酔歩伝

数学的昨日今日 - 2016年02月

2016年02月05日(金) 上の子との会話

上の子と、 パパは明日は出掛けて泊まってくる、 という話をしました。 で、 ホテルに泊まると言ったら、 「あ、 それでお酒いっぱい飲んで酔っ払うつもりでしょー」 と言われました……。

2016年02月06日(土)--07日(日) 結婚式

遠出して、 一泊二日で結婚式に出席しました。 新郎は、 僕の教え子というわけではないですが、 そのくらいの年齢の共同研究者です。 ということで、 前日に移動して、 同じく式に出席する元学生とかと飲み。 当日は、 式と披露宴に出席させて頂いたのですが、 僕と同じテーブルにいたのは全部数学者、 という、 いつもの風景でした。 で、 そのテーブルで話してて面白かった話題は、 忌み言葉についての注意。 とりかえず 「方程式を解く」 とかは結婚式ではダメだそうです。 同様に、 「分解」 とか 「可解」 とか 「結び目がほどける」 とか 「崩壊」 とか、 ダメみたいです。 うん、 スピーチで数学の話するの、 めちゃめちゃ難しいんじゃないだろうか。

2016年02月13日(土) とんど

今日は 「とんど」 という、 正月の飾りとか書初めとかを焼くイベントがありました。 焼くのは昼くらいに小学校の校庭でやるのですが、 その前に朝からスタンプラリーがあったり、 おしるこのサービスがあったり、 という感じのイベントです (去年も参加したのですが、 その日記は書かれていなかった)。 で、 家族でスタンプラリーを回ったのですが、 あいにくの雨で、 下の子は途中でギブアップ。 しょうがないので、 奥さんと下の子は先に帰って、 僕と上の子はスタンプラリーを完遂して、 小学校に行って 「とんど」 の焼けるのを見てきました。 途中、 かなり大雨になったので、 傘はあったけど、 服や靴が大変なことになっていました……。 来年は、 雨だったら休む。 で、 夕方からはスイミング。 なんだかんだけ子ども達も体力付いてると思う。

2016年02月14日(日) スイミング体験

2016年02月15日(月)

2016年02月16日(火) 修士論文発表会

今日は修士論文発表会でした。 僕のところも二名ほど発表。 しかし、 とっくの昔に出来ていて、 既に何回か (研究集会的な場所で) 講演もしてるので、 あまり心配もいらない感じでした。 あと、 他の分野の発表も一応一通り聞いて、 楽しいものもあれば分からないものもあり、 という感じでした。 多分あれは教員に依存するのだと思う。

2016年02月17日(水) 修士論文発表会

今日は朝は何故か奥さんと朝マック。 そして大学に行って、 午後は修士論文発表会です。 今回、 僕のところは D 進学者はなしなのですが、 D 進学者の発表は進学試験を兼ねているし、 それに伴って主任的な仕事をしなくてはいけないので、 いろいろ緊張感はありました。 そして終わった後は会議とか会議とか。

2016年02月18日(木) 卒業論文発表会

卒業論文発表会でした。 今回は、 僕のゼミの学生達の内容は全員サーベイ形式で、 とある定理とその証明などを紹介するという内容でした。 で、 やってみて思ったのは、 実力がそのまま反映されてしまうということ。 実力がそのまま反映されて良い人は、 まぁどうでも良いのですが、 そうでない場合には (だから卒業できない訳ではないけど) いろいろ難しい。 しかし、 サーベイではなく 「研究」 であったり、 何らかの計算であった場合には、 良い題材を選ぶことによってカバーできます。 ということで、 来年はより計算方向のものを推していこうかなぁと思いました。 その方が僕も楽しいし。 で、 夜はバドミントン。

2016年02月19日(金) 上の子発熱

昨日、 上の子が発熱したので、 今日は午前中は小児科へ連れて行く。 感じからしてインフルエンザではなくて、 溶連菌の可能性が高い、 とのことでした (要するに下の子から感染ったということ)。 そして僕は午後は大学へ。 上の子は割とあっさり熱が下がったようなので、 夕方はピアノは行くことにして、 送迎しました。
inserted by FC2 system