酔歩伝

数学的昨日今日 - 2013年08月

2013年08月01日(木) 試験・出迎え・採点

今日は朝イチで期末試験。 終わった後は、 大学で速攻で採点開始。 一旦家に帰って、 夜に空港までお出迎え。 今日から一ヶ月、 共同研究者の B 氏夫妻が日本に滞在します。 で、 スーパーに案内して朝食とか生活用品とかの買い物に付き合って、 宿舎に送り届けて、 帰宅。 夜は期末試験の採点。 試験を受けた学生は 50 人ちょっとでしたが、 スケジュール的な理由により、 頑張って何と今日一日で採点終了。 やれば出来るもんだ……。 ちなみに試験の出来は超良かったです。 僕が数年前に担任をやった学年は、 その前後の学年に比べて非常に出来が良かったのですが、 今回の学年はそれに匹敵する出来の良さでした。

2013年08月02日(金) ミニ研究集会

これから怒涛の一ヶ月が始まります……。 今日は午前中は、 滞在する B 氏夫妻の手続きでいろんな部署を回って、 さらに車でスーパーに連れて行って追加の買い物とか。 午後はミニ研究集会。 講演者は、 外部からの人が数名で、 あとは内部の大学院生。 僕のところの大学院生の研究を B 氏に聞いて貰う、 というのが主目的の研究集会です (一応、 国際研究集会ではある)。 で、 僕のところの院生の講演は、 練習の成果もあって、 それなりにきちんとしていたと思われます。 夜は歓迎会を兼ねた懇親会。 いつもの日本酒系の店で。 学生には、 一通り B 氏夫妻に挨拶に来させて、 英会話を強要した。

2013年08月03日(土) 座席指定と研究打ち合わせ

今日は、 共同研究者の B 氏と一緒に動く日でした。 午前中は、 最寄りの都会の駅まで行って、 Japan Rail Pass の手続きと、 滞在中の移動の指定席を確保。 この Japan Rail Pass、 外国人しか購入できないのですが、 所定の期間内は JR 乗り放題で割安かつ便利なので、 日本にある程度の期間滞在する外国人の方には、 大変お薦めです。 で、 昼頃に帰って来て、 午後は他大学の先生も交えて研究打ち合わせ。 非常にアカデミックでした。 夕食は回転寿司。 とりあえず外国人向けの定番でしょうか。

2013年08月04日(日) 今日は家族で

今日は、 共同研究者の B 氏夫妻とは別行動で、 僕は家族と過ごしました。 ということで、 家族で買い物に行って、 昼食はマクドナルド。 さすがに B 氏夫妻をマクドナルドに連れて行くことはないと思うので、 店が被らなくて良いです。

2013年08月05日(月) 研究打ち合わせ

共同研究者の B 氏と朝に待ち合わせをして、 まずは銀行で振込をいくつか。 B 氏の宿泊とか保険とかに関連する振込なので、 一緒に行ったのですが、 僕が一人でやって後でお金を貰った方が明らかに楽だった……。 次に同じような機会があったら、 そうしましょう。 その後は研究打ち合わせを、 昼食を挟んで夕方まで。 その後、 前期科目の成績処理。

2013年08月06日(火) 帰省

僕の実家に家族で帰省。 今回は鉄道で移動することにしたのですが、 子ども達も割と大人しくしてて、 まぁ何とか。 到着後は、 うちの子ども達は相変わらずお祖母ちゃんにべったりで、 甘えておりました。 お祖父ちゃんは、 とりあえず最初は怖いみたいです。 どうせ毎回数日で慣れるんだから、 とりあえず最初は怖がるという儀式、 要らないと思う……。

2013年08月07日(水) 出張 1 日目

今日は帰省先から出張へ。 とは言いながら、 午前中は、 三世代で潮干狩りに行きました。 子ども達は最初はお約束で波を怖がってましたが、 徐々に慣れて、 楽しそうにあさりを採っていました。 この潮干狩り、 非常に楽しかったので、 是非ともまた来たいところです。 で、 海でお弁当の後、 僕だけ先に帰って、 そして出張へ……。 途中で共同研究者夫妻と合流して、 現地では彼らをホテルに連れて行って、 そして夜は飲み会。

2013年08月08日(木) 出張 2 日目

今日から研究集会です。 とりあえず朝は、 研究会に参加する外国人数名を迎えに行って、 バスで大学に連れて行く。 今日から研究集会です。 で、 夜は懇親会。 懇親会は、 気持ち良く飲んで酔っ払ってたら、 気が付いたら開催大学の若手数名と僕しか残ってなかった、 という既視感のある光景。

2013年08月09日(金) 出張 3 日目

今日も研究集会。 僕も講演しました。 出来はまぁ普通、 反応はボチボチ、 という感じ。 最近は講演するときに、 どんな聴衆が想定されているかとか、 僕は何を求められているかということを、 何となくですが考えるようにしています。 ですが、 それが毎回明確に定まるかと言うとそんなことはなくて、 今回もその一例。 まだまだ分からないことが多いです。 夜は日本人だけで飲みに。 こじんまりとした店でしたが、 お通しが殻付きウニ一個という贅沢さで、 美味しい日本酒と魚などを頂きました。

2013年08月10日(土) 出張 4 日目

今日は研究集会最終日。 ということで、 夜は主催者と外国からの招待講演者達による飲み会。 若手の超優秀な外国人研究者さんといろいろ話せたのは、 なかなか面白くて良い機会でした。 二次会は、 その方とか僕の共同研究者さんとかを交えて、 日本人 2 人と外人 3 人で。 ウニとか日本酒とか、 外人に贅沢をさせてみた。

2013年08月11日(日) 出張 5 日目

今日は、 午前中に別の場所に移動して、 午後からセミナー。 僕と僕の共同研究者による連続セミナーがありました。 こちらのセミナーは、 我々の共同研究の内容をある程度詳しく紹介するという趣旨です。 ということで、 僕が院生向けの導入とか基本的な道具の説明をして (要するに前座)、 共同研究者さんがメインイベント、 という役割分担。 役割分担も、 講演内容の設定も、 なかなか上手く行ったのではないかと自画自賛。 まぁ、 対象とする聴衆の専門が近くなればなるほど、 講演しやすくなるよね……。 ということで、 夜は飲み会。 我ながら飲んでばっかです。

2013年08月12日(月) 帰省

今日は、 共同研究者さんは別の人と研究打ち合わせを入れてたので、 そちらは放っておいて、 僕は実家に移動。 久々に子ども達と遊びました。 今回は、 僕が出張中、 奥さんと子ども二人を僕の実家に置いていったのですが、 それなりに楽しんでくれたようです。 有難いことです。 そう言えば帰省初日はお祖父さんを恐れていた子ども達 (特に下の子) ですが、 今日見たら、 非常に慣れた感じで普通に会話してました。

2013年08月13日(火) 帰宅して飲み会

帰省先から帰宅。 今回は、 全て鉄道での移動にしました (飛行機だと 4 人分の料金が必要でとても高いから)。 移動中は、 子ども達はそれなりに大人しくしててくれたのですが、 やはり疲れました。 次回はどっちにしようかな……。 夜は、 何と飲み会。 滞在中の共同研究者とは別の外国人共同研究者が、 彼女を連れてプライベートで日本に旅行に来てるということで、 彼らと飲みに行ったのでした (日が合うのが今日しかなかった)。 慌ただしいこと山の如し。 店は、 生簀があって魚が非常に美味しい、 学生を連れて行くと料金的な意味で大変なことになりそうな系のところへ。 しかし、 日本にそれほど慣れていない外国人には、 もっと分かりやすい店の方が良かったかも知れないと後で思った。 接待は難しいです。

2013年08月14日(水) 研究打ち合わせ

今日は、 久々に地元に帰ったので、 午前中はとりあえず家族で買い物。 午後は、 お盆休みも何のそので、 大学に行って共同研究者さんと研究打ち合わせ。 いやまぁ、 出張終わったばっかだから休んでも良いんだけど、 仕事熱心なことです……。 夕方くらいに終了して、 その後は成績入力とか。

2013年08月15日(木) 研究打ち合わせ

お盆休みですが、 朝から引き続き研究打ち合わせ。 昼食は大学の外に出て、 つけ麺 (お盆なので大学の中の食堂は全く開いてない)。 今、 共同研究者と一緒にいろいろ議論をしていますが、 考えてる問題が 4 つくらいあります。 とりあえず全部考えたいところですが、 今回の滞在期間もあと半月くらいなので、 その期間内に出来そうなことから考えましょう、 というスタンスでやっています。 ま、 でも、 本当に 「やれば出来る」 と思われる問題は、 我々はやらないように、 何となくしています。

2013年08月16日(金) 今日も研究打ち合わせ

今日も研究打ち合わせ。 朝から開始して、 昼食はうどんを食べて、 数学は夕方まで。 我々の今取り組んでる問題に関して、 多少の進展が得られました。 とりあえず今回は、 結果が出そうなところから手を出してみようというスタンスなので、 これで目指すべき方向性が決まった感じです。

2013年08月17日(土) サーティーワンのトリプル

今日は週末ということで、 滞在中の共同研究者夫妻はほっといて、 僕は家族とお買い物など。 おやつは、 サーティーワンのアイスクリーム。 トリプルを頼んで、 僕と子ども二人で分けました (奥さんは買い物)。 で、 最近、 下の子が 「チョコレートのやつがいい」 と主張して、 上の子が 「じゃあわたしはメロンとラブポーションサーティワン」 とか言い出して、 僕の希望は聞いてくれません……。 トリプルを 3 人で分けるんだから、 一人一つずつ選べば良いじゃん。

2013年08月18日(日) 腰痛

先日の帰省から帰ってからですが、 腰が痛いです……。 最初はまぁちょっと痛いけどそのうち治まるだろう、 と思っていたのですが、 何故か段々痛くなってきました。 前屈は出来ないけど、 動けないというほどではない。 従って、 ぎっくり腰ではないと思う。 原因としては、 出張先および帰省先で疲労してるところに、 鉄道の長時間移動が重なって、 しかも子ども達と一緒に座ってるもんだから姿勢もよろしくない、 というあたりではないかと推測します。 いやぁ、 もうちょっと運動しよ……。

2013年08月19日(月) 眼科と整形外科

今日は朝から研究打ち合わせ。 滞在中の共同研究者 B 氏夫妻は、 週末は観光を堪能していたようです。 電車で 1 時間半くらいのところに有名な観光地があるのですが、 B 氏夫妻は土曜日そこに行って、 あまりに気に行ったので日曜日も行ったそうです。 元気だな……。 ということで、 今日は普通に研究打ち合わせ。 僕が腰が痛いので、 夕方に早退して病院へ。 とりあえずこの機会に久々の眼科も行っといて、 それから 2 年ほど前のぎっくり腰の時にもお世話になった整形外科へ。 診察の結果は特に何事も無しで、 軽いリハビリをして貰いました。 なかなか気持ち良い。

2013年08月20日(火) 研究打ち合わせと会議

今日も、 午前中は研究打ち合わせ。 そして午後は会議。 半日くらいの研究打ち合わせを継続的にやるのは、 研究の進展にとっても、 体力の消耗を防ぐ意味でも、 何か手頃な感じがする今日この頃です。 共同研究者の B 氏は、 午後は日帰りで観光に行ったようです。

2013年08月21日(水) 研究打ち合わせと会議

今日も、 ほとんど昨日と同じ。 午前中は研究打ち合わせ、 午後は僕は会議で、 共同研究者は観光。 何か、 毎年 8 月ってこんなに会議あったっけ、 という勢いで会議が入って来ます。 お陰で共同研究者は、 凄い勢いで観光をしています。

2013年08月22日(木) 三歳児健診

今日は下の子の三歳児健診があったので、 家族でそれに行きました。 下の子は、 歯並びについて少々言われましたが、 それ以外は特に何事も無し (保育士さんに話し掛けられたのに、 怖がってじっと黙って答えない、 というようなことは除いて)。 おやつは我が家の最寄りの珈琲屋。 夕方から仕事。 そしてバドミントン。 バドミントンは、 過去最高の 7 人でした。 半年前に 2 人で細々と始めたのですが、 周辺の人に声を掛けてたら、 いつの間にかこんなに面子が増えました。

2013年08月23日(金) 会議と会議と会議

今日は昼から仕事。 僕は、 今日突然言われて、 とある担当箇所の責任者を仰せつかりました。 いやぁ、 何かいろいろそういう仕事が回って来る立場になったことよ……。 で、 それが終わった後は、 会議と会議と会議。 疲れた。 ちなみに、 そうなることは分かっていたので、 滞在中の共同研究者さんは、 泊まりがけで他のところにお出掛けしております。

2013年08月24日(土) 最寄りの都会で飲み会

上の子のスイミングの夏休み終了ということで、 今日は久々にその送迎。 そして僕はスポーツジム。 そして、 夜は、 ちょっとイレギュラーな飲みがありました。 先月の出張先で会った他分野の数学者と、 その先生が、 僕の居住地付近に来るということで、 話の流れで飲みに行くことになったのでした。 ということで、 僕が最寄りの都会まで電車で出て合流して、 そちらで飲み会。 店は、 僕が web で検索して見付けた、 郷土料理と郷土の日本酒を適当に見繕って出してくれる店へ。 この店、 web で見付けた瞬間から 「これは良いに違いない」 と思ってましたが、 実際に行ってみたら本当に大当たりでした。 日本酒も、 料理に合わせて店長が見繕ったものを適宜出してくれる (こちらが注文する余地無し、 メニューも多分無い)、 という感じで、 いろんな種類を堪能できて、 非常に良かったです。 ここは是非ともまた利用したいところです。 写真は、 料理のうちの一つで、 我々の目の前で焼かれてるサザエの壺焼き。
サザエ壺焼き 2013/08/24

2013年08月25日(日) お休み

今日はお休み。 近所で家族とのんびり過ごしました。 お昼はファミレス。 上の子は、 お子様ホットケーキとポテトとドリンクバー。 下の子は、 お子様カレーとポテトとドリンクバー。 この人達、 毎回毎回同じものを頼んでます……。

2013年08月26日(月) 研究打ち合わせ再開

今日は、 奥さんが仕事だったので、 僕が上の子を幼稚園に送って、 それから大学へ。 そして研究打ち合わせです。 ちなみに、 滞在中の共同研究者さんは、 先週末の観光が非常に楽しかったようです。 何か、 僕が知らない寺の名前とかをいっぱい挙げていたのですが、 単に僕に知識が無いのか、 彼の言ってる名前が通称と違うのか、 その辺は不明です。

2013年08月27日(火) 研究打ち合わせと珈琲屋

今日も研究打ち合わせです。 で、 午後は、 せっかく滞在してるんだからということで、 共同研究者さん夫妻を珈琲屋にご招待しました。 僕の自宅マンションにある珈琲屋です。 で、 みんなで珈琲とチーズケーキを堪能しました。 美味しゅうございました。 共同研究者さん夫妻は、 自宅には珈琲マシンがあって珈琲を毎日飲んでるのだけど、 日本に滞在中はインスタントしか飲めない、 とか言っていたので、 まぁ良い機会だったのではないかと思います。 ちなみに、 珈琲よりもチーズケーキをもっぱら褒めていたけど……。 夕方に、 下の子をお迎え。

2013年08月28日(水) 引き続き研究打ち合わせ

今日は奥さんが仕事だったので、 朝、 子ども二人を送る。 下の子は、 何故か泣き喚いてました……。 で、 その後は大学で研究打ち合わせ。 研究についてですが、 いろいろ出来そうなので、 何とか帰国前に形にしようと思って、 ちょっと頑張っております。

2013年08月29日(木) 同じく研究打ち合わせ

今日も研究打ち合わせ。 で、 夕方までやって、 それから僕は子ども二人を迎えに行く。 で、 家に帰って、 それからバドミントン。 今日は 4 人でした。 ちなみに、 共同研究者さん夫妻もバドミントンにお誘いしたのですが、 体育館シューズを持っていない (そしてそのためだけに買うのも馬鹿らしい)、 という理由で来ませんでした……。 今後、 僕のところに滞在する外人の方には、 「体育館シューズを持って来い」 と事前に伝えておこうかしら。

2013年08月30日(金) 送別会

今日も研究打ち合わせです。 そして午後は会議があって、 あとは学生と打ち合わせ。 ということで、 一ヶ月におよぶ共同研究者さんの滞在も明日までとなりました。 非常に疲れましたが、 なかなか実りも多かったです。 ということで、 夜は送別会。 場所は、 自分達の都合により、 うちの自宅マンションの一階にあるイタリアンです。 参加者は、 うちの家族 4 人と、 共同研究者さん夫妻。 子ども達も、 最初は怖がってましたが、 途中から何となく慣れた模様。 そして、 上の子の持ってた漢字練習帳が、 何気に良い話題提供になっておりました。

2013年08月31日(土) 共同研究者さん離日

共同研究者さんが帰国する日なので、 朝、 迎えに行って空港まで送りました。 台風の影響が心配されましたが、 飛行機は無事に何事もなく離陸。 僕は、 それを見届けてから、 家に帰りました。 で、 夕方に子ども二人を歯医者へ。 上の子は、 初の虫歯ができてしまって、 要治療。 下の子は、 虫歯にはなっていないものの注意が必要なので、 経過観察。 うーん、 一応毎日歯磨きはしているのですが、 ちょっと足りなかったようです。
inserted by FC2 system