酔歩伝

数学的昨日今日 - 2016年12月

2016年12月15日(木) 国内出張 1 日目

午前も午後もゼミをやって、 夕方に家に帰って荷物をパッキングして、 出張に出掛けました。 国内出張に行ってから、 そのまま海外出張に行く、 という謎のスケジュールです。 とりあえず、 0:00 過ぎにホテルにチェックインしました。 自宅近くの駅で夕食につけ麺を食べたら、 辛いつけダレがはねて左目に入る、 という悲劇がありました。

2016年12月16日(金) 国内出張 2 日目

研究集会に参加しました。 国際研究集会というやつで、 夜は外国人の参加者 (というか先方側の主催者) と飲みに行くのにご一緒しました。 一応予定では 2 年後に先方側の国で続編の研究集会が開催されるようです。 非常に面白そうなのですが、 それに僕が参加できるかどうかは全く不明です……。

2016年12月17日(土) 国内出張 3 日目

今日も研究集会に参加、 講演をいくつか聞きました。 そして他の参加者とお昼を食べて、 僕はそこで退散。 国際空港に移動して、 夜発の便で海外出張です……。 空港のラウンジで講演準備をしていたら、 同じところに行く他の参加者達とばったり会って、 そのまま飲みに行ったりしていました。 スライドは全然完成してないけど。

2016年12月18日(日) 海外出張 1 日目

海外出張です。 目的地には朝に到着しました。 ということで、 ホテルに移動して、 同じ頃に到着した日本人 6 名ほどでお昼へ。 そんだけ居るのに、 ガイドブック的なものを持っているのは僕だけでした……。 結局、 お昼はカフェみたいなところ。 午後は博物館に行ったり観光したりして、 夕食は 3 人でカンガルー肉を頂きました。

2016年12月19日(月) 海外出張 2 日目

今日から研究集会です。 当然ながら国際研究集会で、 外国の方がいっぱいなのですが、 何故か僕が座長を頼まれるのでした……。 お昼は、 一緒に動いた日本人の人々の意向で中華街に行ってみたのですが、 移動に意外に時間が掛かって、 中華料理は食べれず。 カフェでコーヒーにサンドイッチくらいで軽く、 というのが正解だった模様です。 夜は、 主催者の一人 (僕を呼んでくれた非常に分野の近い人) が、 ビールを飲みに連れて行ってくれました。

2016年12月20日(火) 海外出張 3 日目

研究集会は 2 日目です。 今日は僕の講演もありました。 今回は、 本当に事前に余裕が全くなくて、 出張に出発してからスライドを作り始めるという体たらくでしたが、 発表そのものは非常にウケが良かったです。 結果よりも、 研究の枠組みを紹介することに重点を置こう、 という目的設定 (あるいは諦め) が良かったのだと思われます。 このスライド、 またどこかで使い回そう……。 今日の昼は、 カルボナーラを注文したら間違って出てきたアラビアータ。 夜は、 他の海外の参加者に連れられて、 やっぱりビール。

2016年12月21日(水) 海外出張 4 日目

研究集会は 3 日目です。 研究集会は今日が最終日ということで、 夜は公式な懇親会がありました。 ま、 場所は普通のパブでしたけど……。 みなさん現地集合なのですが、 僕は主催者周辺の人に連れられて移動して、 パブに 30 分早く着いて先に飲み始めておりました……。 いろいろよく分からないのですが、 とりあえずいろいろお世話になりました。

2016年12月22日(木) 海外出張 5 日目

2016年12月31日(土) 大晦日

いつの間にか大晦日です。 今年は、 去年に引き続き、 なかなか忙しい一年でした。 日記を書いている余裕なぞ全くない、 というのは、 なかなかよろしくない事態です。 ということで、 日記の間隔はとんでいますが、 一応無事にやっております。 院生の数は多いですが、 みんなちゃんと研究が進展しています。 主任的な仕事も大変ですが、 多分問題は起きてないはず。 そして、 さっき数えてみたら、 2016年に僕は論文を 6 本出版してるらしいです (数字的には過去最多。 鵜飼のお蔭です)。 ということで、 ちょっと働き過ぎた。 毎年言ってる気もするけど、 来年こそは、 もっとゆとりを。
inserted by FC2 system