希望を出す訳ではないだろうけど) 一定数居るということは、 大変ありがたいことです。 もちろん、 それなりに苦労はしますが。 夕方は、 めっちゃ雪の中、 子ども達のピアノの送迎。

2017年01月21日(土) 特に予定なし

今日は特に予定なし。 ということで、 お昼に家族で回転寿司に行って、 買物に行って、 あとは図書館など。 何だか体調が思わしくないので、 スポーツジムに行くのはやめて、 のんびりと持ち帰った仕事をしたりしておりました。 仕事を持ち帰るのは、 長時間労働に結びつきやすいので良くない、 みたいな話をどっかで読んだのですが、 深く同意する。

2017年01月22日(日) ピアノのコンクール

今日はピアノのコンクールの日で、 上の子が出場するので、 家族でお出掛けしました (会場まで車で 1 時間ほど)。 結果は、 そんなによくない結果で、 上の子は若干涙ぐんでいましたが、 まぁそういう経験をするのも良いことだと思います。 自分のことは棚に上げて。 夕食は、 お疲れさまを兼ねて、 都会でビュッフェのレストラン。

2017年01月23日(月) 風邪っぽい

今日は会議とセミナーがあったのですが、 昨日から (というかここのところずっと) 風邪っぽくて、 症状もしんどくなってきたので、 これ幸いとお休みを頂きました。 しかし、 熱は全くなくて、 医者に行っても普通の風邪薬をくれるだけでした。 ま、 今インフルエンザとかになると、 いろいろ困る (主に学生が) ので、 良かったということにしときましょう。

2017年01月24日(火) 授業とゼミとセミナー

今日は朝から授業とゼミ。 風邪が悪化したらこれ幸いと休む気まんまんだったのですが、 風邪薬が効いたのか、 全く何ともない感じだったので、 普通に大学に行きました……。 午後はセミナーで、 外国人の講演者の方でした。 ということで、 夜は歓迎会。 院生にいっぱい英語を話させる、 という飲み会でした。

2017年01月25日(水) 下の子のお迎えとスポーツジム

今日は、 奥さんの仕事が立て込んでる (そして僕の講義は終わらせてしまった) ので、 僕が昼前に下の子の幼稚園のお迎え。 そして近所のスーパーで昼食を買って、 自宅で下の子と一緒に食べました。 たまにはこういうのんびりも良いです。 そして午後の適当な時間に奥さんが帰って来たので、 それから僕は大学へ。 夕方はスポーツジム。

2017年01月26日(木) ゼミとゼミと会議とバドミントン

今日は午前中と午後に一つずつゼミ。 そして会議。 会議は、 博士学位論文の専攻内予備審査みたいなやつで、 僕の学生も一人関係していました。 で、 予備審査だけならすぐに終わるかと思いきや、 後から後から学位とは関係ない別の話がいろいろ出てきて、 なかなかカオスでした。 しかし、 何とか終わって、 なんとか無事にバドミントンに参加。

2017年01月27日(金) 添削と会議とピアノ

今日は、 ゼミは休みということにして、 卒業論文とか修士論文とかの添削を個別にする日。 午後は、 会議というかイベントがあって、 これまた時間が延びてどうなることかと思いましたが、 何とかピアノの送迎の時間には間に合う。 ちょっと最近いろいろ余裕がないです。 まぁ都会に住んでると、 仕事の後に子どもの送迎とかそもそも無理だと思うので、 通勤時間 15 分の環境を活かしているなとは思います。

2017年01月28日(土) 上の子の授業参観

今日は上の子の小学校の授業参観でした。 最近の授業参観は週末にやるんです。 授業内容は 「昔の道具」 ということで、 今回は 「七輪」 を取り上げていました。 今でも焼肉屋とかで普通に見る道具な気もしますが……。 で、 お昼は家族で外食。 焼肉ではなくて、 うどん。 その後、 下の子の幼稚園の絵の展示を見に行ったり、 図書館に寄ったり、 買物に行ったり、 という感じで週末の日常を満喫しました。

2017年01月29日(日) 下の子と買い物

今日は自宅でゆっくり、 天気も悪いので引きこもり。 ちょっとだけ買うものがあったので、 下の子と一緒に買い物に出掛けました。 上の子は、 誰に似たのか、 できるだけ自宅でごろごろしていたいようです。 一方で下の子は、 隙あらばお出掛けしたい、 という感じ。 室内でできることが限られてるからでしょうか。 ということで、 3 年後くらいには、 家族 4 人ともごろごろしてるような気がしないでもありません。

2017年01月30日(月) 主任的な相談とスポーツジム

今日は、 全学の事務の人と相談があって、 いろいろ話を伺いました。 僕の担当の仕事ではないと思うのですが、 何故そんなことをやっているかと言うと、 乗りかかった船というか、 成り行きというか、 まぁそんな感じで、 あまり良い傾向ではありません。 夕方からはスポーツジム。 上の子のスイミングの時間に合わせて行っているのですが、 合間に少し見学する程度で、 特に上の子とコンタクトはしないので、 実は時間を合わせて行く必要ないような気もする今日この頃。

2017年01月31日(火) ゼミと矯正歯科と焼肉

今日は、 午前中はゼミ。 卒業論文の追い込み時期ですが、 まぁ特に問題無さそうです。 午後は主任的な仕事で奔走。 夕方は、 子ども達の矯正歯科へ。 矯正するかどうかはまだ分かりませんが、 とりあえずその前段階の検査みたいなやつに行きました (無料)。 次の段階は、 治療計画を決めるための本格的な検査 (有料) という段取りのようです。 いろいろよく分かっていませんが……。 夕食は、 家族で焼肉。 上の子が先日の授業参観の時に、 昔の道具という項目で 「七輪」 を扱っていたので、 それ見て焼肉を食べたくなったのでした。 そして子ども達は、 普段は偏食の癖に、 高い肉はえり好みせずに食っておりました。
inserted by FC2 system