酔歩伝

数学的昨日今日 - 2015年02月

2015年02月24日(火) プリンタ

結構前に購入したプリンタが研究室にあるのですが、 ようやくその箱を空けました。 そして設置して、 設定をしようとしたのですが、 PC と接続するケーブルが別売りだったことが判明して、 そこで試合終了。 いろいろ面倒だ。

2015年02月25日(水) 電器屋

電器屋に行って、 PC とプリンタを接続するケーブルを購入。 そしてついでに、 冷蔵庫とか掃除機とかスマホとかの見分をしました。 いろいろな家電の買い替えの時期が来ているので、 順次検討中、 という感じです。 スマホは関係ないけど。 あ、 研究室のプリンタは無事に活動開始しました。 そんな大層なことではないけど。

2015年02月26日(木) 業務

今日は業務です。 自分の業務に加えて、 周辺に居る若い人達のレクチャー係を拝命して、 しかも合間を縫って来年度の仕事の段取りという内職をする、 というマルチタスクっぷりでした。

2015年02月27日(金) マルチタスク

今日もマルチタスク。 業務をしつつ、 いろんな教員のところに行って承諾を貰ってきたり、 事務室に行っていくつか仕事をお願いしたり、 という感じでございました。 そして夜は夜で、 資料を作成したり、 査読レポートを送ったり、 いろいろやることがあることだなぁ。

2015年02月28日(土) 下の子の話

今日は休日出勤。 いろいろ忙しいことは忙しいのですが、 何だかんだと言いつつ、 夕方以降は家でのんびりできたので、 まだそれ程ではないのかも知れません。 で、 子ども達と遊んでいたのですが、 下の子は最近、 読み書きに興味を覚えてきています。 何と、 平仮名で自分の名前を書いていました。 そして更に、 PC に向かって自分の名前を 「かな入力」 で入力できてました……。 これがデジタル世代というものか。
inserted by FC2 system