酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年07月

2015年07月01日(水)

2015年07月02日(木)

2015年07月03日(金)

2015年07月04日(土)

2015年07月05日(日) 来客

今日は昼間は家族で、 お昼を外食して、 買い物をして、 図書館に行ったりして過ごしました。 で、 夜に海外からのお客さんが到着。 これから一週間ほど滞在して、 一緒に共同研究をする予定です。 この人は、 研究分野が非常に近いのでお互いに以前から知ってはいたのですが、 こないだの一月に海外出張した時に会って意気投合(?)して、 このたび来日してくれることになったのでした。 出張するたびに仕事を増やして帰って来る、 というのには返す言葉もありません。

2015年07月06日(月) 研究打ち合わせ

今日は、 朝1で下の子を歯医者に連れて行って、 幼稚園に送り届けて、 外人さんを迎えに行って、 そして大学へ。 諸々の雑用は先週のうちに出来るだけ片付けていたので、 かなり集中的に数学の議論をしました。 夜は、 やはり専門の近い他大学の先生が来てくれたので、 外人さんと三人で飲み。 外人さんは同僚から、 日本には 「日本酒」 というものと 「焼酎」 というものがある、 と聞いて来たそうなので、 とりあえず今日は日本酒を振る舞いました。

2015年07月07日(火) セミナー

今日は午前中は、 滞在中の外人さんと来訪中の他大学の先生と議論。 午後はセミナーでした。 今日のセミナーはダブルヘッダーで、 最初は滞在中の外人さんの講演。 二つ目が近隣分野の若い人の講演。 後者のセミナーの間は、 僕はセミナーに出席して、 うちの院生に外人さんの相手をお願いしました。 自分の結果を説明させて、 いろいろコメントとか続きの研究でできそうなこととかを話して、 かなり有意義だったようです。 しんどそうでしたが。 で、 夜は公式の(?)歓迎会。 外人さんがお酒大好きで、 二次会まで行って、 日本のウィスキーを片っ端から飲んでました。

2015年07月08日(水)

2015年07月28日(火) 前期打ち上げ

今日は、 セミナーで M2 の学生達の修士論文中間発表会がありました。 僕の学生 2 名と、 近隣分野の学生 2 名が発表。 4 人とも、 今すぐに修士論文発表会やれと言われても大丈夫そうな感じでした。 ちょっといろいろハードルを上げすぎてる気がしないでもないです。 夜は、 前期打ち上げの飲み会。 全然講義期間とか終わってないのですが、 ほぼここしか日が無いという状況なのでした (そうまでして打ち上げをしなくても良いのでは、 と言われそう)。 25人くらいで、 賑やかに盛り上がってて、 なかなか良い感じだったと思います。 二次会も 10 人くらい。 そして、 何と、 二次会の途中で停電……。 店のではなくて、 その周辺の町内が全部停電してたようです。 ということで、 飲み物も出てこないし、 空調が止まって暑いし、 ということで、 適当なところで退散 (暗いことそのものは、 我々にとって大した問題ではないらしい)。 で、 馴染みのカクテルバーに様子を見に行ったら、 そこも停電で大変そうでした。 が、 少し話をしてる間に停電が復旧したので、 流れでそのカクテルバーで三次会となったのでした。
inserted by FC2 system