酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年04月

2015年04月01日(水) 新学期

新学期です。 今年度は、 主任的な役割をやることになっていて、 なかなか前途多難です。 ということで、 明後日に会議をやるので、 その準備で事務のいろんな部署に問い合わせをしたりしておりました。 今年度は、 こんな仕事に追われまくる予定です。

2015年04月02日(木) 普通に仕事

授業期間ではないのですが、 ガイダンスとか会議とかの準備で、 仕事はいろいろあるものです。 子ども達は春休みなので、 「イチゴ狩りに行きたい」 とか言ってるような気がしないでもないのですが、 ごめん、 ちょっと今年は余裕がない。

2015年04月03日(金) 会議

今日は、 まずは昼から研究科の大学院ガイダンス (主任的な人は出席させられる)。 これが、最初は 「専攻別のガイダンスの案内をして下さい」 とだけ言われてたのですが、 昨日になって 「1 分程度お話をして下さい」 というメールが回って来て、 そして会場に行ってみたら 「2〜3 分のお話をお願いします」 とか言われました……。 しょうがないので適当な話をしましたが、 もうちょっと何とかして欲しいものです。 夕方からは会議。 議長的なことをやらないといけないので、 早目に終わらせることに全力を傾けました。 (でもそのためには準備に時間を掛けないといけないので、 もっと疲れて来たら、 無理になるかも。)

2015年04月04日(土) 家族で週末

今日は、 自宅で適当に仕事をしつつ、 お昼は家族でうどん屋さん、 そして買い物など。 とりあえず、 ミスタードーナツの福袋に入ってたドーナツ券が数枚残っていたのですが、 その期限が 3 月末で切れていたことが判明。 不覚なり。 あと、 市役所に住民票を取りに行ったら、 平日なら市役所に用事がある人は無料の駐車場が、 休日は有料だった、 ということを思い知らされました。

2015年04月05日(日) 車検

車検です。 我が家の車も、 購入して早くも 5 年が経ちました。 ということで、 車を購入したディーラーさんに持って行って車検 (事前予約していた)、 その間は代車を借りて、 都会の大型ホームセンターに行って、 ちょっと大きな家具などを購入 (特に代車で行く必要はないのだけど、 ディーラーもホームセンターも最寄りの都会にあるので、 一回で済ませたかったのです)。 ちなみに代車は、 今乗ってる車のワンランク上の 8 人乗りのやつで、 子ども達が大層気に入っておりました。 これは代車に託けた宣伝活動に違いない。

2015年04月06日(月) ガイダンスと来客

今日は朝から会議。 そして数学科の新入生ガイダンス、 午後は大学院の数学専攻のガイダンス。 大学院のガイダンスの方は、 僕がいろいろ説明しました。 心掛けたことは、 メタな情報を伝えること。 例えば修了要件だったら、 いちいち説明するのも馬鹿らしいので、 「修了要件を知りたい場合はどこを見れば良いか」 ということを伝える、 という感じ。 ということで、 頑張ってエネルギーを割かないようにしたつもりなのですが、 それでも準備にはそれなりに時間が掛かったものよ……。 夕方くらいに、 来客が到着。 海外からのお客さんと、 その人を連れて来てくれた先生です (ありがたいことです)。 ということで、 夜は一緒にお食事で、 ありがちですが回転寿司へ。

2015年04月07日(火) セミナーとお花見

今日は、 昨日到着した海外からのお客さんのセミナー講演、 そして夕方からは毎年恒例の花見でした。 花見は、 近隣分野と合同のもので、 新メンバーの歓迎会も兼ねています。 とか言いながら、 僕が花見に出発しようと思ったら事務の人に呼び止められて、 仕事をしなくてはならなくなったので、 花見は 45 分遅れくらいで参加……。 ま、 花見に関しては、 他の人に任せておけば大丈夫という態勢が出来上がっているので、 僕が居なくても無問題です。 新メンバーの自己紹介時に適度に突っ込みを入れるというのも、 院生の方々がやってくれたりしていて、 いや本当に楽になったなぁと実感 (昔は僕が義務感で突っ込みを入れてた)。 二次会は近所の飲み屋へ。 二次会の店も、 院生が事前に店をリストアップしといて、 行く人数が大体確定した時点でさくっと予約をしてくれました。 お前ら偉すぎる。

2015年04月08日(水) 研究打ち合わせ

今日は、 午前中は雑務に追われて、 午後は滞在中の海外のお客さんと研究打ち合わせ。 なかなか忙しいのですが、 のんびり花見をする余裕は失いたくないものです(?)。 今日のお昼は、 大学の近くのお好み焼き屋で、 外国のお客さんを連れて来てくれた先生は、 そこで帰られました。 夜は、 外人さんと二人で、 普通に和食の定食屋さんへ。 お客さんが来ているのにお酒を飲まない、 という技を最近覚えた。

2015年04月09日(木) 研究打ち合わせとバドミントン

今日も海外のお客さんと研究打ち合わせ。 お昼は大学の食堂で手抜き。 そして夜はバドミントンに超久々に行きました。 ちなみに海外のお客さんは、 一応バドミントンに誘ってみたのですが、 予想通り断られたので、 放って置いて僕だけ行きました (外人さんは一人で夕食を食べに行った模様)。 とりあえず、 久々にバドミントンをやった結果、 物凄く体力が減っているということは分かった。

2015年04月10日(金)

2015年04月11日(土)

2015年04月12日(日)

2015年04月13日(月)

2015年04月14日(火)

2015年04月15日(水) 形稽古

余裕のない日々を送っています。 ですが、 今学期の講義では、 新たな試みとして 「講義の時間に小テスト問題を配布する」、 「学生が問題を解いて来たら僕が添削をする」、 そして 「翌週の演習の時間にその問題で実際に小テストをする」、 という方式を試しています。 小テスト問題は、 全て証明問題です。 証明の書き方を練習して身に付けて貰う、 というのが目的です。 過去の経験から、 証明の書き方を身に付けるためには 「形稽古」 をするのが良いです。 その基本は変わっていなくて、 今回の取り組みは、 形稽古をやる動機付けを強くしよう、 ということを目的とした戦術的な変更です。 あれだ、 発表会があるから練習しようね、 と言って子どもにピアノの練習させてるような感じだ。

2015年04月16日(木) 講義

今日は、 朝は下の子を幼稚園バスに乗せて、 午前中は雑務、 午後は講義。 講義終了後は、 小テスト問題の事前添削をサービスでやっています。 それで学生の証明を見たところ、 あっと言う間に完全な証明をしてくる学生が数名、 証明の一行目からなってない学生も数名、 その中間の学生が大多数、 という感じです。 二回目にしては、 ちゃんと書ける学生の増え方が良いような気がします。 正確な測定は、 中間試験を見てみないと分からないけど。 夕方はバドミントン。

2015年04月17日(金) ゼミ初回

今日は午前中は M1、 午後は B4 のゼミの初回でした。 M1 は、 発表者が去年から居る人だったこともあり、 特に何事もなし。 B4 の発表は、 当然ながら不慣れなのですが、 頑張って準備してきた感じがあって、 なかなか良かったです。 つか、 M1 とか M2 の学生が、 適度に質問や突っ込みをしていて、 B4 の発表よりも、 M の人々の成長度合いの方が吃驚でした。 これ以外に、 D の人とか、 助教の人とか、 他大学の助教になった OB とかも来てるので、 僕の雑務が真剣にヤバくなったときには安心して休めそうです……。

2015年04月18日(土) スポーツクラブ

久々に予定のない週末です。 ということで、 夕方から子ども達のスイミング送迎とスポーツジム。 記録を見たら何と一か月ぶりです……。 5 月の健康診断に向けて頑張らなくてはならないのですが、 これから毎週のようにセミナー講演者が外部から来るので、 なかなか前途多難です。 いや、 飲みに行かなきゃいいんだけど。

2015年04月19日(日) 週末

週末ということで、 家族でお出掛けして、 (上の子が小学校で案内を貰ってきたという理由で) 近所の美術館へ。 この美術館、 初めて行ったのですが、 小さかったです……。 子ども達が疲れない、 という意味では良かったかも。 あとは、 天気も悪かったので、 主に自宅で遊んだりして、 週末の家族サービスをしました。 夜寝る時は、 僕が子ども二人が一緒にダブルの布団で。 しかし、 そろそろ狭く (そして気候的に暑く) なってきました。

2015年04月20日(月) エクセルの使い方が上達しても嬉しくないのは何故だろう

奥さんの仕事の都合で、 朝は下の子を幼稚園バスに乗せてお見送り。 そして大学に行って、 バリバリと雑用をしました。 TeX ファイルよりも、 ワードとかエクセルのファイルをいじってる時間の方が長いというのは、 数学者にとってあるまじき事態のような気がします。 ま、 半年前の巨大イベントの時もそんな感じだったので、 今に始まったことではない気もするけど。

2015年04月21日(火) セミナー

今日はセミナー。 このセミナーは、 ずっと近隣分野と共同で運営しているのですが、 両方の院生が充実してきたお蔭で、 参加者が凄い人数になっています。 ちゃんと数えてないけど 30 人は居るような気が……。 ま、 セミナー講演を理解するのは院生にとっては難しいものですが (専門外の内容だと教員にとっても難しいぞ)、 全ての院生は少なくとも修士論文発表はする訳で、 講演を聞くことはその練習にもなっていると思うのです。 やはり、 他人の講演を聞いて理解したという経験が無いと、 自分で良い講演はできないと思うのです。 同様に、 他人の論文をきちんと読んで理解した経験が無いと、 自分で論文を書くことはできないと思います (だから卒業論文は苦労する訳だ)。 ということで、 頑張って頂きましょう。

2015年04月22日(水) ゼミとセミナー

今日は、 昼から M2 のゼミ、 その後は臨時のセミナー、 そして終わった後は学生の質問でした。 夜は、 セミナー講演者の方を交えて飲み会です。 炉端焼きのお店で、 僕は初めてのところ (正確に言うと、 店の入り口までは行ったことがあるのだけど、 その時は満席で断られた)。 店をとってくれた院生、 なかなか良い仕事をしています。 ということで、 少人数で和やかに軽く飲みました。

2015年04月23日(木) 授業参観と講義と会議

今日は、 午前中は下の子の幼稚園の授業参観、 そして午後は講義と会議です……。 講義では、 講義が終わった後に演習についてコメント (文句) を言いに来た学生が居ました。 演習は 2 クラスに分かれてやっているのですが、 「クラスによってやり方が違うのは不公平である」 というのが主張。 しかし、 目的と戦略は共通で、 戦術上の運用が少々違う程度だと僕には思われる内容だったので、 「そんなことは細かいことで、 はっきり言ってどうでも良い」 という返答をしときました (良いんだろうか)。 会議は、 会議そのものは一時間程度で終わりました (頑張りました)。 しかし、 その後にワーキンググループみたいのがあって、 それが時間が掛かりました。 ということで、 バドミントンに行く予定でしたが、 残念ながら欠席。

2015年04月24日(金) 決済は金曜日

近所で、 移動距離 300m 程度の引っ越しを予定しています。 ということで、 今日の午前中はその手続きとか決済とかでした (ゼミは休みにした)。 場所は、 指定された近場の銀行だったので、 その会議室でも予約してくれたのかと思っていたのですが、 何と、 普通に待合室で手続きは進められたのでした……。 そういうもんなのか。 午後は、 大学に行って、 メールでは済まない要件を大急ぎで片付けて、 速攻帰宅。 夕方は、 家族で引っ越し先に出向いて、 挨拶とかブリーフィングとか。

2015年04月25日(土) 自転車とマクドナルドとスポーツジム

今日は、 午前中は家族で出掛けて、 子ども達の自転車の練習。 上の子は (路面が整備されてれば) 自転車に普通に乗れるようになりました。 下の子は、 ストライダーで爆走していて、 早く普通の自転車に乗りたそうな感じ。 ということで、 上の子に大き目の自転車を買って、 下の子にお下がりを回す、 という作戦を練っています。 ま、 引っ越しとかが落ち着いてから。 お昼はマクドナルドに行ったら、 数学の院生がバイトしてた。 夕方は、 子ども達のスイミング送迎と、 僕のスポーツジム。

2015年04月26日(日) 古本屋と挨拶など

今日は、 家族でお昼を外食して、 買い物を少々。 そして、 要らない本を古本屋に持って行きました。 10 年以上前の観光ガイドとか、 その頃に行った海外出張を思い出すには良いのですが、 如何せん情報としては古くて役に立ちません……。 ということで、 ばっさりと処分しました。 そんな古いやつでも、 一冊あたり 5 円くらいの値段が付いたので、 良しとしましょう。 あとは、 引っ越し先に行って、 ご近所さんに挨拶を少々。

2015年04月27日(月) 会議 4 つ

今日は午後から会議。 月に約一回の研究科の会議なのですが、 毎回毎回会議が 4 つセットです……。 まぁ、 全部合わせても 2 時間程度で (今回は) 終わったので、 そんなに悪くはないです。 ちょっと会議に対する耐性が付いたかも知れません。 嬉しくないけど。

2015年04月28日(火) 雑用と幼稚園バスとセミナー

今日は、 午前中は家で雑用をして、 お昼に下の子の幼稚園バスの出迎えをしました (奥さんは仕事)。 メールで済む仕事が多いのは、 こういうときは助かります。 午後、 奥さんの帰宅を待って、 それから大学へ。 夕方からはセミナー。 分野外の講演者の方でしたが、 なかなか楽しい。 余裕があれば夜の歓迎会にも行きたいところですが、 いろいろ余裕がないのでした。 今週は他の歓迎会があるとか、 健康診断の数値的に余裕がないとか、 まぁいろいろ。

2015年04月29日(水) 祝日

祝日ということで、 家族でお昼は外食。 亀がモチーフの店に行って、 子ども達はキッズセットのようなものを食べたのですが、 唐揚げがスパイシー過ぎて食べれませんでした (ただの備忘録)。 夕方に、 引っ越し先まで散歩に行って、 前回不在だったご近所さんに挨拶回り。 一応、 同じ階の人と、 真上と真下の人には、 挨拶を完了しました (あ、 引っ越し先はマンションです)。 あとは、 町内会長らしき謎の人物と、 上の子の小学校の登校班の班長さんのところには、 挨拶に行かなくてはなりません。 今日のは全部備忘録ですね。

2015年04月30日(木) 講義とセミナー

今日は、 昼から講義。 講義は、 何故か学生からも質問がいろいろ出て、 何だか活発な雰囲気……。 あと、 先週 に引き続いて演習に関するコメントが来たので (そして今回のは真っ当なクレームだったので)、 それは対処。 真っ当なクレームというのは、 講義と演習の目的を達成するために修正すべき点がある、 という意味なので、 ありがたいことです。 そして夕方からは、 臨時セミナー。 夜は懇親会。 今日の講演者は、 お酒を飲まない人だったので、 お店は焼肉屋。 でも我々は勝手にビール飲んでました。
inserted by FC2 system